改善してほしい点、期待したいこと
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

改善してほしい点、期待したいこと

リリース当初から色んなシステム面の改善がされてきましたが今皆さんが改善してほしい点はありますか?
また、期待したいことはありますか?
私はフレンド選択で属性別に表示されるように改善してほしいです。
期待している点はコラボです、今だったらアニメも始まった進撃コラボをリメイクして昔は出来なかったレイドなんかもやったら面白いと思います

これまでの回答一覧 (29)

単発ガチャの雷エフェクトですね
昔ならA以上確定演出だったかもしれませんが今となってはただの詐欺演出です

後は10連にもう少しうまみを
ウィズセレA確定とかほんと意味のないので
SS以上確定は無理としても11連にするとかしてほしいです

退会したユーザー

助っ人の選択画面でリロードができるようにして欲しいです。
全員属性が違う事も頻繁にありますし、その度アプリを再起動しているので。

「いつも楽しいゲームをありがとう!」が基本で、実際たくさん改善されてきたので、ほんとありがたいと思っています。

……思ってはいますが、どうしても、ひとつだけ。

トーナメント最上級=今なら陸式にあがったら、それ以上何度1位をとってもポイントが積めない→一度しくじると即伍式に落ちる、という仕様だけは、なんとかしてほしいです。
最上級でも、レベルのように上限ギリギリ、カンストまでいけるようにしてもらえたらといつも思っています。

前回、伍式抜けて陸式にあがって「もうこれで自分も陸式ピープル!」と油断していたら、うっかり誤答でリタイヤ。
伍式に逆戻りしたとき、「伍式抜けてきたデッキ忘れた……。もう二度と使わないと思ってた……orz」ということを、リアルにやったので。

期待は、嘘猫の再登場。
すっかりハマってしまいました!!
かわいくて(?)仕方ないです。
……鬼子にゃ。

他1件のコメントを表示
  • さんなか Lv.5

    皆さんたくさんの回答ありがとうございます、見ているとフレンド、結晶やマナ、レイドに関する意見が多く見られますね、いつか運営さんが対応してくれることに期待したいですね

  • g0431108 Lv.5

    トーナメントは、リタイアではなく 画面長押しのリセットで抜けると… 良いことがあるかも知れません。

Nikky Lv18

フレンドさんの最終ログイン表示とフォロワー削除機能ですかね。
新規にフォロー貰っても相互枠埋まってるので、たまに整理してるんですが、コメントに引退しますと書いてある方ばかりではなく、フォロー切るのにいつも悩みますし、明らかに初期にちょっとお試しで辞めた方がフォロワーの先頭に居座っているので。

デッキ編成画面で結晶のつけ外しがしたいです。
ほんとはモンハンみたいに、結晶込みで
セーブできるのが理想ですが、
そこまで高望みはしません。
結晶のつけ外しだけでもなにとぞ、なにとぞー。

  • アニマ Lv.82

    非常に欲しい機能ですよね。結晶は頻繁に付け外しするのに現状面倒すぎです。強化とは別の手段で付けたい…演出長いし重い。。欲を言えばデッキ毎に結晶を選べるようになって欲しいところですが!

ユイ Lv3

私だけかな、、、?
プレボの精霊をソート出きるようにしてほしい( ;∀;)

他2件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    切実に同意!!! とくに魔道バードとか、実際はアイテムのようなものも「精霊」に入っちゃっているので、すごく膨大な数だし、以前引いたはずの精霊を探すのが大変ですよね( ;∀;)

  • アニマ Lv.82

    フィルター機能すらなかった頃が懐かしいですね。素材探しで何百ページを1ページずつ辿ったのはもう過去の話……。今や精霊で絞っても700ページくらいあるので整理したいところ。プレボアップデート第二弾に(あれば)期待したいですね。

  • ユイ Lv.3

    メソ様 ですよね! 私だけじゃなくてよかった!w ガチャでプレボ送る→栗確保にイベントやる→ガチャやる→栗確保に(ry 数日後栗確保にやったイベント精霊やアイテムの捜索が始まります∩(´;ヮ;`)∩ アニマ様 懐かしいですねw 確かに昔はそれが普通だったので数十分とか平気で探してましたし、その当時はそこまで不便にも思わなかったのに。。。 人間は欲しがる生き物ですね( ・-・)

退会したユーザー

10連ガチャの抽選方式は同じで 並べ替えを今までの確定二枚なら最後と途中に1枚振るのではなく1枚目からレアリティの低い順に並べ替えると 当たる時はステップアップしていくので楽しいと思います。

並びが低レア~なので 一度レアリティ上がれば落ちないし 早いうちにSでれば限定期待も高まります。
結果all Aの時でも 9枚目迄Aで Sを引いてないSSもしくは L の期待だけは残るので結構楽しいかなーと。
複数枚引いた時は 後半が全部限定なので 相当楽しいと思います。

ハズレの時は どんな風にしても 一緒と思いますけど。

由有 Lv167

闘技場で落ちる雑魚さんを経験値本にして欲しい。
売るのも面倒。最悪ペロシールみたいに強化素材に!
素材の森なんだし…

あとは、フォロワーキックですかね。半年以上ログインしてない且つレベル差が300以上の時にはフォロワー外せる、とか。
もちろん自分はまだまだですが、ランカーさん達などリアルフレンドを相互に出来ないんだろうな、とおもうのです。

潜在能力の覚醒を戻す逆エーテルが欲しいです!
キュウマ・ミライ・アシュタル等でクエストによってフル覚醒と9覚醒の使い分けが出来ると嬉しい。
あとは、レジェンド時にはSS1とSS2どちらを使用するか選べるようになるといいですね。

小さな事ですがレイドの時のコメントについて3点改善して欲しいです。
1 [よろしく]の下にNOがある為まれに押し間違えてしまいます。あわてて[よろしく]を押しますが退室されてしまいます。
2 コメントを押したつもりが下にずれて↩を押してしまい私が退室する事がたまにあります。
3 属性が違うので編成し直して欲しい時があるのですがなかなか伝わらないので[属性OK?]のコメントの追加が欲しいです。

chame Lv101

・みなさんがおっしゃっている応援一括

・イベントの覚醒素材がどの精霊の覚醒するかわからないので(慣れてる人はわかるかもしれませんが)見つけやすくしてほしい

・強化画面でマナが見つけにくい

・レイド画面にも素材在庫表(?)を作ってほしい

・フォローリストを新しくフォローした人は後につけてほしい。なぜ途中に入ってくるんだろう・・・。管理しにくい・・・。

・少し前のようにガチャ画面をメイトガチャからにしてほしい。ついつい限定を押してしまいそうになる・・・運営の意図???

・期限は守ってほしい。社会人なんですから。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    マナは強化画面で「全て→水属性→所持数」でソートすると先頭に来ると思います。

一点物の潜在結晶を誰がつけたのかわからなくなって
探すのが大変なので、誰がつけてるかわかるような機能が
あればいいな~なんて思ってます

例えば現状では結晶をつけると保管庫から消えますけど、
消えずに色かなんかで使用中なのを識別して…
タッチすれば誰がつけているかわかる&取り外せる、みたいな

フレンド欄に最終ログイン日書いてくれると嬉しいなって思います。
フォローを切るときにLvとアイコンしか判断するものがなくてこの人どうだったっけ?ってなります。
「n日前にログインしています」が無い場合あとはジャンルが初期状態の人を切るしかないかなと考えていたりします。

笛っち Lv106

サービス開始当初と比べると、本当に天と地ほどの差がありますので、スピーディを口にするだけはあるなと思っています。なので、これからも、ユーザーの声に応えてやってくれると期待しています。

私の要望は、色々ありますが結晶に絞ります。
●強化画面でのS結晶の付いている聖霊のピックアップ。
覇眼系、ダメージ軽減系とか指定できたら、もっと嬉しい。
●「その結晶をつけると、デッキ3がコストオーバーします」みたいなアラート。
●この聖霊につけられない結晶をグレー表示。未だに極なのに反動魔術つけようとする未熟者でして。

結晶に関することでかなり時間を取られている気がしますので、よろしくお願いいたします。運営さん。

フレンドの
フォローしてる方への一括応援の一括応援(分かりにくい)

あと
応援してから次の応援までのカウントダウン
どこかに表示して欲しいですね
メイトガチャ排出カードが豪華になっているので
結構回すんですよね

m&m Lv24

精霊個人でチャージ最中もしくはチャージ完了した後、
味方全体チャージすると全て個人チャージが消え失せるのなんとかしてほしいですね。

説明ベタですみません。この前もイーニア先生チャージ完了して、間違えてクレティアの全体チャージ使ったら貯めた分全部吹っ飛ばされてしまいました_| ̄|○

  • ゆっきー Lv.11

    それは注意すればいいだけでは?

トーナメントはいつでも好きな段位に挑戦できるようにして欲しいです。最新のガチャ精霊で肆式や伍式を試してみたいと思っても、魔道杯の時でないと降格作業が必要なので結局やらずじまいになってしまうので。
かといって魔道杯の時にやろうと思っても最近のボーダーのインフレ具合を考えるとポイントの低い段位で試行錯誤やってる余裕はないですし。

他1件のコメントを表示
  • ユイ Lv.3

    トーナメントシミュレータ使えばいいですよ( ・`ω・´) 検索したら出てくるはずです☆

  • こんちゃん Lv.99

    シミュレーターはしってますが、最新精霊の追加は遅いときあるし、実際とは違った挙動に成ることも多々あるので、実走してみたいんですよね。

ailes Lv17

みなさんが回答されてる事もなんですが、
それ以外にはレイドのコメントの
『履歴』
が厄介だと思ってます。
うっかり履歴ページ以外で選んだコメントが
履歴ページに2つ表示されたり...
たまにしか使わないコメントを使用すると
履歴のコメントの並びもズレるし...。
なので、
『履歴』
てはなく
『お気に入り』みたいな感じで、
好きなコメントを選んで好きな配置にできたらなーと思います。
※コメント自体を作成したいとも思いますが、システム的に難しいと思うので贅沢は言いません。

yukimi Lv15

昔と比べると素晴らしく快適になっていますが、
私が思ったのでまだ出てないのは…

1.デッキに使用している精霊を強化画面で探しやすくしてほしい。
2.強化画面の素材庫の欄で、表示種類ごとにソート種類を記憶してほしい。
3.SSで攻撃した際、ダメージ数が画面からはみ出したり、隣のダメージ数とかぶって読めなくなるのをどうにかしてほしい。
4.ヒーラーの攻撃力をやたら下げるのやめてほしい。

どれも贅沢ですが改善されると嬉しいです。

マナの調整ができる様にならないかなぁ?
マイナスさせるのが困難みたいなので、最悪最大値を210にするとか。それすら難しいのかな。

他1件のコメントを表示
  • 黒猫のアシ Lv.23

    私、、叶った、、、よね?、、、。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    一瞬だけ、確かに、叶ったよ。 きっと、また、叶う、、、、、は、、、、、ず、、、。

いくつか挙げときます。コロプラさん、見てますか?
1.精霊を入手順ではなく、入手イベント初回開催順にしてもらえるといいと思います。
2.他の回答者の方も御指摘の通り、10連ガチャが悲しいです。最後の一枚はいいのがあるとは騎士団ブロックのために、もはや言えません。イベントガチャも誰も引けないとせっかくクリスタル投入した甲斐がありません。
3.初心者のためにも、もう少しメイトガチャ出身精霊の種類と最終進化段階を増やしてもらいたいところです。
4.フレンドを相互フォローの有無やフォローした順でソートできると有難いです。できれば、全員への応援をワンタップにできないでしょうか。
まだまだありそうですが、今はこのくらいにしておきます。

名前変更機能を追加して欲しいです
あとは潜在結晶の取り外し、がスムーズにできるといいかなと
あとはフォロワー解除です。初期で辞めてしまった方が多いので、解除申請をして、一定期間内にその申請に応答がなければ自動解除....などが欲しいですね

退会したユーザー

通信まわりの改善ですね。
ワンアクション起こすだけで、通信が発生しますから、操作性は最悪です。
他のソシャゲで、ここまでひどいの見たことがありません。

メンテなりして、サーバー強化して欲しいのですけど、ここの運営はメンテしないですから無理かもしれませんが。

1. 些細な事ですが、レイドクリア後は真っ先に挨拶できるようになると嬉しいです。
サブクエ勲章情報の表示を待ってOKボタンを押す僅かな時間と手間が、意外とストレスフル。

2. 優秀なテスターさん、デバッガーさんを雇って欲しい…
アプリは修正できますけど、まさに今起きてるような「クエスト一時閉鎖」レベルのインシデントは、サービス提供側にも利用者側にもダメージ大なので。

微課金で大いに楽しませてもらっているので、このゲームが長く続いて欲しいと願いつつ。

プレイヤーレベルが上がった際に魔力回復だけっていうのは寂しいですよね。
何らかのパラメーターが必ず上がるように今後は調整して欲しいです。
これは賛否両論あるかもしれませんが、プレイヤーレベルに応じて効果値の変わるASやSSを出すのも面白いと思います!

退会したユーザー

相互進化に素材進化、もすこしどうにかなんないですかね?

両方とも進化するのに、必要素材が大杉!
大杉さんおこですよ!

相互進化でも、ロスエデⅠミカエラみたいに、
光の最大HPが偶数、闇の最大HPが奇数…?
ふざけんな!闇ミカのSSのHP調整しずらいんじゃい!
大杉さん超おこですよ!

SSの発動:「OK」→「発動」
敵情報を閉じる:「OK」→「閉じる」
動作が違うのに同じ「OK」は間違いの元なので変更してほしいです。

始めた頃よくやりましたし、今でもながらプレイでSS2まであと何問?と確認したとき、たまに間違えてSS1使ってしまい最悪その回はリタイヤに・・・。

黒柴 Lv11

クエストに入るときに助っ人の有り無しを選択したいです。
サブクエにノーデスがある時に蘇生の選択肢がなくなってしまうためです

他2件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    横からすみません。 ノーデスって、一度でも倒されてしまったら蘇生しても駄目だと思っていたのですが、蘇生して5体揃っていればクリアになるのですか?

  • 黒柴 Lv.11

    あれ、そうでしたか 勘違いしてました、、、

  • ゆっきー Lv.11

    蘇生ではダメですよ

Nobusun Lv58

1)精霊の名前、スキル検索(and、orそれぞれ)
  ※精霊図鑑は特に(見たい時に見れないです)

2)保管庫分けて欲しくない

3)被り精霊時はクリ1つ返還(ムリか。。。)

4)声出すならいずれ動くか!!?(チラリずむ系キャラばかりだから余計に厳しいかなw)

5)過去のガチャ履歴閲覧機能

6)ガチャ演出(緑→緑しか期待感ないし、でも熱い!)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×