黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
リレイ系のスキルについて
質問と回答
解決済み

リレイ系のスキルについて

今さらなんですが、前回の魔道杯でパネル踏んだあとにリレイを使って、チェイン消費後、精霊に強化エフェクト付与される前に問題に答えると、相手が倒せなくて、強化エフェクト付与された後に答えると、倒せるってことがあったんですが、仕様ですかね?
ちなみに絶級で総合5000入るくらい回ってるので、乱数で落とせないって事はまずないと思ってます

これまでの回答一覧 (2)

私も同じく魔道杯の時、問題選択してからSS発動→回答することが多いので、ヴィタのエンハのエフェクトがかかる前に攻撃してしまいギブンを倒せずに1T余計にかかってしまうことが周回する中で複数回ありました。

某サイトによると、チェイン犠牲強化の特徴として、エンハンスがかかるタイミングはチェインから飛んでくる光が精霊に当たり、それが消えるタイミングとなります。
「パネルを選んでからチェイン犠牲強化を使い、エフェクトの間に回答を連打して回答するとエンハンスが付与されないまま攻撃してしまうケースがあるので注意すべし。(2019年2月現在)」とのことでした。

また、こちらのサイトの「SS発動にかかる時間の検証」記事を参考にすると端末のスペック等にもよりますがチェイン犠牲強化は発動時に約2.7秒かかります。
パネル選択してから精霊をタップ→[OK]でSS発動するとその間にも回答時間は経過するので、選択肢で答えが一瞬で判別できる四択やスライド問題の場合には、エンハがかかり終わる前に回答してしまうっていう状況になりやすいかと思います。

普段のクエスト等で使う際は倍速モードがあるので、気になりませんが魔道杯で使う場合はちょっとつらい仕様ですよね。(パネル選択する前にSS使えばいいだけの話とはいえ)

少しでも参考になれば幸いです⋆*ೄ
※画像:光が消えていないのでエンハがかかり終わる前

  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    チェインは消費されてるのに、倒せないっていうのは理不尽ですよね 回答前に使えばいい話ですけど、一応運営に連絡は入れてみます

残念ながら、仕様か不具合かはシステム開発者しか知り得ないかと思います。
おっしゃる流れで想像すると、

リレイSS発動→チェインへ光が飛ぶ→チェインが光る→チェインから精霊へ光が飛ぶ→精霊が光る→精霊に強化効果が付与される

という流れになっているのではないかと思います。
効果付与とエフェクトが同時に処理されることはなく、どちらかの順番で処理されることを考えれば、
リレイSS発動→(精霊に強化効果が付与)→チェインへ光…
という処理より、先に書いた順番のほうがイメージと一致するのではないでしょうか。
普通は問題選択後にSSを発動させることは少なく、システム設計者もそこまで深く考えていないのではないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • aluto/鈴ノ音アルト Lv.9

    一応運営に問い合わせたほうがいいですかね?

  • くりちゃん Lv.145

    >aluto さn、返事が遅くなりました。個人的には適用タイミングに問題は無いと思っていますので、仕様と割り切ります。もし、納得する答が必要であれば、問い合わせするしかないでしょうね。問題選択→SS発動は、仕様的には受け付けているようですが、クエスト中の中断再開と同じように、開発者が想定していない問題が起こる可能性は高い部分だと思います。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
星と氷の銀河鉄道
八百夜町 必殺異聞録
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×