質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒柴 Lv11

保管庫に何入れてますか?

保管庫枠が400くらい余ってます
イベ報酬などの「たぶん使わないだろうなぁ」と思う精霊でも、AS、SSの組合せでピンポイントで使うタイミングがあったりするので、編成画面で検索できない保管庫がなかなか不便なんです
みなさん保管庫枠の空き具合はどの程度ですか?

これまでの回答一覧 (21)

空き?

ゼロです。
通常ボックスもかつかつで、つねに自転車操業です。

「期間中に集めきれなかった、最終進化にやたら枚数のかかる精霊」などがかなり圧迫している印象ですね。
(32枚必要だけど30枚しかなくて放置してあるとか)

あとは「進」マークのない素材とか。
(えれくとろぱにっくのドロイドがかなりある……。もう復刻ないだろうなと思っても、万が一と思うと捨てられない)
(チェルシーの宝具も、LtoLして相互進化の素材がカメオンになった今、たぶんもういらないよね……。でも大量にある)

それでも保管庫2は解放しないつもりでがんばってます!!!
(つらい)

編成画面で検索できないのは確かに使いにくいですね。
空きは保管庫2も合わせて、800くらいです。
使わない精霊でも捨てられずにとってあるせいです。
初期B精霊のほか、エース、コナン、エヴァンゲリオン、マクロス、高橋留美子、進撃の巨人、しょこたんコラボなどで引いたハズレ精霊も一体はプレボから引き出して進化させているので、近いうちに保管庫3が来て欲しいです。
我ながら貧乏性ですね(笑)

SHAKATAK Lv34

保管庫2まで合わせても100を切ってます。

何が入っているか見てみると、正月限定の雑魚にハロウィンのカボチャ、あやかしの4姉妹にコナンコラボの時の証言や証拠品…。

くだらない物がたくさんあります。。。
何となく捨てられないので、早く保管庫3を開放して欲しいです。

希姫 Lv48

手持ち900、保管庫900です。
保管庫2は必要ないのですが手持ちが溢れてきた時に
過去イベ(特にもうこのイベント復刻ないだろう的な)の
配布精霊は保管庫にずっと眠ってます。
しかも配布かつ最終進化してないコばっかりが(笑)。
Androidのイベとかグリココラボとかミクコラボとか
エヴァコラボとか高橋留美子コラボとか。
最終進化Lじゃない配布精霊・使い物にならんけど売却するのも・・・(イベント復刻ワンチャン頼む)
な精霊はみんな保管庫ですね。
それでも保管庫は700ぐらい余ってます(笑)

瑚亜 Lv52

手持ち898/900
保管庫889/900
最近手持ちがパンパンになって来たので
合成に使う雑魚精霊のストックを減らさないと…
という状況です

基本報酬精霊は作ったらそのまま保管庫行きです
後はLにならないガチャ産、なってても
もうスタメンになれないガチャ産も保管庫にいます
報酬でも使う回数が多いものは手持ちにいます
(ロサロレ、レイドアスモ、ウルディラ等)
イベやレイドで報酬精霊を使う時ありますが、
終わったら保管庫に戻してます
手持ちには残しません
最近は魔道杯報酬は育成してません
必要となったらプレボから引っ張り出してます
目当ての精霊がどこにいるかは大体分かってるので
編成時そんな不便は感じないですね

hidenasi Lv19

私は部屋をかたずけられない、物を捨てられない人間です。
仮想空間である保管庫も同じ状況になっています。
なので保管庫2もぶち込むという行為の上で役にたってます。
いや…人から見たら役に立っているのではなく惨状かもしれません。
必要ないというコメントが多いので、無くされたら困ると思って思わず書いてしまいました…。

HeinekeN Lv21

性能低いカスでどうしようもないカードだけど、売ってしまうと後悔するような精霊を入れてます。個人的には2軍と位置付けてますw

プレー期間は3年超え(図鑑 6700↑)ですが、スカスカです。
 保管庫 570/900 (空 330)
 手持ち 260/900 (空 640)
デッキ編成時の読み込みが遅くなるのが嫌で、使用頻度の低い精霊は極力保管庫へ置き、イベント、魔道杯系精霊は定期的に整理してます。
保管庫の精霊は属性、種族ソートですぐ見つかるので不便に感じたことは無いですね・・・

空きというよりまだまだ拡張途中です

とにかく
作りかけのうんたらかんたらが多くて困っています(^^;
レイドでしか作れないものは、一番困ります
アスモさんがずらっと並んでて怖いです(笑)

ninomae Lv42

香水とか強欲ケーキとかLL用とかボスのあまりとか記念品とか趣味(亀やダンケル)でパンパンです。
ソウルオブキングのLL用が出せてホッとしているところですが保管庫と通常の空きは合計10枠も空いてないですね。

アイ Lv12

400くらい空いています。基本使わない精霊やガチャで被った精霊、魔道書、イベントの潜在能力カードが入っています。潜在能力カードが使わないせいで200くらいあります(笑)

Nobusun Lv58

保管庫ガラガラです。
保管庫1はガチャ精霊
保管庫2はイベント配布精霊
と決めています。

倉庫900にしてガチャ引いてプレボに入れる運用にして、尚且つ5枚以上は倉庫や保管庫1から減らした結果、保管庫1は300弱しかいません。
保管庫2の方が多いですが倉庫900にするために保管庫2からだしているので600~700くらいかな。
イベントやるときは保管庫2に適当にブチ込んでガラガラです。
もう少しで保管庫2が900になるので、次の魔道杯ではクリがもらえるのかな?ちょっとお得な感じがして楽しみです(最後関係ないですね)

hrk Lv18

圧迫を始めたので現在整理しながら運用してます。
現在、
 所持枠 :878/900
 保管庫1:881/900
 保管庫2:未解放
です。

所持枠は、
・手持ちのL以上精霊一式 (54ページ程度使用)
・使える最終SSの精霊
が大半を占めてます。
イベント雑魚は邪魔になり次第、売却や強化素材として消化してます。

保管庫の中身は、
・イベント周回副産物の2体目以降のドロップ精霊(最終進化済)が、
 約半分の30ページ程(1体目は所有枠におります)
・使わない最終SS以下の精霊(ガチャ産、報酬共)
・昔のレイド精霊等の進化素材半端分(精霊扱いで素材庫に入らない)
・イベントガチャ限定精霊(10枚程度) ※1
・被ったA精霊 ※2
 (※1:昨年の追憶辺りからプレボ送りしてます)
 (※2:プレボに5枚溜まったものはマナ+10として消化してます)
という具合です。
古い順、使ってない順にイベントボスのリストラをしつつ
空きを作ってやりくりしてます。

保管庫2解放は、運営が公式に
「正常な動作には十分な空きメモリ容量が必要です」
と表記している時点で動作安定性に疑問を持っておりまして…
(現状ですら所有枠のカードアイコンが表示されない事が時々あるので)
本当の最終手段として温存してます。
副産物でカード上限拡張3が栗1になる、というメリットもありますし。

  • hrk Lv.18

    補足です。イベントガチャ限定精霊(10枚程度)→”重複した”イベントガチャ限定精霊です。

mya Lv24

貧乏症なので、ダブった精霊もマナにしてないせいか、もう空きが1.2合わせても一桁です。毎回苦労してます!1は、とりあえず最終進化させた精霊、させる可能性のある精霊。2はそれ以外です。なんとかしなくては。でも3は、欲しいです。

nohri Lv132

1.使わない性能&ボイスがない(+絵も好みじゃない)
2.過去の復刻でダブったボス
3.一部レイド報酬の素材(なぜか素材庫いかないやつ
4.通常ボックス圧迫してきたらイベの雑魚敵
(適宜取り出して本の代わりに合成素材に)
5.同一進化系(紫陽花娘やらマクロスの戦艦やら)

こんなとこです。
通常ボックスは850くらい、
保管庫は400すらいってません。

空きは50位です
昔引いて育てたけどL化の予定の無さそうなキャラ、SS止まりで使わない魔道杯報酬、余った配布、記念の強化素材、いらない限定等々が入ってます
昔やったイベントのボスキャラとかは捨てにくくてずっと保存してあります

Boo Lv18

保管庫1は正にカオス状態で、昔のイベント精霊、素材とか、ガチャの時手持ち一杯にしてからプレボ送りにするの忘れた時の精霊、最初の頃に使ってた雑魚精霊などが900入ってます。
保管庫2はイベント周回でドロップした物を捨てないで入れてあるのと、手持ちから2軍落ちした精霊が645入ってます。イベントのドロップは捨てても良いのですが、復刻した時に過去には育成のミッションがあったり、レジェンド化、LtoLの時に使う事もあるので一応取ってあります。
手持ちは870前後で、イベントの条件によっては保管庫2から出してくることは良くあります。保管庫1から出した事もあるので基本は困るまで捨てないになっています。
保管庫はまだまだ整理する余地があるのですが、手持ち枠は結構厳しいので広がると良いなあと思ってます。

笛っち Lv106

この質問を見て改めて保管庫見ましたが、ガラクタの山でした(^^;;
進化途中のものや、昔の生贄用精霊、使いそうにないたくさんのギルドマスター、魔道杯の各種報酬、ふなっしーみたいな使えないコラボもの。なんで残してあったのかもはや謎。何があるかわかりませんので、すてにくいものもありますが、これを整理すればまだ保管庫2は不要かな。課金者の方はもっときついでしょうね。

三百 Lv172

保管庫の中身は戦力外の精霊が大半かな。
永久に使わなさそうな精霊であっても棄てられない性格なので ^^;
私は解答削りを拒否しているのでこのSSを持つ精霊はほぼ全て保管庫のはずです。
あとは、艦隊性能だが実際に起用することは稀と思われるタイプの精霊かな。
最近だと赤火とかシガとか、1~2体は保有枠に、残りは保管庫に、という感じです。
被りまくったガチャ限定精霊も入っています。
プレゼントボックスに塩漬けにすれば、という意見もあるかと思いますが、やっぱりネタ投稿したいじゃあないですか ^^;
ガチャ限定はともかく魔道杯報酬等はプレボ塩漬けのほうがいいな、と考え始めているところです。

空き状況は添付画像のとおりです。

手持ち :873/900
保管庫1:829/900
保管庫2:751/900
でした。

保管庫の内訳は以下のように投入しています。
保管庫1は、余剰分の限定精霊、数に限りのある配布(魔道杯報酬など)、進化素材など(チェルシー進化素材など)
保管庫2は、ボス精霊、ブレイダー系、我孫子系、メイト産精霊(サーシャ・アズラクなど)

質問者様と同じく、使わないだろうなぁというものも取っておいてしまいます。
貧乏性なので中々捨てられません・・・といいつつガチャ引くときに手持ちを埋めたりはしないですが。
先日、とうとう保管庫1がMAXになってしまい素材を売却しました。
ちなみに初代レイドの進化素材(ボウルダムとかの岩)

そろそろ保管庫3がほしいです・・・が、ニコ生でうがぴよ氏が断られてたような

なっち Lv124

色々入れて空きは200位です。ダブって使わない限定がまず。次に艦隊で最近出番無いオロチやキュウマ各4体。レイドのLtoLの2体目など、まだまだ途中のパーツも。中途半端なオルハレポートパーツ。後はミクやコナンのようにコラボでss止まりでほとんど出番無い限定精霊。貧乏性だから捨てられない。ウィズセレの予備四体コレが場所的に半分占めてる。今は面倒だけどガチャ回すときいっぱいいっぱいにしてプレボにこのタイプ積めてるけどまだまだ残ってます。ざっとそんなに感じで我ながら整理下手ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×