タイトル画面のアニメーションについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv1

タイトル画面のアニメーションについて

突然の質問で申し訳ありませんがご意見をお聞かせ下さい。

私はgalaxy s10を使用しているのですが、先日端末本体のアップデートを行ったところ、タイトル画面の6周年記念のアニメーションが流れなくなってしまいました(ゲーム自体は正常にプレイすることが出来ます)。
こういった場合の解決方法は一度アンインストールしてもう一度アプリを入れ直す以外には無いのでしょうか?
もしそれ以外の解決方法をご存知の方がいらっしゃるのであればお教え頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (7)

星屑 Lv68

アニメが流れず昔ながらの師匠のバックショットの静止画が出るのですか?
Wi-Fi使用であれば、節電目的で通信のないときにWi-Fiを自動で切る設定が影響することはあるようです。

  • T Lv.1

    ご返信頂きありがとうございます。 星屑様の仰る通り、ウィズのバックショットの静止画が出てくる状況です。 お教え頂いた設定を探して、それをOFFにする方法を試してみようかと思います。 お忙しいところお時間を割いて頂きありがとうございました。

私も同じ機種で、同じ現象が起こっています。
ちなみに子どものタブレット(allows)の方は起こっていません。
今までも時々ありましたが、少しでもメモリか電池の節約になるかな、と思って特に無理して戻そうと思っていません。
いずれ自然に戻ると思うので…
オープニングムービーに特別なこだわりがないなら、他に不具合もないことなので下手にいじくるより現状維持で良いのでは。

他2件のコメントを表示
  • T Lv.1

    ご返信頂きありがとうございます。 このような現象が起こっているのは他にもいらっしゃったのですね。私だけではないと分かって安心致しました。 ムービーは割りと好きだったので戻せないかと考えていたのですが、戻らなければキヨ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 様の仰るようにメモリ等の節約が出来ると前向きに考えようかと思います。 お忙しいところご回答頂き、ありがとうございました。

  • 如月明香 Lv.5

    お気に入りのムービーでしたらあきらめるのも寂しいですね…失礼いたしました…(´•ω•`) ひとつ思い出したのですが、galaxy S10は最近OSバージョンが10になったので、アップデートしてから対応していないアプリが増えました。 時期的にアップデートしてからだったと思うので、もしかしたらその影響があるのかもしれませんね。

  • 如月明香 Lv.5

    上記投稿に追記です。 「アップデート」を2回書きましたが、2つとも黒猫のアプリではなく、galaxyのOSの事です。分かり難くて申し訳ございません…(´;Д;`)

私も同じ機種を使っていますが、稀に起こる現象です。
おそらく、起動時にタイトル動画を読み込むだけの通信速度が一時的に無かった場合や、キャッシュデータが何らかの原因でなくなり、再読み込みしている場合に起きていると思います。
確証はないですが、アンインストールする程ではないと思います。

  • T Lv.1

    ご返信頂きありがとうございます。 通信速度やキャッシュデータが原因である可能性もあるのですね。情報をご提供下さりありがとうございます。 お教え頂いた通り、アンインストールするのはもう少し待ってみようかと思います。 朝早くに質問にお答え頂き、ありがとうございました。

多分アンインストールしないとダメなんじゃないですか?

  • T Lv.1

    ご返信頂きありがとうございます。 私もアンインストールが一番早い方法だとは考えていたのですが、解除されてしまう精霊のお気に入り登録をまたやり直す手間を考えると、何か他に方法が無いものかと思い質問をさせて頂きました。もし方法が見つからなかった場合は、もう一度アプリを入れ直してみようかと思います。 夜分遅くに質問にお答え頂き、ありがとうございました。

仕様なのでバグではないと思います。
確かコードギアスのコラボの時にムービーのせいでログインできないユーザーが出てからこの様な対策がされていたと記憶しています。私自身容量の少ないタブレットで遊んでいたために、その時はログインする事ができませんでした。
通信環境や遊んでいる機器の容量に応じてムービー無しに切り替わる仕様になったのだと思っています。

  • T Lv.1

    ご返信頂きありがとうございます。 そのような仕様になっていたのですね。お教え下さりありがとうございます。私は最近機種変をして、容量はまだたくさんあるので通信環境を見直してみようかと思います。 夜分遅くに質問にお答え頂き、ありがとうございました。

アプリのバージョンは最新ですか?
確か今は3.9.0だったと思います。
アップデート来てるとアニメーションじゃなくて静止画のやつが流れることがありましたね。
もしかしたら自分の記憶違いかもしれませんが。
再インストールされた後でしたらすみません。

  • T Lv.1

    ご返信頂きありがとうございます。 最新バージョンに先程アップデートしてみたのですが、残念ながら改善は見受けられませんでした。 夜分遅くにお答え頂いたのにも関わらず申し訳ございませんでした。 また、最新バージョンの情報をご提供頂き、ありがとうございました。

私もごくまれに昔の固定絵になることがありますが、次に起動した時には戻っています。
再インストールする前に、黒猫アプリを強制終了してみてください。
galaxys10なら、設定⇒アプリと通知⇒クイズ!⇒強制終了で、アプリを止められます。
「アプリを強制停止すると正常に動作しない場合があります」という警告メッセージが出ますが、アンインストールを押したのでなければ、遠慮なく[OK]を選んでも問題はありません。
ホームに戻って黒猫のウィズアイコンをタップすると、最初からスタートできます。
それでムービーが表示されなければ、Wi-Fiを切って同じことをもう一度試してください。
改善がなければ、それ以上の想定は出来ません。ご容赦ください。

他1件のコメントを表示
  • T Lv.1

    ご返信頂きありがとうございます。 くりちゃん様に教えて頂いた方法を試してみたのですが、残念ながら改善は見受けられませんでした。 複数も改善案を提示して頂いたのにも関わらず、申し訳ございません。 夜分遅くにお時間を割いて頂き、ありがとうございました。

  • くりちゃん Lv.145

    いえいえ、お役に立てず申し訳ありませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×