質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベントの頻度について

単純な疑問なのですが
「イベントを重ねないで」っていう人をよく見かけますが
あれもしたい、これもしたいって方が
良くないですか?やりきれなくても後日に魔導士の家
とかでやればいいし。
私が気づいていないだけで
イベント多いことで何かデメリットがあるのでしょうか。

イベント来なくて暇っていう人がいると思えば
イベントあまり出さないでっていう人もいる。
難しいものですよね。

これまでの回答一覧 (17)

三百 Lv172

「他人はイベントを全部こなせるのに自分はこなせない」となると、他人は新イベントの報酬等を手にして魔道杯を迎えるのに自分にはそれがない、ということになりますから、そういうのでイヤだと考える人はたぶん居るでしょう。
そういうのは普通はわがままと呼ばれるので正面からそう主張する人は稀でしょうが。

なので、それは一旦置くとして、魔道士の家の復刻の良くない点を挙げればいいですか。

・単純に旬じゃない
・土日祝日魔力半減やドロップ率アップの施策が適用されない
・クリスタル等が報酬となるミッションが出ない分だけ損
・本開催時には「お知らせ」に掲示されている遊び方の説明が魔道士の家の開放では表示されない(のでやり方の確認が面倒、このサイトにもなかったり)

等々ありますので、「復刻されればそれでいい」というのには同意できないです。

で、現状で新イベントをこなせないのに復刻イベントなんていつやれと言うのですか ^^;
いまイベントをこなし切れない人は先々復刻されたときだってやれませんぜ ^^;

あと、協力プレイについては、復刻の問題を別にしても、同時の開催が多すぎると人が分散して部屋が成立しにくくなる、ということはあると思いますが。

他1件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。ずっと忙しい人はそうかもしれないですね。私は忙しい時にはイベントコンプはあきらめて、暇な時に魔導士の家でやるようにしているのです。むしろイベントが多ければ後日にでもクリスタルが回収できるのでありがたいなと思っていたので。でも確かに協力プレイについては後日は無理ですよね。あきらめたものがいくつかあります。

  • 三百 Lv.172

    スタンドアローンのビデオゲームならまだしも、黒猫のウィズは(広義の)ソーシャルゲームなので、旬を逃すというのはけっこう痛いですよ。 ブログ・ツイッター等で流行遅れになっちゃうし。 開催中のイベントクエストに合わせた助っ人を出してくれる相互さんとかも居ますけど、そういうメリットも失いますし。 本開催時に存在していなかった精霊で簡単に勝てちゃったりするのは、楽ではありますがゲームとしてはつまらないものですし。

黒くり Lv141

開催中のイベントすらこなせていないのに、部屋をやってる暇なんてあるわけ無いじゃないですか。

最近も他の回答で書いたけど、全員が全員新規イベントを瞬殺出来るほど技術が高いわけではないし、自由に使える時間が多い訳じゃありません。
素早く効率の良いデッキを組める人ばかりではないので、ある程度時間がかけられるよう、適度なインターバルを開けてもらった方が助かる人もいることにも思いを馳せていただければ嬉しいです。

他1件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    私が思ったのは別にこなせなくても損はなくないかなということなんですよね。例えば イベント①しかこなせない→イベント①をこなす。 イベント①しかこなせないのにイベント②がくる→イベント①をこなす。 イベント①をこなせているのに変わりはないですよね。特に損はないのになということだったのです。むしろ後日暇な時にイベント②を魔導士の家でやれる分、得じゃないかなと思いまして。

  • バグナード Lv.21

    うわ、お礼を書き忘れていました。すみません。お返事ありがとうございます。

退会したユーザー

つい先日のゴジラレイド第7フェイズと魔道杯。
重なってたけど、デメリットしかなかったよね?

それに、コロプラ産キャラのイベントならほぼ復刻するだろうけど、コラボは復刻しない可能性高いの多いですよ?

仕事やリアルの用事などで、時間とれない人はいっぱいいると思うので、イベントが重なりすぎるのはやっぱりデメリットやと思います。
重ならないことのデメリットは、暇猫ってだけですしねー

他3件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。ゴジラと魔道杯は駄目だったのでしょうか。第7フェイズは失敗したのでしたっけ。でも私としてはゴジラだけを延々とやり続けるよりかは魔道杯あった方が嬉しかったです。魔道杯分報酬が増えたし。ああいう成功と失敗のバランスぐらいが好きです。 でも確かに失敗した以上はデメリットだったと考えるべきなんでしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.83

    ふむ?詳細把握してないようなので、説明をば。問題だったのは、魔道杯とフェイズ7最終日が重なって、ゴジラレイドを周回したくてもできないユーザーが多かったこと。そして、そのフェイズ7の成功報酬に有用な多弾S結晶があったこと。せめて最終日がずれてたり、防衛成功ポイントが魔道杯を考慮したものであれば、ここまで運営への不満は高くなかったかも、という流れ。勘違いしているのは、失敗したからデメリットだったのではなく、ゴジラレイドしたくてもやる余裕(時間)がとれないように、スケジュールを重ねてしまったこと。本文と重複しますが、重ねることのメリットなんて、暇猫が無くなるだけです。

  • 退会したユーザー Lv.83

    あれ?説明足りないや…「失敗したからデメリットだったのではなく~重ねてしまったこと。」の続きで、魔道杯本格参加者でゴジラレイドをやりたかったユーザーは、少なくとも不満を抱いてしまったことがデメリット。やる時間があったのに防衛失敗だったなら、しょうがなかったと諦めや納得ができるけど、そうじゃないと納得しづらいよね?これが重ならず、ずれていれば…まぁそーゆーことです。長文失礼しましたm(_ _)m

  • バグナード Lv.21

    ああ、なるほど。失敗とか成功がどうじゃなく、重ねるならその場合はポイントの調整などはして欲しいってことですね。重なければより一つに打ち込めるし、より良いと。よくわかります。

「後日魔導師の家でやればいいし。」と、いうのは
・映画を映画館で観る
・レンタルして後日観る。
この例が自分はすぐ浮かびました。
後日見ても内容は変わりませんが、確実に旬や話題からは離れてますよね。

話は変わりますが、自分は去年までは、イベントが重なっているのが楽しく、次々出して欲しいと思っていた者です。
今年になり、私生活でのゲームの優先度が下がってからというもの、イベントの追加頻度のちょうど良さに驚きました。艦隊や結晶用 種族マナプラスなど、やり込み要素が少々疎かになるくらいです。(クリスタルは全回収してます)
やり込み要素は色々ありますので、やる気次第では 質問者様の言う「あれもしたい、これもしたい」と、いう状態になれると思いました。
先ほど ALTERNAの続編発表もありましたし、、
途中で立場が変わった者の意見として見ていただけると嬉しいです。

  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。実際に私は見たい映画見逃したらレンタルでよくねっていう派なのも関係しているのかもしれませんね。見たい映画がいっぱいあって、見る暇がなかったら後でレンタルしてゆっくりみるっていうのが幸せなんです。見たい映画があまりなければショボンとしちゃいます。でも中には映画は映画館でしか見たくないから、大作は重ねないでって言う人もいるのかもしれませんね。

単純な疑問なのですが
「暇猫だからもっとイベントを増やして」っていう人を見かけますが、
中途半端で終わるイベントがいくつも増えていくより、
その時々のイベントに全力で取り組んで
サブクエからエクストラからボスの結晶化から何から
イベントひとつきっちりコンプリートした方が良くないですか?
暇なら、他のゲームなり、リアル世界での遊びだったり、
ウィズ以外の楽しみを見つければいいし。
(のちの家解放ではミッションが減って損したりもしますしね)
私が気づいていないだけで、
いつもウィズのイベントに追われていることでメリットが、または
余裕をもってプレイすることで何かデメリットがあるのでしょうか。

……と、こんなふうに、まったく逆の文章も書けちゃうわけです。
(わたしの気持ちがこれに近いかどうかは別として)
忙しさやウィズへの取り組み方・楽しみ方等は人それぞれですから、ご自身の価値観が絶対ではないという視点をまずは持っていただければと思います。

そのうえでお答えしますね。
「後日魔道士の家でやればいいし」が、全然それではよくない理由は皆さん書いておられるので割愛しますが、他の方の返信にあったたとえを引用させていただくと、大食漢しかおいしく食べることができない量に基準を合わせるメリットは、運営さんにはありません。
より多くの人がアツアツのままおいしく食べられる量、多数の幸福を目指すのが、ビジネスというものでしょう。
多数の標準的な利用者に喜んでもらってユーザーを増やすほうが、少数の大食漢を満足させるより、ビジネス上の得が多いからです。
標準の量で足りないなら、大食漢の方のほうで、2件目のお店でお腹をみたす、他のメガ盛りの店に行くようにするなど対策をとるのが妥当だ、店に対して「量が少ない」と不満を持つのは筋違いだ、とわたしは考えますが、いかがでしょう。

他4件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    うーん、私も「イベント増やせよ。」って騒いでいる人も嫌なのであれなんですが、イベント増やせよって騒いでいる人はサブクエからエクストラからボスの結晶化から何から きっちりコンプリートしたからやることないって騒いでいるんじゃないですかね?暇なら他の遊びすれば良いには賛成です。 1つの店がある。量は個人には合わせられずに一定と決まっている。その量が足りない人、ちょうど良い人、多すぎる人が客にはいる。足りないって人は「全部食べちゃったけど、足りないから量増やせ」と店主の忙しさとか他の客の都合は関係なしに騒いでいる。 ちょうど良い人は何も言わずにおいしく食べている。 多すぎるって人は「こんなん食べれないよ。量減らしてよ。」と騒いでいる。「余ったものは持ち帰れるようにしていますよ。家で食べてください。」って店主が言う。これが魔導士の家。でも「何で冷めた料理わざわざ食べないといけないのよ。いいから俺が熱々のままで食べきれる量に減らして 。」と他の客の都合も考えずに騒いでいる。 私にはこんな感じに思えるんですよね。私は今がちょうど良いけど、持ち帰りOKで、量が増えるか減るかなら増えた方が嬉しいなって思っている人って感じですかね。まあ、皆様からの返答のおかげで何で騒いでいるのかは少しわかりましたが。でもみんな幸せに黙って食べてくれるならそれが一番いいです。

  • メソ…… Lv.48

    ご丁寧な返信ありがとうございます。このたとえ話に乗り続けてお答えしますと、誰かがあえて量について言い出さなければ、多いと感じている人も少ないと感じている人も、「もっと自分に合った量だといいなあ」とひそかに思いながらも、案外黙っておとなしく食べていると思いますよ? お店の真ん中で「ちょうどいいのに多いから食べきれないとか言うやつおかしくね?」と大声で騒ぐようなものじゃないですかね、このQって。「多い」「ちょうどいい」「少ない」の感覚は人によるもので、どれも間違いではありません。間違いがあるとすれば、その感覚ではなく「自分の感覚と違う人」(多いにせよ少ないにせよ)を否定することの方だとわたしは思います。「持ち帰りはおいしくないからイヤだなあ」と言う人にムリヤリ「持ち帰ってあとで食べればいいのに」とすすめても意味ないですしね。それはおいしくなくてイヤだと言っているんですから。

  • バグナード Lv.21

    なんか私が大声で騒ぎだしたみたいになっていますが、元々がゲーム内で「イベ増やせよ」とか「イベ減らせよ」っていうコメントをよく見かけたことから、なんであの人達騒いでいるんですか?っていう質問です。 また変な例を続けてすみません。量を増やせよっていうのは単純だから理由がすぐわかります。食べ足りないのでしょう。今ちょうど良い人、今でも食べきれない人を巻き込んでも量を増やして欲しい人なのでしょう。それじゃ食べ残しても自由、持ち帰りしてもいいよっていうお店で、「量を減らせ」って騒ぐ人は何故なのでしょうってことです。無理にでも食べろって言っているわけでありません。持ち帰って食えと強制しているわけでもありません。食べたりない人や、ちょうど良い人も食事している店内で「量を減らせ」って騒ぐメリットは何ですか?ということですね。

  • バグナード Lv.21

    もし、私が「量が多すぎる」って考えている人を非難していると思わせたのなら申し訳ないです。考えは一人一人違うし、尊重されるべきだとは思っています。ただし、声にしたり行動に表されたら、またその行動の結果が全体に関わることならば、「何でそう思うの?私はこう思うよ。」って聞くのは悪くないと思っています。

  • メソ…… Lv.48

    度々ありがとうございます。もちろん人の考えをきいてみるのは悪いことではありませんが、主に書き方の問題ですよね。質問文から「何でそう思うの?私はこう思うよ」ではなく、自分の考えと違う人に対し「何でそんなことで大騒ぎしてんの?」と、自分と違う考えの方を批判しているような印象を受けました。また、他の方やこちらへの返信をみても、答えが返ってきても素直に「そういう考えもあっていい」とは受け取らず、結局「でも」と、ご自身の価値観と違う相手を説き伏せようとしていると感じます。どんな意見をきいてもご自身の考えを曲げないなら、最初から質問などしなくても良いのではないですか? ここは議論の場ではないのでこのへんで失礼します。返信は不要です。

あれもしたい、これもしたい
というのはみんなが思うことだと思います

だから、イベントラッシュがきついのです

みんないろんな環境下でプレイしています
復帰や新規で戸惑っている人
やりたいのに、リアルに時間のない人

魔道士の家で後日…については、これは申し訳ないのですが主様の価値観だけの意見と思います

たとえば、覇眼3はいつ解放されますか?
すべてのイベントが、魔道士の家に入りますか?
待っていれば復刻ぐらいはあるでしょうが、それはいつでしょうか?

みんな思うことは一緒です

『あれもこれもしたい』

ですがそこで、自分の状況によって意見がわかれるものと思います



他3件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。覇眼3がいつかとかは気にしたことないのでわかりませんが、2か月もすれば魔導士の家に並ぶのではないでしょうか。それにしても魔導士の家って嫌われているんですかね。なぜでしょう。 私はパイは大きい方が良いと考えるのです。わざわざパイを小さくするメリットの方が薄いと思うんです。パイを大きくしろよってばかりいう人もあれですけども。ある程度、大食漢でも満足できるくらいの大きさが良い。食べきれない人は後日。少し冷めておいしくないでしょうけども。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    2ヶ月後に解放されたとしても、その頃は別のイベントの真っ最中でしょうね(^^;自分の価値観だけで物事を推し量ろうとするのはいかがかと思います。あなたが大きいパイが好きだろうが、他人には関係ありません。大きいパイが好きな人もいれば、小ぶりでお腹いっぱいという人もいるのです。そして『少し冷めておいしくない』パイをすすんで食べたい人がいまするのでしょうか。あなたは大きいパイを選んだけどもどうしても食べきれなくなったとき、冷めておいしくもないパイをわざわざ食べるのでしょうか…。私ならはじめから食べられる量を選びますし、どうせなら新しくおいしいものを買いに行きますが(^^;

  • バグナード Lv.21

    あ、なんかごめんなさい。気に障ったでしょうか。私は今が調度良いくらいなので別にパイを大きくしろよとかじゃないんです。運営が今やっているぐらいの頻度でいいんです。まあ、価値観はそれぞれって言われたらどうしようもないです。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    うーん…どうしてもご自分を基準に考えておられるように返信を見て思いました。誰も、あなたのパイの選び方(あなたにとっての丁度よさ)など聞いてもいないのに…

退会したユーザー

黒ウィズのイベントは丁度いいです

と言うのは、別の某ハイパーインフレゲームをやめた身だから言えます
向こうは時間がかかる周回をかなりの頻度で次々出してきて、やるなら空き時間の8割をそのゲームに突っ込まないと終わらないのにイライラしてやめました

黒ウィズはやることがあったり無かったりするくらいですが、自分にはちょうど良いです

偏見と悪口になりますが、黒ウィズでイベント多すぎるという方はほかの世界を知らないだけな気がします
それにノーマルでもイベントのボスは集まりますし、周回は簡単です。回数報酬による最低保証もある上に、それに今は激化もあります

イベント多すぎは、ほかを知って言ってるなら一理ありますが、知らないでいう人が多いなと感じてます

他1件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。私もウィズってそんなにイベント多すぎるってことはないと思うんですよね。でもコンスタントに更新されていて良い塩梅というか。その中でイベント減らしてほしい、重ねないで欲しいって意見を何回も見て。なんでわざわざ減らして欲しいっていうのか知りたくて。単純にどういう理由なのかしりたかったのが今回の質問だったのです。

  • 退会したユーザー Lv.33

    多分その人達は贅沢の言い過ぎです ここ1、2年色々良くなった反動でらあれこれ求めすぎるユーザーが増えてしまったのが背景にあると思います

なっち Lv124

普通に務めて、家庭があって子供との時間も必要と言う人にとってはイベント消化たぶん大変でしょう。黒猫ウィズの難易度の設定は、課金してほとんど精霊コンプしてる人にとってはどんなイベントも1日あればなんとかなる設定だと思います。私のように無課金だが、老後なんで時間はたっぷりあるので、二年と二カ月であちこちキーになる精霊欠落していても四苦八苦して組み合わせれば2、3日で今の所なんとかクリア出来てます。助っ人呼び込みって手品使えますから。若い方でも時間はゆったり有るよと言う方もたぶん同じでしょう。時間にゆとりがあるか精霊が揃ってる人は、現在家も全クリアしていてイベントもっと多くきてほしいと感じます。ウィズに普段は良く時間かけて2時間位と言う人は幾つか平行してるとどれも中途半端に終わらせる事態になって、もう少し少なくしてほしいと感じるのじゃ無いでしょうか。人それぞれ生活と背景が有るので「あまりイベント重ね無いで」と願う方は後者じゃないかと拝察します…違う意見の人もいるかも知れませんが私見です。このサイト利用者の多くはイベントもっとと思ってる人多いでしょうけれど。

  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。私は最近は割とコンプできるようになっていますが、魔導士の家は穴だらけで。でも穴だらけだから良いんです。何もやることがなくなったらと思うとそっちの方が嫌で。今回はおかげさまで覇眼を1からコンプリートできたし。やれることがたくさんあった方が嬉しいんですよね。 早くゲームをクリアしたい人なのか、のんびり遊びたい人なのかとかでも感じ方が違うかもしれませんね。

nohri Lv132

家解放だとミッション少ないのが難点ですね。
まぁ、時間ない人がそこまでやるとも思えませんけど。

他1件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。家解放だとミッションが減るんですか?それだと確かにひとつひとつのイベントをじっくりクリアしていきたくなるかもしれんですね。わかります。

  • nohri Lv.132

    累計系のミッションがフラグ取得までの必要最低限に抑えられる傾向にあります。

退会したユーザー

あるもの総てこなしたいとゆう方が とても多い様に思います。
私は出来ないものは放置できるし やらなくて損したとか思わないので何ともないのですが。

どちらの思いもあるでしょうけど そうゆうのって運営サンが決めること。
いくら熱く語っても 運営サンの決めること。

しかし まぁなんちゅうか本中華

四周年記念とかって 三体づつ限定配った太っ腹な運営サンに コレくらいの事で不満持っちゃうのって ナンだろうねー。私にはよくわかりません。

他2件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。私としては今が調度良いか少し物足りないくらいですかね。まだ色々やることは残っているのですが、色んなことあれこれしたいので、イベントはもう少し来てほしいくらいかなと。私としては不満はないのです。 ただイベント早くだせ→やることなくて暇 イベントあまり出さないで→??? とデメリットがわからなかったもので。

  • バグナード Lv.21

    コンプリートしたいけど暇がないからっていう理由ならなんだかなとは思いますが、気持ちはわかりますね。

  • 退会したユーザー Lv.89

    確かに「時間がない」は解りますね。私もない時は放置します。最近迄 ハードクリアするのも困難だったのもあって 放置はあまり気になりません。最近 通常エリア 魔道師の家もある程度ハードクリアになっても やはり放置は気になりません。  たとえイベをやらなくても次のイベは参加出来るし問題があるように思えないのですが やはり「精霊の寿命が短い」事が1つの要因で 期間内に入手したいと思う気持ちに拍車をかけるのでしょうかね? 個人的には「入手出来る機会を逃した」としても 損した訳ではないので やはり気にならないかな。持ってない情況は変わらない訳だし。まぁそれぞれが楽しむ為に それぞれの考え方があるんでしょうね。環境が違うのだから。  運営サンも飽きられない程度には何かしらしないといけない訳だから大変だ。

私はイベント多く来て欲しい派ですね。
時間がない人は確かにしょうがないと思います。

しかし、レベルが低い、精霊揃ってない、などでクリアできないのは当たり前でしょう。
誰しも初めのころはそんなもので、そこから少しずつできる範囲でクリアして報酬精霊集めて、自ずとレベルが上がりだんだんとクリアできる範囲が増え、強くなっていくものだと思います。ゲームなんてものはどれもそんなものでしょう。
私はクロマグⅢのころに始めましたが、ある程度レベルが上がり通常エリアも進み手持ちの精霊が潤ってくるまでは、上位級には全く歯が立ちませんでした。
上記クロマグⅢもⅣ登場時の復刻で初めてコンプしましたし。
今は昔に比べてプレボフィルターあり、素材庫あり、強化/進化素材集めもかなり楽なのでやる気があれば一定以上の戦力強化は難しくないはずです。しかも復刻なくても家で解放できる。それをしないのに高難度等クリアできないのは当たり前だし、旬だなんだ言うのはなんか違うと思います。(むしろ、人によってはそっちの方がわがままと思う人もいるかもしれません。)

すみません。話が長くなりました。
個人的には2015末~2016明の時期が一番きつく、そしてやりがいがありましたね。
ドルキマスⅠ、ロストエデンⅠ、八百万2(主に幸福級)、コナンのフルコンプ(後で見たら八百万の覇級だけサブクエコンプし忘れてましたがw)はかなり骨が折れました。
個人的な見解ですが、年末年始/周年/GWなど暇猫になるときにはドルキマスⅠ並みの難易度/量ともに重厚なエリア型を入れてほしいですね。解放期間を当時同様3ヵ月くらい長めにとれば一定以上クリアできる人はいるでしょうし、ガチ勢もクリアに一定時間かかるであろうことからそうそう暇猫とは言えなくなるでしょうしね(笑)

  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。わかりますー。最初クリアできなかったものが復刻ではできるようになっていたときの喜びってありますよね。そして段々とやれることが増えてくる喜び。精霊のインフレがあるから当たり前と言われそうですが、それでもあの頃と比べたら強くなれたんだと実感できるんですよね。 プレーする時間がないけど旬なうちにクリアしたいからイベント減らして欲しいっていうのは私も何か違う気がしていて。でも協力プレーとかは旬なときしか人が集まらないからっていうのは何かすごく納得しているところです。

ほんとに難しいですよね。

自分は割とイベントに追われがちで、でもそれぞれの終了1週間前くらいに「あー間に合ったわー」といつもなります。
追われがちな理由は、

1、最近はイベントのストーリーがかなり長いので、読む時間と気力がとれる時にしか進める気にならない。
2、ボスドロップを土日に狙いたいけれど、土日はスポーツをやっててなかなか出来ない。
3、重なっているイベントの中にレイドが混ざっている場合、絶対ドロップする級に手持ちの都合で行けなかったりして魔力も時間もとられる。全然ドロップしなくて焦る。(イェルセルは覇級回れたので早く終わりましたが)
4、ストーリーがこんがらがるので、出来れば1つ1つイベントを消化していきたいと考えていると、気付いた時にはイベントがすごく溜まっている。

1とか4はお前の勝手じゃー、という感じですが、3はレベルが低かった時とか切実でした。

家での復刻は、イベントが終わってからすぐというわけではないので必要な時に欲しいものがとれないこともままあると思います。
お正月のレイドとか、コラボのイベントは復刻なかったりしますし。
なので、一概には言えないかなぁと。

  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。私も季節物は一番にやるようにしています。復刻が望めませんので。他の方もおっしゃっていましたがレイドがからむと時間が足りないし、後日では人が集まらないしで大変なようですね。

イベントの頻度においては全ては運営のさじ加減としかいいようがないと思います。

が、個人的にはもっと色々来て欲しいです。
これ、こなすの無理じゃね?
っからの期限ギリギリでミッションとイベントこなしてcompleteした時の嬉しさと言ったら…
ちょうど、去年の今頃はそんな感じ?今頃ではないかな…

最近のエクストラもそんな感じですよね。
こんなのクリア出来る訳ないじゃーん!!
って思いながら、何回も挑戦してサブクエ埋めれた時の快感は他では得られない…
て、趣旨がズレましたね。。。

  • バグナード Lv.21

    ああ、なんかすごくわかります。「こんなの無理。あきらめようかな。」とか思いながら、やっぱりあきらめきれずに少しずつチャレンジして。期限まで後1日くらいでふと成功したときとかって最高の瞬間ですよね。確かに質問とは違うのですが、全然ありがとうございます。

新イベントはやはり旬というものがあります。貰える精霊もそうですし、黒ウィズには季節ごとのクエストもあります。今あるイベントはクリアしたいので、家で解放されてもそこまでは燃えないのが私にとってのデメリットということになります。それに後から考えるのも、結構大変なものに思えます。

あーでもないこーでもないとデッキについて悩む時間は結構掛かるもの。しかも、私のような超耐久デッキ好きはプレイ時間は長くなりやすいのです。イベントが多過ぎると手が回らないので、今くらいが一番いいバランスだと思います。暇猫期間がギルフェスなら、素材や魔導書集めに走りますのでやることがなくはならないとも言えます。

それでもプレイ時間は日に約2時間弱は取ってるので、社会人失格の瀬戸際な気もしなくもないですが、それを言ってはソシャゲはできません。

  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。私も今ぐらいが調度かなと思います。早めに終われば残していたことができるし。旬ってやっぱり気になりますかね。でも旬を全く楽しめないわけではないし、旬をある程度楽しんで残りは懐かしみながらでは駄目なのでしょうかね。確かに報酬精霊は使い物にはならないと思いますが。

私は今ぐらいの開催頻度でちょうど良いです…。

例をあげるとするなら、コロプラ社のもう一つの某アプリですかね。
そちらのプレイヤーさん方、本当にごめんなさい(;_;)

現在、新規のイベントに参加してるキャラクターが出演(主演)したイベントが軒並み復刻されています。加えて、時期を見据えた復刻イベントもあり、それがざっと7〜8個。中にはいわゆる島級イベント、その他でも難易度追加が存在し、とにかく消化に追われてしまうといった状況です。
モチベーションが伴っているなら、まだコンスタントにイベント類を進めることができるのですが、正直終わりが見えなさすぎて完全に手を投げてしまいました。笑

そう考えると、今の黒ウィズの月2(+α)ペース。これらに不定期開催復刻イベント、ギルフェス、魔道杯やその他諸々を足したスケジュールが私にはちょうど良いです。
確かに、早いうちに新規イベントを完走してしまうと、よく言う暇猫状態になってしまいますが、所詮は趣味の一つだと思います。いくらでも埋め合わせの効く行動はありますし、人によっては学業やお仕事なんかもありますし。
空いた時間にちょちょいとマイペースにできるのがアプリ類の良いところなのに、そんなアプリ類に自分の生活時間を食われたくはありません。

黒ウィズプレイヤーさん方も、個々人によって取ることのできる時間は限られますしね。これぐらいのんびりとしていた方が、気持ちもだいぶ楽な気がします。

他1件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。私も今くらいがちょうど良いくらいです。私も空いた時間でやりますね。やっぱりまとまった時間があるときは他のこともしたいですし、今日はがっつりウィズするぞってことはあまりないです。私の感覚だと今のイベントとかは一日30分やれば期限内には十分終わるくらいの量かなと思っています。もっとやれる時間が減って、イベントを全部コンプすることが難しくなっていったとしても、暇な時にやれることが増えるって良いことだなと思うと思います。

  • エリー Lv.8

    バグナードさん。非常に丁寧なお返し、ありがとうございます。 本当にそんな感じですよね!エステレラやドル1なんかは本当にやることが多くて敵いませんでしたが、今の準島級イベの類は、まさにちょうど良い密度で助かります。開催期間も良設定です(´-`).。oO 万が一、完走できなかったとしても、ガチャも含めてそのうち復刻できるようになったというのは、気持ち的にもとてもありがたいと思います。 「今日は一日ウィズやるぞ!」ってなるのは、魔道杯ぐらいにしたいですしね笑

snow Lv2

正直自分みたいにイベント精霊とかを1体ずつ一通り作ればいいや感のある人なら結構な頻度で暇になるので多すぎて大変とか困ったことはないですね。
1ヶ月程度期間もあるので早く次のイベント来ないかなあとも思ったり。
黒猫は初回クリアまでスタミナ消費ないのでむしろスタミナの使い道途中から困るレベルですし。
あくまで個人的な考えですが。

  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。時間があってがっつりとウィズやっている人とか、早く終わる人は本当に早く終わるでしょうね。私もそう思います。イベントが少ないとも思いませんが、決して多すぎるということはなく感じています。

ほぼ初心者の忙猫のプレイヤーです。始めてから一つもコンプリートできていないです。最近はイベントをコンプリートするのを諦めて、ゆっくりですが、八百万神秘譚1・2とミッションをこなしています。今回のalternaに火の状態異常無効が必要なのでストーリー読みながら進めています。

去年の夏頃に始めた、初心者に毛が生えたようなプレイヤーです。
私の場合は、欲張りすぎてしまう癖があるので(最初の頃の質問を見ていただけるとわかると思います)、(艦隊作りたいとか言っていて、結局ほぼ作れてないです)時間が足りなかったのがほとんどです。家あるからいいだろというのは(他の方がおっしゃっているように)、今のイベントが忙しい時にやるのは難しいです。多分、それがデメリットだと思います。
4周年の復刻が多くあった時は、昔のストーリーから読んで、話の流れがわかるのが嬉しかったです(これは関係ないと思います)。

一般の例ではないかもしれないですが、こんな例がある事を知ってください。
P.S. 久々に長いコメントを書けました。

他1件のコメントを表示
  • バグナード Lv.21

    お返事ありがとうございます。わかります。始めたてで色々やることがあるっていう悩みですね。私も艦隊とかはまだ全然で、ぼちぼちやろうかなって思いながら動いてないって感じです。ゆったりさんには追加で一つ聞きたいですが、色々やりたいことがあってコンプリートできないっていうデメリットに対して「運営、イベント重ねたりしないで。イベント減らして。」とまで思いますか?そこはちょっと知りたいです。

  • ゆったり Lv.13

    コンプリートするのを諦めたら、今のイベントはそこまで忙しくないです。ただ、家を解放してゆっくりできる時間も必要だとも思います。その点、復刻はすごくありがたいです。(ドロップ率1.5倍も入れていただけると助かります。) ところで、最近トレクル始めたのですが、初心者に優しいなという印象でした。ストーリーを読むつもりで始めてから、ミッションに従っていくと、ウソップをゴールデンバウンドまで育てられ攻略に必要と書かれていたキャラをプレゼントされたりと至れり尽くせりです(^ ^) コロプラさんもそれをいくつか見習って欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×