質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ナツ Lv16

実質復刻?

今回のトリテンは微々たる差がありますが実質クリ主上と同性能なカードですね
1クレティア型で唯一復刻出来ないからってことですかね?
皆さんはこのような形で出ることに関してどう感じますか?
また、同性能のカードが出るとしたらどのような性能をまた出して欲しいと感じますか?
私は新人王ヒビキ追って爆死したので新人王ヒビキと同性能の水が来てくれるとありがたいです…

これまでの回答一覧 (8)

復刻できない、という運営方針がそもそも間違えだったのだと思っています。
初期の段階では、復刻されないから今の内に絶対に手に入れなければと考える人から売上を伸ばす施策として効果があったのでしょうが、ゲームが長く続くと、後から始めた人は永遠に手に入れられないので、つまらないと感じて長続きしない。という状態になってしまうからです。

復刻しない、と謳っている以上、いきなり同一性能をガチャで出すと、クレームにも繋がりかねないので、同じく復刻はしないと謳っている魔道杯報酬でユーザーの反応を見ている様に思います。(根拠は全くありませんから、完全な私見です。)
魔道杯は参加自体にお金がかかるものではないので、仮に魔道杯報酬と同一性能の精霊がガチャになったとしてもそこまで大きなクレームにはならないとは思いますので、徐々にハードルを下げて、実質的に復刻出来る様にしていこうとしているのではないのでしょうか。
と、私は勝手に思っています。

私としては大変ありがたい運営だと思っています。
今後も復刻出来ないとしていたガチャに関しては、どんどんこういった形で実質的な復刻をして、復刻出来ないという"黒歴史"を上書きしていって欲しいと思います。
魔道杯頑張りましょ♪

バレンタインのクレティアが欲しいのですが、性能というよりクレティアが欲しいのです。

Lv17

質問者さんのおっしゃる通り、主上達が復刻できないカードなので救済処置としての総合かと思います。
主上は特殊な例でガチャ当時はいまひとつだったのがLtoLで化けたパターンですからね。当時に使えないからいいやと思ったら手のひらくるりされて怒ったユーザーが少なくないのは事実かと。
そういう性能を総合で出すのは面白いのでいいかなと個人的には思います。
元から唯一無二の性能をガチャで一体しか出さないということには反対だったので。融合大魔術や順属性強化がパターン違いで二種類出ているように、自分の手持ちと相談して狙いにいけるのはありがたいです。

Atyacha Lv24

同じような性能の精霊が出ること自体は良いのですが全く同じスキルセットでというのは面白みに欠けるので反対ですね。
なので欲しい精霊ならいますけど、それと同じスキルセットの精霊が出てきてほしいとは思いません。

笛っち Lv106

このところのレイドの影響で、割と最近始められた(と思われる)フレンドが増えました。

この方々は以前の復刻不可能限定カードはもってないでしょうから、同じような性能のものが入手できるなら、お借りするこちらとしても有り難いです。

「こんないいカード抱いたまま、ウィズを辞めてしまうの?」
という古いフレンドが多いので('◇')ゞ

特にどれを出してほしいというのはないです。
あれを持っていればなぁと思いつつ、なんとかやりくりするのもウィズの楽しみ方ですので。

今回の総合でクリ主上の複属色違いを出したのは、今後こういった色違い精霊を出していきたいがためのお試し投入だったのかななんて思います。

ウィズの限定って基本的に1スキルに対して1体のみ(×3色)という形を取っていたので、どれだけ強い精霊を出しても集金が見込める時期が限られており、その現状を変えたい運営の布石なんでは?と考えいます。特に復刻不可な強精霊達は運営にとっても痛いところでしょうし。

ただ、いきなり複色違いを出したら荒れる種になること間違いなしなので、当時微妙性能で追った人が少ないクリ主上からジャブを打つのは上手いやり方だなあと思いました。

個人的には賛成です。

反対です。大反対です。
だってこれ「一部の過去のガチャキャラは何が何でも復刻しないからね。」っていう運営からのメッセージと捉えられるでしょう?(少なくとも私はそう思いました。)

性能第一の人にとっては大歓迎なのでしょうが、キャラ愛や絵柄でガチャを回したり追ったりしている身からすると
「あぁ、なんとなく察しはしてたけどやっぱり復刻はないのか…」
なんて思い、モチベーションが急降下中なんです。

この意見を見て中には、その時引けよって思われる人もいるのでしょうが、人間何事も限界というものがあるので全てなんてとても追えないです。お金持ちor強運なら追えたのでしょうが、一般人なもので私には無理でした(笑)
GPラパパ、正月リフィルアゲハ等々…欲しかったなぁー(泣)


というわけで、同性能カードは基本的にはいらないです。
でもそれじゃ新規の人は二度と有能復刻不可精霊が入手出来なくなってしまうので、そういった精霊は出していくべきですよね。
そしてその落としどころが今回の総合なのでしょうが、やっぱり納得できないです。

テラ Lv22

どうせ出すなら、普通に復刻可能なガチャに入れてほしかったです。
最近のクエストは序盤から敵の攻撃が激しく、初ターンから使えるガード付き精霊強化の有無が攻略の難易度を大きく左右しています。ところが、雷はこのタイプの精霊強化がすべて復刻不可のカードなんです。
今回のトリテンだってそう。ここを逃したら、もう手に入りません。

そもそも、優秀なカードを「出したからいいよね」という感じで各色1枚ずつしか出さないのもどうかと思うんです。
いつでも復刻が見込めるガチャで出したからいいよねなら全然いいんですが、復刻の見込みがない魔道杯、あるいは見込みの薄いレイドやコラボで出したからいいよねは、全然よくないですよ。
そこへ追い打ちかけるように今回のトリテン。復刻不可の救済を復刻不可でするって、「わけわかんないこと言うな!」です。
救済措置なら、逃しても後でチャンスがあるようにしてほしいです。

なっち Lv124

主上は雷/水で今回は雷/火。
そこが大きな違いですね。と言うことはまた三倍雷/火が出て流石に闇光は無いでしょうが、各属性事に二種類の三倍を出す。(あくまでも想像です。)
ほかの方の回答にも書きましたが、今や精霊は単独売りでは無くペア→トリオ→五枚セットで揃えなさい。的な販売体制に突入。
黒猫の良心的な所は配布、報酬で配るのもありな所でしょう。
とりあえず、主上は持ってますが今はやや薄い雷/火のアタッカー待ちで、総合取りに行きたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×