質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

叡智の魔道杯

おせにゃんで言ってた魔道杯の報酬復刻は
魔道杯の使えない入賞報酬の魔道杯と
交換とかはどうでしょうか?
ぶっちゃけあっても全く使えないですし。
あれ使えれば、魔道杯、頑張った人からも
反対が減るんじゃないかなと思うんですが。

これまでの回答一覧 (24)

復刻一切なしでいいと思いますよ
そうすりゃ誰からも文句出ないでしょうし

一見いいアイデアのように見えますが、「なんでそんな後出しするんだ!欲しい報酬あったのに入賞報酬の魔道杯使っちまったよ!」という反対が必ず出ます。

当時動画のコメント欄をちらっと見た時はやっぱり反対の嵐でしたね。
私ももちろん欲しい報酬とかありますけど、でも取れなかったから仕方ないって諦めることも時には大事なことだと思います。

ninomae Lv42

記念品として取った人「復刻報酬交換できない!!」
トロフィーを持ってない人「トロフィーまで持ってる人は報酬沢山持ってるだろ!持ってる人が沢山もらえるシステムは意味がない!」
欠かさず総合以上取ってきた人「寝る時間削ってまで集めたのに交換なら参加しなくていい月も作れた!少ない労力で同じ物が手にはいるようになるのは不平等だ!」

仮に魔道杯トロフィーで交換にしたらこんな感じの意見が出る気がします。
どういう形にするにしろ、今まで払った労力は返ってこないので、労力の対価として得た魔道杯報酬の安売りはやめて欲しいですので再配布は反対です。

魔道杯報酬の復刻はなしですね。
私は仕事柄、毎回魔道杯の報酬が取れてなく
攻略を見ると魔道杯精霊が多く、魔道杯精霊は欲しいです。
しかし魔道杯精霊は、努力の結晶のような物でクリスタルにもお金にも、他の物にも変えがたいです。

魔道杯精霊の復刻するぐらいなら、記念イベント精霊の復刻をお願いしたいです。
Vtユッカ取りそびれたので…

黄昏 Lv5

割と最近ウィズ始めた者の意見ですが累計報酬に限っては復刻は賛成です
新参である以上"配布デッキ"と称されるデッキに少し前の累計報酬が入っているとそっ閉じせざるを得ない状況です(特にヴォラールとオオミコシガミ) イベント産の精霊であれば家で復刻あるかも?といったようにある程度流せるのですが…
今やっている魔道杯はアレですが累計報酬は進化段階踏んでますしそれぞれに1枚ずつ要求すればいいとは思います

退会したユーザー

どのような条件であれ、魔道杯限定精霊の復刻自体に反対。


そもそも、スマホゲームの新規自体考えが甘えてる傾向があるし、それを通す風潮も嫌い。

どのような物事にも言えることであるが、「最初の1歩からある程度なれる段階まで自力で頑張る」ことが大事だと思う。

復刻しない!が最適解かなと思いますが、復刻をするという前提で言いますと頑張った人からの反対を減らすならせめて「栄光の大魔道杯」くらいじゃないと叡智の魔道杯だと敷居が低すぎるかと……プラチナムまであげられると逆に諦めがつくのですけどね

SHAKATAK Lv34

自分は魔道杯報酬の復刻には賛成です。対価がトロフィーで良いかと言うと、色々問題有りそうですが…。
仮に自分の所持しているカードがユーザー全員に配布になったとしても、未所持のカードが入手出来た方が良いと思っています。

復刻には反対意見も多いようですが、何故反対かというと、主に下記2点に因るものではないかと思います。
①戦力的なアドバンテージが失われる
②レアなカードを持っているという優越感が失われる

①については、現在の環境で前線で使えるのは、報酬全体から見ればほんの一部(直近1年程度?)でしょう。その一部を除外すれば、影響は少ないのではないかと思います。

②については難しいところです。この手のカードゲームでは、レアなカードを所持しているという優越感がゲームを続けるモチベーションにも成ります。個人的には、そういった優越感を演出するのはガチャ産だけで良いと思ってますが、この辺りの捉え方は様々です。

また、魔道杯が2013年5月から開催されている事を考えれば、反対意見の人でも未所有のカードは数多く有る事でしょう。しかし、未所有のカードを入手するチャンスよりも、手持ちのカードが再配布されない事を望んでいる層が大勢いるという事も認識する必要があります。

上記を踏まえて、妥協案として以下のような条件を考えてみました。
①復刻の対象は2年前(2015年)までとする
②復刻の報酬には特別なアイコンを付与し、復刻だと分かるようにする

このゲームは古参が支えて来たのは事実ですが、今後もサービスを続けて行く為には新規ユーザーの定着も必要です。
「遅れて来たお前が悪い」と言わんばかりに入手不可能な精霊ばかりでは、モチベーションの低下を招きかねません。
少なくとも配布(非ガチャ産)に関しては、再入手のチャンスを作るべきだと思っています。

復刻賛成。時間なくてとれないのあったから。
限定販売のはずが、復刻販売されるのはよくある話。
2枚目も取れて、うれしい人もいるかも。

ただ、簡単にとれると面白くない人がいるのも解る。だから、総合とるのに必要だったポイント分で交換できるようにすればいいと思う。

つまり、過去80万ポイントで総合だった場合、今回魔道杯で100万積んで交換すれば、今回のポイントが20万になる。両方ほしければ、180万くらいつむ必要があるし、復刻いらない人もボーダー下がるから、win-winじゃない?

総合報酬の配布はどんな形であれ反対です。
まず、再登場の可能性があります等の注意書きがない以上配布であったとしても復刻させてはいけないのではと思います。
総合は配布精霊かもしれないですが、入手難易度はガチャ限以上ということもありますので、あれだけ苦労してゲットした精霊をホイホイ再配布するのは絶対やめた方がいいです。復刻するなら反感は必至でしょう。

由有 Lv167

魔道杯報酬の復刻は、やっぱり、どんな方法であれなしですかね~
栗(お金)だけで得られるものではないですからね

素直にASやSSをちょっと変えて(効果値とか)、ガチャで別精霊として出せばいいのにと思ってしまいました

GW0EW Lv11

頑張った人が貰えるというのはわかりますが復刻というのは賛成です

今までのイベントだって古参からすればあの時クリ割ってまで集めたのに復刻してんじゃねえよ・・・・・(俺視点)とか思っちゃいますしねぇ
流石に魔道杯との交換は簡単すぎるのでどうかと思うし
魔道杯持ってる=総合持ってるになるだろうし何のための再配布かわからなくなるので駄目だと思うけど魔道杯ポイント60万と1枚交換(1魔道杯1枚限り、使ったポイントは消費する)位なら再配布してほしいなぁとは思います

魔道杯の報酬復刻、反対の方が多いんですね。
自分が当時がんばってとったのはいいとして、それがあとから他の人にも入手できたからって、何か損するのかな。
(その報酬が魔道杯のキーカードになったとして、それが入手しやすかったらボーダーがちょっとあがるかもとか、自分に思いつくのはその程度)

ある回の魔道杯は事情があって参加できなかった人とか、
(それでもがんばってやらなかったほうが悪いとかいう方はおられるでしょうが、冠婚葬祭レベルとかほんとうにどうにもならない事情はあるものです。人はウィズのみにて生くるにあらず)
そもそも当時まだウィズやっていなかった人とかの中で、
でも今がんばったりウィズを楽しんでいる人が以前の報酬を手に入れてうれしくてさらにイベントや魔道杯をがんばってウィズが盛り上がるなら、すごく良いことだと思うのですが、自分は。
むしろ、以前総合とるくらいだったけどすでにウィズやめちゃっている人が無意味に所持しているよりは、ずっと有意義なんじゃないかなあ。

なので、そんな難しい条件つきとかにしなくても、
「あ、よかったね、すでに1枚持ってる人も2枚目もらえるのかな? やったあ」
くらいの感想しかないです、正直なところ。
「がんばった人からの反対」ってのがよくわからないんですよね。
繰り返しますが、何か損しますかね??

※ちなみに自分はそれぞれの回で諸事情ありつつも、ここ2年くらい総合とり続けてます。まあ「がんばった人」のほうかな?(笑)

  • ninomae Lv.42

    損はしないですけど、感情的に受け入れがたいです。魔道杯精霊は大会名も入っていて記念品の意味を強く感じてますので、参加してなかったけど記念品だけはもらうというのは、言葉悪いですが、生理的に無理、に近いです。キーカードになるから配布するというなら純属性強化のドルティのような類似性能の配布をすればいいのに、と思います。上手く説明できず申し訳ありませんが、損しないのはわかってますが反対の気持ちは変わりそうにありません。

退会したユーザー

いやいや(ヾノ・ω・`)
反対も多いだろうし、文句もでるっしょー

復刻とかはしないで、定期的なLtoLとボイスつけてくれりゃーおーけい

  • ぴろりん Lv.475

    確かにLtoLはどうなったんだ。モストロさんに一線復帰していただきたいのに。

sasa Lv7

ミュージアムで似た精霊配れば解決
火と雷のセカンド付きコピーと、雷の時限配ってくれマジで・・・



累計報酬を再配布ぐらいならまだいいですが、デイリー上位、総合報酬を再び取れるようになるのは反対ですね。(とはいいつつ総合エリカ欲しかったなぁ・・・)

そのためにいろいろ犠牲にしてるひとも居ると思うので(^^;
見てると反対意見が多そうなのでまずならないでしょう。

もしやるとしても1:1交換は流石にダメだと思います。
せめて1:10交換ぐらいじゃないと
それにそういう意見が溜まり過ぎると今後叡智の魔道杯から順々に報酬が減っていくかもしれないので使えないと言っても笑い話だけに済ませた方がいいです

reco Lv8

別に復刻してもいい思ってます

ただ、魔道杯報酬・総合はその開催当時に時間を使って入手したものだから、お手軽入手だと反発も多いかと。

例えば、
現行の魔道杯に被せて裏開催。
当時のクエ・ポイントそのままボーダーもそのままでよいからボーダーまで積めばゲットとかなら良いんじゃないでしょうか。
現行魔道杯やってる人からすればライバルが減る→ボーダー下がるし。
過去現行両方欲しければ2倍がんばらなきゃだけど


それよりも総合をガチャで出して欲しい
魔道杯期間中限定で。

ガチャ産精霊を何らかの形で魔道杯報酬と交換or魔道杯ガチャができるというのはどうでしょうか?例えばAスタート精霊100体で1体、限定精霊なら3体で1体とか|ω・)

  • ぴろりん Lv.475

    それだと私、150体くらいもらえます。もっとも、モストロ以降、心竜天翔以外は全て所持していますが。

最近の魔道杯の精霊を復刻してくれりゃぁ良いですがね

私はここがミソだと思ってます

banban Lv11

正直上位総合含めて欲しい報酬はありますが、再配布には反対ですね

でも課金の結果得られるのであればお金を対価ということで唯一許容できるかな、運営も利益に繋がるからやる価値あるでしょ

それか同等の周回が必要な場合かな

それらで欲しがる人がどの位いるかわからないけど

t11 Lv18

自分も反対派ですがどーせ賞味期限も短いし色違いで
ステ2割引きとかどうでしょう?

いいつつそれ使ってレイドで迷惑かけたら悪いし・・・
う~んですね(汗

農家 Lv44

公式の助っ人で3体出てくるじゃないですか。あの形で出してもらうのが良さそうだと思うんですよね。
お試しで使う機会ってガチャの促進にもなるんじゃないかなーと。
助っ人周りのシステム改修は必要でしょうけどね。

Lv10

うん、で?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×