質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
九音 Lv16

不調をうまく使う方法

古くからやっていますが、のんびり楽しんでましてこちらの攻略などあてにさせて頂きながらふわっと進めています。
効果値とかもよくわからず、力押しで来て、使えてないのが、不調。
ミルド、ジーク、他もあるかも。当たりなのに不調はそのまま使ってません。
でも今回の進化で、ヴァランタンとフランシスカを持っているので、不調を使えたら素敵だなと思いました。
不調とか自傷とか、怖くて使えないのですが、難しく考えなくても使えますでしょうか?コツをご教授ください。

これまでの回答一覧 (8)

Nobusun Lv58

味方全体50%自傷SS持っていたら結構使えると思いますよ。
3,4割削られたときに自傷SS使って不調SS使えば良いだけです。

今は精霊をタップするとHPが%で表示されるし以前のように、
こ。。これって50%ある?ない?うわーいけー!!死んだー!!!ってならないですからねw

最近は狙ってやるようなイベが思いつかないですが、
だいぶ前のミルド祭りがまた来れば良いですね。

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ミルド持ってないんで勘弁していただきたいですw引く気もしないし まぁ最近の雷適正は蓄積聖ばっかなんですけどね、難民なんでリフィル4適正クエばっか出すのやめてほしい 単色も徹底的に潰されちゃもう勝てんよ

  • Nobusun Lv.58

    私も不調ミルド持っていませんw 本当においしい商売ですね。優遇して落とす、次ネタ出して優遇して落とす。こうしないと儲からないですもんね。 まあ無課金なので私は難民でも仕方ないと思っていつもやっていますから難民にならなければラッキーぐらいの気持ちでやっています。課金して難民なら堪らないですね。

  • 九音 Lv.16

    お返事ありがとうございます。 >3,4割削られたときに自傷SS使って不調SS使えば良いだけ なるほどわかりやすい! 大変参考になりました!やってみます!

「いつでもいいから条件を満たした瞬間に使用する」スタイルでいけばそこまで難しく考えなくてもいけるかもです。

例えばフランシスカは自身のHPが低いので、あえてデッキに回復持ちの精霊を少なめにして(回復持ちの精霊強化も入れないで)クイズを答え続けたら、どこかでフランシスカのHPが20%以下になるかもしれない?という感じです。
せっかく持っているのに使わないのも勿体ないので、色んなクエストに連れて行って試してみても面白いかもですよ!

  • 九音 Lv.16

    お返事ありがとうございます。 >「いつでもいいから条件を満たした瞬間に使用する」スタイル なるほど、目からウロコですw 具体例も参考になりました。ありがとうございます!

このサイトではそもそも不調が過大評価気味なんですが。
イベントクエスト等で使おうとしてるならそれは間違いです。トーナメント専用です。昔は唯一無二の超火力SSだったのでイベントでも上手く立ち回れば使えてましたが、今ではリスクなく同等以上の火力が出せるキャラが溢れているのであえて使う場面はほぼないでしょう。
最近のトーナメント環境だと9覚で止めた蓄積邪2体と併用して3T+SS狙いですかね。

  • 九音 Lv.16

    お返事ありがとうございます。 確かに、リスクに見合う程強いのかな?という気持ちが強くて今まで起用に踏み切れていませんでした。 なるほど、トーナメント専用ですか、それは考えていませんでした。 大変参考になりました!

Orange Lv128

不調なんて基本は魔道杯用のSSですよ
イベントで使うようなものではありません
魔道杯は、こっちが一方的に殴るので調整しやすいですがイベントはそうもいきません
使うなら割合が飛んでくるようなクエストかな?あとは高難度クエで初回からSS溜まってるタイプのだと、奇数調整して全体50%自傷SSを2回切れば調整できます

Maron514 Lv28

少し前までは不調を利用した事もやってましたが今は恐怖という敵スキルがあるので使い所は前より慎重に見極める必要がありますね。
ただ恐怖は状態異常無効で防げるので自傷状態異常無効の使えるバシレイデとか意外と使えるのではないかと思います。まだそれを試す場面に出くわしてないですが^^;

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼しますm(__)m。質問者様、ミルド持ちみたいなので、音響(10% 起死回生)→トーテムキマイラ(自傷50% 状態無効)→ジェスロ(自傷70% ブースト)とかにするとメチャ強そうかと思われます。

1番簡単なのが、敵の割合攻撃で20%以下に調節してもらうことです。
自分で調節する場合、簡単なのはスキル等で全回復してから50%犠牲系のスキルを2発使うことです。(精霊のHPを奇数調整必須)
基本的に自傷は自傷ダメージ切り捨てなので、50%犠牲大魔術などを使うとHP奇数の精霊は丁度半分より1少ないダメージしか喰らいません。ですので2回50%削りしても辛うじて生き残ります。
後は、敵の強力な全体攻撃等を利用して10%起死回生を発動する方法ですかね。例えば敵のスキル反射が防御貫通全体2万ダメージとかなら、起死回生を準備した後にスキル反射に引っかかる事でHPを10%に調整することが出来ます。因みに自傷ダメで死んでも起死回生は発動するので、犠牲系スキルで死んでから復活するのもありです。
後は全体自傷ASで上手いこと調整する方法ですかね。不調大魔術は大抵FS込みで3ターンで溜まったと思うので、1回の攻撃で30%自傷し続ければ4ターン目開始時に10%に調整できているはずです。ただこの方法は魔道杯のようにダメージを食らう前に倒して次のステージに進むか、相手が何ターンも攻撃してこない時にしか使えません。また、ステージを跨ぐ際に戦闘後回復が発動すると計算が狂うので注意です。
後は食らうダメージを計算してHPを調節する方法です。毒なら殆どが固定ダメージですが、敵からの普通の攻撃は乱数が絡むのでかなり上級者向けです。

慣れてくると、自傷ダメージを増やす結晶やら煌眼、戦後回復も使って20%以下に調整できるようになります。
この計算の際重要なのは、自分の回復系スキル等は回復量切り上げである事、自傷系スキル等は切り捨てである事、敵の割合攻撃はダメージ切り上げである事です。例えば20%ジャストから50%回復と50%犠牲大魔術を打っても、必ずしも体力が20%以下であるとは限らないということです。後は、体力マックスから敵の割合攻撃50%を食らった後に50%自傷をすると奇数調節してても死にます。

色々と説明しましたが、前提として初見のクエストにいきなり連れて行って不調を活躍させることは物凄く難しいので、攻略情報が出ているクエストや魔道杯で使うのが一般的かなと思います。

終焉大結晶ダメージ+起死回生+蓄積邪(九死一生は無い方がよい)のコンボがよさそうです。
・終焉大結晶(光属性攻撃回数で起動、敵味方全体に70万~100万ダメージ)
・起死回生(HPが0になっても一度だけ復活できる状態にする)
・蓄積邪(味方の累計被ダメージ量を参照する攻撃SS。九死一生と悪相性)

nohri Lv132

他の人が瀕死への追い込み方書いてるので書きませんが、瀕死時にAS回復値が跳ね上がったり、不調大魔術に全快効果が付与されてたりと、その辺使えば全滅リスクは減りますよ。

他1件のコメントを表示
  • 月光牙@爆破む☆ミ Lv.17

    ASガード持ちと一緒に使えば、使えないことないですが…現環境だと被ダメ高くてミルドは安定しませんな。旧イベントの攻略役として使うのが適任かもしれません。

  • nohri Lv.132

    お膳立てして不調使うなら蓄積使いますかね、正直

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×