質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
上岡 Lv1

プレイの優先度について

初期からプレイしていたですが、アイヴィアスの辺りからコスト不足のモチベ低下で、ログインのみ→復活→ログインのみループとなり、5周年の辺りから2〜3年振りにプレイを再開しました。
今はレベル200、1ヶ月くらいでヴェルタまでのサブクエをコンプした状態です。

当時の記憶を頼りにプレイしていたので、知らない間に魔道士の家などイベントが増え過ぎていて、優先度が分からなくなっています。

現状のアイドルイベントや魔道士の家はやっておいた方が良いのでしょうか。
過去のイベントもほとんど手をつけておらず、かろうじて最初のドルキマスと八百万をやっていたくらいです。

また、イベントを除いた普段のガチャの引き時はあったりしますか。
たまにイベントガチャを適当に10連を引くくらいで、まだボックスを含めると石1000個以上はある状態です。
クエストの周回でレベルとコスト上げを優先した方が良いのでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

あくまでも個人的な意見です。

まず優先してほしいのは
【過去に合わなかった水に慣れる事】
です。

現限定精霊は過去に詰まったクエストを楽々クリアさせてくれるかも知れません。
ですが現クエストではそうもいきません。

あまり急がすにやれる事をしていけば良いと思います。
新規で始めたと思えば、クリスタル等 色々とやってきた事の蓄積もありますので若干優先ですしね♪

ウィズは費やしてきた時間が物言う部分も大きいので、もし新たな気持ちで楽しめそうなら頑張ってみてくださいね。





他2件のコメントを表示
  • 上岡 Lv.1

    ありがとうございます。 ガチャ限の精霊はポツポツと手には入れていたのですが、スキルが結構バラけているので試行錯誤しながらデッキを変えています。 やっていないイベントがほとんどなので、ストーリーもじっくり見ながら楽しもうと思います。

  • 退会したユーザー Lv.89

    まずウィズを【楽しい】と思えるかどうかが大事だと思います。楽しいと思った先に周回等の面倒な作業的な事をこなせるものがあると思ってます。  遊び方、楽しいと思う事柄は各々なので他人がとやかく言うべきではないでしょうが、質問迄されて戻られた方には続けてほしいなーと思ってます。楽しめると良いですね♪

  • 上岡 Lv.1

    皆さん、色々とアドバイスいただきましてありがとうございました。 おかげ様でアイドルイベントは両方共、累計報酬と図鑑コンプ達成しました。 これからもモチベを維持しながら過去クエストを少しずつ攻略していきます。

yuio Lv47

イベントの優先度については、このサイトに初心者向けのいい感じのページがあった気がするのでそちらを参考にしてみてください。
私の個人的な感想としては、過去の物(基本的に過去の方が難易度が低い)からやっていって、黒ウィズの勘を取り戻していくのが良いんじゃないんですかね。素材も集まりますし。

ガチャの引き時に関してですが、これは間違いなく、間違いなく「イベントの限定ガチャ」を回すことをお勧めします。

ウィズセレ精霊たちはぶっちゃけ一昔前の性能なので、今の環境で輝くことは難しいです。なので、通常ガチャを引くのはクリスマスなどの通常ガチャに追加されるような時のみにした方が宜しいかと存じます。

逆に、イベントガチャについては割と引いてしまってもいいかもしれないです。ですが、最近は「ある程度他の手持ちがそろっていて初めて活躍させることが出来る」といった感じの性能の精霊が多い気がします。

その辺は、多分このQ&Aで教えてもらえると思いますので、引く前に一度聞いてみるといいかもしれません。(手持ち少ないけどこの精霊は有用?みたいな)

レベルに関しては、コスト面の兼ね合いから300くらいあればある程度困らないかな…くらいな感じです。火単2tという便利なものが開発されたので調べてみて頂いたらいいと思います。

ノーマルストーリーは、今の環境の精霊をある程度所持しているのであればノクトニアポリス(ワールド1の最終エリア)くらいまでは余裕だと思いますので、終わらしておくとクリスタル的にも悪くないと思います。

後は、「覇眼戦線」と「幻魔特区スザク」、「マジカルグリコクエスト」辺りは早めにやっておくといいかもしれません。別に急ぐほどの事でもないですが…

私も復帰者なので、復帰した直後の事はある程度分かるつもりです。大体そんな感じです。

他3件のコメントを表示
  • 上岡 Lv.1

    ありがとうございます。 魔道士の家は勝手がまだ分からず、ウィズセレストーリーだけ見たところで止めています。 確か進化素材をミッション達成でないともらえない精霊もいた気がするのですが、そういった精霊は魔道士の家で復刻させても進化できないのでしょうか。 ノーマル自体は少し火力で苦労しますが、これといって問題無く進んでいるので、魔力半減とかの際にまとめて消化しようと思います。

  • yuio Lv.47

    基本的に復刻できるイベントでもらえる精霊は、ハードまでクリアする、あるいはミッションを完全クリアすることで最終進化まで持っていけるようになっているはずです。復刻できるイベントで手に入る精霊は全て入手可能だと思っていいはずです。

  • 上岡 Lv.1

    そうなんですね。 精霊自体を複数枚手に入れないと進化できないキャラもいるので、半端な状態のままで終わりかと思っていました。 余裕が出た時に試してみようと思います。

  • つきこ!! Lv.31

    上岡様>家にて解放のイベントは、残念ながら魔力半減日の設定はありません。周回が必要なものなど大変かと思いますが、頑張ってください

初めて質問に回答します。
まるで去年の私のような状況の質問の為思わず書きたくなりましたw
私のgamewithマイページにも書いてありますが
私も2016年にあまりのイベント被せに精神的に挫折して1年弱
イベントを休んだせいで、戦力不足でアユタラ15-4に
70ターン近く掛けてしまうと言う失態を演じた為
ロストエデン2本開催から去年1年掛けて
通常クエスト/現行イベント/過去イベ/イベントレイド/魔道杯を怒涛の如く駆け巡りましたよ。
ええ、それはもう地獄でしたとも
(どこをどのようにやったかもう覚えてませんw)

ですから、これから過去イベを回収するなら計画的にこなすことをお薦めします
過去イベの報酬精霊でも現行イベントの攻略推奨精霊に度々名前が出てくる物もあるので
時間があって回収に行けそうなら行ってもいいと思います。

現行イベントについても時間&戦力と相談ですね
わたしもユーザー報告ピックアップデッキを参考に一部手元にない精霊を代用戦力に変えて試しますが
どうしてもダメな時はイベントクリア自体を諦める事もありますから

他1件のコメントを表示
  • 上岡 Lv.1

    ありがとうございます。 やはり長く続いてると、復帰勢の方も多いのですね。 今はプレイに時間を割く時間も増えて、少しずつ過去のイベントを楽しもうと思っています。 ストーリーを進めていなかったせいでギルマスの限定精霊すら全く持っていないので、今後もモチベが下がらない程度に維持しようと思います。

  • Hossy@1974 Lv.7

    お返事ありがとうございます。 あと書き忘れましたがガチャについてですが 私は個人的には通常クリスタルガチャは今のところ回してません 理由は鮮血ずきんキャラ3種とか狙いで追う以外は 今のところ出物が頭打ちなのでそれならば イベントガチャ回した方が戦力にバリエーションが出るかなぁ…って感じです。 ちなみにガチャによっては皆さん「当たらない」「渋い」等のコメントがでますが 私の感覚ではどんなに渋くても出る時は1枚くらいは当たりは出ると信じて10連を回してます。 その結果は私のgamewithマイページに載せてますので 回す際の参考やモチベーション維持にして頂ければと思います。

なっち Lv124

個人的な意見です。
あなたがどれくらい時間かけられるかに、よります。なるたけ沢山イベントこなせばそれなりに結晶もボス精霊も手に入ります。
ただし役に立つ結晶ほど、周回する必要有る印象です。覇眼で手に入いる煌眼や複属性攻撃アップなど、また剣聖眼、今なら旧アイドルのキャッツ結晶など。
結晶一覧見られたり、覇級攻略デッキでよく使われてるもの参考に、どれから手に入れるのが良いかは判断して下さい。
で本題です。今の所クリスタル在庫には余裕がありそうなので、より新しいガチャを20から30回されるのお薦めです。10連か単発かはあなたの好みで。
最近はほぼ2週に一回新ガチャあります。慌ててはじめでなくても、ここでのみんなの使用感なども参考に、回す回数強弱つけられたら良いと思います。
イベントではアイドル1で出来れば高難度ペオルタン五体。代替のリルムなどお持ちなら3~4体は作っておかれれば、レベル上げが出来ます。
まずその時その時のイベント制覇からされるのが一番。余裕が有れば、魅力的な結晶またはボスのいるイベントに、進まれれば良いでしょう。
参考まで。

他1件のコメントを表示
  • 上岡 Lv.1

    ありがとうございます。 アイドル1のガチャを20連分してみたのですが、限定1体以外はどれもハズレみたいでした。 明日からのイベントガチャも回そうとは思うのですが、ハズレの多さに迷っているところです。 アイドル1は昨夜始めてみて、高難度のペオルタンを5枚手に入れました。 今の手持ちだと、かろうじてハードモードのサブクエをコンプ出来るくらいだったので、イベント入手のキャラも少しずつ確保していきたいと思います。

  • なっち Lv.124

    コメントありがと。ペオルタンは経験値レイド、火単2T参加できます。レベル上げ出来てコスト広がります。また時限は高難度で報酬オルタメアとタッグ組んで役立ちます。 ガチャは、外れて仕方ないと諦めてます。相性?があるみたいで、私の場合、黄昏、バレンタインなどはでやすいのでついつい回します。クロデブやクウガは20連+αして出なかったので撤退しました。突っ込むか撤退かも大事ですね。 復帰ウィズ楽しんで下さいね。

感覚を取り戻すために、消費魔力が少なくて済むクエストをはじめは積んでいくといいと思います。
ご自身で不足してるなと思われるスキルを持つ精霊が得られるイベントを優先されるべきでしょう。

  • 上岡 Lv.1

    ありがとうございます。 結晶の機能が付いたのを最近知ったので、大分プレイも幅が広がったんですね。 全体的に単色のアタッカーが少ないので、色々調べながら進めてみようと思います。

おかえりなさい!
2.3年ぶりであればやる事多くて何からやっていいか、分からないのも当然ですよね。
過去のイベントの中には精霊進化の為の周回や、クエストのミッションが面倒くさいのも多々あります。

けれども、魔道士の家からいつでも再プレイできるので、今のうちにプレボや保管庫を上手く使い素材を整理しておくと、周回を自分のペースで出来るようになるので、モチベーション維持に繋がります。

ガチャも常にイベントは引き時ですが、クリスタルはいくつあっても余分なものではないので、プレボに眠ってる分や、復刻イベントのクリスタルはある程度貯めておいた方が良いと思います。
過去のイベントの高難易度を少しでもクリアできる頃には、ガチャ時も分かってくるはずなので、モチベーションを維持しつつ、ウィズ楽しんで下さい。

  • 上岡 Lv.1

    ありがとうございます。 ログインのみだった時もイベントやってるなという感じでスルーしてたのと、シリーズの類は1から順番にこなしたいというのもあって、イベント系はフェスタくらいしかやってませんでした。 黒猫は結構クリスタルをもらえる印象なので少しずつ勘を戻しながらプレイしてみます。

まず、魔道士の家は有用な潜在結晶が手に入るものを優先して終わらせれば良いかと。後はクエスト進行に欲しい精霊などができた時や、クリスタルが欲しい時にちょっとずつ消化すれば良いと思います。
特に有用な潜在結晶は覇眼戦線2で手に入る結晶ですかね。魔導杯もガッツリやりたいならスザクⅢや心竜天翔をお勧めします。

現状のアイドルイベントですが、気力が持ちそうなら終わらせる事をお勧めします。アイドルポイント7500万報酬の結晶も必須になるかはともかく、役には立つと思います。魔道士の家で解放できるようになるのがいつになるか分かりませんし、大抵月2でイベントがあるのでそんな中気力振り絞って周回作業するのも面倒だと思います。
最悪無くて良いや、という事でしたら復刻のアイドルキャッツ超高難易度をする事を勧めます。火単色のペオルタンは意外と使えます。レベルが200程度との事ですが、最近の限定精霊はコスト50越えが当たり前です。結晶を付けまくるとすぐコストオーバーするのでレベル上げをした方が良いです。その時にさっきのペオルタン5体を連れて修練レイドの覇級の火単色限定部屋に突入するととても楽にレベル上げできます。この攻略サイトで詳しいものが載っているので調べてみて下さい。

ガチャに関してはやはりイベントガチャが良いと思います。他では英雄凱旋ガチャがある時ですかね?過去精霊が欲しくなった時、運試し的に引くのは有りかと思います。まあ、1点狙いはほぼ不可能ですが…。

まとめです笑。
・自分がきついと思わない程度に現行のイベントを終わらせる。
・魔道士の家は有用な結晶優先で解放する。その他は必要になった時でも問題ない。
・レベル上げは必要。修練レイド覇級でのレベル上げが楽。
・ガチャはイベントガチャを基本に回す。
以上です。

他2件のコメントを表示
  • 上岡 Lv.1

    ありがとうございます。 魔導杯は累計回収がやっとの状態で段位も五段なので、もう少し勘を戻しながら調べてみます。 アイドルイベントもレベル上げに注力して殆ど情報を入れてない状態で必要なポイントが膨大過ぎる印象ですが、残り20日余りで回収出来る感じなのでしょうか。 また、今の2つのイベントガチャは引くべきでしょうか。 コストも250をようやく超えて、50代後半の精霊が20******いて進化待ちも結構多いので、基本的にはレベル上げを優先したいと思います。

  • アクマン Lv.18

    アイドルポイントですが、周回する程稼ぎやすくはなります。しかし、自分だと1周200万ポイントが限界なのでゼロから結晶到達の7500万積むと60周ぐらいは最低でも必要かと思います。しかも、金曜日には新イベも始まるようなので少し気合を入れて回った方が良いです。 ガチャは、アイドルキャッツ1は引いた方が良いと思います。兎に角使いやすいし強い精霊が多いです。一方、2の方は少し癖のある精霊が多いのであまりお勧めはしません。ただ、ルカなど変えが効かないであろう精霊もいるので手持ちと相談ですね。先程話に出した新イベに回すのも手ですが、比較的沢山クリスタルがあるようですし、自分なら何十連かはアイドルガチャを回します。

  • 上岡 Lv.1

    最低60周もかかるんですね。 他のイベントと並行しながらだと回収も厳しそうです。 手持ちは若干炎のアタッカーが少ない気もするのですが、とりあえずアイドルキャッツ1を何十連か回してみます。 メアレスも未経験で最近出た復刻も全く行っていないので、そちらもいずれか欲しい気持ちはありますが、復帰して間もないので無理しない程度にガチャを引いてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×