質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スキルディスチャージについて

いつもお世話になっております。
ゴジラとのコラボ、始まりましたね〜。
私は何とか覇級を周回出来ていますが1つ困るのが、終盤でのスキルディスチャージです。
そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、スキルディスチャージは状態異常無効で回避できますか?
今までクエストでは試したことがなく、レイドで迷惑をかけるわけにもいかないので、皆様に相談してからにしようと思いました。
ご協力、お願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

退会したユーザー

状態異常じゃないので、該当スキルで防げません。

私は状態異常の線引きは、喰らった精霊自身に後遺症が残るか否かで判別しています。
ディスチャージは、スキル発動ターンを「遅らせるだけ」ですから。
仮に上記のスキル効果が、「継続的にスキルの発動ターンを遅らせる」になれば、状態異常攻撃になると思います。

余談ですが、ディスチャージはスキル攻撃なので、カウンターを貼れば発動して反撃してくれます。

スキルディスチャージは、精霊のスキル発動までのターン数を増加させるもので、精霊自体の能力値修正や状態を変えませんので、状態異常無効では防げないと解釈しています。
ゴジラにカウンターを使うと、のろいで直ちにカウンターを外された上に全属性ガード100%(全ての攻撃が効果なしになる)を喰らうというあからさまな多段カウンター封じをしてくるので、スキルディスチャージをカウンターに捕らえる方法は今回はだめです。

nohri Lv132

ディスチャージ向こうの精霊にチャージしてもらうのが確実ですね。周期的に後半は即潰さないとダメですが。

. Lv28

出来ません。
アレをシャットアウト出来るのはディスチャ無効潜在か、食らう前に使っちゃうかです。

スキルカウンターの対象にはなります…が、今回のレイドでは使うのを控えましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×