質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

7周年ガチャ無課金

久々に復帰して石がいっぱいあるんですが、今回の7周年キャラ全部集める感じで回しても大丈夫でしょうか?それとももう少し待った方がいいんでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

あら Lv113

前に長いことされてた様ですが、四年近く振りの復帰とゆう事なので手持ちも懐かしいめの精霊でひしめいてるのかと想像します。

更に想像ですが以前されてた時にアリエッタを代表とした(題材が古すぎるかな?)【これが無いとアカン】時代の黒猫のウィズと過ごされたりしてますかね?
もしそうなら現在の黒猫のウィズの時代は遥か彼方へ流れ【これが無くてはダメ】とゆうような感じでは無くなりましたよ。

勿論、ある程度の手持ちが揃うまでの期間は、ノーマル後半やハード最初の辺りで詰まったりしますが、黒猫のウィズで時間を費やしガチャ引いたり配布精霊作ったりしていくうちに【これが無くてはダメ】とゆう精霊は無くなります。※あくまで普通にイベントをクリアしてくに辺りで、高速周回等を追求する場合はそれにもれます。

何が言いたいのかとゆうと、欲しいなと思う精霊狙う感じで無理に全部揃えようとする事はないですよ。とゆう事です。

次から次にガチャは開催され、精霊は徐々に強くなっていきます。
欲する欲が性能だけならクリスタル使い果たす程引かなくて良いかと思います。が手持ちを充実させる迄はガチャ引きまくるのも1つの手です。

両端意見を述べましたが実際にご自身がどうしたいのかが重要と共にご自身が選択する感じです。

私が立場をかえて考えたなら、山ほどクリスタルあるなら適度(個人差アリの曖昧表現失礼)に引いて撤退してクリスタルある程度残しておきます。
実際、四年ぶりだと君の本(旧 魔道士の家)にてイベント解放や通常エリア等で無尽蔵と言えるべくクリスタルが埋もれてますもんね。
7周年コンプ目指すもよしですし、温存するもよしです。が無尽蔵と思えるクリスタルもいずれ底をつきますのでお気をつけませ。

狙いの精霊が降臨されます事を祈ります。

長々と失礼しました。

あと前回の質問の後にフォローいただきありがとうございました。

他1件のコメントを表示
  • 第5部黄金の風 Lv.1

    また回答ありがとうございます! アリエッタっていましたねー! 水と火かな?なんか攻撃力だけ異常に高い女の子使ってましたー(笑) 今はほとんどみんな強くてうまいことスキルと考えてデッキ組まなければいけないんですね。 自分は昔攻撃力強いのばっか入れてましたから(笑) どうやら自分はノーマルクエストのアユ・タラってとこで止まってたらしく、今復帰してストーリー1ページ目(クロノポリス?)まで終わりました! 解放クエストなどもあるのでクリスタルはまだまだ、貯めれそうなのでほどほどに貯めて適材適所引けていけたらと思います! あ、よく使い方わからないんですけどフォローさしてもらいました。まだ復帰して分からないことだらけなのでまた色々教えてくれると嬉しいです

  • あら Lv.113

    返信ありがとうございます。 いずれ全てのイベントをクリアして『暇猫期間あり』の状態となるかと思います。 そこに至る迄にクリアできない苦悩や、ある程度クリア出来るようになって『手持ち強くなった』と思ってからのクリアできない壁などもあるかと思います。 楽しくない時期もあるかも知れませんが、楽しむ為のゲームですので慌てず無理せず進めて下さいね。 

Lv53

課金するつもりがないなら基本的に1つのガチャに費やしすぎるのはオススメしません。
幅広く戦力を整えていくのが大事なので全て集めようとはせず色んなガチャを引いた方がいいと思います。

特にエニィとかファム、ユッカなんかは手持ちがそろってないと真価を発揮できずに持て余すでしょう。

  • 第5部黄金の風 Lv.1

    回答ありがとうございます! 無課金で昔もずっとやっていたので課金は多分すること無いと思います! 復帰勢なので知らないスキルなどいっぱいあるのでまた1から勉強して使えるキャラ引いていきたいと思います!

エニィはハズレ、ファムはEX-ASで使用するという印象で、あとの4つは当たりだと思います
一番大切なのは「このガチャのカードが欲しい」という気持ちです
本当に引きたいガチャまで待つのも一つの手です
無課金であれば好きなキャラがいないならスルーとかするべきでしょう
自分なら引きに行きたいですが…

いけ Lv42

復帰勢の方ですね、お帰りなさい!
自分も初回ミクコラボの後に離れて1年半前くらいに1から復帰しました。

どのくらいブランクがお有りかということによっても変わってくるかと思うのですが、基本的には既に述べられている方がいらっしゃるように、オールインは避けて分散投資が無難だと思います。

恐らく離れられた時とは違い、現在のガチャは結構開催期間が長くなりました(周年ガチャは3/31まで)。3/7から始まる無料ガチャで補強できた戦力、及び3/19に来る予定の新ガチャの性能を見てから決められても遅くはないと思います(特に次のガチャは強スキル『変身』を持っているキャラがいることが予想されます)。

それまでの間はひとまず『はじまりの塔』をこなして配布精霊を集めておくのはどうでしょう。ガチャ産と比べて効果は劣りますが、頑張れば通常エリアの9〜10位までならクリアできるデッキは構築出来るようになるので。

  • 第5部黄金の風 Lv.1

    回答ありがとうございます! 1ヶ月ぐらいガチャ期間があるのですね! 無料ガチャも引いてキャラの性能、評価など覚えていってうまく適材適所ガチャ引けるようにしていきたいと思います。 変身なんてスキルでるのですか!? それは面白そうですね7周年たってますがまだまだ楽しめそうなのでリハビリがてらゆっくり黒ウィズやっていこうと思います

退会したユーザー

僕は微課金です。一年に一回くらいしか課金しません。
で、ガチャは一イベントごとに二十連、引いても三十連です。
魔導杯は完走はおろかせいぜい二十万点くらいしか行かないのでクリスタルも全部はもらえません。イベントでもらえるクリスタルを足しながら次のイベントでまた二十連程度を引くというのを繰り返しています。
一イベントに引きまくると次のイベントで引けなくなる可能性が高まります。
ガチャ精霊は最新になればなるほど時代に合ったいい精霊が引けると考えていいと思います。
ですので一度にクリスタルを消費するよりはある程度で切り上げて次のガチャに期待するというやり方の方が結果はよいのではないかと考えます。

ただ復帰勢の方であれば一気にいい精霊を手に入れてイベントをこなすという考え方もできるのでなかなか難しいところだと思います。

アレスザヴァンガードが控えていてアレスちゃんがぶっ壊れ予想が立てられるため最低150個ほど残して7周年引きまくってOKだと思います。

あとエニィはぶっとんでハズレなんでスルーで

次々と新しいスキルが実装され
過去の最強精霊も今や保管庫でその他大勢のひとりに。
今、無理に全部集めるより次のイベントの精霊、さらに次のイベントの精霊の方がもっと強くなると思いますよ

  • 第5部黄金の風 Lv.1

    回答ありがとうございます! やはり7周年も経つとそりゃインフレも加速していきますよねー。 実際BOX見てみるとほとんどのキャラがレアリティLになれるみたいなので、誰が強いか弱いか分かってません。 その辺少し勉強して適材適所引けるようにしたいと思います!

なっち Lv124

クリスタルかなり貯まってるそうで、羨ましいです。私のアドバイスとしては、家栗も加えて総数をアワード辺りまでガチャが予想月二回として12で割った数。
例えば400クリスタル有れば8×10連。位で止めておかれればと思います。
ウィズのガチャは波が有るので出るときは被りも含めて出る、出ない時は出ない。
しばらくすれば自分の必要な精霊見えて来るでしょう。
毎回必ず上記の数ガチャする必要も無いです。
因みに私見ですが、覇眼後編やアワードは高性能精霊多発する可能性高いです。また昨年のアワードは、普段よりガチャ多くて二回有りました。
アワードまで毎回上記の回数ガチャしても、半年ならまたアワード用栗貯まると思います。
10家栗貯金以外のクリスタル使い果たしてる無課金者の意見です。参考まで。

他1件のコメントを表示
  • 第5部黄金の風 Lv.1

    回答ありがとうございます! 同じ無課金なんですねー! 無課金で石貯めて10連で何も出なかった時辛いですからねー 今はキャラの性能とかまだよく分かってないので少し引いておとなしくしてます! これからちゃんと覚えて適材適所引いていけたらと思います。 まだノマクエや解放クエストもあるので石はいっぱい貯めれるので自分の手持ちと相談して石使っていきたいと思います! アワードは出やすいんですね!こういう記念のガチャの時にはまえもって準備します

  • なっち Lv.124

    早速コメントありがとうございます。 誤解無いように訂正です。アワードが出やすいと言う事は有りません。限定出現率は、他のガチャと同じです。過去のアワードはガチャが一回でしたが、昨年は前半六体、後半六体の二回ガチャが行われたと言うものです。 ただ、リュオン他高性能の精霊が多かった印象です。 誤解無いように。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×