質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv17

時限大魔術の評価

L精霊プレゼントの16体を考えてる中、ラギトの時限大魔術が個人的にかなり強力だと思っていたので他属性の精霊をいろいろと見て回ってました。
未だにどれもガチャ1配布1程度で未だに数が少ないですが、どれも点数が8点と思ったより少ないのに驚いています。
時限大魔術は発動に時間がかかるといっても、効果値2000の攻撃をスキル反射無視、属性関係なし3ターン周期で撃てるので自己評価では9くらいある能力です。
実際ボス戦なら3、4ターン以上かかるのが常だし3ターン目のトドメとして特攻大魔術を撃つのとそう変わらないんじゃないかと。
横のお供に撃って勝手に消えていかせたりも出来ますし。

どうもガチャ産時限の点数が全部8点であまり人気が無いというのが釈然としないので皆さんの意見を聞かせて下さい

これまでの回答一覧 (22)

ラスク Lv153

時限大魔術持ちの限定の評価が低いことには以下の理由があります。

<限定らしからぬ潜在能力>
あれらの潜在能力は配布に軽々と劣ります。
複属性や種族によっては500以上のステアップが当然の中、時限持ちの限定たちはたったの100です。配布でも下位報酬でなければ200~300はあります。

<ASとの組み合わせ>
時限大魔術はどちらかと言えば長期戦向きですがASはノーチェイン特攻というどちらかと言えば短期戦向きなものであり、決して悪くはないものの噛み合ってもいないと言えます。
ASとSSの性能が少なからずちぐはぐであれば、評価は低迷します。

<時限大魔術自体の使い勝手が微妙>
決して弱くはないとは僕自身も思いますが、それ止まりの性能です。
時限大魔術は特定のターン後に攻撃することが事前に決まってしまい、予定外のことがあった場合に臨機応変な対応が取りづらくなります。案外扱いが難しいんです。
レイドにおいては火力がそこまで高くない上にエフェクトで時間を取るということでも評判が良くありません。

次に密さんの文章への返信という形で参ります。

>>時限大魔術は発動に時間がかかるといっても、効果値2000の攻撃をスキル反射無視、属性関係なし3ターン周期で撃てるので自己評価では9くらいある能力です。
仕様について間違っていることは無いのですが、これが強いのは「即時で」撃てる場合です。
時限は発動するまで限定でも3Tかかるため、着火までにSS2では3T+3Tで実質計6Tかかることになります。これでは「速い」とは言えません。単純に考えれば4-5T周期の大魔術を使う方が有効です。
覇眼との相性はいいんですけどね…。

>>実際ボス戦なら3、4ターン以上かかるのが常だし3ターン目のトドメとして特攻大魔術を撃つのとそう変わらないんじゃないかと。
こう言ってしまっては申し訳ないのですが、最近のクエストではキチンと対策を取れればそもそも「ボス戦で長期戦になる」ということはほとんど無いように思えます…。
エンハブーストを乗せた殴りや大魔術、各種カウンターを利用すれば、1~2Tでボス戦を終わらせられることも珍しくありません。
また、各種大魔術系列のSSを発動させるのは回答前であることに対して、時限が発動するのは互いの行動後、つまり敵の攻撃を受けた後という違いがあります。ノーデスのサブクエがある場合や高速周回する場合においては、時限をフィニッシュにわざわざ利用することはあまり賢い選択ではない気がします。


>>横のお供に撃って勝手に消えていかせたりも出来ますし。
できると言えばそうなんですけど、そもそもお供を3Tも放っておきたくないです…。お供はボスに比べてHPが低いだけで、攻撃の質はボスと同じかそれ以上のことだって珍しいことではありませんので、お供を策無しに3Tも放っておくことは全滅のリスクを高めてしまうパターンも多いでしょう。



散々ディスってきてしまいましたが、超高難度二人協力においては何度か非常に助けられました。時限が一番輝けるのはここであると個人的には思います。

  • Lv.17

    丁寧な回答ありがとうございました なるほど。潜在能力ですか。確かに改めてみると魅力的でないですね。あまり気にしていませんでしたがそう言われると納得です。 ボス戦は1〜2Tで終わらせられる___ ま、まじですか・・・あまりエンハブースト力押し戦法を使わないので知りませんでした。というか多分ガチャ産ブーストが全く持ってないのが原因ですね。 僕はあまり即効でボス戦を終わらせられるタイプではないので自分には合いますがラスクさんのようなプレイングだと相性も変わってくるんですね。 わざわざこんなにも親切に説明、回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。

神速 Lv60

点数は当てにしない方がいいです。
蜜さんが時限大魔術に有用性を見出せているのであればそれで問題ありません。他人の評価を気にする必要はないです。

よく言われていますが、ここのサイトの評価に違和感を感じる人は多いです。
ステブや自傷AS持ちの精霊が評価が高いことから魔道杯や高速周回への適性で判断しているのかと思えば初回発動まで10T前後かかる自己ステアップや激化が10点(今では自己ステアップは8.5点まで落ちています)
デッキ構築の幅が狭い(同じ複属性持ちの精霊が少ない)という理由で正月リフィルリは9点、しかし同じ属性で同じスキル構成のバレユッカは10点。
以上のように何を基準に点数を付けているのかいまいちわかりません。最近では特にそれが顕著な気がします。

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    ターン数だけの問題ではなく自己ステアップが弱すぎることに対して、激化が強すぎるんですよ…。前者はのろいを受けてしまえばステアップがリセットされるのに対して、激化はのろいを受けてもお構い無しに火力をどんどん上げていきます。また、リフィルリよりユッカの方が点数が高いのは当然です。結晶込みで0T最低100エンハができる上、その後に大魔術を撃てて更に心眼持ってるのは反則ですよ(笑)それに対してリフィルリは一般的な範疇を出てませんから…。

  • Lv.17

    回答ありがとうございました 確かに点数を気にしすぎてかもしれませんね。 亀さんの点数のちぐはぐさは考えてみれば確かに相当ですもんね・・ 当てることはなかったですがバレユッカ当てても確実に使わなかったかなあ。まともな黄水アタッカーがラディーヌしかいないのでw 激化はまあホント可笑しい火力ですからねw誤答でチェイン消えても攻撃耐えられさえすればボス戦クリアできちゃうのはどうなのかw 人の評価に気を取られてました。プレイングは人それぞれですし自分なりに使っていこうと思います!

他の方もおっしゃってますが、時限そのものより精霊の潜在の悪さが非常に目立ちます…
またAS特効キャラは現在腐りやすい傾向が強く、それも点数に直結してそうです。

さて、時限ですが、個人的にはハマる場所が非常に限られるんですよね。

まずデメリット
・場に残り続ける残滅と違い、毒や時限は敵にデバフして効果を与えること
・発動から効果までのテンポロス
・お膳立てにスキチャパネル枠必須のため残りスキル枠を圧迫しやすい

メリットは
・継続火力が非常に高い
・単体火力が高いフィニッシャーとして


現在の環境として、時限が必要となるクエストがないだけだと思います。
時限が光るのは1戦しかなく敵のHPが極端に多い高難度二人協力かなぁ…と思ってます。

単体効果しかない時限を使うより、ターンで効果を跨げるエンハブーストからの大魔術の方が有用な場面も多く腐りにくいのも時限が流行らない要因のひとつですね。


ちなみに私はテンポロスが使いにくいと思ってます。
3Tあれば殴りきれちゃうことが多いので…使ってて楽しいんですけどね

  • Lv.17

    回答ありがとうございました やはり皆さん3Tで殴り切ることが多いんですね・・・ ううむ自分のデッキ構成を改めるべきなのかw ボス戦はだいたいお供1〜2Tボス2〜3T位で倒してるので時限が使いやすいんですよね。 エンハブースト戦法もいろいろ試してみようと思います。 かなり配布のブーストも充実してきましたしね。

使った感想ですが、時限ラギトは私の場合時限爆弾よりノーチェイン属性特攻のほうを多用しています。

攻撃力もそこそこあるしL化も早いので、最低でもノーチェインで+250%、回答時間によれば+350%も安定して出せるのは、ありがたいです。
ただ、その程度なら代替はきくんですよね。

となると、時限ラギトの固有能力としての時限大魔術の活用ということになるのですが、他の方もおっしゃるように、使える場面は限られます。
道中で3ターン以上かかるケースとしては鉄壁ですが、残念ながら鉄壁にはダメージ1しか与えることができません。
となると、やっぱりボス戦の中ボスになります。

爆弾を置いておいて待ち時間にさらにダメージを与えられる点はメリットですが、使いどころが限られることと、トーナメントでは出番がないという事を考えると、8点はやむをえないのではないかと思います。

とはいえ、評価は個人の感覚なので、質問主さんが使いどころが多いと思われるのであれば、自己評価を上げて考えられたらいいのではないかと思います。

ちなみに、時限ラギトは3ターンでL化できるし、SSが反射なく使えてダメージにもなるので、煌眼を付けておけば持久力が必要なボス戦で活用できると思います。
欲を言えば時限大魔術の強化結晶があればうれしいですね。

  • Lv.17

    回答ありがとうございました 時限はそれに合わせた戦法を考えなければいけないですからね。 とはいえそれを考えるのが楽しくて自分が時限を好む理由だったりしますw 鉄壁はむしろ鉄壁を殴って処理しつつ他のnot鉄壁敵に時限当てますかね。攻撃を受けきれる前提でですけど。 なんだかんだノーチェイン特攻は重要ですからねえ。 欲しいですね時限結晶。そもそも時限の精霊が少ないのが原因なんでしょうけど。新しい時限精霊だしてもらいたいです。

あまり点数を気にしない方がいいです。
正月精霊のLtoL評価についても、点数に疑問を持つ人が少なくありません。
評点は飽くまで目安程度のもので、それとは別に個人としての評価を設けておくべきでしょう。
時限大魔術を戦術に組み込んだデッキを考えるなら、当然gamewithの評価よりも上になります。
万人向けかどうかや、初心者にとっての使い勝手も考慮されてるので、デッキ構築にそれなりの自信を持つ人にとっては正直どうでもいい点数だと思います。

デメリットもあるがオンリーワンの性能を活かす戦術などは私も好きです。
時限大魔術ピン刺しでは少々不便もありますが、その辺りのフォローがしっかりされてるデッキであれば、全然アリだと思います。

melgy Lv16

ガチャ産時限爆弾(三種)を好んで多用している者ですが、最近使用頻度は落ちてます。理由としてはやっぱりSSの効果が出るまでに時間がかかることとですね。ただ、正直これはメリットデメリットあると思っています。(HPOO%以下で怒りとか多くなってきたし)
個人的にこのスキルの最大の利点は覇眼結晶と相性が良いこと。これに尽きます。
評価が落ちた背景には反射無視の残滅や副属性強化スキルの存在があるのではないかなと思っています(実際私はこれのせいでだいぶデッキが入れ替わりました)
今でもで動きの遅い苦手属性がいると爆殺してもらっていますが汎用性という意味では残念ながら良くないですね。ただ鉄壁と相性が良かったりWWMFではオーバーダメージに貢献してもらったりと使い方を考えるのが楽しい精霊なので私の評価は9.5です。

私はガチャ産時限大魔術は黄昏2ラギトのみ持ってますがよく使ってます。
(ラギトかっこいい、というのは置いといて、)
無課金で手持ちの限定が少ないため手に入った限定や報酬精霊をうまく使いこなさなくてはならないため、
・私の手持ちの中でステータスが高い
・ASで初速が出る
・Lモードに早く入るため煌眼などをつけられる
の利点があるラギトはよくスタメンに入れます。

ここでの他の方の回答を見ると、3T以内に倒したりエンハブースト大魔術のほうがよいという回答が多いですが、
私は上級者でなく、イベントのボス戦は長期戦、手持ちが少なく大魔術もうまく使いこなせないので時限大魔術のほうに頼ってます。

点数は手持ちや自分のレベルによって変わると思うので当てにしてません(笑)
LtoLでスキル倍率や潜在能力の見直し、水属性鉄壁・極の配布に期待します。

yuio Lv47

時限大魔術が一番輝くのは鉄壁を持つ精霊と組ませた時だと思います
計ったかのようにどちらも3T…使えと言われているような物ですね

私の様に憶病な人間ですと、誤答する確率が気になってしょうがないので火力で押すタイプのパーティーが多くなってしまいがちなのでそこまで使わないですけれども、個人的に好きです時限大魔術

エフェクト最初見た時かっこよすぎて驚きました

ここの評価基準に、誰でも使いやすいことがあると「ひまつぶし記事」コラムに書いてあったと記憶しています。
時限ラギトは私は大好きですし、実際よく使います。あのエフェクトも見てて楽しいです。しかし、私が耐久デッキが好きで連続正解が苦になりにくいから(もっと言えば、ブーストとか高チェイン精霊の扱いが苦手だから)という条件があるからで、プレイヤーである私自身とはよく噛み合う精霊なのです。蜜様が私と似たクイズ力で押し切る戦術を採用していらっしゃる場合にはとても役に立つと思います。
ただ、他の回答者さまが既に指摘されているように、単体性能では他の精霊の能力を高めることも速攻することも出来ない、時限でなくとも反射無視スキルがだんだん増えてきているゲーム環境にある(これはカードゲームの宿命です)という不利はあります。それなら誰でも、にはならないので評価が下がるということでしょう。

蜜さんがおっしゃる通り、時限大魔術は強力ではあると思います
しかしガチャ限の精霊に限って言えばASの火力が解答時間に依存します
早押しがあまり得意でない私にとっては使いにくい印象ではあります
そして致命的とも言えるのが覚醒です
味方全体のステアップの覚醒がほぼ無いのです
SSだけで見ると9,0点くらいに思えますが、ASと覚醒を考慮すると8,0点が妥当かなと個人的に思います
ラギトは持っていますがあまり使っていないのが現状です。
しかしSSが強力であることには変わりが無いので、蜜さんが使えると思うのであればここの評価を気にせずに、16体の候補にすればよいのではないかと思います。

時限は私も好きですよ(^-^)

でも、ハローラ、スキチャありきになっちゃうんですよね~(T-T) ハローラがいれば9点以上ですが、やはり、単体では… あっても8.5までかな~って思いますねf(^_^;

点数に関してはあまり気にしないほうがいいですよ?

正月元帥>正月キシャラだと思ってますんで!

自分は今でもメアレス2のラギトをスタメン起用しているので、時限をかなり高評価しています。
理由は、 ①他の精霊に火力がない場合でも、3T粘れるデッキであれば確実に一定のダメージは与えられる。②L化が早いので覇眼との相性が良い。 この2点です。よって覇眼持ちで火力より耐久よりのデッキの時には採用の余地があります!
ただ、戦力が豊富で長期戦にならずとも攻略できる人にとっては時限を打った後の3Tがタイムロスに感じられるのは間違いないですね(^_^;)
ここからは個人的な使用感ですが、3Tの時限との相性の良いスキルに3Tスキチャ&単体遅延(3Tスキチャでも可)があります。自分はメアレス2ラギトと覇眼2ルドヴィカをセットで使っていますが時限→3Tスキチャ&単体遅延→時限と、1ターンで2回時限が打てるので格段に使い心地が良くなりました!
もし、3Tスキチャ&単体遅延がいたら一度試しにコンビを組ませて見てはいかがでしょうか?

基本的にアタッカーなのにトーナメントで使えない精霊は、8Tチャージ勢などの例外を除いて9点未満です。ガチャ産時限は潜在がそこまで良くないので、さらにマイナスされた感じです。

自分で使いやすいと思うなら、点数はあてにしないほうがいいですよ。

退会したユーザー

私としてはまあ妥当ではないかと思います

潜在の内容の悪さもさること、使い勝手の悪さもあります

エステレラノイン二枚ある私でも、まず使おうと思いません
うって発動を待つくらいなら、ステ上げなり軽減なりクエストに合わせたカードに枠を使う方が安定して勝てます

なんせ耐久戦が嫌いなんで…

時限大魔術は正直レイド用だからね レイドだと10点だね

自分はラギトとアデレードを持っていて良く使っていますが、他のスキル反射無視SSや単体特効SSが充実している人ならばSS使用時のタイムラグがあるし、発動前に倒せてしまうことも多いと思うので、使用率や評価が下がってしまうのは仕方無いとは思っています。

自分の場合は水はメインアタッカーの殆どが属性特効ASなので、倒しきれない敵に時限を仕掛ける戦法をとっています。火属性にいたっては反射無視SSも単体特効も殆ど居ない為、殲滅大魔術精霊と共にメインアタッカー として活躍してくれています。HPの高い多段カウンターを使ってくる敵に時限を仕掛けて他の精霊を狙うこともできますし。

トーナメントや通常レイドでは活躍しにくい精霊だと思うので、他の手持ち精霊しだいで大きく評価が変わってしまう精霊だと思います。

プレゼント精霊として選ぶなら手持ちにもよるけど自分なら選ばないかもしれません・・・

笛っち Lv106

ガチャさん時限はノインしか持ってないけれど、時限好きです。
ノインはASも強力なので、好んで使いますが、SSは3ターンかかるところでないと無意味なのが少し悲しい。なまじ強力なのでターン稼ぎの時も使えないって面もありますね。この先、時限+無に帰すだとか、激化時限がでてきたら嬉しいんだけれどね。鉄壁に対して、はぐれメタルを一閃突きで秒殺できる感じで~
ちなみに、時限だけで双翼のロストエデンⅡ WWMFのSSを狙ってみましたが、SまではいいけれどSSはきつかったです。でも反射無視ですし、スキチャパネルとの組み合わせで4回連続で打てますからね。8.5点でもいいだろうと思います。
それでも小槌酉ごときに負けてるか(><)

岡田 Lv64

率直に言いますと、時限は使ったこともないですし欲しいと思った場面もないです。長くても3ターンあればほとんどのボスは終わりますし、お供を潰すにもSS攻撃強化かけて結晶魔術撃った方が即時ダメージになりボス本体にも蓄積できる分効率もいいです。
3ターン目のトドメとして使うとしても、その3ターン目の敵の行動を許さず即座にトドメを刺せる特効大魔術の方が遥かに優秀です。

ここのユーザ投稿デッキやtwitter等をご覧になればお分かり頂けると思いますが、高速クリアデッキに時限大魔術が入っているのを見たことがありません。結局それが全てを物語っているかと。
プレゼント精霊として時限持ちを選ぶことを否定はしませんが…

点数気にしても仕方ないとは言え、ガチャ産8点は確かに悲しいですよね
皆さんの回答にあるように最近のインフレの波と潜在の内容うんぬんで総合的には落ちるのかな~と思います

とは言えラギトの頃に初めたフレの攻略ではボスのお供の雷ザコにダリオ遅延&時限投下しつつ~と活躍してました。

LtoLで全体時限、潜在見直し、爆破時間見直しあったら化けそうな気もしないでも…遠い先でしょうけどね(笑)


潜在が弱い、ASが不安定な上に特攻しかなく火力があまり出ません。また、レイドなどではASが特攻なため敵を早く怒らせる、ssで怒りのタイミングをずらすなど、レイド初心者の方が多く使っているような気がします(ただの攻撃ss入れる意味なんてほぼ無いことは、ある程度レイドやればわかるためです)。
イベントでも怒りのタイミングを把握できなくぐらいならば、敵スキルに対応するssを持って行くだけで、時限なんて入れる枠はほぼありません。
時限は正直鉄壁ループ以外ではいらないスキルとすら思えます……

右京 Lv14

こんにちわ!私はラギトを持っていますが使う
のは主に、①めっちゃ長期戦②ASの特攻で通常クエスト周回またはイベントのノーマルなどで使っています。他の皆さんがおっしゃっていた通り潜在には少し残念なところはありますが、定期的にダメージを与えられるのはうれしいです!ビジュアルにおいてもSSは最高なのでwですが、もしも質問者様がトナメ精霊を欲しているのであればラギトはあまりオススメできません。
点数についてですが、10点の精霊なんて5体くらいしかいなかったはずですし、点数をさほど気にする必要はないと思います!8点でも十分役にたってくれるので^_^
結論 トナメ狙い→狙わない
トナメ狙いじゃない→狙う
で良いのではないですか?
お互い狙いのものを手に入れましょう!

時限魔術は強力ですが敵単体、発動前に敵倒すと無意味になるという欠点が有ります。欠点があるということは、それを補うパーティー編成、つまり時限魔術を使うことを前提としたパーティーを作ることになります。また欠点自体がターン経過で発動という、補いし辛いものです【耐久力デッキになるかと】。
さらに現状スキル反射無視の攻撃SSも増え【L2化で更に過去精霊まで実装】クエスト周回するなら、長期戦前提の時限魔術戦術より
SSブースト、SS攻撃upましまし状態で大魔術結晶付け、スキル反射無視全体大魔術。その後も精霊の攻撃力みんな効果値400位でボス戦ゴリ押し。
という問題解く量少なく、周回必要なら早い方がよい。相手のボス戦等の怒り後の攻撃?やられる前に倒せば良い等の戦術が比較的立てやすい【最近は配布報酬精霊にブースト持ちいます】です。
現状から時限魔術が弱いというより攻撃SSならスキル反射無視の大魔術や多段魔術デッキの方が構成し易くなっていると考えられるので点数が他より低くなるかと思います。

  • 建御雷命 Lv.39

    続投すみません。私自身は時限魔術デッキは構成しています。一応紹介しますと全て配布報酬精霊です。 水闇属性 ロードメア【AS復属エンハSS時限魔術】、水闇チェルシー【AS回復要員】ヴィロムコ【AS5ch回復×エンハSSスキルコピー】隠密メイドミー【AS回復SS全体ブースト】Xmasルベリ【AS復色エンハSS水闇攻撃力up】 戦術やっぱりゴリ押し全体ブースト攻撃力upたまり次第同時に発動。ボス戦開幕時限魔術更にコピーで2発貼り付け左右の雑魚を蹴散らす。状態異常があまり無いところならかなり強いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×