メアレス3イベ、あなたはどこから?(プレイスタイルも?)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hazuki Lv7

メアレス3イベ、あなたはどこから?(プレイスタイルも?)

メアレスイベント始まりましたね!
安定のクオリティでさっきからテンションだだあがりでプレイしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

ところで今回ルートが2つに分かれてますが皆さんはどちらからやってますか?
自分は無難にリフィル班からやってますがストーリーが気になりすぎてやめどきがみつからないです\(^o^)/
ラギト班も早くやりたくて仕方ないです!
イージーモードでストーリーを読みつつ、ノーマルはメアレスの精霊でやるという縛りをつけ、ストーリー早く読みたいくせにセルフ焦らしプレイを課してます(笑)
ハードから本気を出す!(`・∀・´)b

皆さんはイベントプレイする際に拘りとか縛りとか、プレイスタイルありますか?
少し気になったので質問してみました、既出だったらスミマセンm(__)m
メアレスは好きすぎて上記のようなプレイですが(好きな物ほど最後に残したいという性格…)普段はクエストをさっさっと消化して後でストーリーをじっくり読んだりします(^-^)
なるべくそのイベントの精霊を連れていくようにするのは初期から変わってないですね、やはり気持ち的にどのキャラも使ってあげたい!

これまでの回答一覧 (14)

とりあえずやってみようと一番最初に目についたクエストを押したら…



いきなり敵が5体も出てきました( ̄▽ ̄;)

私はどうやら
ラギトからはじめてしまったようです

そのままラギト編ノーマルクリアしてリフィル編へ
この2つがどう繋がっているのかよりも、とにかく敵5体の印象が強すぎてストーリーどっかに置き忘れております(涙)

私はプレイスタイルというか、癖みたいなものというか
一番難しいところからやる、とか一番難しいクエストのボス集めからやるというものがありまして
ハードに入ったら速攻ラギト編3-3行きました
ボス怒り後の全体約10000攻撃ですかね
あれで死にまくりまして、試行錯誤の末激化を使ったらあっさり倒せたことにがく然と致しました

あ、でもとにかく各クエスト毎にストーリーがあって、また引っ張る形で毎回終わって(最後まで)、続きが気になってやめられなかったのは私もそうです
なかなかニクイ演出ですね(*^^*)

  • hazuki Lv.7

    ラギト編のいきなり敵5体はびっくりしますよね!でも全体攻撃やssで一気に殲滅できた時なかなかの爽快感があって楽しかったです(`・∀・´)私は逆に難しいクエストは後回しですね、順々にやっています。でも先に片付けた方が後が楽になるのはあるかもしれないですね!激化は相変わらずの活躍ですね、強い\(^o^)/本当に今回やめ時が見つからず、引きが上手いなと思いました。うーん、ニクイ(笑)回答ありがとうございましたm(__)m

あん Lv7

良かったですねぇメアレス3~!!
いつもはイベントもたもたやるのに、続きが気になってどんどん先に進んでしまいました。(まだノーマル終わったくらいですが笑)
私はまずリフィル編からスタートしたものの、両方なんとなく気になる方から読んでいったのでラギト編が先に完結しました。
どういう順番で読んでもストーリーに支障ない仕様にしてくれてるだろーと信じました!笑
私もノーマルをストーリー読みつつこなしますね~:->
ストーリーにあったタイミングでちょちょっとほどよく戦闘に参加してる感が味わえるので。
ヘボプレイヤーなのでハードだと戦闘にいっぱいいっぱいでストーリーに集中できないのです笑

ストーリーを読み終わった後、リピュアを最終進化させた姿にまたちょっと泣けました。全部読んだ後にしか見れない仕様になってるのがまたニクイ。
別の方も言ってますが、このストーリーが投票前に公開されてたらかなり順位に変動があったんじゃないかと思われてなりません~!(>_<)
強いあの人の弱い部分や、すっとぼけたあの人のしっかりした部分、子供っぽかったあの人が成長してたり、スマートなあの人の泥くさい過去…それぞれのキャラに深みがより増してもっと好きになりました。
何より脇役どもに泣かされました!
あぁすみません、回答とほぼ関係なく、メアレス3の良さを語りたくてコメントしただけですごめんなさい!笑

  • hazuki Lv.7

    リフィル編からやって、先にラギト編が終わったんですね!まぁラギト編の方がクエスト数が少なかったのでそうなりますよね(^_^;)まだノーマルだけとのことなので、ハードの攻略もファイトです(`・∀・´)bリピュアの最終進化…私も泣きました(´;ω;`)ちょっと、気持ち的にLの画像にしたくないです…ネタバレになるので多くは語れませんが、メアレスのキャラは皆大好きなので、ストーリー読んだ後ガチャ含め本気で全員揃えたくなるので困ります(真顔)いえいえ語って頂いた上で回答ありがとうございましたm(__)m

私は喉から…


じゃなくて、無難にリフィルから始めようかと(思います。まだ八百万もALTERNAも終わってないので)。

  • hazuki Lv.7

    私は鼻から…スミマセン、ノッテいただきありがとうございます、正直少し意識してました…嘘にゃ\(^o^)/リフィル班からの予定ですね!まだまだ始まったばかりなのでご自分のペースで楽しんでやって下さいね♪回答ありがとうございましたm(__)m

メアレス本当によく出来ていますよね。
他のストーリーは、人気が出てからズルズル引きずっているように感じるのに対して、メアレスは元から組み上げたストーリーを分割しているような印象を受けます。

前置きはさておき、私は森からプレイしています。
前回の伏線の張り方と黒猫の魔法使いの同行ゆえに、森がメインストーリーであることが予測され、先にプレイした方が門側のストーリーがすんなり入ってくるのでは無いかと考えたからです。
以上、まだ森側もクリアしていない人間の戯言でした笑

  • hazuki Lv.7

    メアレスイベントのクオリティにはただただ感嘆をもらすばかり…ε-(´∀`* )森からプレイするのが一番入りやすいのは確かですね!門側のストーリーが気になるジレンマを乗り越えて(笑)両方のルート全て一通りノーマルまで終わったのでこれからハードで本気出したいと思います(`・∀・´)じっくり楽しんでプレイして下さいね♪回答ありがとうございましたm(__)m

MICKY Lv22

まずはストーリーを読むためにイージーから入ってます。今回は2班に分かれての同時進行なので、時間差を広げ過ぎない方が読む上で都合がいいのかなと思って、本編にラギト編を挟む形で交互にやって進めています。外伝は解放後先に全て読み切りました。イージー全てサブクエコンプしてノーマルに入ったら、ストーリーは飛ばして本編→ラギト編で進めるつもりです(ハードより上の難易度も同様)。
プレースタイルに関しては、サブクエに種族縛りが入ってるなどの特別なことがない限りは、なるべく副属性統一のデッキで挑むように心掛けています。

  • hazuki Lv.7

    イージーからの攻略は仲間(=´∀`)人(´∀`=)同時間軸の物語だと確かに交互に読んだ方がわかりやすいですね…ただ自分は一つの物事に対して一旦最後までやらないと気が済まないというか、例えばリフィル班のステージ1だけやった状態でラギト班をやるとなるとリフィル班の続きが気になってしまって集中できなくなるという(>_<)あらためて十人十色のやり方があると実感中です。属性統一はやはり揃ってた方が見た目(?)も気持ちいいですよね!今回は久しぶりの種族しばりで、最初気づかずに行って終わってからサブクエ2枚抜き(⁉︎)になってチクショー油断したーとのたまってました(笑)回答ありがとうございましたm(__)m

Budget Lv56

メアレスは好きなストーリーなので森側からじっくり行きたいと考えています。

  • hazuki Lv.7

    やはり好きなイベントはストーリーじっくり読みたいですよね!クエスト終わっても2週目読んだりします♪回答ありがとうございましたm(__)m

リフィル→ラギトでゆっくり物語読みながら今ノーマル終わらせました

縛ってるつもりはなかったんですが単色デッキのみで終わらせてましたね

とりあえずの感想はメアレスはやっぱりハズレは無いなと
あと数週間早ければラギトは人気投票でアシュタル辺りといい勝負できたんじゃないかってくらいかっこよかったですね

  • hazuki Lv.7

    ミデさんも仲間ですね(=´∀`)人(´∀`=) 自分もノーマルまで終わりました! 今流行(?)の単色デッキもかなり強くなりましたね! 私も今回ガチャできてくれたルリアゲハ姉さんを使いたいのでハードの雷デッキで頑張って貰おうと思います。 メアレスは期待を裏切らないですよね!ラギトのカッコよさに惚れ直しました(≧∀≦)人気投票が終わってなかったら順位変動あったかもしれない…(´・ω・`) 回答ありがとうございましたm(__)m

退会したユーザー

マップ的なイベ等でノーマルクリアするとハード総てできる様になるものは、ノーマルクリア→ハードの最後から簡単な方に向かってやっていきます。
今回の様にハードの最後 全問正解で四時間とかつまる事もありますが いつの頃からかそうする感じになってます。

  • hazuki Lv.7

    クエストが先に全部出る場合最後からやる方結構いるんですね!自分は律儀に1から順番にやります。ラギト編のハード3-3全問エクセレントは本当に辛かった…(遠い目)でも難しいクエスト先に乗り越えたら後は楽になりますよねε-(´∀`; )回答ありがとうございましたm(__)m

とりあえずリフィル、ラギトの順ですね。
イベントが始まると先にガチャ引きに行くので、当たった精霊を見てからイベントではどんなスキルが使われるか予想しながらデッキを考えて時間のロスは少なくしてます。
ストーリーは全部読みますけどね。

まだリフィルだけ当たってないので狙うかどうか悩みどころ
覇眼3でもリヴェルドだけ残って追っても当たらなかったので…

  • hazuki Lv.7

    やはりリフィルからですか!私も今回は開幕ガチャを引いてルリアゲハがきたのでルンルン気分で連れていきましたよ♪自分は深く考えずにまず突撃して、ダメなら考えるというスタイルなのでめっちゃタイムロスしまくりです(笑)メアレスのキャラは皆大好きなので本気でコンプしたいですよ(真顔)回答ありがとうございましたm(__)m

chame Lv101

自分の理想です。エリア型の場合

今回のメアレスを例にとると金曜日のうちに
・どのボスが何体ほしいのか
・難しい所はどこか・隠しクエストなどはあるか
・ミッションも確認
・特殊なものを集めないといけないのか(~符や交換所や投票券)
などなどの情報を確認してから土日に魔力がかかりそう(周回が面倒)な所を終わらせます。
難しい箇所の攻略デッキは保存しておき、重要な所が終わってから簡単なクエストに挑みます(ほぼ同じデッキで挑めばクリアできるので)。
そして平日に残りのクエストを終わらせます。
ストーリーに関しては最後に読むため、飛ばします。

こんな風に上手くはいきませんが、理想はこんな感じです。
自分は魔力を勿体ぶるタイプなので、このような形になったと思います。

  • hazuki Lv.7

    おぉ、理想を細かく書いて頂きありがとうございます!私も魔力の無駄使いしたくないのでできたら計画的にやりたいですがなかなか上手くいかないですよね(´・ω・`)でもイベントが始まった時のどこからやろうかなー?というワクワク感は大好きです!回答ありがとうございましたm(__)m

無難にリフィルから始めてます。

デッキに関してはサブクエに縛りが無い時は複色デッキ(光闇)のお試しを組んでイージー ノーマルは回してます。

ハードになれば単色もしくは耐久デッキで様子見かな(-人-)

  • hazuki Lv.7

    予想はしてましたがやはり本編だしリフィル班からやる方が多いですよね!自分はイージーやノーマルではそんなに複色光闇は使ってないような…むしろ高難易度で本気出してるイメージ(偏見)地味に光闇に関するサブクエあってもいいのにとか思ってます(小声)回答ありがとうございましたm(__)m

森の女衆ルートと街の男衆ルートを行ったり来たりしています。ステージ毎にイージー→ノーマルまで進めて、それからハードとおそらく来るはずのエクストラに挑むつもりです。
魔力が今はないので、また明日に続きをやりますかね。

  • hazuki Lv.7

    女衆ルートと男衆ルート!新しい呼び名にちょっとクスッと笑っちゃいました(´∀`*)いったりきたりするのも楽しいですね!ストーリー続きが気になるのに魔力尽きてたら自分なら経験値本を積んででもやっちゃいます(真顔)ノーマルまでは終わったので、ハードもぼちぼちやりつつエクストラも待ちますか(震え声)回答ありがとうございましたm(__)m

Nobusun Lv58

すべてスキップしていて、もはやどっちがどっちか分からないですが、右側のほうからやってます。

  • hazuki Lv.7

    右側ということはリフィル班からですね!時間に余裕があった時にでもストーリー読むのオススメですよー、一気読みもまた良いものです(*´ω`*)なんにせよ楽しんでプレイするのが一番ですね、回答ありがとうございましたm(__)m

HeinekeN Lv21

自分もやっぱり無難にリフィルからやってます。

  • hazuki Lv.7

    やはりリフィル班からやる方が多いみたいですね!回答ありがとうございましたm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×