プレゼントとガチャの被り活用法
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレゼントとガチャの被り活用法

プレゼントで【L ルカ・フォルティス】をゲットし、マナ+200に強化して主力で使っていました。
ところが、今日ガチャで【SS ルカ】が来ました。

プレゼントマークが点滅するのが気になるし、せっかく自力で引き当てたので、【SS ルカ】の方を使いたいと思います。

その場合「SSからLに進化させた後、プレゼントのLと強化合成させる」という方法で良いのでしょうか?
それとも、他に良い活用法などはありますか?

まだ始めて3日目で、分からない部分だらけなので、ご教授願います。

これまでの回答一覧 (4)

ルカが2枚・・・なんと羨ましい!
私は今1番来て欲しい精霊がルカです!ルカ実装時も、英雄凱旋でも来てくれませんでした(涙)

本題に戻りますが、合成してしまうのはメリットがないのでオススメしません。

私が考えるルカの最大の特徴は、SSを使用するとASが3倍になることです。この特徴を活かすには、デッキの精霊を全てルカと同じ『主属性水・副属性火』の精霊にする必要があります。
この点で考えると、ルカ自体を複数運用するのは良いです。
しかし、ASには10%自傷がついています。2枚運用すると、毎ターン20%のダメージを受けることになり、回復をしっかりしないとあっという間に全滅してしまいます。
以上の点から、始めて間もない方がルカを複数運用するのは難しい部分があります。

現時点では、ルカは1枚で運用し、水・火の精霊が充実し、且つ20%自傷にも耐えられるような組み合わせが出来た時に2枚運用を考えてはいかがでしょうか?

  • あまみどり Lv.1

    なんせキャラの多いゲームなので、こんなに早く被りが来て驚いています。SSルカは大事に取っておきます。 システムの理解に精一杯で、スキルの使い方まで気が回っていませんでした。解説ありがとうございました!

まだ始めて3日目なら精霊も揃っていないのでルカ2体で使った方がいいです。強化の素材は止めた方がいいです。

それと今の黒猫は同じ精霊3体で再契約(5周年ガチャなら5周年ガチャの別の精霊に再抽選)できます。ただしプレゼントマークが付いている精霊では再契約できません。
今日から始まった100連分無料ガチャ等、年に数回無料ガチャがあります。それで何故か被りがよく出る(自分だけ?)のでそのためにも残しています。

始めは手持ちの最大所持数も少なく苦労しますが、レベル100になると保管庫が使えるようになります。またガチャを引く前に手持ちを一杯にしておくとガチャで出た精霊はプレゼントボックスに入るので必要な精霊だけ出すようにすると手持ちを圧迫しません。

  • あまみどり Lv.1

    再契約は古参プレイヤーの特典と思っていましたが、誰でも可能性があるんですね。 SSルカは残し、保管庫開放に向けて頑張ります。ありがとうございました!

ルカは2体でも使えるのは皆さんもおっしゃってる通りなんですが、今後同じようにガチャで被ったものはどんな能力であろうと極力温存することをおすすめします。合成とか売却とかは本当によっぽどのことがない限りやってはいけないことだと思ってください。
始めたばかりで質問しておいた賢明さに拍手を送りたいところです。

以下は初心者のあまみどりさんには難しすぎるかもしれませんので、私の適当な妄想ノートだと思ってください。
複数使いに便利な精霊であってもそうでなくても処分は禁物という展望がこの6周年で見えてきたのです。一部精霊にEX-ASなどという能力がついたことがそれなのですが、これが将来他の精霊にも与えられる可能性が十分にあります。もしそうなったら、従来の使い方とEX-ASの使い方で2通り持っていてもいい、みたいなこともあります。例えばSPスキル精霊強化などは複数いても持て余すものですが、今後それを解消するようなEX-ASが付与されることを思うと、簡単に投げ捨ててはいけないものと思います。
ガチャで3体かぶったものを同じガチャの別のもの1体に抽選で交換できるシステムもあるのですが、踏みとどまる理由が生まれてしまいましたね。

他1件のコメントを表示
  • ルクス・エテルナ Lv.96

    ところで、同じ精霊を使って強化すると、潜在能力が解放されます。このサイトでも説明があるわけですが、「あまりおすすめできない」とか「できるだけ合成させないようにしよう」とか非常にやわらかい物言いで非推奨を述べています。でも本当は初心者向けには「ダメ、ゼッタイ」と言わなきゃいけないところでしょうね... https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/3882 2.同一カードを使った解放 精霊に同一カードを合成させることで潜在能力を解放することもできる。 なお、潜在能力解放カードは比較的入手が容易なため、この方法での覚醒はあまりおすすめできない。 同じカードを複数持っていると有利になる場面も多いので、カードが被ってもできるだけ合成させないようにしよう。

  • あまみどり Lv.1

    自己判断せず質問して良かったです…!「今後の展開に備えて温存が鉄則」、という事で覚えました。詳しく説明してくださり、ありがとうございました!

プレゼントマークの有無で性能は変わらないので、2枚目のルカも取っておいた方が良いですよ。ルカは2枚使いしても強い精霊ですし。

  • あまみどり Lv.1

    一つのデッキに同じカードを複数組めるんですね。 SSルカは残しておきます。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×