質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

攻略班に求めるデッキとは?

最近の精霊のインフレなどによるクエストの難易度上昇に伴う攻略デッキについてですがあなたが攻略班に求めるデッキとはなんですか?

1.全て限定でもいいから最速周回出来るデッキ
2.全て配布などの攻略ターンがかなりかかってもいいデッキ
3.その発想はなかったという様な斬新なデッキ

ちなみに私は1番です。
持っていないキャラのスキルを考えてこのキャラに変えたら2t、3t伸びたけどクリア出来たなどということがおるからです。

魔道杯はターン数勝負な所があるので今回は除いてお考えください。

これまでの回答一覧 (21)

黒くり Lv141

持っていない方が多いので、どんなデッキでもいいです。
どうせ見ないし。
欲しいのは敵の挙動です。
挙動がわかれば手持ちで使える精霊を探しますから。

質問主さんも見ておられるかとは思いますが、限定マシマシデッキを速報で出したら、「限定ばかりで参考にならねーよ」というバッシングで炎上したのは記憶に新しいところです。
攻略班も思ってるでしょ、「配布でできるんならとっくにやってるよ」って。
そういう意味では、デッキ組みはプレイヤーに任せて、敵の情報を詳しく調べてくれればそれで十分です。

  • かがりん Lv.71

    限定マシマシのデッキを見てもまあそうなるよねー レベルで考えているので攻略し終わった後の答え合わせになっていますね 私の場合

ねる Lv7

おすすめ精霊の一覧と敵の挙動の掲載だけで助かってますが、
強いて言うなら3です。
攻略班のデッキは自分は気にしていません。
行き詰った時は他プレイヤーの方の投稿デッキを参考にさせてもらってます。
デッキ構築能力がないのでいろいろな情報が助かってます。

このサイトを利用する上で自分が思っている事ですが、
限定ばかりのデッキを載せたからってそんなに噛み付く事かな、と思っています。
このサイトは無料で、お金を取られている訳ではないですし…。
勿論色々な考えの方がおられると思いますが、こんな考えの人間もいるということで。

どれでもありませんね。
「限定ばっかかよ持ってねえよ」とかいう非難が起こりやすい攻略デッキ紹介において、大事なのは持ってないですという人が断念しないような別の回答を用意してもらうことです。つまり、複数のルートを示すナビになってもらいたいです。
ある程度結論が出ちゃうとそのまま放置なんてことも多いので、それはそれで寂しいものがあります。選択肢は多い方がいいので、1も2も3もどれかが正解ということではないと思います。

  • かがりん Lv.71

    とりあえず選択肢を出して見ただけなので他の意見があるならどんどん出して欲しいですね これがないならこの精霊を使ったらどう?という意見から突破口になることもありますし

三百 Lv172

どうしても一つだけ答えろということなら3にしますが。

「攻略班のデッキ」が4つ5つとあっても全くかまわないと思います。
どれか一つの選択をするような問題ではないと思います。
ご質問の例で言うなら、1 2 3 全部載せればいい。

自分の要望としては、

・どれでもいいなんでもいいから一つ速やかに掲載すること
・行動パターン等敵の詳細を速やかに掲載すること
・もし敵の詳細とデッキのどちらかしか優先できないなら詳細が優先

  • かがりん Lv.71

    攻略班もとりあえずのデッキを出しただけなのに限定ばかり使えば誰でも攻略出来るわなどのコメントがあったのでこの質問をさせて貰いました。 攻略班も他のデータなどを埋めるのに忙しいすぐには無理だというのにとりあえず批判する声が有りましたので

まさ Lv34

攻略班に求めると言う問いに関しては特にないですね。
自分の力でクリアした方が面白いもん。
って言いたいけどレイドは頼っています。
レイドは参加者の連携が重要だと思うので、ここの運営さんや貴重な時間を費やして攻略方法を投稿する皆さんを尊敬しています。
昨今は限定入りのデッキをだしたら、それだけで叩くQ&Aが出たりして、運営さんは大変だなぁと思っています。

行動パターンとユーザー投稿さえあれば普通は完結するのでぶっちゃけ要らないです。そのかわり行動パターンの検証は完璧にやってほしいです。今回のレイドの凶暴化後の敵行動パターンがずっと検証中のままなのは正直どうにかして欲しいと思いますね。

ちなみに3番もあるならあるで良いと思います。バーニングタワー初開催時の3Fの攻略のようなものを現攻略班の方々にも期待したいです。

  • かがりん Lv.71

    凶暴化後は攻撃が激しすぎて生き残るのが難しいですからね〜 回復中心にしても平気でやられますし 後は流れ的に赤火、コレル、クレティアなどで怒る前に攻略するのが主流になってしまいましたし

とりあえず1です。

私は攻略は(レイド以外は)見ませんが、やはりこれで商売してるんだから限定入りでも早い攻略に超したことは無いと思います(*´・ω・`)b

2は攻略出来た後に載せてくれたら「親切だな~」と思いますね。
最近経験値本とかカメオンレイドに初心者ホストが多数見かけるので、初心者にもクリア出来るデッキを作ってくれたら、かなりの優良サイトだと思いますね( ̄▽ ̄)b

3を攻略班に求めるのは… かなり酷な話かと(^_^;) 斬新なデッキは作ろうとして作れるものではないので、それに時間をかけるとなるとブラック企業になりそうですので、そこまでは求めません。
たまたま出来たのを載せてくれたら「すげぇっ!Σ(O_O;)」と賛辞の拍手を送りたいと思います(笑)

退会したユーザー

霸級や絶級に関してはある程度されてる方が周わると思われるので今まで通り①でも②でもどちらでも良いと思います。

個人的には 前々から初級や中級のデッキ(頁?)を充実させて欲しいとは思ってます。
その場合は②を期待します。

極端に言うと 初級や中級は適当に作ったデッキで行っても勝ててしまいます。高火力自慢の方が1人いれば早々に勝ててしまいます。その勝ち戦の中にいる初心者サンが「自分のデッキは合ってる」と思ってしまわないかといつも思います。

gamewithサンには 初級 中級に配布中心のデッキをお願いします。

ぷち Lv33

私は③かな。

①②は、ぶっちゃけ投稿デッキ探せばいくらでもあるんですよね。
寧ろ投稿デッキは同じようなデッキが多く、そのキー精霊持ってないんじゃー!ってなること良くあって(^^;

今回の件は限定ばかり…と言うより、その為に出された精霊使ってクリアするなんて当たり過ぎて呆れた感は否めなかったです。対抗精霊の使い方の見本でも見せたかったのでしょうか。
その割りに、トルテもストルも入っていない私のデッキよりターン数かかっていると言う(苦笑)
掲載の早さを求めた結果でしょうが、イベに於いて攻略デッキを最速で載せる必要があるのかが私的には疑問なので。

まぁ攻略班の方々も所詮ユーザーの一人に過ぎないので、余り高度な事求めても無理でしょう。
所詮無料サイト。攻略情報出してくれるだけでも十分です。
自分に必要の無い情報はスルーすれば良いだけなので、多少の『どやぁ』は…ね(笑)

  • かがりん Lv.71

    ガチャで引けば楽に攻略出来るよ、みんなガチャを引こうね。ステマ乙ってやつですかね ちなみに私も運営助っ人で使ってましたがそれに合わせるのが面倒になったので使わず攻略班より速くクリアしました。 潜在の累計800アップは使わせてもらいましたが

Boo Lv18

提示のリストにはないですねえ
とりあえずデッキなんかどうでも良いから、相手の行動調べてくれればそれで良いです。忙し時なんか相手の行動調べる時間がないので非常に助かります。
自分での攻略終わったあとは3.が結構興味あります。基本攻略は自分でやるのが好きですが、発想には限界があるので引き出し増やす意味で時間があれば見ています。

  • かがりん Lv.71

    基本攻略とは自分でやるものなので限定なんでないわと言っている人も敵の行動を見て自分で考えて欲しいんですけどね しかも今回は運営の助っ人で次の行動を見破れるのでそれで対策を立てて欲しいのですけど

毎回、攻略班やみんなの投稿デッキは、参考にはさせていただいてます。
ただ私は丸パクリはしない主義なので、まずは自分でデッキを組んで上手くいった時など、「他の人はどうか?」と覗きに来たり…。

大概似たような感じにはなってる中で、たまに全く違うアプローチだったりするのが面白いんですよね。

…なので、私は3に一票。
まぁ、攻略班の考えるデッキはオーソドックスでも良いので、みんなの投稿からピックアップするデッキは、ちょっと発想の外な方のやつもピックアップしていただきたいです。

  • ゆったり Lv.13

    ピックアップに「ちょっと発想外」良いですね。 でも少なくとも成功はして欲しい(^^;;

退会したユーザー

最近だと魔道杯とかレイド以外参考にしてないんですよねー

う~ん魔道杯除外ですか。
それなら②で。
初心者の頃は、よーく碇さんの動画参考にしてましたので。あの動画なければ、スザクとかコンプできてなったでしょうしねー。

他1件のコメントを表示
  • かがりん Lv.71

    魔道杯はどうしても効率を重視してしまうので 配布限定も遅くに出すともうユーザー投稿にあるし、仕事遅せえなーとかいう愚痴的なコメントする人がいるので難しい所ですよね 正直その辺の関係からガチャ動画やら攻略動画を上げなくなった要因の一つでもあると私は考えてます。

  • 退会したユーザー Lv.83

    魔道杯とか高難易度なら①なんですよねー。個人的には、魔道杯とか高難易度でも、配布中心のデッキの投稿を要望する人の気持ちが分からないなー。

wizwiz Lv40

4番目の選択肢
デッキを組む上でのコンセプトやそのクエストにささる理由を明記することです

具体的には
そのカードを入れる理由、そして代用が可能かどうか
デッキ組む上でのコンセプトやポイント、注意点を書いて欲しいです

ただの脳死最速周回デッキがあっても大抵は限定が揃わないので参考になりません。4番目のやり方であれば多少は自分の手持ちと相談できますし、別の派生的なデッキも作りやすくなります。

1は廃課金向け
2は逆に絞りすぎてデッキ投稿がしづらい、できない可能性がある。
3レアだし感心するが緻密な計算の上なので毎回作るのが大変になるので本当の意味で投稿自体がレアになってしまう。

4であれば読む方もわかりやすいので一々カードの性能をリンク先から探して代用カードを探すという手間が省けると思います。

レイ Lv18

自分は相当気分屋なので気分によって1.2.3全部ありですしなしと言えば無しです。個人的な理想としては自分の周りにはライトユーザーの友人が多数いるのでそういう友人がイベントのガチャ限もしくは最高難易度の精霊(イベント覇級)などの精霊がいないと攻略できないと言っていました。ぶっちゃけすげー時間がかかればそんな事もないのですがいかんせんライトユーザーなのでデッキを組む気にもならないと言っていました。なので、ガチャ限Aスタート精霊、もしくは騎士団だけでデッキを組めるデッキを模索して欲しいなと思ってます!
話がズレてすみません(>人<;)

他1件のコメントを表示
  • ぷち Lv.33

    横から失礼します。ホント素朴な疑問なのですが…ライトユーザーさんでも組めるデッキである程度以上のところ行こうと思えば、組めたとしてもどうしてもそこそこのターン数(下手すれば数十ターン)かかりますよね?(最近では下手なガチャ産Aスタートより配布の方が、環境に合わせる分使えるので…)ライトユーザーさんは、そんなターン数かけてまでもクリアしたいと思うものなのでしょうか?それともデッキさえ組んで貰えたら、クイズ解く分には多くても気にならないのかな?私は投稿デッキコーナーざっと見て、20ターン以上かかるデッキが並んでいたらそれだけでウンザリしてしまう方なので(^^;

  • レイ Lv.18

    回答ありがとうございます。ぷちさんの仰る通り自分のライトユーザーの友人はターン数が多くても構わないと言っていました。仮に40ターン近く掛かっても確実にクリアできるならそれに越した事はないと言っていました。その友人がやってる別のゲームを見てもライトユーザー向けデッキを組んでいてものすごく時間はかかりますがクリアは可能だと言っていました。まあ、自分はそのゲームやっていないから何とも言えませんが(^_^;) まあおそらく自分がかなり変わっている人間なのでその友人も変わっている考えの持ち主だとは思いますが(゚o゚;;

篠哉 Lv19

サブクエコンプ前提で
極力限定減らしてクリアできるデッキですかね

周回もそれはそれで欲しいですけど、高難易度ほどまず進んで敵キャラの動き把握しないと始まらないので( ̄∇ ̄)

1つだけ挙げるなら②ですが、出来れば①と②の両方あるといいと思っています。

最近は純属性強化やミィア型残滅が役にたつことが多い気がしますが、攻略班のデッキが全部同じような精霊が入っていると参考にならないことが多いです。
なので、複数のデッキを紹介するのであれば、全部に同じ限定精霊が入っているような紹介は避けてほしいです。

速報で限定マシマシ、その後報酬精霊マシマシの
デッキと2段階にすれば万人向けになるのではないですかね

1が良いのかなと考えております。

理由としましては、質問者様と同様に、攻略班が提示した限定がいなければ、それに代わる似たようなスキルの精霊を探せばある程度何とでもなってしまうからです。

攻略班デッキが限定マシマシで組めないという問題ですが、投稿を参照すれば問題ないと思います。投稿されたデッキに攻略班のデッキの設計思想が反映されていることを考慮すれば、限定マシマシでクリア出来て当然のデッキなんて参考にならない、というような主張は妥当しないというのが結論です。(もっとも、多段カウンターや激化大魔術のような特殊かつレアなスキル持ちの精霊が攻略デッキに入っていると叩き台にしづらいのですけどね…)

BJ Lv26

強いて言えば①②です。

自分が攻撃班に求めるのはスピードです。
新しいクエストの、敵挙動等の情報を早く知りたい。
よって、敵の情報を知らせて下さるなら
デッキがどんなでも大丈夫です。

攻略班的には、本当は
なるべく限定の少ないパターンを出して欲しい
とは思います。が、
デッキに時間がかかって攻略記事が遅くなる
なんて事になったら本末転倒なので、
多くは求めていないのが現状です。

他の方のご意見の様に、
最速で一つ何か提示して、
かなり後からでも限定の少ないパターンを
出して頂けたら良いのになぁ、と思います。

mai Lv8

強いてあげるなら1ですが…クリアしたデッキなら何でもいいです。
クリア可能な事が分かるだけで後はみんなで改良出来ますからね。

それよりもクエストの敵構成や行動内容の方が重要だったりします

退会したユーザー

私は2で
・長期化して不正解のリスクがあるから避けたいという気持ちもわかるが、正直クイズは慣れるなり自分なりに記憶して解ける確率をあげたら問題ない
・配布がいつ使えるかが読めないのが昔からこのゲームの特徴である
・高難易度をソロでクリアする必要があるクエストが最近多かったりするし、赤火やペオ等難しいクエストの配布キャラが複数枚使用で活躍している例が実際にある
・確実にクリアを重ねられて配布とイベント結晶を集めてこそイベントがクリア出来る場合も度々あるから確実に組めるデッキに困った時頼ることもある。
等の考えがあります

1も需要があることが事実ですが、早いデッキは諸刃の剣であるやり方が多く替えがきかない場合も多く、わたしとしてはあまりアテにならないからあまりそのようなデッキをピックアップするのはやめてほしいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×