今回の魔道杯属性別覇級について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

今回の魔道杯属性別覇級について

ちょっと気が早いですけれども、今回の魔道杯覇級は属性別で攻略できる仕様になってますよね。
ボーダーは考えないものとして、
今回の魔道杯は面白いと思いますか?それとも面白く無いと思いますか?

私は面白いと思います。
デッキの構築難度はそこまで高くないと思いますし、
今回は3属性で挑めますから、この属性じゃなきゃダメという事も無いですし、デッキの構築の幅が広がって、デッキをいろいろ組めて楽しいと個人的に感じてます。
英雄キャラが敵として出てくる点も面白いと感じている理由の一つです。

これまでの回答一覧 (22)

おせにゃんでは「毎日敵の属性が切り替わる」と言っていたので、言ってる事とやってる事が違うのはどうなのかと思いました
まあシルバースマイルキャンペーン2016やドルキマス1の争奪戦の事を考えたら納得するんですが

不利属性で最速が出ている事に対して文句言っている人もいますが、過去の2式の事考えたらなんとも思いませんね
まあ色んなデッキで攻略できるならいいんじゃないでしょうか
個人的にはこのデッキじゃないと最速不可っていう敵構成を一度見てみたいですが

ちなみに自分は金曜夕方から仕事で月曜早朝から仕事なので、デイリー上位が奇跡的に取れるかもしれないレベルなのでイベントトナメは完全にスルーです。
魔道杯はデッキが組めるかどうかじゃなくて時間があるかどうかが最大の問題ですからね

他3件のコメントを表示
  • ねこがみさま Lv.53

    完全に横レスですが、「このデッキじゃないと最速不可」→2015年のグリコ魔導杯とかどうでしょう? アリエッタ*3、グリユッカ、カヲルの組合せ以外は入賞すらできませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.23

    「毎日敵の属性が切り替わる『らしい』」でしたから間違いではありませんが、報連相はしっかりして欲しいですよね>< 魔道杯張り付いたもん勝ちシステムも確かにどうにかして欲しいですよね><

  • ユッカer ITYN Lv.173

    累計ポイントのランキングだから張り付いたもん勝ちなのはしょうがないですよ それなら思い切って魔道杯なくすしかないです

  • 退会したユーザー Lv.23

    それぼちぼち言われてますね(´・ω・`)

ミライユッカ持ってる身としては楽させてもらえるので助かりますが、持ってない人にはたまったもんじゃないだろうなと思います。

三属性それぞれで覇級に挑めるのは面白い試みだと感じました。敵の行動も三属性それぞれ違うと、また良かったと思います。
ただ覇級のポイント1.2倍は無くても良かった気がします。持ってる人とそうでない人の格差が大きいですから。

  • 退会したユーザー Lv.23

    敵の行動は属性別に変えた方が、デッキ構築のしがいがありますよね(^-^) 覇級のポイント1.2倍は確かに無い方が気軽に参加しやすくなりますよね!

. Lv28

どの属性でも挑めるというのはいいアイデアだったと思います。

…が、既出ですがやはり日替わりボーナスは余計だったかなと。
水ステージがボーナスになった時のボーダーの上がり具合が危惧されますね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    運営さん、大変です!ランキングが魔鏡と化してデイリー上位が取れません!

  • . Lv.28

    血ヘド吐きながら3日デイリー上位確保しましたが、土日が両方1位チームで大変でした、その分クリが美味しいのが救いですが、流石に最終日は狙いません。現在108万PTで7000位あたり、魔轟でトロフィー取った時はここまで積んだ憶えはないのですが…いやはや狂ってますねコレは。

退会したユーザー

試みとしては面白いと思います。

ですが、現状は雷水でかなり否推奨属性を含めて荒らされているので新ミライ、zセイやバレユッカ、レリッシュポジの精霊、ステブを2色以上、イベント結晶(インベラ含む)を持っている人がかなり優遇され過ぎる気がします。クイズ形式も日替わりにしてほしいです。

あと、今回の報酬精霊は何かしら使い道がありそうなものが多く、全て最終Lであるためデッキに組み込む時抵抗が少なくなりそうなのは嬉しいです。これはこれからも継続してほしいです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    白猫みたく、いっその事、「主属性が○の精霊のみ挑戦可能」みたいにシステム的に制限を設けれるのと、覇級のポイント1.2倍を廃止すれば、みんな幸せになれそうな気がします(*´∀`*)

  • 退会したユーザー Lv.101

    否推奨属性でそんなの関係無しに暴れている雷水のせいであまり意味が無いような…。あと、ポイント増加をゲリラにしたりってのは面白そうだと思います。

面白いです
イベ覇が自分の苦手の属性でも、日が変われば攻略できるようになりますから

ただ、ユッカミライのせいで水推奨なのに雷の攻略デッキばかり見かけるような状況はさすがにしらけますね

現状ちょっとゲームバランスが悪い気がします
今後しばらくは雷でハツセ型のカウンターが出ないことを祈ってます

  • 退会したユーザー Lv.23

    複属性実装に反対だった人達の気持ちが今なら少しは分かる気がします。雷吸収を初戦からつけても、水で攻撃できてしまいますし、その逆もしかり。レイド以外にも「!」をつけるか、白猫みたく、クエスト挑戦制限を実装して欲しいですよね><

じみ Lv10

黒ウィズ面白いです。魔道杯も今回に限らず仕組みは面白いですが、総合狙いで考えると苦行な印象もありますw

本題ですが、、今回のような属性別攻略は微課金ミドルの私は大歓迎です。
キー精霊をほとんど持ってない(私のような)人達でも参加しやすくなったのでありがたい話です。

ただ今後、クリアできる幅や層が増えると、ガチャへの意欲も減ってしまったり、ボーダーの高騰が心配かなと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    ライバルが少ない方がいいと考えている層の一部の人達には面白く無いでしょうね(´・ω・`)

  • じみ Lv.10

    ですね。手持ち聖霊が豊富な方からすればライバル増えるだけですからね。

1,2倍が無ければかなり良いかと思いました。
理由としては、同じスキル構成が水属性ではできないが、雷属性なら可能という方がいるのではないかと思うからです。今までの覇級は、いずれかの属性でしか回れなかったので、通常トーナメントで戦うしか出来ないのが、全員覇級に挑めるようになるので格差が縮まるかと思います【1,2倍は出来ない日のある方考えると格差が生じるので反対です】

  • 退会したユーザー Lv.23

    1.2倍が無ければ、みんな気軽に挑めるのに、勿体無いですよね(´・ω・`)

三百 Lv172

2016年夏から始めて、ついにイベント覇級を安定1位で周回できるようになりました。
ミライにバレユッカにバレエリスの定番、その編成もこのサイトの投稿デッキを参考にしまくってどうにか作ったものですが、とにかく周れるだけでもありがたいです。
3色選べるから雷デッキでやれるわけで、その点に於いてたいへん助かっております。
面白いかどうかは置くとしても、自分としてはメリット極大です。

  • 退会したユーザー Lv.23

    イベント覇級を周れるというのは結構でかいですよね。ミライユッカデッキを声を大きくして批判する人の気持ちも分からなくも無いですけど、それだって試行錯誤の上に辿り着いたものだって事をちゃんと理解して欲しいですよね(´・ω・`) 実際に組んで周って退屈だっていう人ならともかく。

退会したユーザー

この色は5T出せるけどこの色は無理…みたいなものがあって良いとは思うのですがもどかしいというか…

ただ火推奨のところ以外はユッカミライと全体多段で4TSSがあっさり出てしまったのでデッキを考える楽しさが無くて退屈でした。

  • 退会したユーザー Lv.23

    火推奨ぐーるぐーる

今回の魔道杯も終盤に差し掛かって思うことは、陸式回ってても追いつかないくらい順位が落ちていく感覚です。つまりイベントの方を回っている人が多いんですよね。そしてこのイベント級をやってみる限り、今まで(具体的にはここ一年)プレイしてきた人ほど有利ですし、楽しめる仕様になっていると思います。そういう意味での接待コンセプトなのはいいと思います。報酬も実際のところ記念品感覚だと思います。総合は今回は取れそうにありませんが、いつも以上に大味なスキルを持ってきていて、使うよりもお飾りになりそうだと思っています(酸っぱい葡萄理論?)。バランスを崩した雷水の強さは否定しませんが、ゴーストも厳しくないのでストレスが少ないので多少遅くても大丈夫なところも優しいですよね。

魔道杯自体は楽しめていますが、惜しむらくはなぜゴジラレイドと重ねたか、ってことですよね。あるいは魔道杯期間中はゴジラ撃退までのポイントをもう少し緩くしてくれても…などと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ゴジラさん、もうちょっと後の方にシフト入れられませんか?あ、ゴジラさん雇ってる会社の社長さん、ゴジラさんのノルマもっと減らせませんかね?

banban Lv11

三属性についてはとても良いと思います、手持ちの揃ってない人にとってはどれかをまわれる可能性が上がり楽しめます。ただ1.2倍については不要、ポイント差が広がりすぎればイベまわれない人のやる気が削がれるのは間違いありません。五式六式まわれば総合とれるとかいう話は別の話です。

  • 退会したユーザー Lv.23

    やはり覇級のポイント日替わり1.2倍は不評である。運営が今後も属性別を続けるつもりであれば、このシステムを無くして欲しいですよね>< そうすればみんなのモチベが上がる気がします。

希姫 Lv48

参式を抜ける事が出来て初の魔導杯でして、
ナシエッタで困惑してた自分にとっては肆式が非常に軽く抜けられるので
魔力さえ足りてれば非常に楽しい魔導杯だと感じつつ遊んでます。
肆式7ターン(多分遅いんでしょうが)で抜けられるので
1週間ちょっとで肆式抜けて伍式になったんですが
魔導杯期間中は肆式で遊ばせていただきます。

すごーく遠い昔に上位だったことがあるのですが
最近は上位なんて無理ーってなってるので
自分のペースで頑張りたいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.23

    昇段おめでとうございます(^-^)

非常に面白かったです
たぶんあまりない視点でしょうが、最後のデッドヒートに燃えました
こういう性格なもので(^^;

覇級1.2倍に関しては、あまり何も思いません
これでボーダーが上がったのかも知れませんが、私はひたすら得意属性にてポイント詰んでいたのであまり影響がなかったように思います
(仕事の影響で二日目で80万は詰んでおいて、あとはちょこちょこ走って最終120万です)
初めて総合狙いに行きましたが、ポイント詰んでただ終わり…でしたら、次回から挑戦していたかどうか…

まさしく『トーナメント!』という感じで、熱い闘いに参加出来たことを喜びに思います

  • 退会したユーザー Lv.23

    返信が遅くなりまして、申し訳ございません。 仕事しながら120万とかすごいですね!(のんびり屋ですぐへばる私には到底無理だ……。) 確かに、ゲートディフェンダーズみたいにポイント積んで終わりじゃ、トーナメントである意味が無くなっちゃいますもんね(^_^;) 総合報酬があるから、モチベが維持できている人もいますしね。 ご回答、有難うございましたm(_ _)m

3日目まで何かしら試行錯誤し、何とか全属性5TSSデッキが組め、
楽しめた魔道杯でした。

途中からは、確率1/1000以下で良いので、英雄ドロップ有りで
1回の獲得ポイントを2500程度にしておけば、こんなにボーダー
上がらなかっただろうなーと妄想に耽ってました。

  • 退会したユーザー Lv.23

    返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 おぉ…3日目までデッキの試行錯誤をしていたんですね。お互い、お疲れ様でしたm(_ _)m >1回の獲得ポイントを2500程度にしておけば それ、段位とか覇級とかの意味が(ry

やっと魔道杯が落ち着いたので、遅回答ですが…(^_^;)

今回の魔道杯、覇級の属性別については私も賛成です(*^^*)

これによって色んな方が覇級にチャレンジ出来るので良いと思いますよ。

ただ調整ミスなのか、本来の適正属性以外でもミライユッカで無双出来たのが問題だったかな?
(私はミライユッカの無双になるだろうなぁーとは思っていましたが…)

  • 退会したユーザー Lv.23

    返信が遅くなりまして、申し訳ございません。 推奨属性の場合はともかく、非推奨属性で挑めてしまう問題は調整が必要ですよね(^_^;) 運営が今後も属性別を続けるつもりなら、変に敵の行動をいじらず、ユーザーが「こんなん推奨属性で挑むしかないじゃん!」と思えるような調整をして欲しいものです。

今回の魔道杯は面白いか?>
おおむね良い(面白い)かと思います。

イベント覇級の3属性は良調整だと思いました。あと何気に四択だったのもGOOD。
ただ、1.2倍はいらないかったと思います。
英雄凱旋ということで、相手方に元帥などのキャラが出てくるのもよかったと思います。

他の方がおっしゃられてますが「サブクエスト的なもの」や「レイドの勲章っぽいもの」を実装してみれば、より戦略性が増すかと思います。
(「規定ターンが決められていて、それより早ければポイントがプラス、遅ければマイナス」というメジャーなものから、「スキル使用回数が少なければプラス」「4体以下クリアでプラス」「結晶を装備せずだとプラス」「推奨属性以外の精霊がいたらマイナス」「同キャラ艦隊で挑むとマイナス」「味方精霊をデスらせるとプラス(←!?)」などの強烈なものまであったら面白いかと)
それに過去のイベントでもあった「タイムアタック」や「ハイスコア」などの要素を組み合わせてみればどれが最適なのか見当もつかないぐらいデッキの構成が広がりますよ・・・たぶん。

ここに投稿されている方からもいろいろな意見が出ているのですから、運営がそれを参考にしてよりよい魔道杯になっていってもらいたいものです。

  • 退会したユーザー Lv.23

    覇級の1.2倍はホント、やりすぎ&余計すぎた(´・ω・`)

由有 Lv167

時間があれば「面白い」
時間が取れない中周回しなきゃなら「めんどくさい」
ですかね〜。

どうせならサブクエ作って「推奨属性縛り」「一体も倒れず」「全問正解」とかで、1戦ごとサブクエ1個+200Ptとかすると、全ての属性でユッカミライゲーにはならないのかなー、とか。
ターン数では2位にしかならないけど、サブクエ含めれば素の1位よりちょっとポイント稼げるとか。日にち毎の1.2倍は活かしたままで。

あ〜、自分で言っててめんどくさいと思った(笑)

乱舞は凍結されてしまったみたいですが、運営もボーダー爆上がりは問題視しているようですので。色々試行錯誤してもらえるのはいいことかな〜と思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    同じ意見を述べている方も他にもいらっしゃいましたね。 知っているとは思いますが、因みに乱舞の凍結の話なんて出ていないですよー(棒)凍結「かも」っていう噂話です。 ボーダーの爆上がり問題視しているという話も1.2倍な時点ですでに問題視していない気が(苦笑)

  • 由有 Lv.167

    あはは、私の中では「凍結」と勝手に処理してました。デモ画像見たときにあまり面白そうじゃないから、実装されないでほしいな~とか思ったからかも。  一応、ボーダーの件はおせにゃんでうがPが言ってましたね。まぁ、今回のは明らかな調整ミスだとは思いますが。1.2倍は「どの属性でも不平等が無いように」という思惑だったんだろうな、とは思うのですが。。。今回の反省を踏まえて、運営さんには粉骨砕身努力してほしいものです(←エラそうw)

Nobusun Lv58

イベクエなのでいろいろ有るのは面白いですね。

英雄キャラが何で敵なのかと私は未だに思っているのですが、まあそれはさておいて思い出ボイスという今回のカードから、敵キャラも喋ってくれたら良いのになと思いましたw
リフィルが「・・・けど意地はある」とか名セリフ引っさげて出てきたらテンション上がるんですけどねー

  • 退会したユーザー Lv.23

    トナメ含め、敵さんしゃべったりしゃべらなかったり(´・ω・`) 私は、英雄キャラが敵なのは、ファンディスクの腕試し的なやつをイメージしたと予想しました! だとしても、敵対時ボイスが無いのはちょっと惜しい気がしますけどねw

自分は前回までステブないせいでイベ覇なんてとても無理、四式しか回れない勢だったのが、今回はイベ覇回れて楽しかったです。
八百万Z以降は、ずっと通常トナメ魔道杯の作業ゲーで全く楽しくなかったので。

ウィズ精霊が敵で出てくるのも見た目にもお祭り感覚で面白かったですし、ゴーストも緩め、色んなデッキでバレユッカデッキ以外でも一位とれたのもあって良い試みだったと思います。
あーこの精霊欲しかったんだよなーとか思ったりもしますがw

魔道杯にサブクエ入れて、例えば水属性のみのデッキでクリアできたらボーナスとかそういうのにしてくれればいいんじゃないかなと思いました。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    ゴーストが緩めなのは大きいですよね。アニバーサリー魔道杯だから緩くしているのでしょうか(^-^) その言い方ですと、ステブが取れたのですかな(・・?) おめでとうございます(^-^) レイドのサブクエみたいなシステムがあれば、非推奨属性デッキだらけになる事が抑制できそうですね(^-^)

  • ふーら Lv.36

    ステブは今でも一枚も取れておらず、プレゼントでも来ませんでした…ただバレユッカがありましたので行けました。使っててすごく強いとおもったので、サブクエ縛りしないと、非推奨でいけるのはやりすぎバレユッカ無双になるという意見も分かります。

  • 退会したユーザー Lv.23

    >ステブは今でも一枚も取れておらず 私ったらとんだ勘違いを……。すみませんでしたm(_ _)m

自分も面白いと感じます!
唯結晶バレンタインユッカで全部超えられるというのは持ってない人からすると面白くないかもですね
だってバレンタインユッカでデッキ組める人はずっと7000ptを稼げるのでボーダーが高くなるので

  • 退会したユーザー Lv.23

    なお、バレユッカでデッキ組める人でも退屈な模様。

KOD Lv42

ボーダーを考えないのであれば面白いシステムだと思いました。
選択の幅があれば、今回は無理だとあきらめなくて済む人が多くなると思います。

  • 退会したユーザー Lv.23

    ボーダーを気にする人達は複雑な心境でしょうけど、アクティブが増えるのは、黒ウィズ全体にとってはいい事ですよね。 あとは運営がボーダーとのバランスさえ考えてくれればwin-win\(^o^)/

笛っち Lv106

面白いですね!
おかげで思いっきり苦労させられておりますけれどね。ボーダーがいよいよ100万必至?で、身体に悪い魔導杯にもなってしまいそうです。
つくづくバレユッカがとれなかった2月を恨めしく思っておりますが、ないものはしゃあないわな。
エフェクトが多いのが難点なので、3倍速にして欲しいです。

  • 退会したユーザー Lv.23

    確かにこういう時こそ.3倍速は欲しいですよね!エフェクトが多いのとその長さが気になります (´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×