質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドにたまにいる人

レイドをやっていて、ごく稀に誰か答えてと言って最初に抜ける人がいるのですがこれはどういう意図があってしていることなのでしょうか?私は意図がわかっておらず、正直なところ負ける確率が高くなるので迷惑なのです。知ってる方お願いします

これまでの回答一覧 (13)

最近の話でしたら、レイドが基本的に消費魔力ゼロばかりなので
「そういうアクシデントも含めて」
野良レイドは楽しむものだと思ってしまいます。
民度なんて言葉は使いたくないですけど
どんどん低くなる一方ですけどね。

まぉ、ほとんどの場合はテンプレ(もしくはそれに近い)デッキでみなさん参加されてるので、
一人抜けてガタガタになってしまう事は多いですから
イラつくこともわかりますが
一人抜けて攻略が崩れて
それでも残りみんなでクリアできたときには
とても達成感はありますよ。

まさ Lv34

野良なら気にしなあああいが基本です。
恐らく、おかんが部屋に入って来たのでしょう。

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    おかん:「たかし(仮)!あんたいつまで遊んでんの!夏休みの宿題はガミガミ!」という夏休み恒例イベント

私の場合は「急用が出来て抜けたんだなぁー」と思うようにしています。

野良でレイドやっていたら本当に色んな人に遭遇しますが、他の方も書かれている通り「それも含めてレイド」なんで、気にしないでレイドを楽しんで下さい(* ̄∇ ̄)ノ

今なら魔力0なので、何度トライしても魔力気にしなくても大丈夫ですしね(*^^*)

Nobusun Lv58

文面からだけでは嫌がらせにしか思えませんが、何も言わずに去る人もいます。
いろんな人がいるのであまり気にしなくなりましたが、相手の気持ちはわかって欲しいですね。

おかんについプチ書き込みしただけの筈がw

意図なんて気にしなくていいと思います!
私なら「にゃんとぉ☆」とか「ドンマ~イ!」って戯けて返して、
よっしゃー残りのメンバーでコイツ倒しちゃる~、あわよくばレイドの窮地に自分が英雄になって残りのメンバー全員生かしてやるぜー!

って遊ぶと野良かなり楽しいですよ(笑)

こういう遊び方をしているプレイヤーもいますという話でした

為人 Lv11

頭のおかしい輩もいます
ラヒルメレイドでも道中状態異常回復を無視しておきながら行動変化後の回復反転来てからワザと状態異常回復をやったバカがいました
迷惑かけて楽しんでるさみしがり屋もいるって事ですよ

  • ソフィアーノ♡ Lv.101

    横から失礼します。 私ならレイドで状態異常回復持ってきてくれてるだけでもありがたいって思いますけどね〜 その方がどのくらいのレベルかも分かりかねますし別に擁護するつもりはないですが、自分は光や闇の副属性でデッキを固めていたら回復反転にかかってるの気づかなくて、なおかつ仲間のHPがそれなりに減ってるのを見たら回復しなきゃって思って回復してしまう場合も往々にしてあると思うのですが…それに状態異常回復精霊が運悪くSPスキル封印くらって回復したくてもできなかった可能性もありますし、1回だけの行為でわざとだとか頭がおかしいと思ってしまうのはいかがなものかと。 私は蘇生役の精霊が光闇属性持ちでなければ回復反転無効結晶をつけてもし万が一回復されたとしても蘇生役がやられないように対策をしています。 まあ回答者様は「野良レイドではこういう方もいますよ」っていう報告で書き込んだだけだと思いますが、人のことあれこれ言う前に、不測の事態にもある程度対応できるデッキを組んで助け合う精神が必要だと思います。

wizwiz Lv40

似たような感じで経験値レイドの時にコナンの犯人をリーダーにしているホストの方が初心者歓迎コメントを打っていたので入ったのですが初ターンで抜けていきました。
パーティはほとんど低レベルでこっちはペオル艦隊なので回復なし。奇跡的に勝てましたけどね。
多分初心者を釣って部屋を抜けることで困らせようという意図なんだと思います。
犯人のしてやったりの顔を見た時は素で
「こ、こいつ~!? 謀ったな!?」となりました。

今回もそんな感じで釣るのが目的なのかなと思いました。
レイドの楽しみ方ってほんと人それぞれですね。

  • にゃ〜(´-`).。oO Lv.8

    同じ人か分かりませんが、コナンの犯人リーダー、経験値レイド、初心者歓迎付きの方の所には何度か入ったことがあります。でも抜けられたことはほとんど無いので、多分その時に運悪く通信切れたんだと思います。 でもその考え方は素敵ですね!

りく Lv11

色んな方がいらっしゃいますので、「そんな事もあるさ」と気持ちを切り替えた方が精神衛生上ラクですよ^^

今回、赤火部屋を立ち上げましたが、5人目に赤火でない方が来て「参加OK?」→自分他「NO」→「行こう!」「GO!」連打で延々居座る→呆れた赤火さん達が抜けていく…といった事がありました^^;
以前はホストのみ魔力0のレイドで、ホストさんが開始1t目でHP2000ダウン&攻撃upをかけ即リタイア(耐久性が必要なレイドでしたので負け確実)残された人たち呆然、なんてのもありました。

本当に色んな方がいらっしゃいますが、ちゃんとした方がほとんどですから、「おっとレアケースに当たっちまったぜ、参った参った」なんて気楽に考えて気持ちを切り替えてあそびましょう^^

投稿者様は途中で抜けた事はありませんか?
通信エラー等システム的な要因以外にです。
もし抜けた事があるのなら、同じ理由かもしれません。
私は絶対に最後まで戦い抜くから、抜けた事はないということなら、私は頭の下がる思いですし、非礼を謝罪しなければならないと思います。

投稿文を拝見するに、稀なことですよね?
確かに、いますね。わかります。あるあるですね。
だけど、私は迷惑とも思わないです。自分も抜けた事があるし、夜中なんか途中で毎回寝落ちしてます。それに何人の人が参加しているかわかりませんから、冷やかしもいるでしょうし、コメした後に通信切れたり、リタイアしなければならなくなったのかもしれません。
毎回なら迷惑かもしれませんが、稀な事なら、何らかの事情で通信が切れたんだなと思うようにしてみたらいかがでしょうか。
あと、人数減ったら敵の体力落ちませんか? 人数に合わせた設定になったと思ったんですが、違いましたかね。

まぁ、多分理由はこのメンバーじゃ勝てないと思ったか通信切れたんです。

意図はわかりませんが、最近は魔力0でもあるためか本当にいろんな人がいるなーと思います
一発目で落ちる初心者さんもよくおられますね(^^;

面白いのは
一人抜けたあとに突然残りのメンバーのスイッチが入ることですかね(笑)
魔力0なので、みんな余裕があるのでしょうね

私はよくホストに逃げられましたが、残りのメンバーは誰も抜けず、みんな落ちるまで戦ったこともよくありました
多段部屋だったためみんなサポートデッキなので、火力はないけどサポートスキルはある!みたいでとにかく使ってどうにかクリア目指したんですが、一人…また一人と倒れていく
なんだかドラマみたいで面白かったです

今は魔力0ですので、時間はロスするけどあとは痛くないです
視点を変えて、そういうのも楽しむのも面白いですよ~

多分その後に、普通のレイドの開幕なら、にゃーorよろしくを打とうとして、通信切れたんだと思います。たまに「誰か答えて」を打った後にそれを打ってくる方がいらっしゃいます。あとは、どれ?→真ん中を打つ方とか。その場合は、その方に乗って、にゃー/よろしく/真ん中等を返して一緒に遊んでいます。
ウィズは家でwifi切ってLTE使ってても通信切れたりするので、気にしない事が一番だと思います。
ただ、嫌がらせをしてくる方もいるのは事実!(最近本当にあって驚いた。)同じ人じゃないのなら、多分通信切れたんだと、自分を納得させています。私も一回通信切れた挙句、戻れない事を何度か体験してるので。あれはホントに焦る。
まとめると、同じ方ではないのなら、そんな事もあると思ってそのまま続行。意外と行ける事が多いです。嫌がらせしてくる人には……イラつくだけ無駄っていうか、そいつの思惑通りになるだけなので、内心ムカムカきつつ、一緒に遊ぼうよ、とコメント欄で呼びかけてました。何度も同じ事が起こるなら、人を確認しておくとイイですよ。
長文ごめんなさい。

1、何らかの原因で通信不良が発生して落ちた
2、急用もしくはリアルで何かしら問題が出て抜けた
3、故意的に抜けた

理由は大体上記3つくらいでしょうか。私が遭遇した故意的な方は3色パネルを選んでから抜けるという方でした。

それが野良の楽しみ、醍醐味と言うしかないですが、それは私がある程度レベルが上がってきて、精霊もそれなりに揃ってきているから言えるのかなとも思っています。

一人抜ける事が死活問題になっているようなので、腹立たしさもあるかと思います。しかしながらその状況をポジティブにもっていく事が大切だと思います。その時は負けてもそれが経験になって、一人くらい抜けても問題無い(負けない)デッキ構築の役に立つからです。その経験が良い意味での余裕を生んで同じ状況になっても、特に気にならなくなると思います。

現状は対策方法は特にありません。明らかに故意で参加してきている名前方を見かけたら開始前に抜けるという方法もありますが、あまりお勧めはしません。魔力が消費するなら兎も角、たとえ開始前でも無闇に抜ける行為は周りの方があまり良い印象を持ちません。それをすると寧ろご質問者様が「迷惑行為をする方」に思われてしまうからです。

とはいえ所詮はゲームですので、あまり気にせず、ご質問者様が黒猫を楽しめるやり方でプレイして下さい。

nohri Lv132

よくわかりませんが、
誤答して抜けてしまった。のでないなら
他にコメントの妥当なものがなく、何か別の理由があった。
ですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×