質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv12

イベ覇デッキの組み方

魔道杯お疲れ様でした!
今回はイベ覇の難易度が高く、漆式や陸式を走った方も多いと思います。

私はデッキを考えるのが好きで、イベントクエストはなるべくこのサイトの投稿デッキを見ずに自分で組みます。しかし、短時間で最適解にたどり着くのは苦手(クエストでもターンを縮めるのは苦手)なので、魔道杯ではどうしても投稿デッキに頼ってしまいます。
イベントクエストの場合、私はとりあえず火・水・雷の攻撃と回復を積んだ初見デッキで挑み、クリアできなかったら精霊を入れ替える、という方法で試行錯誤しながらデッキを構築します。しかし、魔道杯の場合はこのやり方だと大量に魔力を消費するし、時間もかかってしまいます。また魔道杯ではイベント以上にどんなスキルが必要になるか予想できず、初見デッキを組むのも困難です。
そこで、イベ覇デッキを自力で組んでいる方々にお聞きします。

1.魔道杯の初見デッキはありますか?
2.やはり精霊を入れ替えて何度も挑戦するしかないのですか?
3.その他、イベ覇デッキを組むコツがあったら教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (8)

三百 Lv172

偉そうに言える身分ではありませんが。

1.最初にこんなようなデッキ(画像)で入り、できる限り敵の行動を記録します。
Gamewithに記事が掲載された後はあまり意味がありませんが、合理性よりもゲーマーとしての矜持(大袈裟www)を優先して、まずは自力でデータを採ります。
面倒臭くなったらGamewithを見ちゃいますが ^^; そのときは「カンニング」だと思っています。

2.↑のデッキはあくまで偵察用なので、攻略を始めたら当然放棄します。
今回のイベ覇で言えば不調大魔術とカウンターは採用、他は融合強化と融合大魔術とあと1枚、という原型はすぐできました。
できた1周めで7ターン1位になりました。
その後5ターンになるまで数回入れ換えたと思います。
今回は16時20分頃に緊急事態が発生してしばらく中座しましたが、所要時間は1時間少々だと思います。

なお、「大量に魔力を消費する」ということですが、私は魔道杯での魔力回復のためにクリスタルを消費することに全く躊躇がないのでwww このことは問題にはなりません。

3.トーナメントの場合は特に、ボス戦で2ターンより多く使うことは有り得ないのだから、ボス戦から組み立て始めることでしょうか。
今回のイベ覇はボス戦より4戦めのほうが重要だったかもしれませんが。
あと、アタマの中でシミュレートし切れない場合は、魔力消費を無視してトライ&エラーが超オススメですwww
草こそ生やしていますが本気ですので念のため。
結果的にそのほうが早いと思います。

  • Lv.12

    回答ありがとうございます!魔力使うのは仕方ないのですね……限りなく無課金に近い微課金なので辛いです(^^; 具体的なアドバイス色々ありがとうございました!

つよ Lv14

自力でデッキ組めてない人の意見です。(参考になりませんがw)

基本的に初日は確実に1位を取れる通常トナ(今回はビクトリアを引いて漆式デッキが完成したけれど前回までは陸式)を周回しながら皆さんの投稿を見ながら組めそうなデッキを考えます。

デッキが組めたら2~3回試走して無理そうなら通常トナに戻ります。
今回はツバハヅ、アリオテス、ミルド、ヴェレシミ、ヴィタの融合不調カウンターで覇級回れたので助かりました。

今回の総合報酬は微妙なので皆さんそんなに力入れてなかったのかいつも以上に順位がよかったです。

  • Lv.12

    回答ありがとうございます!初日の流れはほぼ私と同じです(笑)まずは皆さんの投稿を参考にしながらアレンジするのが良いかもしれませんね。

お疲れ様でしたー(^-^)/

1、私はどうしてもスタートが夜9時以降になりますので、まずは攻略ページに飛んで
攻略班や投稿デッキを見てみんながよく使っている精霊をピックアップしてデッキや敵の傾向を知り、あとは自分で組んでます
だいたい一時間ほどでひとまず最速出せるデッキを組みます

2、最速出せても、スキルの回数が多いなどで時速が出ないなどの不満がありますので
周回しながら手持ちの中で使えそうな精霊を頭のなかで考えてます
そして実際に入れ替えたりして試行錯誤してます

3、組み方のコツなんて書けるほど、うまくはないので
あえて言うなら、やはり攻略ページは時間あったら見てもいいかな…と思います
走ってる最中でも、休憩がてらにたまに覗いています
私はどうしてもスタートが遅いぶん早く組みたいのと、しかし投稿デッキを探すほど時間は無いので、上記のやり方をとっています


  • Lv.12

    回答ありがとうございます!1時間で最速組めるのはすごいですね!私だと多分投稿デッキ探したほうが早いです(笑)まあこのあたりは慣れですかね〜

1.心眼入りの適当なデッキで入ります。
2.火力を計算した上で入るのでそう何度も試行回数は踏みません。
3.あらかじめこのキャラはこういう場面なら使えるはず!というのを頭の中で考えておく。あとは計算力とシミュレーション能力。

  • Lv.12

    回答ありがとうございます!心眼入りのデッキで敵の行動とHPを把握するんですね。ダメージ計算は今までほとんどやってこなかったので参考にさせていただきます。

kuka Lv7

質問事項1と2は皆さんとほぼ変わらないので
3について
ボスや難所のHPを見てある程度どれくらいのASやSSがいるか。それを使うには何が必要か
例えば得意属性50万なら不調大魔術や融合魔術SS1で届きます。3TSSで融合を使うなら道中スキチャ必須です
得意属性100万なら1パンしようとなるとステアップ2000+融合大魔術SS2必須です。そうなるとステアップ要員&単体スキチャがいるなぁと
具体的な例を挙げさせて貰えば、今回の魔道杯は
ボス
HP220万先制恐怖(1体倒すと怒って500ダメの反動)
HP15万先制反転
4戦目
先制割合でHP40万ダメブロ10万

自分の漆式以上の時速を出しつつ、突破するには
4戦目でHP回復→カウンターで怒らせてボス弱体化→ボス融合
4戦目で異常無効→カウンターで怒らせてボス弱体化→ボスの反動で不調になるようにHP調整して不調

この2通りしかありませんでした
結局3戦目のダメブロも合わせて
ヴェレフキナシミラル アリオテス ミク メーベル メーベル
と、なりましたね。自分はこのようにボスのHPと先制から逆算していくことが多いです

  • Lv.12

    回答ありがとうございます!トナメでよく使うスキルはどのくらいの火力が出るか把握しておくといいかもしれませんね。

退会したユーザー

1.初見デッキについて
あります。心眼持ちとAS回復を積んで、敵のHPと挙動を調査&メモします。

2.イベ覇の攻略について
都度イベ覇に突撃すると魔力がもったいないので、七式を回りながらイベ覇デッキを考えてます。1.でメモした情報をもとにデッキを組み、
HPを削れるか計算してから何度か試行します。

3.コツ
普段からほかの魔法使い様のデッキを眺めています。攻略サイトとかついったなど。やっぱり、自分の頭だけだと発想力に乏しくなりますね。
今回もプリフィカをピン刺ししているデッキを見かけて、ルシエラピン刺しを思いついたので。

  • Lv.12

    回答ありがとうございます!闇雲にデッキを組むのではなく敵の行動を把握したりダメージ計算したり、皆さん色々工夫しているんですね。参考になります。

p.p.p. Lv163

イベはノーマルでの相手行動を踏まえ、状態異常無効入れるかや単色でも連撃を入れるかを判断します。あまり攻略pは参考にしないですね。
5色デッキでない限り複属でも複数色いれると弱くなるのでしないです。基本単色状態異常無効デッキで行くことが多いです。
杯は活躍できる物が初手発動可能なss持、早いスキチャ、純属デッキなど活躍出来るのが限られているので回復無、瀕死大魔術無デッキでまずは行きます。ただ、今は敵の属性や鉄壁の有無が解った方が楽なので敵の属性等はこちらのpで確認します。1戦目、2戦目で属性違ったので5色デッキ接待杯と直ぐ解りましたし。
今回は開始1hでここの攻略デッキとほぼ同じのが作れていたので、そこにゲージュニアを入れました。
色々考えて以前は2日目3日目でも手直ししていたのですが、それをやめれば総合や5000位前後は取りやすくなるので、独力のが楽しいですがあまり時間効率考えてやめました。

  • Lv.12

    回答ありがとうございます!具体的で分かりやすかったです。やはり慣れると1時間くらいで組めるものなのでしょうか……精進します笑

魔道杯お疲れ様でした!!

1.ありません。
こちらの覇級攻略ページに、敵HPや攻撃内容が記載される初日16:30以降から組み始めます
毎度攻略班の皆様にはお世話になっています…

私は微課金勢なので、極力魔力回復に栗を割りたくないことや、敵の立ち回りを確認しながら構築していきたいことが理由です

2.はい、何度も入れ替えながら少しずつデッキをつめていきます

3.属性が違ったり、アタッカー性能では無くてもパーツになることが多々あるので、なるべく精霊の性能を覚えるようにしています

デッキ構築自体は好きでも苦手なのでコツらしいコツが思い付かないです…(;;)ごめんなさい

  • Lv.12

    回答ありがとうございます!やはり攻略ページを参考にするのが早いですね。性能は大体覚えてるつもりですがターン数を覚えていなくてデッキに入れてみたら間に合わなかった、ということが多々あります……(^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×