バレンタインユッカの潜在解放について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
myu Lv15

バレンタインユッカの潜在解放について

いつも質問や攻略ページでお世話になっています。

早速本題なのですが本日実装されましたバレンタインユッカちゃん、
ファストⅣが2つありいきなりLモードで副属性エンハとかなりのぶっ壊れと思っています。
ASも雷水なら初回からエンハ100%で運良く複数引けたので2体積みもありかな、と考えています。
しかしその場合2体ともフル覚醒してしまうとS1使うまで4tかかる上にSS2が重複して無駄になりますよね…。
一体をファストⅣで止めてしまうと覚醒8〜10個目が開けれず、解放するかしないか悩んでいます。
雷水なら味方にHP/ATKともに400upできるので開けないのももったいないかなぁと…。

皆様ならもし自分が2体運用するとした場合覚醒どうしますか?
理由やメリット、デメリットも添えてご回答いただけたら幸いです。
まとまりない文章で申し訳御座いません…。

これまでの回答一覧 (5)

私は開放しました。
0T魔術が必要になるなら初回エンハでも済みそうですし、1T目に使わなければミライのSSで足りるため。
また、開放の場合エンハ後、ボス戦に大魔術が間に合うため。

迷われるのでしたら必要に迫られるまで待った方がよろしいと思います。
ユッカのASも初速補助なのでSSと被っているとも言えますし、現時点では6覚醒、10覚醒どちらも有用な場合があるのを考えると待った方が安全かと思います。


一応魔道杯だとSSの使用パターンは
10覚醒
初戦エンハ、ボス戦大魔術
2戦目以降エンハ
6覚醒
初戦大魔術、(ボス戦大魔術・初戦SS抜けだと使えず)
2~4戦目大魔術

初戦をSSで抜けてしまいそうでチェインとスキル貯めができなさそうな気がする…

他1件のコメントを表示
  • こはく Lv.55

    ごめんなさい1体だと思ってました。2体なら10覚と6覚がいいと思いますよ

  • myu Lv.15

    回答ありがとうございます(*´꒳`*) 読みにくい文章で申し訳ないです… 2枚ならやっぱり10.6両方がよさそうですね! フル覚醒のときと6覚の時とふた通りのパターンも教えていただいてありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و!

mimi Lv40

私もバレンタインユッカ2枚当たりましたが、ちょっと考えた末2枚ともフル覚醒しました。
自分の手持ちで陸式4TSS出すために試行錯誤した結果です。

1体目は一戦目でエンハ使えば、ボス戦で大魔術を打てます。
2体目は3戦目で、のろい後にエンハを使いました。
これで9覚のミライとラディーヌ2体を使って4TSS出ました。(デッキ投稿済)
バレンタインユッカは雷水でそろえるなら覚醒9番目で味方の攻撃力が400増えるので、そこも魅力でした。

でも、ミライ2枚持ちや他の強い雷水のアタッカー持ちの人ならフル覚と6覚でも4TSS出せると思います。要は手持ち次第かも。
2枚目のバレンタインユッカをどう使うか(魔道杯か、イベントか)によっても変わってくるでしょうね。

自分で2枚ともフル覚しておいてなんですが、1枚は6覚で止めておいて、困らなければそのままでいいと思います。その方が戦術の幅が広がりそうです。

  • myu Lv.15

    回答ありがとうございます(*´꒳`*) mimi様は2枚ともフル覚醒されたんですね。 確かに陸式で初回と呪い後もエンハが使えるのは大きいです! ミライも二枚あるので大魔術は彼女に任せてもいい気がしてきました…! 貴重なご意見ありがとうございます(*´꒳`*)

魔道杯前提なら開けない方が良いと思います。
0T大魔術持ちとなり、チュレのような使い方が可能になります。

最悪あとで解放できるので様子見もできます。
イベントなら、そもそもユッカ2体並べなくても他でクリアできますから。


リフィル&ルリアゲハやアイ&テレーゼを持っているのなら、解放するメリットはさらに低くなると思います。
しかし、2体フル覚醒だと常に攻撃強化掛けることが出来るので、有りだとは思います。

  • myu Lv.15

    回答ありがとうございます(*´꒳`*) 0t大魔術便利ですよね… ついに副属性精霊でも出てしまってインフレの恐ろしさ噛み締めてます… 2枚ともフル覚、片方6覚止まりどちらもいいところありますね、ますます悩みます…! ラティ様のご意見も参考にもう少し考えてみます! ありがとうございました!

hiroki Lv2

トーナメントでの運用を考えるなら自分は確実にフル覚と6覚の2枚として確保ですね
フル覚にすることにより雷水のステータスを初回から700ずつ上げてくれるのは魅力的ですが、3問答えるまでに大魔術を打てるというのが要になるようなこともトーナメントにおいては起こりうるのではないかと思います。

宣伝のようになってしまい恐縮ですが、私の投稿した陸式の3tssssデッキでは6覚ユッカが大切な構成になっていて、フル覚だと成り立たない立ち回りが可能となっています。

  • myu Lv.15

    回答ありがとうございます(*´꒳`*) 確かに道中を大魔術で抜けたいときありますね! 魔道杯のような短期決戦だとSSエンハは呪いがない限り一枚で足りそうですしそういう時はかなり便利ですね、6覚醒…。 デッキ拝見しましたが、ミライ1枚で3tssss抜けできるんですね…!うまく考えててすごいなぁ…。ご意見ありがとうございました!!

ラスク Lv153

片方ずつ用意するのがベストだと思います。
少なくとも、2体ともフル覚してしまうのはナンセンスかと…。

そうすれば、複数運用する際にも0Tエンハと大魔術を両立できますし、1体運用の時にも使い分けが可能です‼

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    語尾が誤って「‼」になってしまいました、すみません。なんか体育会系の新人みたいで恥ずかしい…。

  • myu Lv.15

    回答ありがとうございます(*´꒳`*) 後から追加で解放もできるし6覚で置いておくのも色々対応できそうですね。 解放取り消しとかできれば気にならなそうなんですが…無理でしょうねー笑 体育会系いいと思います!! ありがとうございました!!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×