質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Aカードについて質問です

黒猫のウィズ初心者です
Aカードはとっておかなきゃいけないものでしょうか?
何枚かは持っていた方がいい(進化させて?)ようなことをどこかで見たような気がするのですが、どれが使えるかわからないし、それならSSカードを進化させたいのですが…

これまでの回答一覧 (14)

笛っち Lv106

私が初めてイベントの最上級をクリアしたのって、始めてから10か月後のことでした。なので慌てない方がいいかなと思います。

それはさておき、最初は進化素材等も貴重ですので、SSスタート精霊を優先でかまいませんが、A精霊も一体づつは取っておくべきです。

私も全て取ってあります。どれがいつどうはまるか予測できないからです。ダリオ&ガラティア、フリーレなどは今でも使うときがあります。

また、再進化が実際されて、強力な精霊になる可能性も残っています。どれがそうなるかわかりません。(これをL化、あるいはLtoL化などと言います)

カード数はまだまだ余裕でしょうし、保管庫も1つくらい開放してもいいのではないですか。

  • ヒカル Lv.1

    これからはとっておこうと思います イベントがクリアできないので、悔しくて…でも、はじめて2週間じゃ当たり前ですよね のんびり。わからないことはこのサイトで勉強しながらプレイしよう思います お答えありがとうございました

Zearth Lv9

他の方が既に同じ回答されていたら申し訳ないのですが、ガチャをする時に、クエストでドロップする雑魚でボックスをいっぱいにしてから引くと、引いた精霊はプレゼントボックスに行きます。そこに各種、アタッカーであれば五体、サポーターであれば2体くらい入れておけば、あとのガチャで引いたA精霊は売却しても、LtoLでかなり強化されたとしても泣きを見ることはほぼないかなと思います。ただ、徹底管理しないとプレゼントボックスには検索機能がないため、何を何体所持してるか忘れます。不便な点といえばそこだけです。プレボには枚数制限がないので、数えずに入れれるだけ入れるのも、手だと思います。

三百 Lv172

ふつうの初心者は「陣容が整っていないため手元にある常駐Aも駆使してなんとかするしかない」という方向に話が進むものですが。
初心者なので常駐Aを処分するというパターンは初めて見ました。

ガチャから出る常駐Aスタートは好きなように処分してかまわないと思います。
どうせガチャれば88%(を常駐Aの数、たしか140で割る)の確率で出ますから。
常駐Aを処分したことで投稿デッキの真似もできずイベントクエストがクリアできないとか、今週実施された一部常駐AのLtoLについて該当カードを処分済みだとかいう話はちょくちょくありますが、半年もやっていれば引き戻すでしょうから、クリアできなかったイベントクエストは後でゆっくりやればいいでしょう。
ガチャから出たてのランクAレベル10のカードだとB魔道書より少ない経験値しか得られない、ランクLのフルフルのカードでもそこまでの育成に費やした経験値より少ない経験値しかもらえないので、ダブりでないカードをそう使う人はあまりいませんが、いまのいまのことを優先するのはおかしくないでしょう。

報酬のうち複数回の取得ができないものや期間に限りがあるものについては処分したことを後に悔やむ人はたくさん居ますが、ガチャ排出についてはガチャから出なくなる改定があるとすれば事前にアナウンスがあると思われますので。

  • ヒカル Lv.1

    L~Sカードは結構持っていて、(課金なしです)それでデッキは組めます ただレベルは上がってないし、結晶化したものをつけたらどうなるのかとか、潜在能力とかわからないことだらけで、イベントは苦労しているので焦っているのかもしれません Aカードはまだカード枠もあることですし、とっておいた方がよさそうですね

mimi Lv40

デッキを全て限定のSSスタート精霊で固めるのは、ある程度手持ちが揃ってこないとできませんのでAスタート精霊もできれば1枚は残しておいた方が無難だと思います。

先日LtoLでAスタート精霊3体(テスタメント、エーファ、アルティミシア)にEXASがつくという大進化がありましたし、今後も初心者にとっては一線級になるAスタート精霊の進化があるかもしれません。

とはいえAスタート精霊の進化は頻繁には行われませんので、

・前述の進化3種(テスタメント、エーファ、アルティミシア)*アルティミシアはAでの名前はアルテミス
・0ターン大魔術3種(パイロン、チュレ、ラエド)
・状態異常回復3種(グレイス、クリネア、アフロディテ)

くらい押さえておけばとりあえず大丈夫だと思います。
0ターン大魔術は一問も答えなくてもいきなり大魔術の攻撃SSが打てますし、限定精霊は回復系SSは少ないので持っておかないと困る場面もあるかと思います。

進化素材が足りなくてA精霊を処分したいという話なら、魔力消費0で進化素材を集められるレイド(協力バトル)をおすすめしたいです。
自分で部屋をたててコメントに「初心者です」とか「素材集め助けて下さい」とか書いておけば、優しい高レベルさんが助けに入ってくれると思います。ひまな時は私もレイドで低レベルの方の部屋に入ったりしてます。

色々システムが複雑化してきて新規さんにはわからないことだらけだと思いますが、仕組みがわかってくれば面白いゲームですので頑張ってくださいね。

  • ヒカル Lv.1

    お答えありがとうございました 前にちょこっとやってた時より複雑化してて、困惑してます カード枠はまだ少し空いているのでaカードはしばらく残しておこうと思います 記載していただいたカードに気をつけてのんびりプレイしたいと思います

SekiA Lv25

「それを すてるなんて とんでもない!」
の理由については他の方のコメントをご参照ください。

常駐A開始精霊の優先順位については
(最新の進化解放に対応しておらず情報が古いですが)
以下のページを参考にしてください。
(このページはクリスタルガチャSS開始精霊も含みます)
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911

※添付画像は上記ページの表から
私見で優先するA開始精霊を抽出したものです。

他3件のコメントを表示
  • SekiA Lv.25

    補足:このゲームは精霊の育成に必要な進化素材、経験値素材、潜在能力解放素材の入手が容易なため、紹介したページの評価も最終進化かつLv.MAX、フル覚醒が前提です。

  • ヒカル Lv.1

    ひとつひとつ確認したいと思います urlまでご親切にありがとうございました

  • SekiA Lv.25

    添付画像中で火属性の遅延スキル所持精霊として「リヴェータ」を記載いたしましたが、現在容易に入手可能な「トリエテリス」のほうが扱い易いのでおススメです(最終進化状態で入手出来るので進化の必要もありません)。「トリエテリス」未所持かつ入手方法がわからなければ、コメントしていただければ説明いたします。

  • ヒカル Lv.1

    トリエテリスは初めて聞きました 教えて頂けたらうれしいですm(__)m

ひとつひとつこのサイトで調べて
使えるものは置いておき
いらなさそうなら捨ててもいいと思います

Maron514 Lv28

大体の意見は出揃ってはいますが、出来るなら取っておいた方が良いと思います。進化解放によって現環境でも使える水準に合わせてくるからです。また、Aカードは案外希少スキルを持っていたりするからです。
現にAS回復、SS状態異常回復というスキルセットはここ最近の限定精霊にはいません。今この性能で入手可能なのはAカードの火:グレイス 水:クリネア 雷:アフロディテのみです。

ちょうどアリエッタの新スキル蓄積解放大魔術<印>が出てきたので今後他の属性でも出てくるでしょう。敵から貰うスキル効果もカウントの対象なので食らってから状態回復が出来る上記3精霊が役に立つと思います。というか状態異常回復そのものが優秀です。

アタッカーとしては限定に劣ってしまう場合があるけどサポート系はインフレに影響されにくいメリットがあるので^^
大抵のサポート系は1枚持ってれば十分なので余ったやつはプレボ保管なり保管庫行きなり売却なりすれば良いと思います。

  • ヒカル Lv.1

    お答えありがとうございます 他の方に使えるAカードを教えてもらい、やっぱりAカードはとっておいたほうがいいんだなと思いました 上記3精霊が手にはいるといいなと思います

Aカードの精霊は今後続けていくのであれば取っておいた方がいいと思います。というのも、今ちょうどアップデートが来ているようにAカードの精霊もたまーに進化してイベントガチャの限定精霊とまではいかなくても少し強くなったりします。この進化した精霊は今まで手持ちに無かったスキルを持つかもしれないですし、イベントの攻略に役立つかもしれないからです。
Aカードの進化は個人的に必要になった時以外させなくてもいいと思います。質問者様のおっしゃるとおり、SS精霊を進化させる方が、単体で強い精霊を増やしやすいと思います。
このゲームはプレゼントボックスに期限がなく、自身の精霊ボックスが一杯の状態でクリスタルガチャを引くと当たった精霊がプレゼントボックスへ送られる仕様になっています。なので、Aカードは取っておきたいけど精霊ボックスは圧迫したくないと思ったら、メイト(フレンドを応援したりクエストのクリア報酬でもらえる)ガチャを引いて精霊ボックスを一杯にしてからクリスタルガチャを引くといいです!(素材庫への自動振り分けをOFFに設定するのが面倒くさいですが…)
ゲームウィズのイベント攻略記事に出てきた精霊でプレゼントボックスにあったら引っ張り出して進化させるのが効率が良いかもしれません。

  • ヒカル Lv.1

    Aカードに使い道があるのかと思ってましたが、みなさん仰るように大事なんですね 大事にとっておきます カードの保管方法のアイディアありがとうございます お答えありがとうございました

SekiA Lv25

■補足説明
ホーム画面の右下にある「ミッション」からミッション画面に移動して「ノーマル」のタブを選択すれば現在のノーマルミッションの内容や残り日数の確認と報酬受け取りが可能です。
(受け取った報酬はプレゼントBOXに送られます)

ここで「特殊クエストタワー<鈍化>のいずれかを2回~5回クリア」で計4精霊の受け取りが可能とわかります。

特殊クエストタワー<鈍化>はホーム画面下の「イベント」から選択できます。

  • ヒカル Lv.1

    ありがとうございました やってみますm(__)m

ガチャ産精霊や、今やってるイベント参加による報酬精霊、さらに、魔導士の家で開放した過去のイベント参加でもらえる報酬精霊、と手持ちが増えて行くに連れ、Aカードは使わなくなります。それまでは、Aカードを残しとくしかないですね。ちなみに、状態異常回復を持ってるキシャラ、クリネア、アフロディーテは、個人的に長く使えると思うんで、売却しない方がいいです。

他1件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    持っていないか確認してみます お答えありがとうございました

  • ヒカル Lv.1

    お答えありがとうございました 確認してみます これからガチャするときは気をつけて見てようと思います

黒くり Lv141

様子がわかるまで、1体ずつ確保してあとは合成に使っても良いかと思います。
どうせこの先でガチャを引くといくらでも出てきます。
ただ、いざというときに限って出てくれないので、全部無くすのはやめた方が良いでしょう。

そうしているうちに、サイトの情報や他の人のデッキを見ていれば、有益な精霊がわかるようになりますので、それから改めて集めても良いかと思います。

あと、素材として使うとのことですが、ガチャ産精霊を強化に使っても、効果値はあまり期待できません。
ガチャ排出時点にAであれば同色でも1400ほどの経験値しか得られません。
同色魔道書ならBでも3900ほどの経験値が得られますので、その半分です。
強化素材が必要であれば、ガチャ産精霊を使うより、智慧を宿す森の摩道書クエストを回る方が、効率よく強化素材を集められると思います。

ガチャ産Aカードが増えすぎて困ったときは、Aカード同士を強化合成すれば、持っているマナをそのまま積み上げて残せます。(最大200)
カード枠を圧迫するのが困る場合は、そのようなテクニックも併用すると良いかと思います。

習うより慣れろと言いますので、まずは触ってみましょう。
ただし、SS以上のガチャ産やクエスト報酬の精霊は間違って処分しないようにご注意ください。

  • ヒカル Lv.1

    しばらくガチャはクリスタルがなく、回せずでカード枠の心配はないので魔導書狩りをすることにして、Aカードはとっておき焦らずイベントはクリア出来なくても仕方ないとおもってのんびりやることにします お答えありがとうございました

他の回答を拝見しましたが、単純にSSレア~Lレアの強化値として使うのはオススメしません。
Aカードはそもそもの経験値が少ないのです…。逆に(?)イベントでドロップする雑魚キャラはなぜか意外と良い経験値になったりします。
4枚5枚引いてたらいいかなと思いますが。

イベント報酬やメイトガチャでL猫の強化カードを手に入れられますし、魔導書ならレイド(共闘バトル)もあります。
Aカードは最低1枚は確保しておいた方が良いと思いますので、初心者オススメ精霊はGamewith内や他サイトなどを参考にしてください。
個人的にAS回復SS状態回復の3人は複数確保しています。

初心者なら(初心者の度合いにもよりますが)Aカードはとりあえずとっておいて、限定のSSを先に進化させておいた方が強いのでいいと思います。
Aは進化素材が増えてからゆったり進化するのがおすすめです。

他1件のコメントを表示
  • ヒカル Lv.1

    まだはじめて2週間ほどです SSカードをレベルMAXにするためのカードがもうないので、Aカードを使ったらだめかなぁと思いました

  • ♪茜♪ Lv.4

    初心者ならAはデッキに入れることも多いので、SSをレベが低いまま使っても仕方ないと思います。

1枚は取っておくと、LtoLで役に立つ可能性があります
例えばテスタメント3体と生贄で水ヨビコを呼び出して戦士マナ1T+SSクリアという事もできます
これはAカード3枚ないとできない芸当です

  • ヒカル Lv.1

    まだはじめて2週間ほどのため、上記のことがさっぱりわかりません せっかくお答え頂いたのにすみません( ;∀;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×