質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

デッキの組み方教えて下さい!

今日始めたばかりの初心者です。デッキを組むのが難しいです…

いろいろ記事を読んだりしていますが、具体的にはどんな感じで組めばいいのかを教えてほしいですm(_ _)m できればコストオーバーしないデッキと、コストオーバーしても1番いい感じのデッキと両方あると嬉しいです…(*´∀`*)

他に書いた方がいい情報があれば言ってくださればまたコメントします。よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (6)

いけ Lv42

新規の方ですね、おいでませ!
ちょっと手持ち拝見する限り新規さんには使いづらいカードがちらほら当たっていますね(カードが揃ってきたら強いですよ)。迷うのも当然かなといった感じです。

昨日始められたばかりなら、皆さん仰っているように『はじまりの塔』が解説してくれます。
とは言ってもそれ以前のことが不安で、ということであれば、最初はとにかく『主属性を揃える』、『アンサースキルが“回復”のカードを2〜3枚デッキに入れる』これだけ意識すればオーケーです。

因みに主属性とはカードの左上に書いてあるシンボルのうち、左側に位置しているものです。右側は副属性です。お持ちのアルドべリクなら主属性水/副属性火という具合ですね。単色の場合はそのシンボルがそのまま主属性になります。

最初はあまりコストオーバーも意識しなくて大丈夫ですよ。
今の限定精霊使えば通常エリアの半分以上、イベントのノーマル程度は25%能力ダウン(コストオーバーのペナルティ)していようが余裕でクリアできます。
1年半前ですらそうでしたから、今ならもっと余裕でしょう。

また、今の手持ちならばAスタート精霊も充分有用ですので、ここの精霊評価見ながら優先度高いものをLまで進化させて、一緒に使ってあげればコスト重くなりすぎないでしょう。

コストに関しては希少度がLの精霊であれば、使い続けてあげて契約LV3以上になると20%コストダウンします。
LVをあげる、契約LVをあげる、コストダウンの潜在結晶をつけるなどで後から対処可能なので、「はじまりの塔」をクリアしたら、通常エリアを進めるもよし、面白そうなイベントを「君の本」から解放してやってみるもよし、ヒストリーミッションから片付けるもよし、とにかく楽しみながら行けるところまで行くというスタイルでいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.1

    複数の属性がある精霊について、主属性や副属性がよく分かっていなかったので助かりましたm(_ _)m まずは契約レベルを上げることを目標に頑張っていこうと思います! 回答ありがとうございました!!

三百 Lv172

・デッキコスト上限を引き上げる

デッキコストの上限は、レベルが128以上になると徐々に上がります。
また、トーナメント段位を上げることで、報酬として上限アップが手に入ります。

レベル別ステータス(魔力&コスト&ミッション報酬ほか)一覧
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/7103

なお、「レベル127までデッキコストが上がらない」ように見えますが、以前はレベル1のデッキコストは160くらいでした。
初心者優遇として従前デッキコスト上限が200未満だったレベル帯にゲタを履かせているものです。
また、コスト上限をオーバーしたデッキではデメリットが発動しますが、これも従前はコストオーバーではプレイ不可だったものが緩和されたものです。


・低コストのカードの入手

「はじまりの塔」報酬のうち、はじまりの塔オリジナルのカードは概して低コストです。
所持カード枠に空きがあるうちにはじまりの塔をプレイして報酬を確保しましょう。
で、はじまりの塔自体がデッキ組みのチュートリアルになっているので、テキストをちゃんと読めば基本はわかるはずです。

難度の低いところで戦う分には、デッキ組みはおまかせ編成で十分です。

難度の高いところ…最新イベントクエストのハードステージ5あたり…になると、ギミックに対処できるデッキが必要になるので、どのみち個別に考えることになります。

  • 退会したユーザー Lv.1

    コスト上限は128から上がっていくのですね〜 コストオーバーでもプレイ出来るだけよかったです(^_^;) まずはきちんとはじまりの塔を進めていくことにします! 回答ありがとうございました!!

hamu Lv3

始めたばかりであれば、なにをおいても「はじまりの塔」をやってください。デッキの組み方を解説してくれますし、手に入る報酬がかなり使える奴らですし、レベルがあっという間に上っていきます。(1日でレベル100いけます)
はじまりの塔報酬精霊を、はじまりの塔で教えられたとおりに組んだだけでもかなり行けるようになります。
強そうなのを手に入れたら、どれかを置き換えて試してみる、というやり方で、デッキの組み方は身についていくと思います。
一緒に楽しみましょー(=^・^=)

  • 退会したユーザー Lv.1

    皆さんからのアドバイスではじまりの塔をクリアしたらいい感じにデッキが組めるようになりました♪次はその置き換えて試す練習もしてみようと思います!回答ありがとうございました!!(すごく楽しいのでハマりすぎて困ってます笑)

基本は同じ属性で揃えるのが大切です。
手持ちがあるなら単色・複色で揃えるのが良いです。(潜在能力的に)
コストオーバーを防ぐにはプレイヤーレベルを上げたり、契約レベルを上げたりすることが大切です。
(出来れば手持ちの精霊を見せてもらえると作り方を教えやすいです。)
ガンバッテ!(*^-^)

  • 退会したユーザー Lv.1

    なるほど、属性がまだあまり豊富ではないのでどんどん手持ちを揃えるところから頑張ろうと思います!(今の手持ちは質問に貼ってある写真の感じです↑) 回答ありがとうございました!!

あら Lv112

基本的なことはgamewithに書いてあると思います。
が、当分の間は手持ちが足らなくて満足のいくデッキを作れるようになるのはずっと先のことだと思います。
それが歯痒くもあり、また満足のいくデッキを作れるようになろうと1つの目標だったりしてやりがいや楽しみになったりします。

まずイベント頁に【はじまりの塔】とゆうのがあります。それをクリアすることをお勧めします。
ウィズによるデッキ指南をキチンと読みながらです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.1

    おっしゃる通り、やはり最初は手持ちが足りないですね(;_;) それを目標にしてまずははじまりの塔から進めていきます! 回答ありがとうございました!!

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。  個人的にですが、コストオーバーするデッキ作るのはおすすめしません。 サブクエに【五体デッキで】とゆうものがある場合は仕方なしとしても、基本的にコストオーバーしないデッキで進める方が良いです。 過去に何人かの初心者仲間さんがコストオーバー気にせずにデッキを組み、どんなデッキでも勝てる様な古いイベントを解放して散々やり尽くした後に『コストオーバーなんて関係ない』と勘違いが頭に植え付き、それを取り払うのに苦労されてましたので。 皆さん【デッキは五体で組まなければならない】と思い込んでましたので、そうではないですよ、と追記させてもらいますね。

  • 退会したユーザー Lv.1

    返信遅くなりましたm(_ _)m 私も強いデッキならコストオーバーしても少々問題無いのかと思っていましたが、確かに5体でなくても良いのですね!はじまりの塔をクリアしたので、そのカードもうまく使いながらコストオーバーしない様に組もうと思います。わざわざご丁寧にありがとうございました!

初心者でデッキの組み方がわからない? そんな貴方にコレ!

『おまかせデッキ編成』機能!

属性とコンセプトを選ぶだけ!楽!

他1件のコメントを表示
  • クステ Lv.54

    デッキングを伴うゲームは一般に、ある程度手持ちのカードの種類が増えてからが本番なので、それまでは『おまかせ』で十分だと思います。初心者はやる事多すぎて大変だと思いますけど、色々楽しみつつやったら良いんじゃないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.1

    手持ちを増やしてそれをやってみたら上手く組むことができました(*゚▽゚*) しばらくはこれで少しずつ進めていこうと思います♪ 回答ありがとうございました!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×