黒猫のウィズについて質問してみよう。
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~~+HP回復やステアップの効果値について
新ミクやキーラなどが持つHP回復にエンハやステアップが付属するSS(本来は前提が逆ですがあえてこういう表現をさせていただきます)なんですが、自分はけちくさいというか、「HP減ってないのに使うのもったいないな」とつい思ってしまって使うタイミングを逃しがちなんですが、皆様はこの手のSSを普段どう考えて使っていますか?
また若干話は変わるのですが、ステアップSSにおいてSS1とSS2で効果値が変わってきますが、皆様は使えるようになったらSS1を即撃ちしますか?もしくはSS2まで待ちますか?
これまでの回答一覧 (8)
オマケの回復で勿体ないなって思うのでしたら回復付きエンハや大魔術も使えないですね
ともかく足の早い回復目当てでステアプ入れてるのかステアプ入れたら回復がオマケされたかで運用は違ってきますね
使い方は一気にステを上げたい場合はSS2、攻撃が激しい等で少しずつでもすぐにステ上げたい時はSS1をすぐ使うで変えてますね
勿体無い気持ちは私もよくありますね。
使うタイミングはその時次第ですが、精霊自体を採用するシーンが
主に2ターンでHP半分くらいになって3ターン目で倒れる精霊が出るような場面でステアップ回復を使用、その後はその都度必要な場面で使っていく、という形でよく使います。
なので回復がいらない場合はそもそもデッキにいれないです。※リシア等の火力ステアップを除く
(勿体無いと同時に、タイミングを逃す=他の回復精霊か火力を積めるのでは、という判断です)
早めに打っておかないと後から苦しい場面ではとりあえず効果値500とかを満タンで打っておいて、ボス戦でのろいとか強攻撃食らったらフルで使えるように残しておく、とかで使ってます。
状態異常回復とHP回復を持っている精霊がいるとします。
相手から死の秒針が飛んできました。体力は満タン。
あるいは、異常攻撃は受けていない。けれども瀕死の仲間がいる。
当然使いますよね。
この時、どちらかは空打ちになりますが、勿体ないと思いますか?
二つの効果が使えるのを、同時に効果が出る場面でしか使えないと思うのか、必要なら片方でも使うのかの違いです。
後者の方が、使える場面が広がると思いますよ。
SSについては、どちらの効果を目的にして組み込んだのかによりますが、SS1が使いたくて入れたのなら、空打ちすることもあります。
ステアップは底上げしたいか、回復目的や敵の挙動対策で起用するかに因ります。
・初戦が緩ければ、5問積んでSS2のステアップを意識します。(1回1000上げたら、2回目の使用は被弾が浅ければ、取り敢えずボスまで持ち越してます)
・被弾量が多いときは、SS1の回復の方がメインです。
・また、のろいの効果値が大きかった場合の相殺、AS封印を解除ナシでやり過ごす対策でも使用する場合もあります。
強化回復は複属エンハをメインにボス戦の畳み掛け用にと考えているので、敵の挙動を把握した上で、持ち越せるように工夫します。
結局は編成次第なので、勿体無い(SS1で使ってしまうのも勿体無い。SS2が溜まっていてHP回復が不要なのにステアップだけなのも勿体無い)気持ちもありますが、最終的な適所使用の用途は決まっているので、初見だけ、あれこれ打ってみたり、日和ってみたり、要所把握に勉めてます。
次の攻撃で精霊が死にそうな場合はSS1を使います。
状況にもよりますが、HPが満タンでもスキルを回すためにSS2の場合は使うことが多いです。
次で大ダメージを受けるのがわかっている場合は1ターン待ちます。
汎用デッキで適当に回ってるときは最後まで使わないことが多いです。
ガチャ産のステアップの場合は使っても5T経てばSS1で回復できるから回した方が得だと思います。
大体のクエストで13~16T位で終わることが多いのでSS2+SS1使ってクリアです。
キーラ、リシア、GQWアーサー、アサギ2、プラス1でよくデッキを組んでますが、その気持ちわかります。
答えとしては、どれも回復有りなのですが、相手の攻撃と自分の気分でどれを使うかランダムです。
SSについてはできるだけ2まで待ちたいと思っていますが、こちらもけっこう気分次第です。
なんかはっきりした指標がなくて申し訳ないですね。
クエストによりけりですが、
基本的には1発目はSS2たまったら即打ち。
2発目のSSがたまるころにはボス戦なんで、
でかい攻撃or呪い喰らったら使います。
HP回復はあくまでオマケと考えているので自分は基本SSが溜まり次第使いますね
SS1とSS2ですが状況にもよりますがSS2まで待たないと損した気分になるので使うのはSS2ですね