質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
くろ Lv19

高難易度二人協力復刻について

二人協力をしたことがなく以前にやったほうがいいのか質問させてもらった者です。
その時回答をくれた方々ありがとうございました!

で、今回はタイトル通り高難易度二人協力的についてなんですが、折角復刻したのでやっておいたほうがいいのがあればやってみたいのですが使用感や結晶として取っておいたほうがいい!というキャラがいればアドバイスもらえませんか?

サイトの評価だけでなく、プレイヤーの人達の意見を聞いてみたく質問させてもらいました、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ガーゴイル:ブースト以外微妙。
現在はブーストすら微妙。★☆☆☆☆

オプスクルム:時々イベントで使い道アリ。
鉄壁ループ使う人なら尚更。★★★★☆

セト=アーリア:艦隊or雷光アニマ追加で汎用性高い。
個人的にはゴルジ艦隊より使っていた。★★★★★

ムールス=ゴルジ:艦隊以外だと使いにくい。
プラフモを1回り強くした感じ。★★★☆☆

ガトリンMk-Ⅱ:今のところ出番無し。
ただし唯一無二の性能。★★★☆☆

ガムシャ:ASが致命的に使いにくい。ヘルミーナ女史
の方が強い。一応ピン差しならSSもそれなりだが、
艦隊での運用は不可能に近い。雷物質の手持ち次第。
★★★☆☆

  • くろ Lv.19

    分かりやすい回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

Lv3

他は皆さんが詳しく答えてくれていますのでガーゴイルだけですが… 水は他にも優秀な精霊が多く、ブースト要因としてはもう一線では無いと思いますが私はガーゴイルは使用時に20%削るので+コピシュの60%スキチャで80%削って多段発動していたりします。

こういう使い方も出来たりするので取って残しておくと後々に使えたり…というのをご参考までに。

  • くろ Lv.19

    回答ありがとうございます!なるほど、いろいろな使い方ありますね。参考にさせていただきます。

p.p.p. Lv163

性能的に使えるのは、オプス潜在入れたオプスだけです。
但し、オルタとの鉄壁ループや二人協力限定の性能です。

ですが、
潜在結晶はオプス毒5000火力上昇
セト、特効200(上に300ありますが、更に希少なので、取れるだけ取れば移し替えの手間が省ける)
ガムシャ、反動120(これも上に150ありますが、30しか差がない上に更に希少)
なので、図鑑埋め用と潜在をがっつり取れるだけ取るのが、一番とは思います。
メカガトリンはssがいつか役に立つとは思いますが。

但し、セトは現状良いのですが(配信当時は相手に自分が取れていない赤フラクタルを要求する、あれな人だらけでした)、ガムシャは相手スモモ頼みや無駄に或いはむやみやたらにスモモ打ってクリア不能になる人が非常に多いので、集めにくいという問題もあります。(非火力側の)テンプレデッキとほぼ同じで来る人いたら注意が必要だと思います。ガムシャは他に比べ難易度も高い印象です。

なので、私は後少しだけガムシャは欲しいです。セトとか性能は悪くないはずなのにほんと何故か使いません(笑)

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    但し、たまにすっごい考えられたデッキで来る人いるので、その人とやると上には上がいると感心出来たりもします。

  • くろ Lv.19

    なるほど。わざわざ回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    個人的にガトリンが最難関だと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    akiさん、済みません、私クリシャロン、ダムザ2持っていたので、ガトリンは全然苦戦しませんでした。潜在化の魅力が薄かったり、個体性能の問題でそこまで回らなかったというのもありますが

退会したユーザー

以前同様の質問があったのでほぼそのままで
個人的にはこんな感じです。()は自己評価

ガーゴイル
手持ちに水の全体ブーストがなければ本体はとった方がいいと思います。(本体優先度高 結晶優先度極低 艦隊×)

ムールス
地味に艦隊性能高いので余裕あれば揃えても悪くないと思います。魔族精霊は結構多いので結晶も使い道が多いです。(本体優先度中 結晶優先度中 艦隊⭕)

オプスクルム
結晶と本体をそれぞれ2ずつ作っておくことをオススメします。オルタループで真価を発揮します。(本体優先度高 結晶優先度高 艦隊×)

セトアーリア
たまに高速周回デッキだったり鉄壁が多いクエスト、あとはこれから先多層バリアが本格実装されれば活躍の場は広がると思います。本体5枚所持がオススメ。特効結晶不足なら足しにしてもいいかも (本体優先度中 結晶優先度中 艦隊〇)

メカガトリンⅡ
2枚あればスキル(光軽減)をループさせられるので最低2枚といいたいところですが、コイツの活躍はこれからの環境次第という見方もできるので本体の優先度は高くないです。結晶も同様です。作るなら5個、スルーもあり(本体優先度中 結晶優先度中 艦隊×)

ガムシャ
本当に使い道が思い浮かびません。プルミエやアイアイがあれば話は別
反動の結晶は配布数が多くないので必要ならとってもいいかなぁぐらいです(本体優先度低 結晶優先度中 艦隊△)

本当に個人的な評価なので手持ちや好みで前後すると思います。

  • くろ Lv.19

    お早い回答ありがとうございます。以前にも同様の質問あったんですね、確認不足ですいませんでした。 ちなみにプルミエ、アイアイいるのでとりあえずガムシャやってみたいと思います。ありがとうございました!

連投失礼します。
オプス×オルタメア構成デッキ実験してきました。
ステージ ノクトニアシークレット
デッキ 覚醒アデレード【時間短縮要員】×オプス×オルタメア3
スタート オプスチャージ雑魚殴る→アデレードSS1溜まり次第チャージこれでボスまでいきます。
ボス 間に合っていれば開幕アデレードとオプスSS発動→オルタメア鉄壁ループ開始。後は鉄壁切れたターンにアデレードとオプスSS1【オプスはSS12共用】溜まっていればチャージ発動繰り返す。
これでボス完封可能です【大体60チェイン超えましたが】オプスだけでも可能ですが100問近くなるかと。
使用感として、オルタメア構成作って救済デッキ作ると良いと思いますので一家に一台くらいの感覚でオプス取っておくと良いと思います。

  • くろ Lv.19

    わざわざありがとうございます!一家に一台的な感じですか、大阪の人のたこ焼き機みたいですね(イメージなんで違ってたらすいません笑)

なっち Lv124

√1さんの言われるとおりです。自分の使ってみた感想かきます。ガーゴイルは、他にブーストいるので使った事ありません。オルタメア、3体いるのでオプスは、2体と結晶作りました。1体でも毒が強いので、早速、ミクのバーニングで試してみました。のろいが、多発されなければ、確実に敵をしとめて、倒せます。セトは、3体ですが、これも、重宝します。五体あってもいいでしょう。ガムシャは、調子に乗って4体と結晶作りましたが、未使用です。プルミエ入手したので、今後出番ありかも。ガトリンも1体ですが、いまだ未使用。私の使用感です。オプスとセトはお薦めです。

  • くろ Lv.19

    回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

ガムシャが散々な言われようですがレイドでカウンター(多段含む)ホストするなら結構優秀だと思いますよ?ガチャ産に引けを取らない倍率ですし、レイドなら置物になるのもさしてデメリットでは無いので。

他2件のコメントを表示
  • くろ Lv.19

    なるほど、使い方次第なんですね。回答ありがとうございました!

  • あき@リコラ好き Lv.21

    ≫おすぎs レイドならルフレと同様の活躍が期待できそうですね。潜在能力的には上位互換です。心強い。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    相方に掛かる精霊強化だと思えば二人協力でも悪くはないのですが、私の手持ちだとアメリーか正月酉でいいやってなりました(;>_<;)ボスまでにエンハ間に合えばいいし…

持っている分で解答します。
オプスは良くあるオルタメア構成で呪いが余り来ないクエかつ敵が強過ぎな場所で使えます。
ガトリン2は水闇構成デッキのAS回復要員として使用【報酬精霊で水闇アタッカー3回復2ブーストエンハと全体攻撃力アップ積めます】してます。いずれSSを使用する機会あるかもです。
ガムシャは単体では全く役に立ちません【3色パネル難しいうえに安定して供給されない】が私はプルミエ2体所有できたので、数ターン立つと3色パネル常に供給出来る状態にできたのでプルミエ2ガムシャ2ミミララ1【状態異常無効要員】で使ってます。
取ってない部分で
ガーゴイルはテオイベでメイド【報酬精霊】が水闇ブーストあるので取る気は有りません。
ムールスはミミララと今回の新ミク×2来たので1、2体取っておこうかと思ってます。

  • くろ Lv.19

    回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×