グレイスが飛躍の時を迎えました!
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グレイスが飛躍の時を迎えました!

 さて、グレイスが進化しましたが、皆さんはグレイスが進化した結果をどう見ていらっしゃいますか?

 最前線で使いますか?

 少し物足りないですか?

 私はグレイス贔屓が祟って、少しだけ物足りなさを感じてしまいましたが、十分だとも思っています。

 何より、ミューズ、ズロベルとの住み分けができたことと、前線でも使いやすい性能になってくれたことが嬉しくてなりません。

 皆さんの率直な感想を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (24)

超進化ですね。心眼持ちでこの性能はすごい。

エンハも150と強くダメージ2割カット付き、ループも可能と優先的にデッキ入れたいです。
精霊強化に回復がないのでインベラ結晶は欲しいですねー

副属性なので、レリッシュのように別属性デッキに単品刺しても使えそうな予感。
ミューズもズロベルもレリッシュもないので凄い嬉しいです。

  • 寿々代 Lv.2

    皆さん、沢山の感想ありがとうございました。中には暖かい言葉をくださるかたもいて、嬉しかったです。 やはりグレイスの進化は破格のものだったようですね。皆さんの驚き具合からよくわかりました。  これからもグレイスを大切に使っていこうと思います。

笛っち Lv106

家族で私だけこちらのグレイスを持ってませんが、ちょっと拝借してみました。
ネットで見る超絶メイク並みの激変でございました。
「このたびはありがとうございました。娘に代わて厚く御礼申し上げます。勝てばいいんです。勝てば!」グレイスの母談。

性能的には文句なしですが1点だけ

なんで名前そのまんまなの?なんでグレイスのまんまなの?なんで「ちくわ」を本名にしないの?

こんだけ「ちくわ」定着してんだからもう「ちくわ・シグラー」でいきましょうよ運営さん。今この子に必要なのはカジキの鼻よりも剣山よりもチョモランマ山頂よりもバッキバキに尖りまくった個性ですよ。名前変えるなんて簡単でしょう。むしろ1文字減る分、容量的負荷が(雀の涙程度)軽減されて万々歳じゃないですか。もう十数回おんなじ要望問い合わせに送ってるのになんで聞いてくれないんですか運営さん?真面目にホントお願いしますよ…マジで…_| ̄|○www

  • さりりん Lv.33

    ちくわはもうちくわではないのです。ちくわはもうチーズになってしまったのです。だから、チーズ・シグラーにするのがいいと思うのです。

それでも”ちくわ”って呼ぶでしょ?

他1件のコメントを表示

めちゃくちゃ使いやすくなったと思います
正直引けたばかりのズロベルを倉庫番にしてしまったとすら思ってます
レリッシュを普段使ってると意外にレリッシュにインベラ付けた回復だけでいけてしまうこともけっこうあるので戦後回復持ちのちくわでもいけるクエストはありそうです

アムエマとも相性いいですね、アムエマと合わせれば10チェイン貯めたら常時35%軽減貼れるのは非常にでかい
アムエマチャージ中のガードもできますし自分はクリリルムもあるので水着の方ならパネル軽減でさらに25%軽減で計60%軽減デッキで運用を考えてます
GPぞばが欲しかった…

あえて元のちくわを貼ってみますがほんとひどいな…

他1件のコメントを表示
  • ラティ Lv.40

    横からですが、パネル軽減は乗算なので0.65x0.75=0.4875 表記を合わせると51.25%軽減デッキですね

  • ぷっきゅー Lv.7

    そうなんですね、始めて知りました。ありがとうございます。

ゲットして数回だけ使ってお蔵入りしていた精霊です。
それがこんなに劇的に進化するとは。びっくりしました。
防御的にいくならミューズ、攻撃的にいくならグレイスと
準一線級として使っていくと思います。本当にありがたい。

なっち Lv124

グレイス元々大好きで、グランプリなど結構票入れました。このGWグレイス、初登場が期待を大きく裏切るスキルなので、心眼以外思い入れに比べて使い所なかったですが、火雷なら様々使い勝手の良いアタッカー居るのでレギュラーメンバーになれると思います。心眼持ちなので最近恒例のエクストラではかなり出番ありそうな気がします。嬉しい進化です。もっとはっちゃけて自分も動けたらよかったけど、それは無い物ねだりですね。

「精霊強化はちくわから生まれました。ラパパの発明品じゃありません、ちくわのオリジナルです。しばし遅れをとりましたが今や巻き返しの時です。」
「精霊強化は好きだ。」
「精霊強化がお好き?結構、ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ、ちくわのLtoL進化です。」
「強いでしょう?んああ仰らないで。発動までに1ターン、でもエンハなんて見かけ倒しで呪いに弱いし周期が遅いわ属性に縛られるわ、ろくな事がない。心眼もたっぷりありますよ、どんなクイズが苦手な方でも大丈夫。どうぞ(クエストを)回してみてください、余裕の潜在だ馬力が違いますよ。」
「一番気に入ってるのは…」
「何です?」
「レリッシュだ」

V-dash Lv15

私のデッキではたった一度使ったきり、冷蔵保存していたちくわですが、この進化を機にみんながちくわ好きになってくれたら嬉しいですねー。

来年のGWは相手のチーズとタッグカードが出ると尚嬉しいです!もうちくわにクソ野郎なんて言わせません!

nohri Lv132

ウリシラもこれくらいやってくれるんだよね、
そうなんだよね、て思ってます。
良いんじゃないでしょうか。
戦後回復と回復付与も組み込もうと思います。

ちょっと引くくらい強くなってびっくりしました
回復は結晶とGPガトリンのリジェネで十分そうです(戦後回復もありますし)
火雷デッキなら余裕でレギュラー入り候補ですね

koin Lv66

初期の精霊強化は検証以後、皆、即 お眠ねむしてもらいました。ここまで超進化するとは思いも由らなかったです。(残り、水と雷の2体の期待も高まります。)
最前線で活躍すると思います。
SSメインに組み立てる事になるでしょうから、複属に拘らない起用が可能ですね。

複属雷で考えると、ミリィⅡデッキ10チェインからの1体分のダメージが勿体無く感じますが、そこは敵さん次第。



なんとなーく やってみようと思った、攻防一体100%カットデッキ
(2T目から45%軽減出来るのも魅力)

使い勝手は飛躍的に上がりましたが、二体目の出番はやっぱり無いようです。

のん Lv10

グレイス火雷なら完全にパテに入れられる戦力になりましたねヽ(・∀・)ノ

前はSS使うのに時間かかるのと軽減も10%とあまりよくなかった印象で一度試運転に使っただけです。

もとが微々たる回復量だったので少し回復量もよくなったのもgood。レリッシュ型に近いけど倍率がレリッシュほどよくないので魔導杯では使えるレベルかどうかわかりません。イベントだと超高難度だと火雷が揃っている方以外だと回復が追いつかない以外は使えそうな印象です。

でもでも、一年待ったかいがあってよかったです(*/ω\*)

レリッシュに近い良進化です。
インベラ結晶込み込みで開幕発動、継続回復まで可能。
出た当時の可哀想な境遇が一気に改善されました。
扱い方の予定は、
レリッシュ式の初速超火力のクエスト駆け抜けが良いですが、アムエマ【8Tチャージ3000up】の介護に回して初速の取れないデッキのサポートにも使ってみたいと思います。

実は、ちくわと呼ばれてもグレイス王女、使ってました。

当然使うと言いたいところですが、新グレイス王女は火雷特化の傾向もあります。かなり攻撃力に振ったスキル構成は悪くないのですが、回復キャラのイメージの強い彼女。違和感はあるのです。
火属性は攻撃力強化手段が多く、継続強化ではマドロックとどちらを使うかというところになりそうです。ちくわ王女ファンとしては、夢はふくらみますね!

超一線級になりましたね。
レリッシュとの比較になりますが、ASで回復が出来るのでSSだけでなくASも有用だというのが魅力的だと思います。また、軽減20%が付いて攻撃の効果値がレリッシュと50しか違わないというのは、はっきり言って破格の待遇だと思います。
これ以上求めようものなら贅沢というレベルの飛躍でした。

やったね!ちくわが進化してゴボ天になったよ!


チェイン消費がなくなって、ついでにエンハ250に上がったのはヤバイっすね

周回で使えそうになりましたね

アシュタル×2と、メアレス1ミリィを共存させるのに、
グレイスの戦後回復とインペラ回復、
さらにエンハがはまりすぎです。
イベクエは、とりあえずこれで行こうと思います。

率直な感想、↓これ↓に尽きます!
「うわっ…私のちくわ、強すぎ?」(古いですねスミマセンw)
正直マドロックすら超えられないのではないかと思っていたのでホントに嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡1年待った甲斐がありました!

以下、個人的事情に基づく歓喜ポイント。

1. 予想外のレリッシュ型に驚愕。レリッシュ持ってないので、このタイプの威力を周回遅れで実感できました。味方の属性を問わず、のろい耐性もあり、デッキに入れるだけで安心感が違いますね。

2. 手持ちでは最強ラインナップの火雷属性。デッキに誰を入れるか迷う楽しみが増えました。最近ベンチウォーマー化してきたシェリランに再生チャンス到来?などとニヤニヤしてます。

3. そして何と言ってもラパパ&ウリシラLtoLへの期待!
全員揃ってしまった当初は脳内で終末ラッパが鳴り響きましたが、現在の我が脳内風景は「これより三役揃い踏み」の土俵と化しております。

夜中に一人で浮かれてしまいましたが、何はともあれお互いおめでとう&ありがとう、という事で!

Fohn Lv44

パネブでちょっと難ありだけどレリッシュ持ってるならって感じなので新イベガチャにレリッシュ型の入れてネタになって欲しいですね

まだ使ってませんが…

レリッシュを使ったときに凄く使いやすいと思ったのでかなりの良進化だと思いました!
私の火属性は初速が弱い割には耐久力もないので開幕火力↑&軽減は本当ありがたいです。
ミリィとか居るので炎雷デッキの増強にもなります。

ただ…
精霊強化に2体運用は流石に無理ですね…

退会したユーザー

アセンシブ結晶つけたルフラト、嫁ミクと合わせて使うといい感じです。

まずは、おめでとうございます!
寿々代さん、前にもGWグレイスに対して熱い思いでQ&Aされてましたよね。きっと寿々代さんのような、多くのグレイスファンの想いが通じたんだと勝手に喜んでます♪(大袈裟かしらw)

純粋にステアップしたのも好評価ですし、複属性がついたのも良いですネ。使い勝手が良くなったと思います。
私の手持ちでは、火雷だと回復役が心もとないのですが…今後充実する事に期待してます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×