質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カード補填

タイトルの通りです。結晶について何も知らなかった時に間違って売却してしまった結晶の素材を補填してもらおうと思っているのですが、どちらを優先すべきだと思いますか?
・共闘の結晶<セラフィム>(魔族の攻撃300up)
・誇りの結晶<クロード家の誇り>(難易度ダウン)

他にも1枚補填していただいているので、あと1枚のみということです。ご意見いただけたらと思います。

これまでの回答一覧 (7)

迷わずセラフィムです!
コスト0で魔族全員の攻撃力+300。魔族以外の精霊にも付けれるので非常に便利な結晶だと思います。
実際に高火力が必要とされるクエストでアタッカーに付ける結晶は、SSの大魔術系の効果値アップやアドヴェリ・ゾラス等が優先されるので自身の攻撃力アップまで手が回らない事が多いと思います。他の精霊に付けて攻撃力を補える結晶は貴重ですよ!
対するクロードですが、正直なところほとんど使っていません。そこまでの難易度ダウンが見込める訳でも無いし、全体の攻撃力が500下がるのがネックです。
難易度ダウンの潜在持ちの精霊はこれからも出てくるだろうし、あえて攻撃力を下げる目的ならばミュージアムのピンバッジで代用が効きそうな感じです!
魔族にはアルさんという人気の精霊が居るので、今後も間違いなく限定で登場するでしょう。彼のイメージからはアタッカー以外に考えられないので、もし現時点で必要無くても今後のために補填しておくことをお勧めします。

  • ななや Lv.5

    なるほど、確かにミュージアムで攻撃力ダウンの結晶も出ましたし、クロードの価値も低くなって来ているのかもしれませんね。自分は残念ながらナシドベルクなので今のところあまり必要としていないのですが、未来に期待してセラフィムで考えてみたいと思います。ありがとうございました!

既に同様の回答をいただいているようですが、難易度ダウンは自分で努力すれば何とかなりますが、魔族アップはいくらクイズ力を磨いてもフォローできないです。
ただ、よく2枚目を了解貰えたと驚くほどの厚遇なので、結晶で最後のカードを切るより万一のために権利を保留しておくのが最善かと思います。
言い方は悪いですが、ステータスアップ結晶ごときで権利を使い終わるのはもったいない気がします。

他1件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    失礼、三百さんの回答を拝見して改めて確認すると、確かに攻撃力ダウンとセットですね。希少といえば希少ですが、今すぐ必要でなければやはり無理に権利行使する必要はないように思います。

  • ななや Lv.5

    補填して欲しいカードを複数枚提示したあと、一枚は補填してもらったのですがその後「お客様が複数回の誤った売却操作を行われている場合、複数回の返却を行うことはできかねます。 しかしながら、今回のみご利用状況を考慮し、どちらか一方の補填対応をさせていただきます。」とメールが来てしまいまして…。 この場合「やっぱ今回はやめときます」が通用するのかどうか不安で…。 もう一晩考えてみます。回答ありがとうございます。

三百 Lv172

他の機会に備えて権利をキープ、って回答はダメですか?

その二つからどちらか、ということなら、私ならクロードを勧めます。
攻撃力アップは他にも様々な手段がありますが、攻撃力ダウンはあまり多くないので。
攻撃力ダウンは激化大魔術等のダメージ出しすぎの防止に使います。

  • ななや Lv.5

    なるほど!まだそこまで戦略を考えられるほどのカードも頭もないのですが、後々必要になる可能性もあるのですね…。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

退会したユーザー

ななやさんの黒ウィズの遊び方によって選んでみては?

魔道杯やレイドを~ならセラフィム
ストーリー楽しみたい。クエストはエクストラ含めてコンプしたい…ならクロード

まぁ安易な考えですが、どちらもアドヴェリほど重要ではないので、今の自分に必要なのはどちらかでいいと思いますよ

ちなみに私はクイズガーなので、その2択ならクロードにします

  • ななや Lv.5

    なるほど、どちらに重きをおくかですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

なっち Lv124

私なら魔族アップを取ります。クロードはほぼ使った事有りません。将来的にどうかわかりませんが時折赤火艦隊や魔族多目のハードで使用します。自分自身補填受けた事無いので間違ってたらごめんなさい。このコーナーで補填は一回きりと聞いた気がします。確かめて下さいね。

  • ななや Lv.5

    回答ありがとうございます。案外みなさんクロード結晶使っていないんですね…。まだレベルも低く、コストも低いので、ぜひ赤火艦隊用の底上げとしてセラフィムが欲しいのですが…。もう少し考えてから補填してもらおうと思います。参考にさせていただきます。

退会したユーザー

ダメ元で両方一緒に問い合わせしてみては?
~~
どちらも無くても困らないですから、この先 大間違いで限定売ってしまった時の必殺技にしておいた方が良いと思いますよ。

どうしてもどちらかと決めるなら魔族↑にします。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    そういえば今年の7月に補填してもらった時に「なお誠に恐れ入りますが、今後同様の操作を行われてもカードの返還を承る事が困難となりますので、ご了承いただきました上で、操作には十分ご注意くださいますようお願い申し上げます」と返事もらいました。複数回可能なのかな?

  • ななや Lv.5

    回答ありがとうございます。メールで一度食い下がったところ「今回のみ」と「あと一枚」を強調されてしまいました…。自分が悪いので何も言えませんが。 やはり赤火部屋でも必須になる魔族upの方が需要ありますかね?参考にさせていただきます。

  • 退会したユーザー Lv.89

    笛っちサンへの返信も見るとレイドを主軸に考えておられるようですね。正直 レイドで どちらとも無くても困らないですし大丈夫ですよ。

  • ななや Lv.5

    そこまで深く悩む必要はなさそうですね、ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.89

    今回のみどちらか一方の補填の話があるようですので、ふいにしてしまうのはマズイですね。あまり深く考えずにお好きな方を選択されるのがベストですよ。次回がない可能性が大ですもんね。全く別の結晶ですので悩まれるのもわかります。持ってると便利な時がありますが、無くてもウィズを続けるのには困らないですから あまり考えすぎないように。

  • ななや Lv.5

    そうですね、どちらもなくて困るようなものではないっぽいので、深く考えずに返答したいと思います。ありがとうございました!

笛っち Lv106

私はどちらも使ってませんので、ラスト1はとっておきたい気持ち。
でも、持っているカードによってはセラフィムですかね。
難易度ダウンは、学習と見破りで補おう!!

他5件のコメントを表示
  • ななや Lv.5

    回答ありがとうございます。難易度ダウンはレイドのリーダーになる時に使うかな、と思っていたのですが、必要ない感じですかね? 参考にさせていただきます。

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。でも、エクストラレイドでも来ない限りいらないんじゃないかしら。レイドはナーバスになる方も多いので、運営も危ない橋は渡らない気がします。万一きちゃったら、他のみんなにつけてもらえばいいし。 それに5人もいますと、文殊の知恵+αで誰か知ってるのではないですかね。

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    横からすみません。協力バトルのルールに「潜在能力のパネルブーストはチームを作った魔法使いの効果のみ反映される」とあるので、ホストやるのであれば、他の方が難易度downの結晶等を積んでいたとしてもあんまり意味ない気がします。たしかに、複色パネルばかりだと「ムムム...」っていう方も中には居ますが、普通にやっている分には毎回3色などの多色パネルに囲まれるっていうことはないと思うのでそんなに過剰になる必要もないと思います。

  • ななや Lv.5

    お二人ともありがとうございます。そうですね、そこまで最悪な場合を想定していてもい方がないですよね。参考にさせていただきます。

  • 笛っち Lv.106

    んだんだ。私はむしろ全員で協力して三色限定エクストラレイド(見破り不可)ってのをやってみたいですわ。

  • ななや Lv.5

    それは…、みなさんから「わからない!」が連発しそうですね(笑)いろいろご意見ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×