最近どう?ストーリー読んでる?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
esma Lv7

最近どう?ストーリー読んでる?

みなさんはストーリークエストやイベントクエストのストーリーパートはどのくらいじっくり読み込んでいますか?

私はクイズや育成が好きなのですが、このゲームにはそこまでシナリオの量や質は求めていません。
イベントの時は読み流すような感じでポチポチとタップしながらざっくりと読んでいます。
○周年やGPのストーリークエストは好きなキャラだけ読んで、愛着の無いキャラクターはスキップすることもあります。
もちろん好きなシナリオもあります(ロストエデンなどは本当に感動しました)
取り立てて活字を読むのが苦手なわけではありません。芥川賞や本屋大賞を受賞したような小説はほぼ全作品じっくりと読み込んでいます。
ですが、このゲームの醍醐味は難しいクエストをどうやって攻略するかのデッキ構築の時間にあると思っているので、そういったことに集中しているときにはシナリオパートが長く煩わしく思えてしまいます。

こんな私は少数派でしょうか?
運営にとって嫌なプレイヤーでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (36)

クロマグとか一時期全く読んでなかったんですが、メアレスあたりから質の良いライターさんになったのか急に面白くなったのでその頃から読むようになりました。
UG、ぞば、サタ女なんかのギャグ系なんか軽く読めますし、ドルキマスは1はなんだったのかってぐらい2は良かったですね。
精霊にも愛着わくんでないと困ります。何より栗もらえますし。

ストーリーがわずらわしいならスキップすればいいと思いますが、スキップ1回で全部飛ばしてくれるといいなと思ってます。間違って選択したときに面倒ですし、ストーリー興味ない人にとってもそっちのほうがいいだろうに…
スキップ機能の改善は要望したいところです。
あとそのステージをクリアしてなくても一度見た部分は飛ばして欲しいとか…

あとストーリーいらないって思ってる方は結構いるのだなと思います…
「ラノベみたいなくそつまらんストーリー読まねーよいらねー」とか最近コメント書いてる人が相互で見かけて即効で相互切りました。
レイドでも似たようなの見たけどあれはめちゃくちゃ感じ悪いですね。
好き嫌いはあって当然ですが、他人を不愉快にさせるコメントを入れる精神は全く持って理解不能。

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。一発でスキップしてほしいというのは私も強く同感です。今後に期待ですね。

由有 Lv167

ストーリー好きですよ。毎回しっかり読みます。
デッキ構築も楽しいけれど、ストーリーも楽しいです。
まぁ、時には「話長いな」と思う事もありますが…( ´∀`)
以前の、お知らせ画面に活字でストーリーが出ていたやつ(千年桜とか)も、あれは数日あけてストーリーが小出しになっていたので余計に続きが気になりました。
唯一苦手なストーリーはレディアントですね〜。

少数派かどうかはわかりません。運営さんも、ゲーム続けてくれるなら嫌なプレイヤーとは思わないのでは?

楽しみ方は人それぞれですから。

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます! レディアントはゼドーさんのキャラだけ好きでしたが他は確かにイマイチ・・・ラブストーリーが嫌いなわけでは無いですが、シャボンヌのイタズラのストレスもあって、私も好みではありませんでした。

ストーリーは基本全部読みます
ストーリーを読む事で精霊に愛着が湧きますから

例としてエステレラでストーリー読む前にクレティアを引いて性能微妙だなと思いながらストーリーを読み進めて行くと最後にはクレティア当たってよかったと思えるようになりました

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。良い引きでうらやましい限りです。私ももう少ししっかり読む努力をしようかなと思います。

退会したユーザー

昔始めた頃
→メインストーリーは一応読む、イベントとかはあんま読まない

イベントの難しい級をクリアできるようになってきた頃
→モチベーションが上がってきていて、いろんなことに興味を持ち始め、ストーリーもちゃんと読むようになる

最近
→ストーリーを楽しむだけに止まらず、スクショ撮ったり誤字脱字とか探したりするなど、別の楽しみ方を覚える

大まかにこんな感じで、基本1回目は飛ばさずに読んでましたが、ちゃんとストーリーを楽しむようになったのは、ある程度クエストをクリアできるようになってきたからかな?

>こんな私は少数派でしょうか?
実際のところ分かりませんが、楽しめてるならいいんじゃない?
>運営にとって嫌なプレイヤーでしょうか?
いやいや(ヾノ・ω・`)
「嫌なプレイヤーだな~」とか思う運営なんてプロ失格。…ただそれを作ったライターさんは、残念に感じるかもね~

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。タモンさんの「3はイカンよなぁ」のセリフなどはいつかネタに使えると思って私もスクショを撮った記憶があります。

自分はどんなストーリーでも一度は読み飛ばさないで最後まで読んで、気に入ったストーリーは何度も読み直したりしています。声優さんの演技とかも気になるので、ボイスもじっくり聞きます。クイズ好きですが、デッキ構築は苦手なほうで、すぐに攻略サイトで調べてしまうので、ウィズのストーリーが面白く無かったら続かなかったかもしれません・・・・

リア友は難易度の高いクエスト攻略にしか興味が無くストーリーは全く読んで無いです。楽しみかたは人それぞれだと思います。

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。私の場合は最適デッキがわかってしまうとそこから先は単調作業のような気がしてしまうので・・うらやましいです。いろんな楽しみ方があるのは確かに素晴らしいことですね。

GP等のストーリークエはとりあえず全力でスキップです。
そして回収した栗で引けたキャラのストーリーだけ読みますwww
暇猫タイムになったら引けてないキャラのストーリーを読むこともあります。
そうするとキャラ愛が芽生えコンビニに走ることも多々あります。
そして読まなきゃ良かったと後悔します。

そうヴィクトリアのことです!

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。すでに引けたのにコンビニに走るというのも不思議な気がしますが・・・楽しみ方は人それぞれですよね。

とても正しい遊び方だと思います。(*´ω`*)

最近のシナリオ、長めだしね。
私はそれが嬉しいけど、苦痛に感じる人も絶対居ますよねー?

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。シナリオがだんだん長くなっているような気がしていましたが、やはり気のせいではなかったようですね。同じ意見の方がいて安心しました。

質問者と真逆の価値観ですね。割とストーリーの方に興味が集中してるから攻略の部分はさっさと終わらせたくてしょうがない。ウィズはキャラ単体の性能がはっきりしててしかも5体だけだからデッキ構築は単純明瞭すぎて物足りない。デッキ構築がやりたいならそれこそ遊○王でも・・・ってなります。クイズもほとんど運ゲーぐらいにしか思ってないです。

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。そういった方もいるんですね。デッキ構築だけやりたいならカードゲームをやればいい、クイズだけやりたいならクイズだけのゲームをやればいい、シナリオだけ読みたいならのノベルゲームをやればいい。でも人間そこまで極端ではない。難しいものですね。

すみません、ほぼストーリー読まない派です。
そして概ね主さんと同じで、シナリオパートがやたら長く煩わしく思ってしまいます。
スキップしててもすごく長く感じるほど…

で、私が思うに、黒猫はストーリーを読ませるような進化を殆んどしてきてないと思うんですよね。
進化としてはオート機能と、各キャラにCVをあてた程度でしょうか…。

「フルアニメーションにしろ」…とは言いませんが、もっとストーリーを簡潔に…且つ先の展開や内容が気になるような工夫など、もう少しテコ入れが出来るんじゃないかと思う次第です。
曲がりなりにも「RPG」なわけですから、ストーリーというものは本来必須項目な筈です。
その辺りの進化が4年の間で大して見込めないのなら、それはプレイヤー側よりも運営側に問題があると思いますね。

まぁ、クイズやカードバトル要素だけでも十分に面白いので、そちらばかりに特化してきた経緯は仕方ないのかもしれませんけど…。

最近はFate /Grand Orderやグラブルがアニメ化されてますが、ゲーム内より断然見やすくなってますよね。
まぁ、アニメなので当たり前かもしれませんが。
もし黒猫がアニメ化されたら視聴はすると思います。

…なので、やはり見せ方に問題があるのではないかと…。



  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。私も黒猫がもしアニメ化されたら欠かさず録画をするでしょうね。グラブルはゲームを知りませんがアニメは面白そうで楽しませてもらってます。

MTK Lv35

半分くらい読む派です。
好きなのは読みます。
そうじゃないのは最初は読むんだけど、早くクエをやりたいという衝動が優ってしまいスキップしてしまいます。
ストーリークエも早くクリ貰ってガチャしたくてほとんどスキップです。

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。すごくわかります。あと一個クリスタルがあればガチャが引ける→ストーリークエストひとつ終わらせてクリ一個もらえばいいんだ→ストーリー読むのめんどくさいからさっさと終わらないかな・・・。ってなりますよね。

退会したユーザー

ストーリーまず読みません。
なぜだか去年年末テオドールとシャロンのだけムービー見ました。
最初見たので全部見た感じです。
なかなか良いものだと思いましたし 皆が言う思い入れ等も生まれる予感もしましたが その後のイベもskipのみ。
思い入れのあるキャラも特にいませんし 名前の覚えもイマイチです。

「運営にとって嫌なprayerでしょうか?」(笑)

970日引き継ぎ失敗→現在190日
もし何等かの理由で また一から始めないといけない情況になったとしても 迷うことなく始めると思う程 ウィズは好きなので このままのスタイルでいくつもりです。

多数派でも少数派でも他の方に迷惑かけてる訳ではないので問題ないでしょう。と思います。
どこに楽しみをおくかは各々ですしね。

結構 skip派も多いと思うのですが 実際どうなのでしょうね?


  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。テオドールのイベントはメイドのキャラが好きでしたが、テオの声を聴くたびになぜか少し笑えてしまいます。私もデータ消えたらまたきっと黒猫はじめると思います。

退会したユーザー

私も似たようなものです。
好きなキャラ、ストーリーだとじっくり読んだり後から二度読みしたりもしますが
ちょっと読んであんまりだなと思うのは随時スキップしています。

運営はなんとも思わないと思いますよ。

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。私のようなプレイヤーさんがいてホッとしました。

私はストーリー全て読む派ですねwおっしゃられる通り、ものによってはストーリー部分が長く煩わしく感じる時もありますが、クイズとRPGの両方が好きな事から黒ウィズ始めるようになったので、ストーリー無しイベント(最近は無いけど当初は結構あった)だと物足りなく感じる程です^^;それゆえ運営には手を抜かず頑張って作り込んで頂きたいものです☆
主さんのような方が少数派かは分かりませんが、プレイスタイルがどうであれ、自社ゲームを楽しんで遊んでる時点で感謝こそされても嫌われる事は無いと思います^^運営が嫌うのは規約に反して妨害・中傷などを行う人達なのでそこは心配しなくていいと思います^^

KEEN Lv41

シナリオは今まで全部読んでますが、読んで後悔することも少なからずありますので飛ばすのは問題ないと思いますよ。私は、本にせよラノベにせよ活字物に当たり外れは少なからずあるので、そういうものと割り切っています。
逆に芥川賞や本屋大賞を受賞したようなすっきりした大衆小説を良く読んでいると、仰々しくて長いシナリオはうんざりするんですよね...

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。全部読まれているのはすごいです。ライトノベルはあまり読んだことがないのですが、今度読んでみます。

私の周りの友人もみんなそんな感じなので、少数派ではないと思います!
私はじっくり遊ぶ時間があまりないので、私もストーリークエストは好きなキャラクターのクエストしか読みません。あとはスキップ。そうしないと、他のイベントが中途半端で終わってしまいます(泣)今回のGWのやつだと、アリエッタとルルベルしか読んでません。
楽しみ方は人それぞれです!

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。ゲームに使う時間が少ないほどのリアルの充実ぶりはうらやましい限りです。楽しみ方は人それぞれ、その通りだと思います。とてもいい言葉ですね。

確かにもう少し短く締まった感じがいいかも、です。昔のイベントはそうでした(外伝のようなストーリークエストに語らせるやり方もあります)。かつては私も音無しプレイでしたから、ストーリーもさっと読むだけでした。そういうプレイヤーも全然少数派ではないと思います。
まあ、いろいろストーリーに入れたくなる気持ちも分からなくはないので、それはそれとして楽しませていただきますが。

  • esma Lv.7

    回答ありがとうございます。私はイベントにストーリーがついてからプレイを始めたので、それ以前のクエストが復刻されてストーリーが無いのを「バグかな?」と思ったものです。どんどんストーリーが長くなっている気がするので、これ以上は長くならないでもらいたいものです・・・。

読んでますよ~。イベントのストーリーとか好きですよ。

ただ、確かにストーリーイベは一話が長くて、スキップこそはしませんが、ボイスはオフのまま(普段から無音)ぱっぱっと、進めてます。三話読むのにクイズ解くより時間掛かるので、時々苦痛になるかも…(^^;特に知らないキャラの話は…

実は今もまだGWストーリー終わってません(^^;

プレイスタイルについては他の方々も仰る通り人それぞれ、ストーリーに魅力を感じている人もいれば、クイズこそが真髄と思ってる人もいて当然。問題ないとおもいますよ。双方貶めるような発言等をしない限りは。

笛っち Lv106

飛ばせば、良かった。なんてことも時々ありますが、RPGだと言われると、律儀に読まざるを得ない派です。
それに読んでおかないと、いっしょにやっている家族たちの話題に入れません(^^;;
特に最近は古くからいるカーミルみたいな聖霊がちょこちょこ出始めているので、誰がどこの異界なのかを、追いかける意味で興味を持って読んでいます。
でも、読まなくても楽しいならそれでいいのではないですかね。

メインストーリーは乗りかかった船なので一応読んでいますが
イベントは全てスキップです
クリスタルのためにやむなくストーリーパートを見ますが正直苦痛ですね
1発でクリスタルくれよと思います

storyは毎回全部クリアした後にゆっくりと読んでます。
クエストが残っているとstoryに集中出来ないので…
storyを読むか読まないかは個人の自由だと思いますがボイスが付いてない&storyが無いイベントからウィズっている自分からすればイマイチとの評価のイベントstoryでも付いてるだけで嬉しいモノですけどね…(^o^;)

MICKY Lv22

私はイベントが始まったらストーリーはひととおり読みますね。登場キャラの立場や言動、イベントクエストの続編や後のストーリーイベントのフラグや伏線は知るに越したことではないですし、読むことでキャラに対する想い入れもより一層強くなったりしますし(当然、逆もあります)。流石に同じストーリーを2・3度繰り返し読むことはしませんが・・・(笑)。
「ストーリー読む為にクイズゲームやってるんじゃない!」っていう感じで、クイズゲームに重きを置いている方からすればストーリーはどうでもいいと感じるのはいても何もおかしくありません。黒ウィズの楽しみ方は人それぞれ。知らない方が逆に良いこともありますし、ストーリーの読む読まないは全くもって個人の自由ですから、少数派だとか無理に気にする必要はないと思いますよ。

希姫 Lv48

esmaさんと同類の私が通りますよ~(笑)。

今回のGWVerだけで言えばルルベル&ズローヴァ、アリエッタ以外は
一切ストーリー読みませんでした(笑)。
好きなイベント及び好きなキャラ以外のストーリーはあまり興味も無いぐらいのレベルで
普段は読み飛ばしています。
感受性の高さが災いして、ストーリー読んでると感情移入してしまい、
結果的に泣いてしまったりとかして現実に戻れない事も多々あるので
あまり読んでると没入してしまいそのまま2時間とかたってます。
サブ垢も持ってるので時間が足りず、興味なしなキャラやイベントはすっとばしてます。

ストーリーしっかり読んだイベントはスザク全シリーズですね。
敵キャラに性根から腐ってる人がいない印象を受けたのもあり、
全部読みました。
あとはサタ女。もうコレに関してはツッコミどころしか
存在しないんじゃないかと言う感じで(ツッコミ不在のイベントって感じすらしました)。
運営のお遊びも含まれているんだろうとか思いながら
楽しく読みましたよ(笑)。
あと、まぷぅ可愛い(爆)

ストーリーは読み飛ばしても全然OKだと思いますよ~

みー Lv15

人それぞれでしょうが僕はウィズの醍醐味は精霊同士や魔法使いが織り成すストーリーだと思っています……
なので場合によっては報酬を取り逃すこともあります(魔道杯はちゃんとやってますが)
ウィズには108あると言われている異界や零世界、異界のなかでも特別な場所そしてねじれたりする時間軸……それぞれが特徴が被らずによく作られていると思ってます
確かに苦手なストーリーもありますがその中でも心揺さぶられる関わりがあったり、いいと思えるシーンがあったりするので絶対に飛ばしません
ストーリーメインでやってるからこう思うだけなんでしょうけども飛ばすのはもったいないなって思います

タカ Lv7

ゲームは人それぞれ楽しみ方も違いますし、別にそこまでお気になさらずとも良いのではないでしょうか?

私はストーリーをじっくり読む派です。攻略ももちろん楽しいですが、ストーリーを読むことによってキャラに愛着もわきますし、私自身がキャラに感情移入しやすいので、ひとつひとつ楽しく拝見しています。


スザクシリーズ、メアレス、覇眼戦線3、ロストエデン、アイのウィズセレストーリー等が特に好きです。

唯一「??」ってなったのはレディアントですかね。宣伝で散々アイアイが前に出されていたのに、実際はアーデ&メモリアの恋愛物語だったのが残念でした。アイアイが完全にお飾り感が酷かった……

KOD Lv42

ストーリークエストやイベントクエストの物語はじっくりと読む派ですが、○周年やGPのストーリークエストに関しては、質問者様と同じように好きなキャラだけ読んでいます。

ストーリーを読むかどうかは各々の自由なので、嫌なプレイヤーだとは思われていないはずです。
運営はゲームを続けてくれることに喜びを感じてくれていると思います。

yellow Lv9

esmaさんの気持ちすっごくわかります!

私もこのゲームにストーリーの質を求めていません。攻略を楽しむゲームだと思っています。いい精霊を当て精霊を作り、自慢のデッキで協力プレイをしたりするのが醍醐味です。
私もやはり、いかに簡単に攻略ができるデッキを作ることができるかに時間を使っています。
水デッキであればルドリヴェが主軸のデッキかクリスマスシャロンを主軸にした水光の方がいいのか、多段カウンターのデッキがいいのか精霊強化の方がいいのか…考えだすとキリがありません。考えられるほど手持ちが潤っているからできることですけど…
残念ながらストーリーは基本的にスキップします。覇眼3は見ましたけどやはりその時の気分ですねー
何が言いたいのかわからなくなってきましたけどとにかく黒ウィズには色々な楽しみ方があるとおもいます。ソシャゲなんですからそんなもんです。正直私にとってストーリーはクリスタルを回収する手段でしかありません。運営だってストーリーは読んでくれている人のために作っています。私もけっこう小説を読みますが読みたい小説だからこそ読むのです。

少数派でもいいと思いますがその程度で嫌なプレイヤーではないと思いますよ♪自信をもってこれからも黒ウィズを楽しんでください。

以前はなるべく読むようにしていたのですが最近時間的に大分厳しくなってきてスキップしまくりです。スキップ作業さえも苦痛だったりします。
特定のストーリーだけに絞って読んでます。最近ではドルキマスと覇眼戦線くらいかな。
最近クリアしたばかりのノクトニアもストーリースキップしてしまい、さすがに通常エリアは暇を見つけてこれからでもストーリー読もうと思ってます。
ゆとりがあるならじっくり読んで取り組んだ方がウィズの世界をより深く楽しめるのは分かっているんですけどね…。

スキップ機能がなかった頃は流し読みをしていましたが、スキップが出来るようになってからは、ほとんど読まなくなりました。

スキップ機能は、読まない人が一定数いるために用意されたものなのでしょうね。

ただ、ストーリーを読む必要のないRPGなどありえないし、流しながらでもなんとなく読んでいた頃のほうが、ゲームへの思い入れはあった気がします。

三百 Lv172

このゲームに限らず、プレイするビデオゲームでは原則として読んでいます。
ボイスがついているものは全て聴くようにしています。
そうしないと作者の意図とニュアンスを捉え違えかねないからです。

このゲームは昨年夏からのプレイですが、いまのところ飛ばしたのは追憶のレディアントだけです ^^;

ストーリー読んでません。
仕事復職してからウィズ自体あまりやれないので、ストーリー見てる暇がないのです。
読みたい気持ちはあるのですが、時間がない。(クロスなどはノーマルの1-2までしかやれずにタイムオーバー。こんな事は初めてで本当にショックでした)
せっかくのストーリーだから読みたいんですが…。

だからガチャ精霊のストーリーなどは魔道士の家に出てないものも、入れて欲しい。栗とかいらないから、暇になった時に読ませて欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×