最近の魔道杯について強く感じる所
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近の魔道杯について強く感じる所

‪今月の魔道杯、お疲れ様でした。‬
‪今回は非常にボーダーが高く、皆様毎日苦戦を強いられたことでしょう。というか私がそうでした()‬

‪本題に入りますがここ最近、私が魔道杯をやっていて強く感じることが2点あります。‬
‪(半ば愚痴っぽいです、すみません)‬

‪・イベントトーナメントの敷居が割りかし低いように感じてきた、イベトナメ自体のポイントが異常に高い‬

‪・累計ポイント報酬が少ないのではないか‬

‪まず1点目ですが、‬
‪最近どうもイベトナメ簡単になってきてない?と思う節が最近の魔道杯で少しずつ増えてきた、というのが正直な本音です。‬
‪課金者の特権?みたいなものがあまりなくなってきているのかなぁ、と。(最速組むのであればその限りではないですが)‬

‪2点目ですが、一年くらい前からずっと思っていることでして、開催する事にじわじわと上がっていく総合ボーダーに対して、また‪今現在の魔道杯で一人あたりが稼ぐポイントの量に対して、60万は流石にあってないのでは?と思った次第です。‬

‪皆様の魔道杯に対する要望とかも聞いてみたいので、よければコメントをお願いします!‬

これまでの回答一覧 (18)

由有 Lv167

1)前回はゴーストが緩かったですね。5tタイム勝負になるかと思っていたのに、7tでも1位取れたり。イベトナメはデッキ構成も含めてもう少しキツくていいですね。

2)報酬が100万になったら「とりあえず貰えるものあるだけ走ろう」人口が増えて、更にボーダーあがりますよ。

私の体感上、ボーダー爆上がりするのはイベ覇が楽に周回できるときです。当たり前ですね。
運営も毎日推奨属性変えたり、色々魔道杯に対するテコ入れを考えているのでしょう。
今のままでいいとは言えないけれど、報酬ポイント増やすのは愚策だとおもいます。

魔道杯でこれだけは改善してほしい事は「総合順位も履歴にのこしてくれ!」
スクショ失敗とか、悲しくなるので。チーム順位とかどうでもいいのよ、総合順位残しておきたい!

なんだかんだで、魔道杯頑張ってしまうんですよね。楽しくプレイできる改善を期待しています。

  • ヌールッディーン Lv.2

    いっそボード勢しか目指せないような途方もないポイントを設定してみるって言うのも一つの案かも知れませんね... (まず実装されませんね()) 確かに総合順位が履歴に残らないのは不満ではありますね...そこら辺が簡単に可視化されるようになると私も嬉しかったりします( ͡ ͜ ͡ )

・イベントトナメの敷居
これはその時次第ですね トナメによっては敷居が高かったりします
あと今では精霊の数や種類が多いのもあると思います

・累計ポイント報酬が少ないのではないか‬
増やしたら確実にボーダーが増えますが、そちらの方が良いでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    「ボーダー上がるかも...」っていう意見全般に対する私個人の意見としては (言葉汚くなります、本当にごめんなさい!) もうだいぶ上がりきってんじゃんこれからどう上がるのよ!タダでさえ上がりまくってるのに今更上がるものもないでしょうよ! ってな感じですね… 暴言みたいなものを書き込んでしまって、本当にごめんなさい... ほんと申し訳ないです… ポイント報酬がたとえゴールド(!?)だったとしても、一定のポイントが「何かしらの区切り」みたいなものとして可視化されるだけで私個人としては割とマシになるかもしれません...分かりませんが()

  • ユッカer ITYN Lv.173

    >本当にごめんなさい...  だーいじょうぶだいじょうぶって神様言ってるからいいと思いますよー 自分もそこまで気にしてません ボーダー下げるなら累計ポイント報酬を減らす(報酬を減らすより、もっと前に持ってくるとか)方が良いのではないでしょうか

  • ヌールッディーン Lv.2

    >ITYNさん なるほど、敢えて報酬の枠を狭めるって事ですね...その発想はありませんでした... 選択肢としては十分効果的だと自分も思います。

最近の魔道杯が終わる度似たようなご質問、ご意見がでていましたが、あまり賛同できるような感じではありませんでした。

1つ目のご質問ですが、簡単だと思うのは最近の精霊のインフレによるところが大きいと私は感じています。最近の精霊でデッキを組めれば比較的レベルが低いプレイヤーでもイベントを回れるのもあり、より多くの方が総合を目指せたのだと思います。

仰せの課金者の特権?ということに関してはまったく同意できません。魔道杯になぜ課金者の特権が必要なのでしょう?そもそも幾ら課金したら課金者なのでしょうか?クリ1個でも買ったら課金者で特権(優遇)されるのですか?課金者に特権が出てくれば、たとえ初めて間もない方でもお金を積めば良いという事になってしまいます。それが面白いイベントとは思いませんが・・・
課金ではないですが、レベルの高い方は魔力が多いので、その分多く周回できるのは特権ですし大きなアドバンテージだと思います。

2つ目のご質問は現状維持で良いです。報酬が上がればボーダーが上がるだけですし、報酬のポイントが下がれば、日を追う毎に参加者が減るので、60万というのが4日間ある程度参加して得られる報酬として考えても今が一番ちょうど良いと感じます。

排他的なイベントで参加者や黒猫ユーザーが減るより、少しでも多くの方が参加して盛り上がるほうが、結果ボーダーが上がっても私自身は良いと思っています。

他2件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    ご回答ありがとうございます。 まずは度重なる説明不足、本当に申し訳ありませんでした。 まず、私が課金者の特権(うまみ)として書かせて頂いた部分ですが、質問文にも書いてあるとおり、イベトナメの最速周回、となると、程度の差はあれど最速周回に必要なパーツは大体がガチャ限であることが多く、それを仕入れるために課金する、そうすることで最速周回が可能になる、と考える場合、課金が魔道杯を有利に進めるファクターの一つとしては十分なものなのではないか、それはある種課金者の特権の一つではないのか、と思った次第です。程度の差はあれど、初心者であってもそれ相応の課金をすれば、魔道杯でも十分上位に組み込めるのでは、と私自身は思っております。 他にも、周回用の石を大量に仕入れることにより純粋にトーナメントを回れる回数を増やすことが出来る、というようなメリットもありますが、今回質問文に書かせていただいた大きな要因としては上に書かせていただいたとおりの内容です。 累計ポイントの件は既にほかの回答者の皆様のご指摘の通り、調整が非常に難しい部分である、ということを改めて自分で考えて、全くその通りであると痛感いたしました。 ご指摘ありがとうございます。

  • あてっ Lv.31

    覇級の難易度が高い+ゴーストも強い、結果ガチャ限定の依存度が増して課金者が優位になりやすいという事ですね。 限定オンリーでしか最速取れないイベント覇級であれば陸式に移行するだけです。また陸式を回れない方や陸式に到達してない方はどうすのでしょうか?せっかくのイベント用クエストなのにプレイできる人が限られるのもどうかと思います。今回の魔道杯は確かに大変でしたが、多くの方が沢山周回した結果なのでそれはイベントとして盛り上がったという事だと思うので今回くらい混沌としても面白いと思います。

  • ヌールッディーン Lv.2

    ご返信ありがとうございます。 まあたまにはこういうのもありとは思いますが、何回もこのような魔道杯が続くとユーザー側も疲弊してしまうところはあると思うので、一ユーザーとしては細かい調整をこれから頑張っていってほしい、というのが単なる我儘ではありますが私の本音です。 陸式、いくら敷居が低いとはいえ(一応)最上段ではありますからね、異常な組みやすさがあるのもなかなかに現状としてはおかしい所ですね…

ナギ Lv6

まず、イベ覇の敷居とボーダーについて。
これに至っては時と場合によります。
覇級の構築が簡単だったり、総合報酬のカードの絵柄や性能が良かったり、覇級の高速周回の効率が良かったりするとボーダーは跳ね上がります。

次に、累計報酬の上限について。
これは何とも言えませんね。
確かに600000を楽に積める方にとっては確かに緩いですが、それが難しい方とっては中々の苦行だと思われますので、一概に増やせとは言えないですね。

まあ、一個人の考えなので参考程度で考えて貰えれると助かります。

  • ヌールッディーン Lv.2

    なるほど...確かに60万を積めない人の目線にたって考える、という所が自分の中で欠如していたなぁ、とは痛感しております。 ご指摘ありがとうございます。

banban Lv11

イベトナメの「難易度」については、難しくしても良いけどポイント差は少し押さえて欲しいかな…
周回できないときに差がありすぎて萎えるから!
課金者特権いうなら課金したことに対して与えて欲しい
例えば、課金額に応じたポイント付与とかポイント倍率アップ結晶とか、それなりの課金でもまわれないひともいる

報酬は増え過ぎなければ上げた方が良い
例えば60が70になったからといってボーダーに極端な影響があるとは思えない、現状走ってる人の満足度考えた方がいい

私は今回のエタクロ魔道杯、トーナメントではなく陸式周回していました。

仕事の日もありましたが、無事に総合取れましたよ(*^^*)

トーナメントの難易度については、トーナメントが難しい時と比較的容易な時との差はあるなぁーとは思いますが、高速で陸式周回出来るのもボーダー上がる原因の1つでは?と。←あくまでも私の意見です(^^ゞ

報酬についてですが、今でも報酬無くても皆さん100万稼ぐのに、100万まで報酬出来たらボーダー150万では済まなくなりますよ(^o^;)

  • ヌールッディーン Lv.2

    確かに異常なまでの陸式の組みやすさは問題だとは思っています… 一応最上段ですのにね() イベトナメ自体は勿論難しい時もありますし、逆に手持ちがへっぽこでも組めちゃったりするような感じで、難易度が振動してるのは個人的にはどうかなぁとは思いますね... 一定の難易度(これが一番難しいでしょうが)に沿って構成してくれるとこの上ないくらい良心的だなぁとは思いますね(感覚麻痺) ポイントとしてはまあいろんな意見があるとは思いますが、1度でいいから上限解放を...というのを望むばかりです 試験的にやってみるっていうのも自分としては悪くは無いのでは?と思っているので...

ボーダーについては、上がったり下がったりで累計報酬の上限をさらに高くするにはまだ早いように思います
数ヶ月前のショコラでしたかね…ボーダー78万だったのは
60万を切ることはないと思いますが、これぐらいのボーダーもありました
やはり総合ボーダーは、累計ポイントより上であって欲しいです

累計完走してから「いざ本番!」っていう気がしてエンジンかかります
個人的には累計完走まではただの作業、そのあとが勝負なのです

まぁ可能性としては漆式が開放されでもしたら、累計も上がるんじゃないでしょうか
今は現状で構わないと思っています

この手の「魔道杯にテコ入れして」という質問は最近多くありませんかね。

でも思うんですよ。
イベントトーナメントくらいは、敵の挙動が読めないくらいにしてもらえないかなぁ。もうちょっとランダム要素を増やしてくれないと、サクサク攻略できちゃうでしょうが。だから作業杯なんて言われるんです。
簡単に攻略記事ができないレベルに複雑なものをぜひ作ってほしいですね。その時は「次回行動見破り」が常に輝きそうです。

累計ポイントは、ボーダー過熱をなんとかしたいなら、むしろ下げるべきです。下げて、報酬を増やすべきだと考えます。累計取れればいっか、と手を打つ人が出やすくなればそれで十分です。

他2件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    ご返信ありがとうございます。 私の質問の内容がお気に障られたのであれば大変申し訳ありませんでした。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    いや、内容は全然。個人の意見ですし。他の類似質問がエゴむき出しな傾向にある中、ある程度抑制がきいた問いかけでよろしいかと思います。ただし、質問者のお望みの答をお返ししかねる性分でございまして、無愛想な回答をしてしまったとしたら申し訳ございませんでした。

  • ヌールッディーン Lv.2

    いえいえ、とんでもありません。 様々な方々の様々な意見に触れることが出来て、こちらとしても質問者冥利に尽きます。 ご回答ありがとうございます。 そうですね、イベトナメ自体にランダム性があると(色々と)荒れるでしょうが、(理不尽なランダム要素がなければ)それはそれでとても面白いものになりそうです。

まさ Lv34

一言
課金者の特権は2年前位から無くなってますよ。

毎月の魔道杯、お疲れ様です。
最近の魔道杯を見るとたしかに主様のように感じるところは多くありますね。
この間も似たような質問に対して回答したのですが、魔道杯はできる人がやるお祭りだと思っています。
イベトナメが簡単だろうが難しかろうが、みんな同じ土俵の上で競い合うのであまり気にしません。むしろボーダー上がるのは激戦だなと嬉しく思うほどです。が、やはり課金者の特権は必要だなとは思います。直近のイベントガチャ精霊が活躍する、そんなイベントトナメならいいかなと。そもそも魔道杯は半分、時間との戦いなのでボーダー上がろうが回れたもん勝ちなところはありますが…陸式もありますし…。なので特権なら、周回時間がガチャ限いれば普通より圧倒的に短くなる、とかなら誰も文句はないと思います。
2点目に関しては賛同しますね。累計報酬60万という数字に対してボーダーは100万超え。つまりこれは、総合報酬のために100万以上を稼ぐやる気があるということです。そこから思うに、累計報酬などお飾りでしかないのではないでしょうか。少なくとも私は累計報酬があるから周ろうなんて一回も考えたことありません。
累計報酬があるからやるならボーダーはせいぜい70万近辺でとどまるはずです。にもかかわらずここまで高いのは総合報酬がみなさんの最低目標だからではないでしょうか?なら、いくら累計報酬を増やしても変わらない気がします。そこから結論として、増やすなら増やしてもいいし今のままでもいいし…という感じです(どうせ進化素材とかだけなら演出がめんどいのでなかったほうが良かったり。)。それでも累計報酬を目標にしてる人は一定量いるとは思いますけどね。

最後に、要望と言ってはなんですが、ミッションでのポイントは無くしてほしいかなと思います。いちいち受け取るのがだるいというのと、純粋にトナメで稼いだポイントで競おうよというところですね。

他2件のコメントを表示
  • ゆったり Lv.13

    ミッションのポイントは初心者さんに嬉しいものです。ミッションだけで、累計上位まで取れるので。 受け取るのがだるいのなら受け取らなければいいです。 「直近のイベントガチャ精霊が活躍する、イベントトナメ」は個人的には賛成です。それなら課金も意味が出そうなので。

  • ブリ座 Lv.5

    うーん...前者は個人の勝手なのでスルーしてもらって構いませんが、後者はわかってもらえなかったようですね。魔道杯というイベントの仕組み上、初心者を気にする意味がわからないのですが... 低段位だとしても回数重ねればいいだけのことです。これは例えると、時間をかけてイベントクエストの初級を50回クリアしたら絶級クリア報酬並みの精霊が貰えるよ、と言っているのと同じようなことなのですよ。それをやりこんでる人向けの魔道杯というイベントで初心者でも時間をかけずに手に入れられるシステムにしてはいけない気がします。 初心者でイベント覇級などがクリアができないのと同じように45000ptというのは諦めてもおかしくない「高難易度」であると考えますね。 100程度という、本気でやれば1週間たらずで達するようなランクで累計報酬どころか総合報酬とっている人もいますしね。

  • ヌールッディーン Lv.2

    ご返信ありがとうございます。 そうですね、確かに今のユーザーが総合報酬のために100万を稼ぐことが出来るのはもう重々分かっているだろう、と思うので、出来ることなら(しょぼくてもいいので)何かしらの報酬があればなお嬉しいかなぁとは思っています。 エサがなくても総合が撮りたかったら頑張って取りに行きますからね、取りたい人は ∩(´;ヮ;`)∩

DK Lv110

魔道杯お疲れ様でした。最近ボーダー高過ぎて大変ですね。
ご質問についてですが、
①いわゆるイベ覇がどんどん楽になってるか、と言われるとどちらとも言えない、です。
難易度自体は上がったり下がったりだと思います。
今回にしてもデッキの選択肢はかなり広かったものの、
各パターンのキーカードは限定かつ代用が難しいものばかりだった気がします。
非限定のみ安定が続いた頃と比べれば難しいとも言えます。
ゴーストは今回特に緩かったと思いますが、実験的なトーナメントの時は大体緩めだったような気もします。
ポイントの高さは確かに思うところがあります。試行錯誤が必要な分通常より高くすること自体に異論はありませんが。

②累計報酬については、毎回総合狙う側からすれば当然あればあるほど嬉しいですが、
そうでない側、特にデイリー上位一回とってあとはキリよく累計コンプだけ目指す、みたいな人にとっては苦痛ですよね。
また総合ボーダーとの解離もそこまでではないと思います。
個人的には増えたら嬉しいけど増えなくても困らない、ぐらいです。

以上、長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    今現在であれば大体ボーダーが100万程度が相場ではありますが、やはりそれでもあまり乖離してはいないのでしょうか? 個人的には40万でもなかなかにヘビーな数値だと思ったので...

  • DK Lv.110

    あくまで個人の見解ですが、今回で言えばデイリーボーダーほぼ一回分の差。これだと何とも言えませんが、クリスタル換算6、7個の差と見るならばそこまで多いようには感じません。これが昔のように魔道杯で得られるクリスタルが全て溶けるレベルでつぎ込まないと、となれば話は別ですが。

  • ヌールッディーン Lv.2

    >DKさん ご返信いただきありがとうございます。 なるほど、クリスタル数個分の差、と考えればあまりそうでもないようには感じますね。 私自身、あまりレベルが高くなく、スタミナ上限値も残念な数値なので、しょっちゅう栗を割ることが多いので、DKさんの言われた6,7個の範囲に消費量が収まりきらなかったので考え方の相違があったのではないか、と今では考えています。 ここら辺はユーザーにもよるかも知れませんね。

三百 Lv172

・イベントトーナメントの下のほうの級について、ここ3回(2回かな)、急に難しくなった
とくに最下級(通常は「中級」)ですが、3月くらいにはパイロン1、チュレ2、ラエド2、とかの混色0TSS5体デッキで5T0秒で1位を獲れました。
1Tで大魔術を放てる精霊は魔道士の家でもさほどの苦労なく獲得できます(覇眼1のイスルギ等)。
これらを積んで回答数1~2問にすれば、あとは周回するだけで累積上位くらいまでは獲得できる、そういうものでした。

6月と7月では、私の貧弱なアタマでは、回答数を3問程度にするにも限定精霊を大量投入する必要がありました。
手持ちが劣る、始めて1~2ヶ月程度のプレイヤーだったら、確実な1位獲得(5Tで7秒くらいか)は難しいのではないでしょうか。

なので、ちゃんとしたデータに基づかない私の勝手な印象としては、「なんだか初心者に優しくないなあ」


いいのか悪いのかの検討が不十分なのですが、私の要望は上の件の解消の他だと、

・中級~封魔級までのポイントの効率の見直し

というのがあります。
記憶によって書くと、エタクロ3のときは
中級 魔力12 1位1000点 魔力効率83
上級 魔力17 1位1500点 魔力効率88
封魔級 魔力25 1位2200点 魔力効率88

封魔級までは最下級との効率があまり違わないです。
3月くらいには中級12:1100、封魔級25:2300だったと思うので、いちおう変更はされているのですが。
もっとはっきりと「難度が高いほうが効率がいい」ようにしてくれないかな。


…常に変更している、つまりコロプラがなにも考えていないことはないのははっきりしていますので、累計報酬の延長もしくはボーダーのライン引き下げはそのうち果たされると楽観的に期待しています。

  • ヌールッディーン Lv.2

    なかなか初心者に対しては厳しいですもんね... 広く門戸を開く、といっても調整は難しそうですし…一筋縄では行かないでしょうね...

HeinekeN Lv21

魔道杯の累計ポイント報酬は100万ポイントまでもらえる様にして欲しいです。

他2件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    そんくらいあると私も嬉しいですね... モチベになって200万とか稼げちゃいそうです∩(´౪`)∩フヒィィィィィ

  • HeinekeN Lv.21

    でも、100万ポイントまで報酬があると皆さんのやる気が出てさらにボーダーが上昇しそうですけどねw

  • ヌールッディーン Lv.2

    そうですね(笑) そこまで来ると結局ボーダー高騰の二の舞を踏んでしまうので、こういう調整は難しいんだなぁ、とつくづく皆様の意見を拝見させていただいて思った次第です。 ご回答ありがとうございます。

イベトナメが簡単になったというより、攻略デッキを探せば自分に合ったデッキを簡単に構築出来て便利になった、といった方が正確でしょう。 イベントをこなして結晶やらマナを確保していれば乱数も楽になったし、ボーダーが上がるのも頷けます。
拘束時間もデッキ構築難度も昔に比べたら大分マシ……なら全然いいんじゃね?(トゥス並感)
でも、秋前に十七段が来てほしいとは思っています。

1 イベ覇級の敷居は低くなったというより、ここ最近のイベガチャ毎にトナメ特化【新ミルドあたりからずっと何かしら出てる気がします】しているような精霊【最近は配布でもいます】がいるので、それが数体いれば最速ターン可能になる事が多いのである程度やっている方なら大体参加できるようになった事が原因かと思います。

2 ボーダーがじわりと上がるのはアクティブ勢が増えている証拠なので良いかと。後、飛躍的にボーダーが上がる原因は
精霊の見た目【綺麗な女性精霊、4周年の特別感】
精霊が超性能【激化初登場等】
で、これが重なった場合です【エリカ見た瞬間、休み犠牲にして走らないと無理だと直感しましたので日曜日の時点で140万積みました】
累計報酬は60万据え置きで良いかと。魔道杯を栗集めの場として完走勢の方【過去の私がそうです】がいますので、そこで止めないと総合はもっと上がると思います。

私が運営に希望するなら、総合報酬は
綺麗な精霊は良性能程度で止めて欲しい
超性能出すなら見た目を控えて欲しい
という事でしょうか。両方重なると今回みたいに、えげつない魔道杯になってしまうので(つд`)

累計60万pt完走勢という人たちがけっこういるようですので、それが100万まで走るようになったらさらにボーダー爆上げそうで怖いです。

でも100万ptが当たり前になりそうなのでそこまでついたら何か欲しいです…総合くださいとは言いませんが、クリスタルガチャ(限定ガチャじゃなくて)10連チケットとか。
ウィズにチケットはないですけども、ウィークリーで1回引かせてくれる現状、クリスタルガチャ10連ぐらいあってもいいと思うんです。
これなら走らない人もそこまでして引きたくはならないと思うので。全部A精霊とか騎士団で凹む姿も見えますがw

多少暴言ととられる文章かもしれませんが…

1)イベントトーナメントは
テーマにされてるイベントの“報酬精霊”がキーになるような、
そういう形での開催を期待しています。
まぁ、今は「イベントガチャがキーとなる」ばかりですので、
課金者優遇ととられても仕方ありません。
実際そうでしょうから。

2)毎回ボーダーが上がっているのは、
「同じように頑張ってるプレイヤーが増えた」
ということなんですよね。
これはいいことだとは思います。
他の魔道杯関連の質問にも回答を寄せましたが
60万は参加賞なんです。単なる通過点なんです。
そんなものよりも、
どれだけ課金しても手に入らない
復刻開催もない、手に入れるチャンスは一度きり、
総合25000位以内の精霊こそ貴重なものなんです。
精霊の組み合わせでクリアできるできないが決まってくるゲームなのですから、
手駒を増やす意味もありますし、
もし累計報酬が無くても、総合欲しくなったら私は走ります。

ただ、要望が叶えられるなら
隔月開催でも構いません
他のイベントと重ねないように開催してほしいものです。

なっち Lv124

私は無課金です。今回の魔道杯確かに疲れました…1日30万目標に、最後はそこそこゆとり持って最終日迎えられましたが日曜日まではどれくらいあがるか心配でした。さて本題、バーニング魔道杯以降、新スキル、四周年のキャラ愛、三色などなど運営は趣向凝らしてユーザー煽ってる気がします…沢山の人がイベント覇級参加おおいに結構です。私は知りませんが昔?はもっと沢山の人が魔道杯に参加していたと聞きました。沢山で取り合うから面白さもあります。誰でも貰えるなら総合の価値も薄くなるでしょう。60万までの報酬も妥当でしょう。初期の中途半端に進化したデイリー下級も思い出です。これからの魔道杯唯一の希望は、2カ月おき!月一は、辛いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×