質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
With Lv1

ハロウィンガチャの排出率

ウィズ歴約2年、レベル280の者です。
お恥ずかしい話なのですが…。
現在開催されているUHGガチャですが、現時点で80連しました。
限定が一体も出ておりません…。一体も、です。
間違ってクリスタルガチャを引いたことはありません。

100個程は地道に貯めたクリスタルですが、残りはすべて課金です。
限定の排出率はSS5%、L3%で8%と書いてありますが間違いないのでしょうか?

前回のスザクガチャは30連で一体でした。まぁ多少運が悪かったくらいかなと思いました。

皆様は今までここまで運が悪かったことはありましたか?
あと何回引くべきなのでしょうか。

正直、いくら何でも酷すぎて本気でウィズをやめてしまおうか迷っています。

これまでの回答一覧 (33)

爆死して落ち込むのは当たり前のことですし、別に恥ずかしい話でもないですが、この手の質問ってすごく不毛なものだと思うんですよね。
だから今まで答えるの控えてきましたし、自分もウィズ歴3年半で過去の幾何もの爆死を思い出すと胸が痛みますが、この機会に少しだけ持論を。

他人の運の悪さ、つまり何十連・何百連引いても出ないという経験を聞いたところで、所詮傷の舐め合い程度にしかなりません。それで限定が引けるようになったり、少しでも同じ境遇の方やそれ以上の方の経験談を知ることで、質問者様や自分の心が少しでも晴れるのであれば、喜んで不幸自慢もしますが、結局この引けなくて心の折れてしまいそうな状況でどうモチベーションを維持するのかが重要なのではないかと思います。

配布クリスタルも課金クリスタルも引ける回数は同じなので価値は変わりません。ただし、配布クリスタルであれば今までウィズに費やした時間を、課金分のクリスタルは自分が労働することで得たお金の対価だと考えています。その対価が毎回マナ100や騎士団に変わったら、ほんとやる気なくしちゃいますよね。
だからそれに見合う課金者優遇システムが欲しいとか、5体以上被った精霊の救済措置が欲しいとかそういう要望も出てきます。

それからあと何回引けばよいか聞かれても正直困ります。運がものすごく良ければ単発1回で引けるかもしれませんし、更に何十連も出ない可能性だってあります。
さすがに次は当たるだろうという楽観的な考えは捨て去ったほうがいいですよ。

ガチャは当たらなくても、今回のハロウィンイベントはコメディタッチで、潜在能力を集めたポイントで買うという試みはシステム的にも面白く充分楽しめると思います。
イベントの楽しみすら感じられなくなってしまったら、それこそやめ時なのかもしれませんね。

とはいえ、さすがに課金もして80連で限定なしは同情するので、早く爆死テーブルから抜け出せることを祈っています◌。˚✩

三百 Lv172

爆死について
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/157848

先週↑に書いたばかりですがまた同じこと書きますね。

エタクロ3ガチャで10連で数えて8回、連続して限定が出ませんでした。
これが10連単位での自分の最長です。
ただしエタクロ3ガチャ全体としては130連で11体獲得し7種コンプリートしているので、負けたどころかむしろ勝ちです。

80ってのは確率(0.0013%)から考えても少々長いとは思いますが、↑やほかのQ&Aを見ても上には上がいるわけで、それらの記録から見れば私の(そしてあなたの)80なんてのはたいした数じゃあないです。

アドバイスとしては、「そんなんでやめるとかアホらしい」と思うと同時に、「それで折れちゃうのなら、続ければまた同じことが起きかねない以上は、黒猫も他のソシャゲも一切やめなさい」とも思います。

  • With Lv.1

    追加で課金して20連、計100連したのですが結局限定は出ませんでした^^;私のアカウントだけ中身がクリスタルガチャなんでしょうか…苦笑 三百さんのように後半で当たりまくればいいなと思ったのですが…。もう課金はせず配布石だけであと10連できたらなと^^; 少し苛立ってたのでやめる!なんて豪語してしまいましたが距離を置く程度にします。

排出率
限定排出率8%は間違いないと思います。手元に一万回以上の記録が残っています。

運の悪さ
60連くらい何も出ないことはたまにあります。
80連は記憶にないですが、探せばあるかもしれません。

あと何回ひくか
欲しいのが出るまで引くことです。
約600が私の最高記録ですが(笑)

やめるかどうか
ガチャ以外の楽しみ部分が小さいのであればやめるのもやむ無し。そうでないなら、とりあえずガチャ禁でもしてみては?過去にそういう質問がありましたよ。

個人的にはユーザーが減るのは寂しいので、気を取り直して、続けて欲しいと思ってます。

Y Lv16

私個人の話ですが、思い出したくも無い爆死!
クロマグ0辺りの時期に本当に125連限定無しを経験しましたよ。
半年ログインすらしてませんでした、その間色々なゲームをしましたが結局ウィズに戻って来ました、一度離れてみるとウィズが他のゲームと比べ、本当に出来がいい事に気付きますよ、今ではガチャは「出たらラッキー!」ぐらいの気持ちです、モチベーションをガチャでしか保て無いなら一度ウィズを離れてみるのも手段かもしれません、体験談で申し訳ありません。

不幸自慢できるほどガチャを回していないので、運の良し悪しについては割愛させていただきます。

排出率については間違っていないというより違っていれば大問題です。
確かに自分に出ないと「操作してる」とか「課金クリ(人によっては配布クリ)では出ない」など多くのオカルト発想をされる方もいますが、それをコロプラが操作するメリットなんてどこにもありません。

それと排出率は100回回してもSS5枚(5%)、L3枚(3%)が確定しているわけでもないので、80回回して0というのも各イベントガチャの爆死報告では見る数字だと思います。

あと何回回すかはWith様の懐及びメンタル次第ですが、どういう結果であれご自信が後悔しない選択をしたほうが良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • With Lv.1

    不幸自慢のつもりは決してないのですがそう見えてしまったのなら申し訳ございません。 そうですね、確率論ですから確率がしっかりでるのは一万回以上回した時でしょうね…。 今のところ追加で20連し100回引きましたが相変わらず限定は0です。 流石に馬鹿らしくなってしまったので課金は辞めることにします。 ご助力ありがとうございました…。

  • あてっ Lv.31

    不幸自慢のフレーズについて悪意があって書いた訳ではないですが、With様のご気分害すことになってしまい大変申し訳ございません。ご質問内容が他の方の不運(爆死)を知りたいような内容でしたので使った次第です。最近ガチャの結果だけで非常にネガティブな質問が多く、人の不運を聞いても楽しい訳でもないので正直辟易していました。With様のガチャ運が好転すること切に願っております。

私は月に4~8000円ほど課金していますが、配布クリスタルを合わせてもイベント当たり3~40連程度しか回せません。
当たりゼロというのも頻繁にあるので、キー精霊はほとんど揃っていません。

確率というのは非情なものです。
多く回せばそれだけ確率が上がるような錯覚を起こさせるのですが、あくまでも期待値が上がるだけで確率は上がりません。
10連でも100連でも、ボタンを一回押したら、常に100分の3或いは100分の8なんです。

ぱちンコをなさるかどうかは分かりませんが、ぱちンコでも「これだけ回したからそろそろ大当たりが来るだろう」という錯覚が、傷を深くします。
どうしても欲しい精霊がいるのならとことん追いかければいいとは思いますが、肝心の精霊が当たらないまま止めてしまうことになると一番後悔が残ります。

ご自分が投じても良いと思われるクリスタルを使った後は、無理に深追いせず様子を見るのもひとつです。
最後にはサイフ(クリスタル)との相談ということにしておいたほうがいいのではないかと思います。

※文中カタカナとひらがなが混在している単語がありますが、不適切ワード回避のためですので、悪しからずご了承ください。

瑞生 Lv7

忘れもしない覇眼での217連爆死が最悪記録です
次の10連でカノン様降臨で結果227連で限定1でした
当時は8%表記もなかったので外れアカなのかとか色々考えました

出ないときは本当に出ないし、あと何回引くかは、どこまでなら実生活に影響が出ないかを考えて決めるしかないのかと思ってます

まぁ1度ここまで爆死すると、少々の不運はこの時よりマシって思えるようになるので、メンタルは鍛えられました(笑)

笛っち Lv106

全然違う視点で回答をすることをお許しください。
「こういう方を慰めるためにも『ガチャ3億回突破記念!確定ガチャ』とかやってみたらどうです」>運営さん
絶対公表しないと思いますが(^^;

まあねえ。いい時も悪い時もありますよ。
完全無課金にシフトすると、あまり堪えないんですけれどもね。この先もありえることですから。 離れてみるのも一つの手ですね。

退会したユーザー

皆さん言わないだけで、よくある話です。
辞める前に、過去のガチャ質問&回答を検索→観覧される事をすすめします。

回答

~ここまで出なかった事~
80数回で出なかった事はありますよ。

~あと何回引くべき~
自分が引きたいと思うだけ。どこまで引いたら出るとゆうものではありません。

ウィズを辞めるかどうかは質問ではないようですが、辞めない方がよいかと思います。

あと、ガチャに対する考え方をかえられては?
排出%わかってても、何回引けば出るってものではないですから。
個人的には何%であっても「出たときは100%」「出なかった時は「0%」だと思ってます。たんに排出率は【どちらになりやすいか】の目安です。

そろそろ論 は 出る保障ないですし身体(心臓)に悪いですよ。

他4件のコメントを表示
  • With Lv.1

    もう20回引いても何も出なかったら辞めるというよりはすこしウィズと距離を置くことにします…苦笑 過去のガチャ爆死質問も除きましたが、50〜100連でも0体や1体、のようなケースは少なからずあるのですね。悔しい気持ちは変わりませんがどこか少し安心しました。

  • 退会したユーザー Lv.89

    回答後に質問文を再度読み返し思いました。「少しの間 ガチャを止める」又は「少しの間 ウィズを止める」をされてはどうですか?

  • 退会したユーザー Lv.89

    ↑お返事読む前に書いてしまいました。失礼しました。

  • With Lv.1

    20回引きましたが0でした^^; むしろここまでいくと逆に運が強いですよね。アハハ。 ウィズはやめずに距離を置く程度にします。 学生なので次のアルティメットガチャのためにコツコツ貯めたおこづかいがすべて吹っ飛んでしまい悲しいばかりです。

  • 退会したユーザー Lv.89

    そんな時もあります。早く笑い話にできます様に(‐人‐)

覇眼3で80連限定なし経験しました。
やる気もなくなって、もぉ辞めてやるって思いました・・

が、未だに続けています。
その次のイベントからガチャもクエストもほとんどやらず
徐々に復帰いたしました。

ガチャ恐怖症になりますが、今はまた大きくはまることはなく
10連で複数枚でることもあります。
またやりたくなったらやればいいと思います


以前同じ様な質問をさせていただきました。
もうすぐウィズ歴1400日、レベル500以上です。

私はイベントを跨いで90連以上(単発もあるので正確にはもっと?…‥)限定なしでした。
やっとでたのが、ダブルスキルのクランです(笑)でもやっと限定が出て嬉しかったです(´ー`A;)その後20連爆死、30連目ルルベル、その後はまあ神引きはなしですが、爆死レートからは脱出したように思います。

いつも40連出ない時は、そのガチャとは相性が悪いと思い次のガチャまで待ち、30連で1枚出ればまあ良いかなぁ?とのんびり考えてしていたので、80連出なかった時は衝撃を受けて前回こちらに投稿しました。


80連出ないと確率的にはかなりの確率な気がしますし、ビックリしますよね。回りにウィズ民がいないと聞いてもらえる人もいませんし、質問したくなる気持ち凄く分かります!私もその瞬間はサントラが届く前に辞めようかと思いました(´・д・`)

同じ質問が多すぎる!との意見ありますが、知りたいが何件かついているのを見ても、今現時点で同じ様な気持ちの人がいるのではないのかと思います。
さすがに同じ爆死の質問が乱立するのは問題ですが…‥…‥

質問してみたら割と爆死記録はあるようで、それに比べたらまだまだマシな方なんだと思えて続けられたので、質問してみて良かったなと思います(o^-^o)

あと何回引くべきか?とありますが、引くべきと考えると出ない時にしんどくなると思います。
もしこれ以上引いて出ないとこのゲームを嫌になる!と思う前に『わが軍は、撤退する!』のが良いかなと思います。

長文で申し訳ありませんm(__)m

レイ Lv18

その気持ちめちゃくちゃよく分かります!俺は今回のUHGの排出率はまあまあでしたがその前のスザクが酷すぎました。70連1体でした。その後追加で130連しましたがコンプできませんでした…。また、桃子伝もミライ狙いで250連しましたが最初の140連でスモモ5体だけでした。はっきり言って8パーは嘘です。おそらく実際は4パーとかだと思います。売り上げで確率を左右しているんだと思います。最近白猫と黒猫の売り上げが悪いから搾取しているんだと自分は考えています。はっきり言って詐欺です。可能なら今すぐ運営が変わってくれると助かるんですけどね…。

shino Lv24

昔はガチャの排出について色々あったようですが、今は規制が厳しくなっていて逆に間違っていたら、ごめんなさいでは済まされない大問題になると思いますので、正しいのではないかと。
自分も春頃に80連出なかったことあります。
その後の50連くらいでそこそこ出たような気がしますが、それですら誤差の範囲だと思っています。
そうでないと逆に10連で○枚抜き、というようなことは起こり得ないと思います。
引くべきかどうかについて、今後のことについてはご自身ですでに考えができているようですので割愛します。

ガチャについての考え方は人それぞれだと思いますが、こちらでわたしも質問したことがありまして、無理せずに楽しむにはきちんとルールを決めてガチャを引くのが大切だと今は思っています。
無課金でいくのか、課金するのか、課金するのであればどこまで課金する(できる)のか。
金額を決めているのであればそれ以上は引かない、欲しいものが出るまで引くのであれば、引ききる覚悟。
たぶん、ズルズル引いてしまうと、それでも出たときはいいですが、出なかったときにまた落ち込んでしまうと思います。
出るまで引く、ということができないのであれば、自分のなかで後悔しない限度をきちんと決める、そんなことを強く思い、ズルズル課金していた自分ですが、課金は今はイベントにつき石170個分まで、と思って引いています。

Boo Lv18

確率的には普通におきるレベルのことだと思ってます。
でもって、80連して限定0枚だからといってこのあと確率が良くなる訳ではないので、基本的には引かないことをおすすめします。
出無いのも辛いですが、同じカード何枚も出るのも結構辛いので、そのへんが嫌なら、ガチャの回数減らす方向の方が今後は良いと思います。
ランカー目指すとかで無い限り配布のクリでもなんとかなってしまいますから。

  • With Lv.1

    そうですね…。 そろそろ出るだろうとまた20連してしまいましたがゼロでした^^; もうやめます、10回目の正直です。 次回イベでもギャンブル精神に負けないようにしたいです。

ina Lv2

皆さんが書いているように、暴死は恥ずかしい事じゃないですよ!
3年半ウィズやってますが、自分も何回も暴死して凹みまくって、課金したのも数え切れないほどです。
かといって、ほんと稀に被らず4枚抜きとか運を使ったんじゃないかと思うときもありました。
あそこに表示されているのは、あくまで確率ですから大当たりしても、暴死でもしょうがないと思いますよ。
自分も何にも出なかったら、イライラしてしまいますけど。

あとは単発でひいてみることです!
単発で10連やって、被らず3体とかもありました。
被り5体っていうのもありましたよ。
運でしかないと思います。
プレイしている皆さんの中には、コンプするまで引くとかそういう方もいるみたいですが、そんなに引けないですから。 
出てくれただけでも有り難いと思いましたけど、欲しいのが来ないと翌日や、一週間後に引いてみる。
もしくはガチャ最終日に駆け込みで引いてみるとかしたら、もしかしたら出るかもしれませんよ。
出なかった時にやったら、当たったときも過去に数回ですがあります。

me262 Lv3

心中お察しします。少し黒猫から離れると良いかもしれませんね

自分は爆死した時アプリを離れました。辞めようと思いましたが、課金しており勇気がなかったので。
1週間も経つと、黒猫の事忘れて違うことに没頭してました。(サバゲーにはまりました)

4ヶ月程経ってゴールデンアワードの時に復帰したら、新鮮な気持ちで黒猫ができた記憶があります。復帰してからは課金欲も湧かず、ストーリーとクイズを楽しんでます。

少し期間を空ければ気持ちも落ち着くかもしれませんね。その間に違う趣味も見つかるかもしれませんし。サバゲー楽しいですよ(宣伝)

NAMI Lv6

自分も70連ぐらいなら出なかったことあります
それから始めたのが、単発に切り替えることです
まず50個ほど貯めて、引いていきます。キャラが出たらガチャを止めて、また石を貯めます。基本この繰り返しです
単発ででなければ10連に変えます
加えて、なるべく期限の後の方で回すようにして諦めるようにしています。本当に欲しいキャラの時は回しますが笑
自分は三年程やっていて、無課金なのですが半年以上やってない期間もありました(アンインストールして)
Withさんが楽しくゲームできることが大事だと思います。

長文失礼しました。

何回か書きましたがエステレラ~正月で70連主上様→140連ツクヨまで210連2枚が最高記録でしたね(笑)

そのあと、20連でキュウマ、ツクヨ2枚ずつ、10連アデメモ、次の10連でリフィルリと40連6枚から、回数は忘れましたが

桃娘伝2ヤヱ、温泉2枚、ミライ、フウカ

三鉄傑ダムザ、リエン、メイフウ、バリスタ野郎

と少ない回数で当たりましたので片寄ってるだけだと思いますよ(*´∇`*)

私は爆死もいい思い出として今を楽しんでます( ̄▽ ̄)b

wizwiz Lv40

友人は複数イベントを通して通算150連爆死で黒猫はもうログインもしたくないと言っていました。そして最近10連で2枚抜きしたけどそんな程度じゃ自分のモチベ回復にはならないとイミフな事を言っていました。正直クリを温存、補充しておけば復帰したくなった時に引けるのにと思っています。

HeinekeN Lv21

私も爆死して、一時はウィズをアンインストールしようと思いましたが、ガチャに爆死はつきものなので切り替えようという気持ちになりました。気持ちの持ちようでまた頑張れますよ。

僕は最高で110連限定なしでしたよ!
そうゆう時は単発に変えたら
意外と当たります。
当たらない時はほんとうに当たりませんので

なっち Lv124

前回アサギ追って40連しましたがタイシのみ、もうクリスタルが50切ったので今回10連して、何も出ないので正月または」バレンタインまで貝になろうかと考え中。今まででも、スザク、アルティメットは、余り縁が無かったと割り切り、無くても次があるさ。と今回の性能も見ないようにしてます。無課金には厳しい冬の時代かも。

ガチャなんて所詮ギャンブルですよ。
当たる時は単発でも当たるし、
何連しても当たらないなんてしょっちゅうあります。
パチスロとかで、負けて辞めるか、
勝つまでやるかと一緒ですよ(^^;)

稀に良くある話ですね。ご愁傷様。

ウィズだと48連続、限定率がもっと高い白猫で11連8回目まで当たり無しが自己ベスト(?)です。パの付くギャンブルでも5倍ハマりまでは覚悟しろとよく言われますし確率なんてそんなもんです。

  • With Lv.1

    48連で当たらないのも中々運が悪いですね(;_;) もう少しだけ粘ってみようと思います…。

まさ Lv34

回答すべきか迷いましたが、以下に纏めます。
1.ウィズ歴3年半くらい
2.今回のガチャ230連して限定24体
3.比較的限定が出やすくなったであろう2年前くらいからは70連0くらいが一番酷い戦績
今回は一番欲しいエリスだけが出なくて深追いしました。
通算だと限定は8%くらいで排出されています。
まあ、ガチャで爆死すると凹む気持ちは分かります。
あかん流れの時は、一旦冷静になって時間を置いて単発を引いてみるなり変化をつけてみるのも、一つの手です。
あまり、熱くならないように。

  • With Lv.1

    230連!だいぶ回しましたね。羨ましいです。だいたい10回に1回出てるくらいの確率ですね…。 10回、次に連続で70回引いていたのですこし時間をあけてまた回してみようと思います。あと20回引いて出なかったらもう諦めようと思います…。きっと次神引きすると信じて^^;

去年の事になりますが

心竜天翔20連
エステレラ30連
クリシャロンガチャ20連
正月最初の10連
以上合計80連大爆死しました。
(当たったガチャは計上してないとかではなく、純粋にこれです)

正月20連目でやっと呪いが解けて当たるようになりましたが、
もう二度と体験したくないです。

  • With Lv.1

    80連で限定無しですか!私と同じですね(;_;) ガチャが全く当たらないと、ゲームは楽しくても流石に嫌気がさしてしまいますよね。 私も早々に呪いが解けることを祈ります…。

 前々回あたりのガチャで110連続限定なしという自己記録が出ました(笑)初回から何も出ないわけではなくコンプの途中での話ですが。
 今回のガチャは115連目で6種9枚でコンプとなりました。
 自分ならとりあえず数日は間を置いて、どうしても回したいかどうか考えますね。熱くなって回し続けるのはやめた方がいいと思います。それで限定が1枚出てもうれしくないと思うので。

爆死……とても他人事ではないワードですね……
過去に120連して限定なしの時もありましたし(笑)
何も考えずにガチャ回しまくって、意地になって、「絶対限定出す!」と意気込んでた時の大爆死でした。それ以降は、必ずガチャのゴールを決めて(100連まで、コンプするまで、など)臨んでます。終わりの見えないガチャは精神衛生上よろしくないですし……

排出率に関してはみなさまもおっしゃる通り、間違いはないと思います。
現にスザク30連で1枚ならおおよそ3%ですし。
わたし個人、今回のガチャは全体で10%でしたので(だいぶ回しました)
極端な話ですが、最初の10連でL3枚出ようが、200連目でL6枚抜きしようが確率上は同じです。ただ、その3%をどの段階で引き当てるかの問題なのかな~、と。

退会したユーザー

よくこの質問を見ますが、ガチャの確率は一定でありガチャの詳細に記載されているように設定されているはずです。あと、必ずしも一つのイベントのガチャでの合計で確率が悪いと考えるのとは少し違います。厳密に言うと確率は分母が大きくなければ正確な値にはなりません。数百連では、当たりが出すぎたり、出なかったりして確率があってないように見えます。長くウィズをプレイしていて合計で何千回引いている方だと記録を取っとけばガチャの当たる確率に収束することに気づくはずです。自分もガチャの確率は気にしているのでどれくらい引いて何体当たっているのかを確認しています。
何千回引いても確率がどんどん悪くなるならば、運が悪いとしか言いようがありません。逆に当たる確率が高い人もいるかもしれません。
決して一つのイベントガチャで確率が悪いから良くないのではないかとか、逆に当たりすぎてどうしようとかあるかもしれませんが全体で見るとたいして変化はなかったりします。
見るのは全体での変化で、どれくらい当たってきているのかを確認して自分のガチャ運の波を見ればいいかなと思います。(^^)自分はその方法でガチャいい時期に積極的に引き悪い時は精霊が手に入らなくてもガチャをしない。無課金の自分ですがこれでもかなりウィズのステージはクリアできます。長くなりましたが参考になれば幸いです。

80連限定無しは経験ありませんが…
確かにそんなことがあれば心が折れますよね。

排出率については運営が公開しているものを信じるしかありません。
嘘か本当かは我々一ユーザーに知るすべはないので…。

自分は2、30連で限定が一体も出なければ「相性が悪いガチャ」認定をして引くのを止めます。根拠はありませんが、体感でガチャのテーブルはあると思っていますので出ない時は出ないと割り切って手を引きます。

80連をどのように引かれてるのか質問内容からは分かりませんが、一気に回さずに何回かに分ける・単発で回すなどの方法も取り入れてみてはいかがでしょう?また、いろいろな方が自分なりの引き方(俗にいうオカルトです)を実践されているので試してみるのも一興ですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×