デッキ内ではなくて、デッキ自体の構成アイデア
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

デッキ内ではなくて、デッキ自体の構成アイデア

次のイベントまであと2日。することないので、インフラ(^-^;?整備をしようと思います。
現在、私のデッキは、1が陸式、2が伍色、3が放置用トリエテリスリーダー 4.ノクトニアシークレット用デッキ(これはもう不要ですが)
だけ決まっていて、あとは写真のようにバラバラで名前もつけてません。
それで皆さんの工夫を知りたいです。並べ方でも、配分などでもけっこうです。
着眼点や利便性を教えていただけますか。

これまでの回答一覧 (13)

一応、私のデッキはこんな感じになっとります。

1.陸士式用
2.激化デッキ火
3.激化デッキ雷
4.激化デッキ水
5.火闇2T用
6.チュレ艦隊
7.パイロン艦隊
8.ラエド艦隊
9.ジグニャン艦隊
10.水雷デッキ
11.火雷デッキ
12.雷水デッキ
13雷火デッキ
14.雷多段デッキ
15.火多段デッキ
16.ハツセカウンターデッキ
17.ゼラードとミリィ火力デッキ
18.オルタメア鉄壁ループ用
19.クルス&オロチ艦隊
20.自由枠(現在ゴジラデッキ)

やってない時は、激化のいずれかをリーダーにしておくというフォロワーさんへの気配りも忘れませんw

他4件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    誤字訂正→陸式用です。失礼。

  • 笛っち Lv.106

    誤字の陸士の文字が利いてるせいか、ものすごく軍隊的なセットに見えました。激化セットに、艦隊。強そう。 艦隊をこれだけ組む発想はなかったので、勉強になりました。 多段も全部揃えるのは真似できないですけれど(笑)

  • バリオン Lv.59

    多段は異国情緒が無いので、雷のミルドと火のイーニアの2種です。艦隊はたまたまアニバーサリーチケットやら素材ミッションやらの周回用で、もはやクイズも答えたくない「思考停止デッキ」状態になってました…w普段デッキはもう少しバランス良く配置してます。デッキ作るの好きなんで(´∀`)

  • 笛っち Lv.106

    「思考停止デッキ」(笑) そのうちまたエリアイベントなどで回らされそうなので、私も今日作ってみましたが、どうしても1ターンは答えないとダメみたいでした。チュレとパイロン貯めないと。 デッキづくりの上手な人はほんと尊敬します。

  • 笛っち Lv.106

    皆様のおかげで私のインフラ整備もほぼ終わりました。 多段や激化デッキなどで真似ができないのがいくつもありましたが、戦力の弱いところも明確になってよかったです。 非常に細かくデッキ構築をされていたバリオンさんを畏敬の念をこめてベストアンサーといたします。 

最近は複属性を揃えたデッキが強くなってるので、
1~15は属性毎に分けるようになりました。
複属性デッキでうまくいかない場合は、
自由枠にデッキ作ります。

1.火(自由枠)
2.火水
3.火雷
4.火光
5.火闇
6.水(自由枠)
7.水火
8.水雷
9.水光
10.水闇
11.雷(自由枠)
12.雷火
13.雷水
14.雷光
15.雷闇

16.ウラガーン艦隊(修練レイド用)
17.トーナメント陸式用
18.素材クエ、イベントイージー用(火)
19.素材クエ、イベントイージー用(水、チュレ艦隊)
20.素材クエ、イベントイージー用(雷、ラエド艦隊)

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    わお。これも美しい。わかりやすさはピカイチ。どのデッキの強みと弱みを把握するのにも役立ちそうです。自分の手持ちでどこまで対応できるかわかりませんが、とりあえずチャレンジして見たいと思います。

  • yo- Lv.2

    自分もこれに近いです。違いは、 火、水、雷の自由枠→単色で、 16. 自由枠 17. 経験値闘技場用 18. トナメ陸式用 19. トナメ伍式用 20. イベトナメ用

  • 笛っち Lv.106

    色分けくっきりさせると探す手間なくていいですね。レイドでもお待たせしないですみそうです。

ラスク Lv153

1~6.自由枠
7.伍式
8.陸式
9~11.各色多段
12.ゴルジ艦隊
13.猫艦隊
14.五男用(最近全く使わない)
15~17.各色汎用
18~19.修練覇レイドホスト&ゲスト
20.修練覇クエスト

用途が同系統のものは固めるようにしてます。それ以外に意識してることは無いです。
自由枠には随分前に付けた合わない名前がずっとついてます(笑)(パイロン艦隊→ノクポ11-4など)

他4件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    自由枠が前に来ているのが特徴ですね。勉強不足でゴルジ艦隊を知りませんでした。ちょっと集めて見ます(^_^;) 手練場関連に三つ割いてますね。やりこんでるプレイヤーという感じです。五男用は、解放かな。

  • ラスク Lv.153

    レイドはヴェレフキナとラヒルメを変えているだけなので、その時に合わせて入れ換えて一枠にまとめるのもありなのですが、枠が余ってるのでゆったりと使ってます。「五男用の解放」というのはちょっとよく分からないですね…。ヴェルタのシークレットのことなんですけど…。

  • 笛っち Lv.106

    プラメンチッツァはもうお持ちだと思いましたので、そのデッキは解散ですね、という意味でした。紛らわしくてすみません。  手練場についてはよくわかりました。デッキ構成も(⌒∇⌒)

  • ラスク Lv.153

    五男でレベリングするかと思ったらそうでもなかったんですよねぇ(笑)投票券を集めたことはあったような気がしますが…

  • 笛っち Lv.106

    えー、あんなところでレベリングを(^^;;? 高地トレーニングになりそう。

1〜3:対魔道書カメオン各色デッキ(全体攻撃多め火力パ)
4:プレクエ用デッキ(ラエドorチュレ艦隊)
5:陸式デッキ
6〜7:イベトナメデッキ
8:イベレイドデッキ
9:修練覇デッキ(火闇2T用)
10:レベリングデッキ(闘技場)
11:2人協力用デッキ
12:イベント用水デッキ
13:イベント用火デッキ
14:イベント用雷デッキ

後はフリー枠で、激化用だったり多段用だったり斬撃×鉄壁パなどコロコロ変わっています。
11〜14もイベントによって中身が変わるので、名前だけ付けておいて実際は変化しています。
なので本当に多用するデッキ以外は保存していません。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ちょっと驚きのカメオン用デッキ。私は実装初期以外でカメオンが不足したことが無いので、スタイルによって違うんだなぁと思いました。プレクエ用というのは斥候部隊でしょうか。 二人協力の枠を確保絵してあるのも面白いですね。

  • CB【付人】 Lv.23

    素材庫の在庫数が減ると落ち着かない性分なので、常に一定に保っておきたいが故に、本やカメオン等素材用デッキを作っています。 実際はプレボに膨大な素材が眠っているので不足している訳ではないですが、魔力消費も兼ねてレイドよりソロで回すので、素材用固定デッキがある感じですね。 イベクエノーマル程度なら素材狩り用デッキで突破できるので併用もしています。 前回のガムシャの様なスモモメイフウの高速周回できる2人協力用デッキが作れる事が割とあるので、別枠で確保しています。

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。そういうことですね。ことのほかこのゲームは性格や気性がでますね(笑) スモモ、メイフウは確かに強いでしょう。うちのメイフウは相方みつからずにいますが(;´・ω・)

DYJ Lv148

1. 特殊形式or複色クイズ練習用デッキ
2~4. 各色0tSS*5
5~7. 各色初速デッキ(猫、鰤、ミライユッカ)
8~13. イベント用
14. 単発がっつり周回用(だいたいabcdだけど今は修練場)
15~17. 各色レイド
18. イベトナメ
19. 陸式
20. 伍式

イベントは次のイベントが来る前に終わっているので5個あれば足りていますね。
陸式デッキに特殊結晶が入らないので、すぐイベトナメの方に行けるように並べています。
レイドデッキは突発で募集されたときにすぐ入れるように用意してある感じですね〜
何か別に使いたいときはイベントの一角を崩します。
イベントちゃんと組んで周回しなきゃってことはあんまりないし、
あっても周回は3つあればいいかなーと思っているので。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。これまた特徴的ですね。 各色0tSSのデッキセットなんて、考えもしなかったです。その次は初速デッキ。DYJ さんは、もしかしてせっかち?(笑) 鰤はブリューダインでこれは真似できそう。ミライユッカは、永久に組めそうにないです。

  • DYJ Lv.148

    0tssは色々楽なので用意してる人の方が多いかと思っていましたが、せっかちと言われるとは驚きでした。笑 ミライユッカのところは登場前はセトとセトアーリアでやってましたが、だいたいイベントハードの最初くらいまではこの3種初速デッキで行けちゃうのでこんな感じになってます。

  • 笛っち Lv.106

    0tssをそれほどもってないということもありますが、逆に言うと、私がじっくり派で、アムエマなどを使おうとするからかと。 おおまかに分けて、速攻で相手のいいところ封じてしまうか、受けても耐えられるようにするか、どちらかなので、前者タイプの人はDYJさんのようにセットするのでしょうね。 どんなのが自分のでできるかトライしてみます。楽しみが増えました。ありがとうございます。

1~3 各属性多段カウンターデッキ
4~6各属性汎用デッキ
7~9各属性回復反転対策デッキ
10~12レイドデッキ
13~17自由枠
18~19魔道杯デッキ
20放置用リーダー枠詰め合わせ
大体1~9でクエクリア可能。クリア安定しない場合13~17に専用デッキ作成。イベント等周回必要な場合、先に周回ある程度こなします。魔道杯は五式陸式の固定。放置に入る時、相互の方を考え20へ飛び、フリック1回【今なら激化3属性+ポポドック】でリーダー変更可能なので占めには大体相互の方に迷惑かからないリーダーにしています。

  • 笛っち Lv.106

    最初に多段セット。いいですねえ。そして7~9の回復反転対策デッキが個性的。これは取り入れたいと思います。すごくシステマチック。放置に入る手順までマニュアル化。すご!

えす Lv19

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/88828
繰り返し出てくる質問ですが、上記の奴がためになりました。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。前にどこかで見たなとは思ってました。わずか数カ月ですが、だいぶ違いが出て来ましたね。レイド用がものすごく多かったのですが、減って来ました。それと単純に〇〇用だけではなくて、激化、多段、初速など戦略で分けているケースが増えています。各色そういう戦力が整って来たのでしょう。真似できないのも多いですが、刺激になりました。

koin Lv66

1.火、チャージ斬撃+カウンター(初見用)
2.火、チャージ強化+弱体化+カウンター(連撃Out)
3.火、ミリィ複属エンハ×3の火雷(奥義)
4.水、1に同じく
5.水、2に同じく
6.水、アイ複属エンハ×3の水雷
7.雷、1同上
8.雷、2同上
9.雷、Vユッカ複属エンハ×3の雷水
10.雷、雷光複属
11.修練場覇級
12.曜日レイド火デッキ
13.″水
14.″雷
15.Free
16.Free
17.魔道杯イベ覇トライアル
18.陸式
19.火闇2T
20.雷水2T

クエスト用とレイド、魔道杯に枠をまとめてる感じです。
基礎戦術で編成分けして、1〜10は基本固定メンバーで、クエストの都度 微調整したならば、元に戻してます。そうでないと、ゴチャっとしてくるので。

他6件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    koinさんのはきれいな並び方ですね。カウンターとエンハ。美しいです。特に雷光の副属性デッキがあるのは、メンツが揃っているんでしょう。手練場はわかりますが、曜日レイド火デッキというのをキープしてあるところが驚きました。

  • koin Lv.66

    あー、やっぱり分かり辛ろうでありましたか。 あの、水と雷の前に付けてるチョンチョンマークは、同様って意味のアレです。変換探しても全角サイズが無くて横着しましたー。 13と14も、水と雷の曜日レイド狩り用です。 レイドはSS1メインに使う、クエストカウンターを大幅に効果値を下げてるver.(回復兼用全色多段)。 雷光は、新ミクをアタマに畳み掛けるデッキです。ASエンハよりも、SSの期待値に懸けてます。 みなさんの拘りが色々見れて楽しいスレです。

  • 笛っち Lv.106

    ああ、なるほど。ということは、koinさんもカメオンや聖樹が不足するのですか? 新ミクですか。いいですねえ。被りが怖くて、腰は引けて、ガチャは引けてないです。SSの期待値。雷光はすごいのいますからね。小技持ちもいるし頑強そうです。

  • koin Lv.66

    樹が素材エリアで回収し辛いのと、LtoLでS+カメオンが激烈減ってる事があります。 雷のカウンターは何れも光なので(当時ルピラには届かず…。唯一の100%カウンター無しですが)、他の色より、複属光は雷の安定度が最も高いですね。 ミクは出るまで引きましたよ。被ったらマナ調整すれば良いやと思い、ぼんぼりミクも出てくれるかと期待しながらの50連目でした。 これでまたすぐ新イベントってんで、正月からのイベント以外での限定ガチャが多過ぎるのに困り果ててます…。

  • 笛っち Lv.106

    確かに怒涛のLtoLでした。今度もしも新レアが出るなら、他の素材でお願いしたいです。カメオンもだし、ウラガたちも。 50連目の新キャラなら、まずまずという感じでしょうか。万全の反転対策になりましたね。私ももう少しひいちゃうか悩みだしました(-_-;) 今のところ、この次のイベントは、絵柄もすごいし、今年のメインのようなのでこらえております。 koinさんもますます困った状況になるのは必至です(^-^;

  • koin Lv.66

    当初ミクは相性の良いガチャだったので、SSスタート6体は60連でコンプして。で今回 L登場は新ミクのみというではありませんか。なので、そこまでドロ沼では無いと踏んでL排出の出易さに賭けました。50連ならここ最近ではかなり良い方です。 しかし、新イベント、コッチはドロ沼な意地ガチャになりそうなのが予想出来ます…。 いやいや話し込んでしまいました。Thank you for big time response. しかしノクトシークレット、ホントに要らんとですか? ミクのために天罰回収を…。、、、ウソです。こんな奴に唆され無い様に。 何れまた お見え出来ますことを。

  • 笛っち Lv.106

    泥沼を未経験なのですが、どんなことも過ぎれば思い出になりますから(^-^; それだけの価値がありそうなイベントになるだとうと期待しています。   ノクトシークレットは結晶5個づつあれば十分だと思って私は解散です。 面白い会話をありがとうございます。

由有 Lv167

1)ルルベル様愛でるデッキ
2)アルさん愛でるデッキ
3)雷カメオン覇級(兼、初見突撃用)
4)水カメオン覇級(兼、初見突撃用)
5)火カメオン覇級(兼、初見突撃用)
6)闘技場 覇級
7〜15)自由枠
16)高難度二人協力
17)火闇2T ホスト
18)火闇2T ゲスト
19)イベント覇級
20)陸式

に、整理しようと今決めましたw
16〜20は魔道杯周回用ですね。他は今ゴチャゴチャしているので、整理します!
有用なスレありがとうございます!

他6件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    回答をありがとうございました。1番と2番が個性的ですね。 これは、ルルベル、アルさん艦隊になってるのでしょうかね。 グリコとコラボでダークサンブラッドが出たら、買い占めそうな勢い(笑) カメオン用デッキ=初見突破用というのも面白いです。

  • 由有 Lv.167

    お片づけしました〜 ルルベル様、アルさんは各限定で揃えております(^^) 過去に何度か画像載せたことがあるので、今回は割愛しました  クリスマスルルベル様がLtoLして副属性闇じゃなかったのが残念なのと、一枚アルさんが雷光なので闇で揃えたいなぁ〜という野望はありますがw   カメオンデッキはまぁ、ミライユッカとか火水エッタ✕3とかの突撃用です、多分すぐやられるでしょうw  黒猫カフェ行きたいけど、ダークサンブラッド食べたいけど、おはぎ系はなぁ〜と思っているしだいです

  • 笛っち Lv.106

    贅沢というか無謀な野望ですねえ(笑) 桃娘伝もバレンタインも充実してるようで、すでに無敵状態ではないですか。 んで、おはぎですね。どう考えても名称はショコラ系ですよねえ。血のりを模したオレンジピールの入っているようなのが私のイメージなのですが。 クルス泣いているかも。

  • 由有 Lv.167

    あれ、おはぎじゃないんですか?見た目だけでそう思っていた(笑)しかも、イラストからの思い込み。実物写真見たのに、カラフルなおはぎだな、と(笑) おはぎじゃないなら行ってみようかなぁ〜幸い平日休みあるので。  あ、クルスくん、ゴメンネ(思い込みとは恐ろしいものだ)

  • 笛っち Lv.106

    いやいや、おはぎでございます(^-^; 誤解されてます。なんであの名称でおはぎなのかと書いただけです~。だからいかないで。いや、違う、行っていいけど、他のイベントのメニューで我慢して。イベント不人気だけど、あわあわ~おいしそう。

  • 由有 Lv.167

    おっ、おはぎか…だがしかし!ここでおはぎを克服できるやも……って、普通に食べられますけどね。好んで食べないだけで。いちご大福とか好きだし。一人で行くのはちょっとためらうので、相方誘ってみようかな〜

  • 笛っち Lv.106

    なんだぁ食べられるんで? おはぎが好まずでイチゴ大福が好きというのも、微妙です。では、おはぎを相方さんに、他をご自身でどうぞ(^-^; ホワイトデーのやり直しで!

1~3 火・水・雷 属性艦隊デッキ
4~6 火・水・雷 各属性汎用デッキ
7~14 各属性複色デッキ
15 トーナメント専用デッキ
16,17 自由枠
18 雷水ミライラディユッカ(別名どこでも火力でゴリ押し艦隊)
19 修練覇級専用
20 雷光龍族単

こんな感じです
割りと普段から使わない部分多いですけど
あと各属性って書いてあるところはその場その場で組み替えてるので
どの属性で何枠って決まってないので全部水だったりとかします

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。艦隊と汎用と複色をきれいにたてられるところが羨ましいです。どうしても、何かが不足しちゃいます。 18は強烈ですね。どんな風になぎ倒していくのか見てみたい。20は私も組めるそうです。

1~3は火水雷の副属性が光or闇で統一(回復反転対策)
4~6は火水雷の“イベント用”
7・8は魔道杯
15~17は火水雷の常設協力プレイ(素材)
18~20は火水雷の素材森用
としています

デッキチェンジの時に20と1でループしているので
こういう配置がいいのかなーと
空いてるところに
暇猫時のBlader(今はザラジュラム)
今回みたいなイベントレイド
火闇2Tホスト
など作ってますけど、2つくらいは空けてます。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    まずはあほなコメントから>火水雷の常設協力プレイ これが「カプレイ」に読めて、カプレイの新たな使い方かと思ってしまいました(-_-;) 下位打線に強打者おいて、裏クリーンアップを作っているような配列ですね。反転対策を固定というのは、今時の常道なんだなと感じました。これまで、その都度作っていたので、これいただきます。

  • エヌ井戸 Lv.62

    イベントの度にデッキ大幅に変えるってことはしていないので、ほとんどのイベントノーマルコンプくらいまでは固定デッキで挑んでますねー。なので、回復反転が出たらそっち。それにしてもカプレイ…ほとんど使ってないですカプレイ…

  • 笛っち Lv.106

    反転無効結晶がもう一枚あると、私も多彩に作れるのですが、今は特攻か異常無効でかわすしか無くなってます(> <) 不憫なカプレイにも愛の手を。

お求めになっている回答ではないかもしれませんが、1プレイヤーの使用例です。

1:火 イベント攻略 激化型
2:火 イベント攻略 心眼入り
3:水 イベント攻略 持久型(シャロン軸天使族)
4:水 イベント攻略 心眼入り
5:雷 イベント攻略 激化型
6:雷 イベント攻略 心眼入り(ユッカ軸雷水)
7:火 高速周回用 (レナ軸ブースト型)
8:水 高速周回用 (セイ・ルチル軸水火)
9:雷 高速周回用 (6の亜種 兼修練絶級ホスト用)
10:伍式周回用(陸式ムリなのでこれが最高段位)
11:火 レイド用
12:水 レイド用
13:雷 レイド用
14:ラヒルメ&ウラガーン(火闇2Tゲスト用)
15:修練覇級 通常攻略用
16~18:新規カード実験用
19~20:お気に入りのキャラを使ったデッキ

大きくは1~10が個人プレイ用、11~15が多人数プレイ用、16~20がフリーテーマです。

手持ちが潤沢ではないので、同じカテゴリー(例えば高速周回)でも戦法が異なっています。

1~6はイベント攻略と放置時のデッキを兼ねています。
自分だったら激化/心眼のいずれかが助っ人にいたらすごく心強いので。

これ書いていて、私も頭の整理になりました。
Q&Aに挙げて頂きまして、ありがとうございます!


他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    これもユニーク。心眼もちを固定にされていますね。確かに心眼持ち助っ人は嬉しいと思います。すばらしい着眼ですね。水だけ激化がないのはバレクレのとりそこねのせいか、シャロン軸天使デッキに魅力があるのでしょう。高速周回用があったり、耐久型があったり、「とりあえずこれ、次これ」という感じでもうすでに整理されてます。 19~20はちょっと覗いてみたいですね(笑)

  • Glanz@天文部部長(拝命) Lv.15

    そーなんです。クレティア獲れなくて...。ですが、シャロンを使った天使族は安定感がすごいです。極端には、テオドール+回復4体でもハードクエストクリアできるくらいです。今のところ、火:ガード、水:回復、雷:エンハ、といった具合に得意戦術ができているようです。ちなみに、昨日時点では19はUGレナ、20はUSGリルムを使ったいずれも術士デッキになっています。UGキャラ、特にレナのファンなので

  • 笛っち Lv.106

    >テオドール+回復4体 負けないデッキですね。回復4体なら、SSも多彩になるので、テオ様待ちもなんでもない感じでしょうか。火、水、雷の得意戦術というすみわけも面白いです。そういう目で見返したことがありませんでした。 USGは、強烈な人気キャラが多いのでレナファンは比較的少ないと思いますが、キャラ的には古くからのお知り合いなので私も愛着があります。ただ、どのタイプもボス戦の最後までなかなか残ってくれないんだなぁ(^-^;

1 赤初見兼素材狩り
2 青初見兼素材狩り
3 黄初見兼素材狩り
15 五式
16 六式
18 イベントトーナメント
19 鉄壁1

残りはフリーです。
17は七式がきたらそれ用になる予定です。

  • 笛っち Lv.106

    これ、真似しやすい(^^♪ 17に陸式用をあけているのが用意周到。 そして20は鉄壁2になる予定でしょうかね。 皆さん素材狩を念頭に置いているのが、新鮮でした。何も考えないで突っ込んでいってた己の不明ぶりにも気づきました。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×