陸式最短デッキの投稿内容について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

陸式最短デッキの投稿内容について

タイトル通りですが、陸式の一般投稿攻略デッキについてです。
桃娘伝2、2017バレンタインガチャの登場により、陸式の環境が大きく変わり、推奨属性以外での5T以内クリアも比較的容易となりました。
しかし、ここ最近投稿される攻略デッキは、特定の精霊を複数体積んだ限定マシマシデッキが多く、参考にならない方が多いのではないでしょうか。
内容も「そんだけ限定精霊積めれば当たり前だろ」「特定の精霊複数枚積んでるのに遅くない?」といったデッキなど、攻略としてはお世辞にも褒められたものではなく、正直言って自慢をしたいだけのように見えます。
「配布4枚でも5Tが出せた!」「特定の精霊がいないけど4T+SS行けました!」といったデッキであれば、試行錯誤感も伝わり、攻略情報として有意義な投稿だと思うのですが…。
そういった悪趣味なデッキが投稿され、普通に調べる際ノイズでしかない状況が続いていますが、皆様はどうお考えでしょうか、意見をいただけると有り難いです。
※特定精霊を引けなかったことに対する嫉妬は含まれておりますが、真面目な問題提起のつもりですので、下手な煽り回答は控えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (53)

Antenora Lv29

まず間違っている点を指摘させて頂くと限定5体で3tSS等のデッキも試行錯誤の上での3tSSデッキです。そして限定5体であっても参考となる人は普通に居ます。それをご自身が参考に出来ないからとノイズと言い切る発言は自己中心的な考えが過ぎるのではないでしょうか。配布に関しても現在入手不可能な配布も多数存在するため、例え配布5体であっても参考とならない人は存在します。インターネットとは不特定多数の情報が集まる場所です、そこで自身に必要の無い情報だから不要だという考えは些か我が儘なのではないでしょうか。必要の無い情報は読み飛ばせばいいのです。そして多額の課金を行い特定のカードを所持している人が楽を出来ることは当たり前です。それを悪趣味と仰る点に関しては紀元前に通貨が生まれた瞬間より現在に至るまでお金を持っている国(人)が強いのは人類の歴史ですので諦めるか努力をして高給取りにお成り下さい。

他1件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    ノイズ、悪趣味と言った発言は不用意な発言でした、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

  • Antenora Lv.29

    気が付けば参考になったが100以上も押して頂けているのですね。拙い文章が多数に方に読まれ、恥ずかしい気持ちもありますが、少しでも参考となったようで有難うございます。

退会したユーザー

ご自身が一度デッキ投稿されてはどうでしょうか?

逆の立場から考えてみるのも良いかもしれませんよ。
試行錯誤感を伝えつつ限定精霊なしで他の方と酷似
せずキー精霊もなし。複数積みもせずに
しかも自慢と感じさせず参考になる投稿って、
とてもハードルが高いと思うのですが…。


陸式の投稿では質問者様はそう感じたのでしょうが
もし違う投稿で質問者様が丸パクりできる投稿
ばかりで他の方が持ってない精霊ばかりの投稿があっても同じように思えるのでしょうか?

今は自分に縁のない投稿が多かったんだったんだな。で手を打ってみてはいかがでしょうか?




陸式を例にするなら
【ミライ×4 バレユッカ】→そんなの誰でもわかる、艦隊揃えて自慢じゃねーか価値が一切ねーなってのは当然ある。
ただ1つの例として、重ねて言うと例として
【ミライ・バレユッカが各一枚ありその他限定3】
の限定5であっても投稿する価値はある。その投稿内容がターゲティング・結晶・並び順等を指示するものであった場合、同じデッキで試走して無理だったものでもいける ということがわかるから、これは草分け的存在になる。
そうすると、各限定3精霊の下位互換と思われる限定精霊・通常ガチャ精霊・配布でも同じことができるかもしれない、と試走するから。
そうして【ミライ・バレユッカ・限定2・配布】といったものが投稿され、さらに【ミライ・バレユッカ・通常ガチャ2・配布】等というものが投稿される。ミライもバレユッカもないけど・・・ってなった場合でも【限定3・通常ガチャ1・配布】という派生であり原型が生まれる。

これが所謂、投稿者のいう「特定の精霊がいないけど4T+SS行けました!」って言うものの原型、これを最初の【ミライ・バレユッカ・限定3です】っていうだけで「そんだけ限定精霊積めれば当たり前だろ」って思うのは思考停止
さらに言うなら【試行錯誤感も伝わり、攻略情報として有意義な投稿だと思う】と思うならまず自分で試行錯誤しろ、ただ1人の精霊・ただ一つの結晶・ただ一つのターゲティング・SSの使いどころ、これが目から鱗ってのは多々ある。
正直投稿者から試行錯誤したことありますって感じが文章からまったく伝わってこない、投稿されたデッキで俺が持ってる精霊で最速T出せるのを投稿しとけってのは伝わる。

参考にならないと思うものは参考にしなければよいだけではないでしょうか。
そもそもすべての情報があなたの参考になるものでなければいけないんでしょうか。

私自身はたぶん重課金者(図鑑約6800です)なので、たいていのデッキが参考になります。参考にするまでもなく、自力であなたのおっしゃる悪趣味なデッキが組める場合もあります。その場合でもまったく試行錯誤のないデッキと思われるのは心外です(投降したことはありませんが)。あなたの中では精霊がそろっていればだれでも自力で高速なデッキが組めるものなんでしょうか。
少数でも参考になる人がいれば、投降した価値はあるのでは。

配布でも持っていない人はいるし、以前Q&Aにもあがりましたが、どこまでを配布と言うんでしょうね。求めているのは常駐A精霊だけでのデッキなんでしょうか。それでも持っていない精霊が入っていたら、その人には参考にならないかもしれないですよね。

以前同様の質問を立てた方もそうですが、残念ながら自己本位で一方的な独善にしかみえません。

ちょっと疲れているので、乱文となっていますが、あおるつもりはありません。

思ったより長くなったので面倒な方は「現在の陸式の~」ぐらいまで読み飛ばしてください。

質問投稿者さんよりの考えの意見を述べさせていただきたいと思います。

とは言っても、私は基本的に上の方の回答者さんたちの意見(自慢に見えるデッキでも試行錯誤の賜物であり、また参考になる人はいるのでどんどん投稿して欲しい)には賛成です。

しかしながら、今回この陸式の投稿に限っては少し異常であると思います。
なぜかと言いますと、月曜日に参照した投稿デッキが金曜現在の時点で3,4ページ程後ろに下がっているからです。しかもほぼ同じ内容のデッキによって。

確かに、新しいカードにより新しい攻略ができた!といったような投稿はむしろ推奨(賞賛)されるべきであると思います。
しかし今回は(ユッカ+ミライorラディーヌ+その他雷)という、いわばデッキ構築のパターンが決まっているにも関わらず、同じようなデッキばかり3ページも、しかも一週間足らずで投稿されています。

もちろんどの投稿も誰かの参考にはなるでしょう。
しかし、こういった攻略掲示板ににおいて往々にして言われるのは、「目指す場所はあくまで参考であってトレースではない」ということです。
もちろんトレース出来ればそれは素晴らしいことです。しかし、トレース出来るようにと、例えばカードを一枚変えたデッキをいくつも投稿していくと、投稿掲示板なんて一瞬で溢れかえってしまいます。
そもそも残りの4枚を持っていない人からしたら自分の欲しい情報がどこにあるか、そもそもあるかどうかすら分からない。つまり邪魔でしかない状況に陥ってしまいます。善意であるはずの投稿によって。

現在の陸式のページは似たようなもので、つまるところ、「ほかの投稿を参考にすれば考えつく可能性の高いデッキ」があまりにも連投されすぎていて、「参考に出来ない人の邪魔と言わざるをえない状況である」ということだと思います。
質問者さんと同じように私もこの点に少し遺憾を覚えました。

まあ、ではどの程度替えたデッキなら投稿しても良いのかと聞かれても、答えはありません。そこはデッキ投稿者さんの自己判断になります。

話が少し長くなりすぎましたので、私が伝えたいことを簡潔に述べますと、
「デッキを投稿するときは、せめて直近に酷似しているデッキがないか確認して、出来るだけ新規性の高いものを投稿出来るとなお良い」
ということです。
そのデッキが参考に出来る人の喜ぶ姿を考えるのもよいですが、参考にならない人の事も思いやれるとベストだと思います。

蛇足ですが、私もたまにデッキを投稿しますが、出来る限り新規性は持たせられるようにと考えております。一方でやはり攻略出来たときの喜びでパッと投稿することもあります。
攻略を投稿する側も、参考にする側もお互い思いやりを持って投稿/利用できると良いですね。

  • りっぷる Lv.2

    私も少し思いますが、似たデッキを投稿した時点でここのサイトの校閲の人が似たデッキを枝にまとめてくれると助かりますよね。たまに枝になってたりもしますけど。そしたら枝を開かなければ邪魔になりませんもんね

Karen Lv20

普段よりここの投稿デッキを参考にさせていただいている微課金者です。
当然ながら所有している限定の数には限りがあり、今まで最速デッキにはほぼ縁のない状態が続いていました。

仰せの通り、特に陸式の投稿においては、所謂艦隊運用や似たような内容が目立つことは否めません。
しかしながら、前回のスモモガチャ30連でミライX2とハツセを引いたことで、精霊・結晶・コストの観点から2~3例だけだったものの、SS込み5Tデッキを組むことが可能になりました。
おかげさまで陸式の周回も可能となり、来週の魔道杯を心待ちにしている状態です。

私はクイズと可愛らしいカードが目的で黒猫をプレイしており、デッキ構築については完全に攻略任せ(言葉は悪いですが面倒くさい)にしております。
そのような者にとっては例え1体の違い、結晶1個の違いであっても攻略例の一つとしてはありがたく、攻略可能な限りはどのような内容でも決して悪趣味などとは言えません。

前置きが長くなりましたが、物理的に組むことが可能であれば艦隊運用だろうが限定マシマシだろうが、程度の差はあれ需要はあるのではないでしょうか。
勿論配布や常駐のみで構築されることも素晴らしいことですが(作成者の努力には頭が下がります)、限定多めだからと言って悪趣味とかノイズとか言うのは違うのではないのかなと思いました。
持っていない精霊が並ぶことで不快な気分になる気持ちもわかりますが、今は古い投稿も消されないようなので、面倒でも参考になる物だけ閲覧し他はスルーするようにすればいいのではないでしょうか。

思ったより長くなりすみません、一意見として参考にしていただければ幸いです。

すこし質問の意図からは逸れますが、私は限定配布云々より、投稿当時での入手可能性が重要だと思いますね。

私は現在の限定より、自分が持ってない上に現在入手不可な配布の入ったデッキの方が有り難くないです。

ゲームなんですから、金を含めて何かしらの手法でクリアできることが大切だと思います。

極端ですが、超初期の魔導杯総合報酬などの入った配布5枚デッキよりも、現在進行形のガチャ限定5枚のデッキの方が全プレイヤーの組める期待値は高いですからね。

金などを含めての入手難度の高低的に配布の方が一般的に有り難いと思われるのは理解できますが、入手難度の測り方の基準点は現在にすべきだろうと私は思います。
投稿当時の入手可能性を考えてからの工夫がありがたいです。

まさ Lv34

つい最近も同じような質問がありましたね。
どんなデッキでも立ち回り方で勉強になることもありますので、それが自慢でも制限することには反対です。
ここで不満を撒き散らすよりは、GAMEWITHさんに配布精霊クリア投稿ページを別途用意するよう要請した方が良いと思いますし、建設的であると思います。

  • 退会したユーザー Lv.2

    配布精霊クリア投稿ページ、賛成!

退会したユーザー

限定精霊5体で3t+ss+ssのデッキも試行錯誤を重ねた上での結果です。自分はトナメデッキであれば試行錯誤しながら何度もデッキを構築し直し、時にはクリスタルを割りながら試走/乱数検証してから投稿しているのですが。限定精霊5体ならその努力すら無駄で ただ自慢したいだけの悪趣味な人、投稿は邪魔でしかないと?笑わせないでください。自覚はあるようですが、あなたの言い分はただの嫉妬(やっかみ)です。多額の課金をして優秀な精霊をたくさん所持している人の方が楽できるのはソシャゲなのですから当たり前です。デッキ投稿されたことが無いみたいですし、デッキ投稿している側の手間や苦労なんて『自分の意見に賛同してくれる意見が欲しいだけ』のあなたには到底理解出来ないでしょうね。自分は配布精霊メインの攻略よりも、限定精霊マシマシであっても乱数の無い快適な周回デッキを構築することを趣味としているので(あなたの見解なら『悪趣味で自慢したいだけの投稿をする邪魔でしかないプレイヤー』ですw)、いつもそのスタンスで投稿しています。それでも今まで様々な方々から参考になったをいただきましたけどね。とても嬉しいですし、それが次のデッキ投稿への励みになっているのもまた事実です。逆に自分が他の方の投稿デッキからヒントをいただくこともよくあります。自分の手持ちに無い精霊が入っていたとしても、個人的には他の方がデッキ投稿してくださるだけでもかなりありがたく感じます。他人のデッキ投稿が参考にならないのではなく、あなたの手持ちやデッキ構築力が足りないだけだと思いますけどね。本来デッキ構築は自分でするものです。デッキ投稿はデッキを真似るためのお手本ではありません。あくまで参考にさせていただくものであり、実際にデッキを試行錯誤するのはご自身です。そして、最初からデッキ投稿を見ずに まずはご自身でデッキを考えるということをされてますか?ご自身で試行錯誤や努力すらせずに投稿デッキを非難しているようであれば黒ウィズ民を名乗る資格すら無いと思いますが。

自慢で良いのではないでしょうか?むしろ自慢させてあげてください。考えてみてください、リアルな会話で、ソシャゲに金を突っ込んで、4日間巣篭もりして、なんて聞かされたら引くでしょ?こんな場でくらいしか自慢できないでしょうから・・・許してあげてください。たまに書き込まれるヒット作(自分にとって)を見つけるのも楽しいですよ・・・。

まず最初に、つい最近似たようなQ&Aがありました。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/102634
荒れてすぐ締め切られたので、私も長文を用意していたのが投稿できませんでした。ここは、このQ&Aのようになってほしくないところでありますね。

投稿攻略デッキですが、私は登山家の登頂記のようなものだと考えています。
「私はこのようなルートで登りました」っていう。
幸いにも、「私はこのようなルートで登りましたが、途中で遭難しました」なんていう書き込みはないのがありがたいですよね。
登頂成功記のデータベースなわけです。
前の人とそっくりそのまま同じようなデッキを投稿してるじゃねーか、というご不満もわからなくもありません。
でも、ビッグデータとして捉えてみたら「私もこのルートを通ったんですよ」っていう情報になるんですねぇ。だから「へぇ、やっぱりこのデッキ使う人多いんだなぁ」ってなるわけです。
まあ、自分に合うデッキを探そうとする時には邪魔かもしれませんけど。
本当は、攻略班の方に投稿の中から大体こんなのがいいよね、っていうおすすめピックアップ(以前やっていて最近やらなくなった)を復活させてほしいところではあります。

ターン数が縮まったとか、クリアできたとか、そういう登山家としての喜びってあると思うんですよ。その喜びを「他の人の参考になるかどうかはわからないけど私はこうやって登りました」って書いている登頂記に対して、「装備ばっか自慢しやがってくっそー」ってなるのはやっぱり嫉妬のあらわれですわな。
そういう自分には参考にならない情報の海の中から、自分に合う情報を見つけ出すダイビング(今度は海かい)を楽しむつもりで挑んでみてはどうでしょう。

他4件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    以前も似たような質問があったのは気づきませんでした、ありがとうございます。 質問文に載せてる通り、嫉妬が含んでいるのは否定しません。 今の陸式投稿デッキの方々が、火の高難易度はオプスオルタで余裕、アスモ終焉レイドはジグ猫艦隊で余裕、のように固まっていて、デッキ構築ゲーとしての楽しみが無くなってきてると思ったので質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    【追記】攻略班さんごめん。自分がダイビングする気なかったから、長いこと記事見てなかったんだわ。ちゃんとピックアップしてくれてる。いい仕事してくれてる。

  • nohri Lv.132

    横からお邪魔しますが、オプスオルタも立派な配布デッキだと思いますよ。自分は長期戦嫌いなのでやりませんので、あれやる人を邪道と言おうとはまったく思いませんけど。

  • Karen Lv.20

    同じく横からですが、オプスオルタを考えた人は天才だと思います。あれのおかげでどれだけ助かったことか(特に二人協力ソロ)。さすがに前回の120問エクセレントは苦行そのものでしたが・・・。

  • えす Lv.19

    さらに横からですが、メカガトリンのオプスオルタは出だしが難しかったり、三戦目のろいを回避する方法を模索したりと工夫が必要でした。乱数がないので正確にT数が出るのですが、私の見立てでは最短70Tでした。非常に複雑なので投稿はしませんでしたが、ダメージ推移のExcel表は残してます。全配布鉄壁後乱数無しでこれより短いT数出せるならお話ししたいです。

私も先月陸式攻略のために、投稿デッキを見に来たらほぼ同じ構成で投稿している方で溢れかえっていて愕然としました。似たような構成なら正直載せないで欲しいなって思っちゃいます。手順が違うから!とか結晶が違うから!みたいに言う方いるかもしれませんが、少し限度があるような…。結局どんぐり(限定)の山から参考になるデッキ探すの面倒辛くなって自分で考えましたし。
とはいえ投稿は自由ですし、参考になる(私の参考になるとは言っていない)ことは確かなので仕方がないのかもしれませんね。

ガメウィズさんに投稿デッキのソート・検索機能追加の意見を送るので質問主さんも送っちゃいましょう~(*´ω`*)それでは

黒くり(謹慎中)氏回答からの引用です。
------------------------------------------------
黒ウィズ民 Lv.6
反対意見にも返答していたつもりなのですが、きちんと目を通していただいたのでしょうか…?私の言い方が悪かった件については既に謝意を表明しております。質問の真意を見れず「無課金の貧乏人の僻みw」「自己本位で一方的な独善」「自分で試行錯誤の出来ない寄生野郎」といった意見にまで誠意を持って対応するほど、私は心穏やかではありませんが…

えす Lv.18
言い方が悪く不適切なQであったのであれば、速やかにクローズすべきです。表面上の質問に対して答えがいくつも出ている中で、賛同意見に「こういう回答が見たかった」なんて書くのであれば不愉快になる人も出てきますよ。また、引退するとわざわざ宣言しているのにいつまで質問を展開しているのだろうと疑問を持っている人もいると思いますよ。

黒ウィズ民 Lv.6
>えす氏 何いってんだお前…引退するとか一度も宣言してないのに、なんでそんな話になってるんだw どんだけてめぇの頭がお花畑か知らんが、痛いところ付かれたからって脳内妄想かけめぐらせて言論弾圧するのは勘弁してくれwww
-------------------------------------------------
きちんと目を通しているつもりですが、言い方が悪かったと書いているだけで、意見に対する回答にはなっていないのではないでしょうか。見落としがあったらすみません。

また、文章書くにしても下のような返答は品性を疑われても仕方ないと思いますよ。えす氏も特に痛いところつかれてなさそうだし前半に対する回答にはなっていないし。それに「無課金の貧乏人の僻みw」、「自分で試行錯誤の出来ない寄生野郎」とは私自身はどこにも書いた覚えがありませんが、それこそ妄想なのでは。
あと、「真意を見れず」と言われていますが「真意を見れない」ような文章を載せている方に責任はないのでしょうか。

ついでに書くとご自身のプロフィールには限定が複数入りかつ限定のみのデッキをさらしているようですが、今回の質問の内容と矛盾してはいないんでしょうかね。投稿じゃないからいいというかんがえでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    同感です。自分もイベ覇のデッキ投稿内に質問主の投稿を発見して同じことを思いました。 さらに言わせてもらうとそれ自体が最速ターンではない6TデッキでかつキュウマのSSを持て余し、結晶にも余裕がある点は質問主自身の主張である「そんだけ限定精霊積めれば当たり前だろ」「特定の精霊複数枚積んでるのに遅くない?」と同じであり、逆に「試行錯誤感も伝わり、攻略情報として有意義な投稿」とはとても思えないです。 回答の中に「自身でデッキ投稿してみれば」というのもあったのでそれに触発されて投稿してみたのかもしれませんが、これで最速デッキを考えるのがいかに難しいかというのをわかっていただければいいのですが。

  • ぴろりん Lv.475

    子持ちししゃもさんのコメントが見えなくなるのがもったいないですが。 投稿しているんですね。勘違いしていました。ますます矛盾を感じざるをえないです。しかし適切なつっこみですね(笑)共感していただきありがとうございます。 最速デッキを考えるのは本当に難しいと思います。自分自身、クリアできる程度で妥協してしまいますし。  話は変わりますが、子持ちししゃもさんはいつも丁寧な文章を書かれていますよね。今回の件に関して、最初の私の回答は表現にカチンときた部分があったのだと思うので、反省したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

  • ninomae Lv.42

    私も質問者様に関しては他の方への回答を見ても他人(特に不特定多数の読み手)に大して気を配る方のようには見えません。そんな方がデッキ投稿は攻略情報として他人に気を配れ、なんて問題提起されても説得力に欠けます。以前あった類似質問とは違った討論や議論があるか期待していましたが配慮の足らない表現が散見され大変不快な質問となり残念でした。議題自体はサイトの活用に関することでとても興味があったのですが。横から失礼しました。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    >ぴろりんさん 返信ありがとうございます。 この質問に対する回答自体はスルーしようと思っていたので本来ここに書くべきではないんですが。 自分もデッキ投稿でのサンプルは多いに越したことはないと思っています。ただ、以前のQ&Aでも挙がっていた「似たような構成の投稿ばかりで探したいものを探しづらい」という状況は確かにあるとは思うので、そのあたりは投稿する側も考えなければいけないのではないかと思う部分はあります。(そのあたりの線引きは自分もまだ答えが出せませんが) そういう質問であればよかったかと思いますが、残念ながらこの質問からは単純に「最速ターンでかつ誰でも組めるようなデッキだけを投稿しとけ」としか感じられませんでした。なので自分もぴろりんさんの最初の回答にほぼ同意です。 本当は主のデッキ投稿を見つけた時にカチンときたので自分がそれに触れてやろうと思っていたのですが、同じように感じた方がいてよかったです。 お褒めの言葉ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

黒くり Lv141

デッキ投稿コーナーが自慢場所になっているのは否めないと思います。
とはいえ、あくまでも投稿する人の姿勢の問題なので、止める方法はないでしょう。
ノイズを見るのは不愉快かもしれませんが、読み飛ばすのが精神的にも良いのかもしれません。

私だったら最速デッキができたら他人に見せずに、黙って魔道杯で使います。
ライバルを増やすメリットはありませんからw

素直な本心なので、煽るつもりは一切ありません。
不適切だと感じられたら、遠慮なく↓の通報ボタンを押してください。

他5件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    こういう回答が見たかったんですけどね…私の言い方が悪かったのもありますが、なんか無課金の貧乏人が僻んでるwwwみたいな回答が支持を集めてて、なんだかなぁ、と。回答ありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    やっかみでも何でもなく、単純に「これって使えるんじゃない?お、行けるわ(^^)b」という人なら尊敬しますが、「あ、これならオレも持ってるわ。ラッキー(^o^)v」という連中がどや顔するのはどうかなと思います。気付けなかったことに気付かせてもらえるのは、良い場なんですけどね。

  • ぴろりん Lv.475

    単に自分の意見に賛同してくれる意見が欲しかっただけですか。回答して損した気分です。

  • 黒ウィズ民 Lv.7

    反対意見にも返答していたつもりなのですが、きちんと目を通していただいたのでしょうか…?私の言い方が悪かった件については既に謝意を表明しております。質問の真意を見れず「無課金の貧乏人の僻みw」「自己本位で一方的な独善」「自分で試行錯誤の出来ない寄生野郎」といった意見にまで誠意を持って対応するほど、私は心穏やかではありませんが…

  • えす Lv.19

    言い方が悪く不適切なQであったのであれば、速やかにクローズすべきです。表面上の質問に対して答えがいくつも出ている中で、賛同意見に「こういう回答が見たかった」なんて書くのであれば不愉快になる人も出てきますよ。また、引退するとわざわざ宣言しているのにいつまで質問を展開しているのだろうと疑問を持っている人もいると思いますよ。

  • 黒ウィズ民 Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

笛っち Lv106

そうですね。その傾向に拍車がかかってきました。まあ20に1つくらい参考になるという感じ。残念なことに、ほとんど同じデッキみたいです。目をつぶっても言えますよ。そのデッキ(^^♪
しかし、それを止めるのは難しいですね。
「参考にならない」ボタンでもあるならな、と思いますけれど、おそらく殺伐となりますのでね(^◇^)
そういうことで、すばらしいデッキについては「参考になった」をみんなでマークするくらいが対抗手段と思っています。
さらに、得票の多い方を表彰してさしあげたいですね。

他3件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    評価の多い順、でソートするとかが出来ればいいんですけどね…あまりにミライミライすぎて、ナシミライの自分としては苛々してしまい、嫉妬半分で質問させていただきました笑 回答ありがとうございます。

  • 笛っち Lv.106

    言いにくいけれどミライは1枚もってます。1枚だけでも驚きの効果(洗剤だね)でした。それじゃあ、持ってるなら三枚使ってみようというのが、性でございますので、これは当然なのですね。持っているのに、わざわざ外して別の攻略考えるというのもかわいそう(^-^; 黒ウィズ民さんのご質問は過去にも同じことが何度もありましたので、きつい回答きちゃうかも。なので私は、気持ちはわかるぜよ表明という感じで回答させていただきました(^▽^)/ 黒ウィズ民さんにも未来のあらんことを!

  • 黒ウィズ民 Lv.7

    1枚でクリア余裕なのに、3枚積んだらそら楽勝でしょ…となるのはやらなくても分かりそうなんですけどねぇ。失言ではありましたが、自慢以外で何が目的で投稿したの?と思ってしまいました。お互い、魔道杯で良い結果が残せることを祈っております。ありがとうございました!

  • 笛っち Lv.106

    もう埋もれてしまって探せませんが、過去に陸式でこういうデッキプランが掲載がされていました。メルマナ2、イズロム、ウェリハノ、ルリアゲハ。6ターンでした。スピード競争になるかもしれませんけど、多分現在でも通用します。限定1枚、総合1枚。一度だけ試したら、これができたんで本当に驚きました。すごいなーと思います。 game withさんもその辺り分かっていて、○○○無しデッキなどをピックアップしてくれています。黒ウィズ民さんの声も届いていると思います。 反対意見は多かったかもしれないけれど、大方は売り言葉的な書き方の問題で、もう少し整理できるといいなというのは、誰もが思っているはずだと私は思います。 では、引き続き魔道杯を楽しみましょう。

オレ Lv24

自分は無課金で運も普通なので限定が引けない事も多々あります。
そして本来ズボラな性格なので手持ちを組み合わせて試行錯誤するのが得意ではありません。
だから皆さんの攻略デッキをカンニングさせてもらってる身分で、しかもお金もかけないので鬼課金されてる方や微課金されてる方にも申し訳ない気持ちです。

話は逸れましたが、自分の周りに黒ウィズをやってる知り合いは少ないです。
無課金ながら望みの精霊をゲット出来た時は誰かに自慢したいし、ダブった精霊が攻略に使えたら小躍りしたくなります。
このサイトは自分のように不特定多数にその声を聞いてもらえる素晴らしい場所だと思います。
返事を返してもらえたら嬉しいし、自分に興味の無い書き込みならスルーすればいい、スルーしても文句は言われないのですから。

長くなりましたが、黒ウィズ民さんも自分のように参考になる箇所だけピックアップされてはいかがでしょう?
どこかに目当ての答えが転がってるのを探すのも醍醐味ですよ。

批判、忠告気味の声にもちゃんと返信してる黒ウィズ民さんにはグッときました。

私は限定マシマシで最速が出るのが当たり前というデッキであっても、投稿する意義は十分あると思います。
邪魔とか悪趣味というのは、本当にただのやっかみにしか聞こえません。
どのように攻略するかはその人の自由です。言い換えれば課金をどれくらいするのも自由です。
実際に限定精霊をたくさん持っている人もいますから、その人にとっては参考になります。
全く同じデッキは組めずとも、そこからヒントを得て、最速までいかずとも近いデッキを考案する(そして投稿する)という人もいるはずです。

特にトナメにおいては、同じターンが出る場合でもどれだけターゲットをしなくて済むか、SSで終われるのかどうか、どれくらい時間がかかるのかなども重要です。
どんな精霊を使っているとしても、最速を出せるデッキこそ重要な情報だと思います。

邪魔になるとすれば、限定の有無にかかわらず、既に投稿されているデッキと全く同じデッキを載せることだと思います。
悪意があってやっているわけではなくても、全く同じであればそれは削除したほうがいいと思います。

ここの投稿画面でも、「限定が少ないほうが参考になる」と書いてありますが、だからといって限定マシマシデッキを載せるのはおかしいというのは本末転倒です。
ガチャをする人がいなければ、そもそもこういうゲームは成り立ちません。

他1件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    悪趣味、といった発言は確かに不用意な発言でした、申し訳ございません。 私自身、桃娘伝、バレンタインで100連近く回しておりますし、ガチャゲーの否定をしてるわけではありません。 そこは勘違いしないで頂きたいです。 質問でも述べたように嫉妬は多分に含まれておりますが、今の投稿デッキは「火の高難易度はオプスオルタで余裕www」といった内容をずっと投稿されているようなもので、その次の情報がないと攻略にならないじゃないか!と思い、問題提起させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • ふぁら夫 Lv.144

    趣旨は理解できました。確かに自分が持っていない精霊ばかり並んでいるとつらいという気持ちは分かります。ただ、基本的に情報は少ないより多いほうがいいと思います。似たようなデッキでもわずかの違いが役に立つ人もいるのです。配布だからといって全員が持っているとも限りません。投稿デッキに関してはちらっと見るだけで、自分にとって有用かどうかはすぐに判断できることが多いですから、役立ちそうな情報だけ見ていけばいいと思います。

まず前提として、投稿者は管理の目も無く、誰でもデッキ情報を載せられるようになりました。
攻略になってないデッキであったとしても、誰でも乗せる事が出来るわけです。
昔は攻略情報として適切かどうかチェックが入ってましたが、最近はそれも無くなり、「自己責任」という形になったという事です。

そして、それを閲覧する私達自身の目がチェックする側となり、有益な情報の場合は「参考になった」を集めるでしょうし、限定だらけのちょっと考えれば誰もが思いつくデッキなどは、「その他多勢」の括りになるだけなので。

配布だけで陸式を5Tとかで攻略出来るならそれが理想かもしれませんが、やはりそれは難しく限定を頼らざるを得ません。
質問者さんの精霊が、どのようなラインナップかは知りませんし、持ってない限定ばかりで固められれば、それは質問者さんにとってはノイズでしかない要らない情報でしょう。

しかし、例えば限定をコンプしてるような重課金者が、デッキを自分で組んで上手く運用させるのが苦手な人もいます。
そういう人にとってもニーズはありませんかね?

仮に5体全て揃ってなくても、「この限定なら持ってるから、似たような構成で組めそう」…とか、デッキ構築のヒントになる場合だってあります。

見方や考え方次第で、要らない情報なんて無いんですよ。
もし、ご自身の持ち精霊とマッチしない投稿ばかりで「嫉妬」も交えた苦言ならば、私から言わせればちょっと投稿の攻略情報に依存し過ぎなのではないかと思ってしまいます。
本来、こういうのは自分で考えるものですからね?

そして、投稿者はほぼ善意で情報を提供してるのであって、「配布精霊にこだわった投稿をしなくてはいけない」などのルールもありません。
もし、このサイトを運営してるスタッフだったり、金銭が発生するような仕事であるなら、もっと有益な情報が出てくるのかもしれませんが、無償で情報だけ得ようという立場でアレコレ言う資格は誰にも無いのではないでしょうか?

もし、投稿内容に要らない情報が目立つなど思うのなら、ここで同意を得るのではなく、このgamewithのスタッフに直接提案すれば良いと思います。

例えば、「限定精霊5体でクリア、4体でクリア、3体でクリア、2体でクリア、配布精霊のみでクリアと5種類のカテゴリー別に分けて欲しい」…とか。

「このQ&Aのように『参考になった』の評価が高い順に自動ソートされるようにしてほしい」とか。

使い易さに対する意見は、向こうとしても歓迎だと思いますよ。

限定*5でも、初代フラクタルでも、何でもウェルカムです。

4SSを出そうと思ったときは、全ての4SSと4SS+1殴りデッキを見ます。
4SSを出すためのルートは何種類かあります。どのルートでどの程度の火力がいるのか?自分の知らないルートがないか?そんな視点で投稿を見ています。

わざわざ魔道杯中に時間を割いて投稿してくれる人たちには感謝しています。

他1件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    そうですね、魔道杯イベ覇などでは、ここのデッキを参考にさせていただくことも多いです。 ですが、ミライ複数積み、ユッカ複数積みで結晶マシマシで行けば突破できることぐらい、完コピしなくても分かるだろ…という状況が続いていたので、どう思われているのかと質問した次第です。 回答ありがとうございました。

  • ねこがみさま Lv.53

    ミライユッカ複数持ってますが、周回速度を10秒切り詰めるために3時間以上費やしました。今でも考え続けてます。私は投稿してませんが、投稿デッキはそんな努力の成果と受け止めてます。

質問に対する回答とは話がずれてしまいますが、投稿する際に精霊の番号を入力させるようにして、参考にしようとしている人が検索し易いようにしていただけると良いと思いますが。

例えば陸式攻略しようと思ってる人が、「ハツセ」使用したデッキを探したかったら番号を入力すると一覧で表示されるようにするとか。

確かに今の陸式デッキはかなり奥に行かないとユッカ・ミライ難民の方々には不快な思いをされることと思いますので、運営の方々にはもう少し使い勝手を良くするような工夫をしていただけると助かりますね。

yukino Lv5

まず、攻略デッキが昔より役に立ちにくいなぁと思ってはいたので、
投稿者様ほど強い言葉を使う気はありませんが、仰ることは概ね同意です。

ですが、読者側(投稿者)に質を求めるのはナンセンスですし、
「投稿するな!」はいかなる理由があろうとも悪手であるのは
色々なコンテンツのライフサイクルが証明しています。

そうすると、攻略デッキを攻略情報としてより良くするためには
抜本的にインターフェースを変えるしかないわけで、
GemeWith的にコストと見合うかと言われれば疑問なところです。

とまぁ、ここまで考えると「役に立ったらラッキー」くらいに思っておくのがいいのかなというのが僕の結論です。
実際、攻略デッキは「実例集」であって「攻略情報」ではないですしね。

ラスク Lv153

散々詳しい意見は出てますのでシンプルに述べておきます。

「コロンブスの卵」という言葉及びお話はご存知でしょうか?
「卵を何も使わずに立ててみろ」とコロンブスに言われて誰もできなかったのに対し、コロンブス自身は卵の底を潰して立たせたというお話です。
簡潔に意味を言うと「どんなに簡単なことであっても、最初にそれを思いつくことは簡単なことではない」って感じです。

現状の陸式における「常識」として「ミライ、ハツセ、バレユッカがいればどうとでもなる」というものがあります。しかし、それは誰かがやってみて公開したのが話題となって拡散されたからですよね。そして今は先ほどの卵の話に置き換えると「こうやっても卵が立つぜ!」という微妙に違う手段が乱立している状態です。

それはそれでどうとも思いません。違いがあるなら別にいいと思います。それらを参考にできなければ「自分の手持ちは時代に追いついていない」というそれだけの話ですから。

ただ、やっぱりnot検索機能は欲しいですね…。ショコラフォレストのデッキ投稿にはハツセが多すぎるので、ハツセを持たない人のために「”ハツセ”というワードを含まずに検索」ということができるだけでも参考にしやすくなりそうです。

直角 Lv11

主の気持ち痛いほど分かる!
運営は稼ぎたいからガチャ産を有利にするのは当たり前体操
だが、黒猫は魔道杯だけじゃない。他イベで楽しむべし。
今回に限らず陸式を軸にする方々が増えるため
今後の魔道杯はボーダー上がりますね確実に。
私はお手上げですよ。他のイベで楽しみます。
1日周回に追われるより、レンタル屋でDVDでも借りて
部屋でゆっくり映画を見てる方が1日楽しいです。
私はトーナメントに特化した精霊より
イベントに合ってる精霊を当てた方が嬉しい

質問の意図とズレるかもしれませんが、自分は攻略の時に考えるのがかなり苦手なので、似たようなデッキであっても、少しでも違う所があるデッキ投稿があると助かります。
例えば自分が組める精霊デッキだけど、持っていない結晶が書いてあったりするので、そういう時に結晶だけアレンジされたデッキが投稿されると泣いて喜びます。

えす Lv19

まだフィルタ機能まではありませんが、[参考になった]ボタンは「参考になった人が多くいる」ものを拾い出すためのものだと思っています。

このサイトを見る人・投稿する人のレベル感は本当にさまざまです。
なんと役に立たないクソな質問をしているのだろう。自分の人間性の低さをアピールしているだけじゃないか。ノイズでしかない。と思う質問もいくつもあります。
少なくともこのサイトは、そういうものも含めてのものですので、それを理解していただければいいのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 黒ウィズ民 Lv.7

    私含め、一般の方が無制限に投稿出来るサイト、というのを失念していたのは落ち度ですね…。そういうものだ、という心構えが足りませんでした。ノイズな質問をしてしまい、申し訳ございません。回答ありがとうございました。

  • えす Lv.19

    状況について「どうお考えでしょうか」という問いかけに対して、自分はこう認識しているというような回答がたくさん出ています。答えが出たのであればクローズするべきです。自分の同意者の存在を確認することが目的であれば、Q&Aに投稿すべきではなく、雑談掲示板あたりを利用したほうが良いと思いますよ。

不適切な内容を含むため、削除されました

バレンタインガチャが出た途端にミライとユッカちゃんデッキが大量に投稿されたの見てうわぁって思いました と同時にまあそうなるわなと思いました

投稿デッキどころかこのサイトに関してはルールは規約にある事が全てなので、貴方の気持ちはめっちゃ分かりますがなんともできません

後はフィルター機能とか、持っている精霊で絞る機能などがあれば有能だと思いますが…
左上のご意見募集中から意見を送ってみてはいかがでしょうか
https://gameworks.jp/tasks/surveys/31

ちなみに似たような事で、トップページ最下部のみんなの自慢デッキ投稿ページもほぼガチャ自慢にしかなっていません ってかガチャ結果を貼ってるだけの人もいますし…
こちらは運営に言いましたが、どうにもなんねーよ(意訳)と言われました

あとほぼ10日前に割と似たような質問をした人がいましたので参考まで
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/102634

回答になってない気もしますが…乱文失礼しました

以前も同じようなQ&Aがありましたので、きっと同じような思いを持っておられる方が多いのかもしれませんね。
以前の回答に「そういう投稿はスルーする」というのがあり、思わず横から『参考になった』ボタンを押しました。自分では回答しなかったのでどなたの回答か忘れてしまい申し訳ありません。

あまりにも乱立してモヤっとする気持ちはわかります。私は無しアルさんなので、ずっとノクトニア・シークレットがクリアできずにいました。どの攻略にもGPアルさん利用…助っ人に貸すよ!と言ってくれる親切なフレさんもいらっしゃったのですが、自力でなんとかできないと後々挑戦したい時に困ると思い、試行錯誤の末とある攻略をアレンジしてクリアできた時、嬉しくて投稿してしまいました。
文字数の都合で『○○さんを参考にした』と書き込めなくて後悔してますが、それでも参考になった方がいて下さると投稿して良かったと思います。
話しが逸れて申し訳ありません。

投稿した方・参考にした方それぞれ、思惑は違うかもしれません。親切心からなのか自慢なのかも、ご本人でないとわかりません。
欲しかったけど当たらなかった精霊のデッキは精神的に良くないですよね。そういうのはスルーしましょう!私も陸式は今まで通りのデッキでいきますよ。ミライもVtユッカもいませんし…
魔導杯前でナーバスになる方も多いと思いますが、魔導杯は自分との闘いだと思ってます。ご自分の土俵で持てる力(デッキ)で戦えば少し気楽だと思いますよ。

ただ、投稿数が増えると過去の攻略が消えてしまうのがもったいない気もしますね。私は参考にした攻略は必ずメモ(Excel)に残してます。1~2ヶ月もすると埋もれてしまいますので。

揚げ足をとるつもりではないのですが、投稿者さんもショコラフォレスト魔道杯のデッキ投稿ではオール限定ですよね。
ちなみに、私はそのデッキ組めないです(´・_・`)

結局、悪趣味なデッキやノイズというのは自分にとって組めないものを指すのでしたらデッキ投稿そのものを否定する話になると思います。精霊がいなくとも類似のスキルや他属性の同スキルで代用したり、下位互換の配布へ交換し結晶で補ったり。
どんな投稿にも意味があるし、情報交換することで気づくこともあると思います。
例えそれが今組めなくとも2ヶ月後、3ヶ月後もしかしたらもっと後かもしれませんが。新規の人にとってはそのどれもが貴重な情報となります。

自分にとっては有益ではないからといって切り捨てるのはあまりにも近視眼的に物事をみすぎてる気がします。掲示板なので自分にとって有益ではないならば、スルーしたり更にそこに手を加えた情報を更新してみてはいかがでしょうか?

koin Lv66

私にとっての陸式3T SS SSは非常に参考になりましたね。特に今回の魔道杯は4日間は仕事の休みが無く(大体、そうなんですが)、高速周回出来るのは嬉しい限りです。

イベント攻略はサブクエ報酬獲ってから、GameOverになってもリスクも無く、よくお気に入りのデッキで推奨カラー以外のところを回ってみたりもしますが、トーナメントでミスると(まぁ、長押しリセットすれば段位には影響しませんが)跳ねっ返りが痛くて余りリスキーな検証はしないです。
なので、トーナメントのデッキに限っては、どんな投稿であっても全てが有り難いモノと思ってます。魔道杯は時間との勝負なので。
1体くらい投稿の精霊が欠けてても、何とか手直し出来たりします。
弾数とか、チェインの工夫とか、ここだけは1Tで抜けたい時っ、とか参考になりません? 


いつも長い文書く悪い癖があります。
そのー、黒ウィズの民さんの仰る自慢をするつもりは無いのですが、桃娘もValentineもわたくし何故か雷/水ばかり被って、今もまだ他の娘を引くかどうか悩んでますが、クエスト推奨カラー以外の使い方が出来るのには驚きました。
今回はそれに肖り、空き時間はガンガン回るつもりです。

少し訊かれているところから外れますが、私はクエスト攻略投稿(気が向けば過去デッキ投稿を御覧じてください)において、
・配布でも回れるとか、(先人が居れば無用)
・被り精霊の起用を考えた今後のガチャ狙い目として皆さんの参考になったら良いなとか、
・また当然、自身のお気に入りのデッキも投稿します。どれくらいの頻度で同様のデッキを使えるか。自分のデッキを見直す為だったり。自慢だって(バーニングは特に)何%か占めてますが前述した今後の狙い目、デッキ充当の参考にしてもらえたら。
(最近は、なるべく発火のタイミングとか、エンハ率(アイアイ以降かな...エンハンスも考えるようになったのは)や、貫通具合とか字数ギリギリ調整して書いてるつもりです)
あと対抗意識はたらくと、めっちゃ検証して載せますね。なるべく頑張って配布で(または、類似限定イヤミっぽいのも、あったりなかったり)。

と云っても捉え方は人それぞれですし、私が胸の内を明かしても、まだ腹に抱えるかもしれませんしね。
私は全てをsourceと思って、自慢っぽくてもそこから閃くものもあるかなと、行き詰ったときは他者を便りにします。一気に開花する時もありますし。あと時間がなくて、出遅れて、検証面倒くさい時。
でも1つだけ、潜在○覚までってのとは仮に同デッキが組めても、絶対に真似しないです。それだけは、yes you mean it, I feel them playing so cocky out there.

↑個人を口撃するつもりは無いです。非常に参考になってます、精霊の起用は。しかし私なりの意地もあるので。そんなんは一々やらない。

ご自身、デッキを投稿なさってみるのも善ろしい。
デッキの整理だけでなく、気持ちの面々も見えたりするかもですよ。
最後までお付き合い頂けたなら、ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×