質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カムシーナ18-4

カムシーナ18-4に「しもんやんさん」のデッキで挑んでるんですが
ボス戦に行くまでもやっとで
ボス戦でSS盗まれ、逃げられ3色に囲まれ
どーしてもクリアできません。
「クイズ力鍛えろよ」って言われっるのは
百も承知ですが、何か目から鱗って感じの
攻略法ないですかね。
魔道杯総合はほぼとれてます。
限定もそこそこにあります。が
なかなか助っ人にも恵まれず困ってます。
何かいい知恵ございましたら、ご教授願います。

これまでの回答一覧 (13)

下策中の下策ですが、精霊交代を持っているならボス戦でトリテン等に交代すれば見破り出来ますよ。

なっち Lv124

あれば嬉しいですけど目から鱗は無いですね。
他の方の攻略参考にしてなるべく自力回答少なくする攻略を投稿させて貰ってます。
肝はケネスでボス戦までに100チェイン以上貯める。ボス戦に行くまで見破りを上手く使い(三色問題や苦手を見破りで潰しながら得意な問題は自力回答でチェインをなるべく貯める。)自力回答が二色問題含めて6問位で乗り切った気がします。半年近く経ってるので記憶違い有るかも知れません。
チェインが貯まってるとボス戦の解くべき問題数が減ります。
当時何度かボス戦自力問題で弾かれてましたが、その作戦で二回目位でクリアしました。
お手持ち分かりませんが参考になればと回答します。
フォロワーさんに色指定で難易度ダウン助っ人お願いするのも有りです。

ナツ Lv16

私はチェインを思いっきり貯めてプロフに「トリテン貸してください…」って書いてそのトリテンとミルド(精霊交代)でなんとかしました
精霊交代は正義…

退会したユーザー

二色も三色も普段から見破りでしてるのと、40チェイン斬撃にも恵まれておらずで苦労しました。
誤答しますよね。自分は回答遅いのでAS逃したりもあります。
正答できるように問題覚えるより、答えれるパネル並ぶまで再挑戦するでクリアします。
難易度down積みまくり道中見破り、ボス戦まで70回は行ったでしょうか。

『答えれるパネル並ぶまで再挑戦』

投稿デッキ=クリアできるデッキなので、心折れなければいずれクリアできますよ。

当初から精霊交代でボス戦も見破ったり等のものなどもありますし、あれからチェインを貯めやすくなったりの精霊も登場してます。
手持ちを見直して、デッキを改良するのも手かも知れませんね。

頑張って下さい。

それなりにいる相互さんに優しい方もいるでしょう。

「欲しい助っ人を全体メッセージで頼み込む」

hisanak Lv45

難易度ダウンを5〜6くらい積めばほとんど単色パネルになったと思います。自前で4つ用意するデッキを作って、あとは難易度ダウン潜在持ち&潜在結晶付きの助っ人を呼べばOKです。
暇猫期間中に「クロード付き難易度ダウン精霊貸してください」とコメントに入れておけば、誰かは出してくれると思います。
自前で用意する難易度ダウン精霊は、ハローラ、フェリクス、レマ、セリアル、アデメモ、火クラリア、アイアイ、トリエテリス、ロア、などAS回復の精霊がおススメです。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/31928

環境が変わった今なら、アタッカーは全体化EX-AS持ち、5000ステータスアップSS持ち、他3体で難易度ダウン、が良いのではないかと思います。

  • 8文字以内 Lv.6

    自前のデッキの精霊に「精霊交代」を持っているキャラを編成する 助っ人にチェイン消費型の精霊を選ぶ(トリテンとか) SSに連撃分チェインプラスやお菓子の魔女の大結晶などを使い ボス戦まで500チェイン程ためる ボス戦後でスキル盗まれたら「精霊交代」で助っ人の見破る精霊に交代 後はひたすら見破る サブクエコンプも可能です

nohri Lv132

盗まれてもいいように直前で精霊強化かける。
呪いにも強いチェイン犠牲強化を直前でかける。
事前に3色を踏みまくってパネル難易度を下げておく。

これでクリアしました。
最悪、コンテすればクリアはできるでしょうが
サブクエがめんどいですね。

  • nohri Lv.132

    ちなみに40chainを起用して犠牲強化で攻め立てるとものの数ターンで終わります。

はじめまして。
回答ではないのですけど、私も全く同じことでつまずいていまして。。
新イベント来る度にそちらへ逃げているような感じです。
ここで回答して下さってる皆さまのお知恵を私もいただきます。
自分と同じように悩んでる方がいて、ちょっと安心。
質問立てて下さってありがとうございます。

mas Lv22

厳しい場合はかんたんモードで行くという手もあります。但し敵のHPは上がりますが…その場合チェインを供給できるデッキに変更するなど工夫が必要になると思います。

かんたんモードにして難易度ダウン結晶(クロード結晶)を積めば単色がかなりの頻度で出てきてたはず。難易度ダウン持ちの精霊ならさらに上がります。助っ人はルルーシュと元帥のコンビみたいなのがいいですね。それでも複色も出る場合があり長期戦になるので、フウチみたいな見破りできる精霊はいた方がいいですね。

hisanak Lv45

twitterを見ていて思い出しました。
道中でチェインを貯めて貯めて、ボス戦盗まれてから精霊交代をしてカヌエやエニィなどの蓄積聖で右上以外ワンパン。あとは逃げられるまで待つ、って目から鱗の戦法もありました。ボス戦で自力回答は数問必要ですが、厄介なギミックを回避できます。
チェインは1000近く貯めないといけなかった気がします。セカンドファスト斬撃大魔術と相性の良い特殊パネル変換も増えてますし、他にもチェインプラスパネルリザーブ、効率は落ちますがチェインプラスEX-ASもありますから、簡単になってきてはいると思います。

陸奥 Lv15

他の方と同様、何度も挑戦して心が折れたのでトリテンを借りてクリアしました。ノクトニアポリスのボスも当時は歯が立たなかったのですが、しばらくしてインフレの効果で楽に倒せる様になりましたし、しばらく強い精霊が出るのを待つのも手かもしれません。

雷の精霊交代をお持ちでない場合は、ミッションガチャでルツィアやミラノなどがピックアップされるのを待つのも良いかもしれません。

体感ですが、ニュース、計算、英語のクイズパネルは3色パネルの問題が5パターン程度しか出てこないので暗記が簡単です。
自分は攻略時に「ニュース」「計算」の結晶を付けていきました。
暗記さえしてしまえば、むしろ単色パネルの知らない問題で事故ることが減って、ある程度安定させることができます。
ただある程度期間がたつと3色パネルの問題が変わります。どうやら問題の回答率が上がると3色パネルから2色パネルになるみたいです…。

月並みの言葉ですが、頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    横から失礼します。ジャンル結晶はデッキの左にあるものが優先され、二つ以上つけても効果はありません。その分他の結晶を装備した方が良いですよー。

  • ハッカ Lv.9

    そうだったんですね?!知りませんでした…。 過去の攻略時の自分に教えたい…_:(´ཀ`」 ∠):_

kazu Lv11

オススメはしませんが、○○アカウントで行く方法もあると思いますよ。

難易度ダウンを潜在能力と潜在結晶合わせて合計6個積めば全部単色パネルになりますから。

助っ人が難易度ダウン潜在能力持ちで、かつ難易度ダウン潜在結晶を装備していれば難易度ダウン効果が2になりますからね。後は自分で難易度ダウンを4つ積めば全部単色パネルになります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×