復刻ロストエデンⅡガチャについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復刻ロストエデンⅡガチャについて

実はロストエデンⅡ限定を1枚も持ってないので
いい機会だから回したい気持ちはあるのですが
投稿デッキをなんとなく見てると
ここの精霊が入ったデッキをあまり見ないイメージなので
どうしようか迷ってます。
(いかんせん古いガチャなので仕方ないのかも知れませんが)
そこで、この精霊だったら手持ちでこういう組み合わせが
できれば回してみるのも一興では?
みたいなざっくりアドバイスが頂ければと思ってます。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ソラ Lv14

手持ち次第ですが、レイドやトナメ重視ならば大いに引く意味があります。しかし、余程手持ちが充実している以外なら他の最新のガチャを引いた方が戦力強化にはなると思われます。個人的評価となりますが、
〜当たり2枚〜
ルシエラは潜在ch+有りの240エンハパネチェンでホストでの、アルテコリン型2t全体チャージ、弱体化100%、3色パネチェン&240エンハ付与、ブースト、のキーカードの一枚。ホストに拘らないなら無くてもいい。
イザークは前レイドでのコピシュの様に、レイドでのキーカードになる可能性やトナメでのキーカードになる可能性が低くない一枚。しかしレイドを除いて無いとクリアできない、って事はまず無いでしょう。
〜大当たり2枚〜
ヴォレフキナはトナメでもレイドでも使える優れた(短パン)一枚。
シミラルは短い鉄壁もコピーASも使いやすい優れた1枚。
〜ハズレではない2枚〜
アルさんはL化時ディスチャ無効持ちの大魔術持ちでトナメでの3tSSキーカードになる…かも知れない1枚。個人的にはあまり期待出来ない。
ミカエラさんはどこで使えるかわっかんねーだべさ(´・ω・`)

特に今までで活躍した、有れば助かったのに、という精霊がシミラルですね。短い周期の鉄壁は高難易度やチャレンジクエスト等で有るとロストメアよりクリアが早く済んだのに、という事がちょこちょこありました。他はあまり無くて困った事はないですね。
他だとトナメでの短パン野郎様と不調SSの組み合わせは有ったら3tSS組めたなぁって思った事は有るくらいですが、こちらはエンハだけならロードレベルでも代用が効きあまり困った事にはなりませんでした。

ロストエデンⅡはヴェレフキナが注目されますが、ASが重く使い勝手が悪いのが印象です。魔道杯ではSS1とSS2の使用がメインでASは死にスキルとなります。個人的にはルシエラが1番使用頻度が高いように思います。水光の回復と言う事で競合する対象は多いですが、SSの回転が速く使い勝手良い印象です。
あとはアルドベリクが強化されていますが他の精霊で事足りる性能ですし、シミラルは火闇なら複属性デッキで足りないASを補える良精霊だったのにって感じです。イザークとミカエラは本当にニッチ過ぎて使える場面が限られます。正直居なくても困りません。

コレクターとしての概念がなければ、ロストエデンⅡ全精霊セットよりBONO1のリュオン+イスカを選びます。
BONO1は全精霊が当たりですし、ラーシャ以外は複数体でも運用可能です。
DLのウルは小倉唯が好きなら死ぬ気で引けば良いって精霊だと思いますが、唯一無二の性能である以上なければクリア出来ないなんてクエは出したらおかしな話ですし、なくても問題ない精霊だとは思っていますよ。

長文になってしまいましたが、結論的には図鑑を埋めたという事でなければロストエデンⅡを引く価値はあまりないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • タコ Lv.6

    ASはノーチェインになったので、死にスキルではない気がします。

  • Gymnosperm Lv.20

    コメント有難うございます。ヴァレフキナは所持していなかったの勘違いしていました。そうなるとツクヨと組ませて30003000のステアップや3倍デッキで活躍出来そうですね。手に入るなら欲しいですが、他精霊要らないとなるとウルと同様に引くのが躊躇われますね。

ラスク Lv153

決してハズレガチャでは無いのですが、総合的に見て現在解放されている他筐体と比較してかなり劣っているのが事実なので、今しか手に入らないDL限定や粒揃いのBONO1を差し置いてまで引くのはオススメしません。

分かりやすい所で言うと、BONO1にはリュオン、イスカ、シリスという一線級の精霊が3体もいます。これらをどれか1枚持つだけで、今後のデッキの構築難度に大きく影響を及ぼすでしょう。
他の精霊も決して悪い物ではありません。あくまでも前者3体と比較してしまうと霞むだけです。

しかし、ロスエデⅡはどうでしょうか?
今後ヴェレフキナが重要パーツとして大きな活躍を見せる可能性は考えられますが、融合・3倍・蓄積といったものと比較するとやはり活躍の幅は狭いです。
更に残念なことに、ヴェレフキナ以外の精霊については構築の際の選択肢に挙げるのがほぼ限界です。余程ニッチな状況でなければ、キーパーツになってくれる可能性は低いと考えられます。

他5件のコメントを表示
  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    ロストエデンⅡをもし引いて 現在の使いみち… シミラルがASコピーで赤単といったところで 3色杏子と合わせる、シミラルに天邪をつける といったところで赤単は強化される 赤に絵巻のお化けがいますが… 赤単ではないので、赤単デッキには向かないです またルシエラについてですが 攻撃付与にエリンが同じく水光でいます とはいえエリンはお供に3色変換が必要になってくるSS1が1T~スキチャと合わせないと使用ができない。 となったとき、ルシエラは0Tから使える 自前にチェインブーストをもっているので チェインスキチャと相性がいい レイドでは アルテコ最短スキチャも 自前チェインブーストをもっているので 2T目にホストがチェイン付与しなくても 2Tスキチャをかけられる。 3色変換にも自前チェインブーストを持っている精霊がいるので 合わせると、0Tから単スキチャを アルテコにかけることによって 2Tスキチャをかけることができる これらはレイドの最速をつくるとき活躍の場がでてくるかと。 前回のレイドでいえば 水着スキチャは自前をもってなかったので ルシエラをいれることで2回問題を解くことで 3チェイン用意し、2Tスキチャをかける といったことに使ってました。〈赤火3T〉

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    補足〉なんだかとっても読みにくい載せ方 になっちゃいました。 ごめんなさい…

  • Hossy@1974 Lv.7

    (*´∀`)猫缶にゃ。さん/ラスクさん丁寧な回答ありがとうございます。やっばり強化されてもニッチな状況でないと使うのは難しいですよね。まだ時間あるしギリギリまでどうするか考えてみます。回したところでブェレフキナが出るとは限らないですしね…

  • Hossy@1974 Lv.7

    大丈夫ですよ。あくまでも自分自身で踏ん切りがつかないだけなので気楽にどうぞ(^-^)/

  • ラスク Lv.153

    別にロスエデⅡを不当にディスってるわけではないですよ…。あくまでも「他筐体と比べるとね…」ってだけなんです。余程時代遅れ(もしくは時代錯誤)でなければ、どんな精霊にも一定の活躍の余地があることは承知しています。猫缶にゃ。さんが挙げてくださいましたようにです。ただ、活躍の可能性が低いものをオススメする理由はありませんので、BONOやクリスタルガチャを勧めさせて頂きました。何卒ご了承ください。

  • (*´∀`)猫缶にゃ。 Lv.15

    ((*´∀`)他の方もいっているコト 本当にそう思います。 全く活躍の場がないか…といわれると おともがいて強化できるなら活躍する場はある 手持ちで昔のガチャを引くことによって やりたいと思っているデッキが組めるようになる →ガチャしちゃーう 持ってないない場合なら、ラスクさんたちが言っている意見はほんとそうだなって思います。 そんなときは 新ガチャで今風のデッキを組めるために 栗を使うのがいいのかなって思います 限りある栗ですし (*´∀`)悩みますよね♪ 新ガチャ引くにしても ロストエデン引くにしても 当たるといいですね 当たりますよーに(。-人-。)

当時評価の高かったヴェレフキナが欲しくて
クリスタルの続く限りまわしたのでアルさん以外は所持していますが
今でも出番があるのはシミラルくらいです
現在もレイドで使用しています
引いた当時はミカエラやヴェレフキナはよく使いましたがだんだん使わなくなりました
しかし、先日のLtoLで強化されましたので使えるのが増えたと思います
でも自分ならBONO2ガチャを引くかな

  • Hossy@1974 Lv.7

    そうなんですよね。古いガチャだからL2化しても今のパワーインフレ上だと使い辛いんですよね。 あ、BoNOⅡガチャは当然回す前提での質問なのであくまでも回すか回さないかの問題です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×