質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
くろ Lv19

2人協力について教えて下さい

タイトル通りなんですが、2協力について教えて欲しいです。

秋くらいから年明けくらいまでリアルがバタバタしててログイン勢になってましたが、この前の魔導杯から復帰しました。
それもあり未だに2人協力をしたことがありません、やったほうがいいのでしょうか?

手を着けてない理由としては、最近の精霊があまりおらず相方さんに迷惑をかけてしまうのではないか?とかそもそも相方さんをどこで探すへきかなどです。

ちなみに私のランクは、317でこの間ログイン500日になりました。精霊はイベント覇級はクリアできる程度にはいます。(今やってるイベントはすべて終わりました)

やったほうがいいのか、最近のキャラがいなければやらないほうがいいのか、またやるならどこで相方さんを探すべきか教えていただけるとありがたいです。

長文になってしまってすいませんがよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

えす Lv19

身の回りにお互いのデッキを見せ合ってプレイできる人が居ないならば、二人協力はやらないほうが良いと思います。ここのQ&Aを見る限り、見知らぬ人とのプレイは多くの人は得られる報酬以上のストレスを感じているようだからです。
(もともとそういう前提のつくりなので当たり前なんですけどね)

個人的にはイベントの二人協力は、家族とやることが多いですが、メリットも多く、ありがたいです。
二人でデッキを組めば、多少の手持ちの差も埋まる場合もあり、試行錯誤もしやすいのでおすすめです。

単純にクリアでクリスタル1個ずつ貰えます。この時点でやった方がお得です。
2人協力ではHPが通常の2倍で、ほぼ同じ行動をしてきます。一部違う場合があるので攻略ページを見てください。

相方探しはここ、gamewithに専用掲示板が有りますので使うと良いと思います。(gamewithに感謝)
但し、電卓勝負で入れないことも多いです。
端末によっては自分で部屋を立てて掲示板に書きに行くと、ウィズ側で通信切断で部屋が潰れる場合があります。
Androidなら、有志の支援アプリがあります。(ご利用は自己責任で)

通常のイベントがクリアできているなら、2人協力でも問題ないはずです。
2人協力で推奨されない精霊も居ますが、2人協力の仕様についてのページが有りますので見てください。

但し、超高難易度は全く別物なので攻略ページ等参照で、専用の攻略デッキが必要になります。

やった方が良い…それは紛れも無く正論ですね。

でもね…「出来ない」ってなったらどーすんべ!?って言いたい…二人協力実装されてから接続成功した試しが1度たりとも無いんですよ。二人協力で最も高難易度なのは内容よりも接続マッチングです。゚(゚´Д`゚)゚。

やる必要はないです やらなくてもイベントも越せますし総合も取れます
あれば便利というくらいです

あと2人協力プレーはリアルの黒ウィズ仲間がいないなら、ここの掲示板で募集している所に入る以外手段はないです
あってもツイッターですかね

二人協力はノーマルだけでもプレイしておくことを薦めたいです。
クリアするだけでクリスタルが貰えますし、1回目で確定でドロップ精霊ももらえます!スルーするのは勿体無い。
ノーマルの封魔級ぐらいまでなら、回復は自前で出来るようにしてLにして属性を揃える、これだけやっておけば簡単にクリアできますので、相方さんに迷惑になるという事もないでしょう。

ハードや高難易度は攻略を知らないとつらいかと思うので無理にやる必要はないと思います。

二人協力は相手がいるので億劫ですよね…分かります。
友人に黒猫をやっている人が居ないなら、ここの掲示板の募集から誘うか(誘われるか)、サブ垢を作って二人協力用に育てて一人で二役をこなすか…。

まぁ、手っ取り早いのは募集ですね。
魔力は0ですし、どうせ顔も見えない相手ですので、一度気楽にやってみては如何でしょうか?
PCやタブレットなどがあれば、ここの二人協力用掲示板を参照の上、番号を打って募集をかけるなり相手の募集に入るなり…
スマホからなら、二人協力用掲示板と黒猫アプリを行ったり来たりして忙しいですが、一定時間を置かなければ通信も切れませんので利用可能です。

ただ、始める前に、戦略は頭に入れといた方がいいかもしれません。
例えばどの順に敵を倒すか…
右→左→真ん中など…。(gamewith推奨のセオリー)
ボスの行動把握も事前に分かってるだけで、かなり有利に動けるはずです。
少々面倒くさいですが、私の場合、超高難度の二人協力の時は、必ず行動順を紙におこしてのぞんでいます。

まぁ、やってみると分かりますが、超高難度は二人でちゃんと協力しないとクリアが難しいような設定になっています。
これがなかなか面白いんですよ。
5人の協力レイドとは、また違った楽しみを見出せると思います。
それに、イベントの二人協力では初級〜覇級まで…
ノーマルとハード合わせればクリスタル10個以上はゲット出来ます。
これだけでもやる価値はあるかな…と。
参考までに。

二人協力は①通常イベント型(初級からクリアごとに次の級が出るタイプ)と②高難度型(今のガムシャなど)にわけられると思うので、個人的な見解を①と②にわけて書きたいと思います。

①通常イベント型
質問者様の言う覇級がノーマルの覇級なのかハードの覇級なのかわかりませんが、どちらにせよ1人プレイでクリアできたところまではやっておいた方がいいと思います。失敗してもそんなに気にする人もいないと思うので、どんどん挑戦していいと思います。

②高難度型
高難度型は、報酬精霊や結晶がほしいようなら挑戦するだけでもいいかも知れません。クリアできてももらえるクリスタルは1つだけだし、自分も相方も精霊の粒が揃っていても、お互いのスキルが噛み合わないとクリアできないことも多いです。また、1回の挑戦にかかる時間も長いので、かなりの時間をかけてトライアンドエラーを繰り返しながらやることになるので、やる気がないとつらいだけかも知れません。ちなみに自分はそのうち「ガムシャ艦隊で高難度周回のテンプレ」ができるかもしれないと考えているので、艦隊分集めてます。

余談ですが、二人協力は相方の手持ちがクエスト開始前に見れるので、相方がチャージ精霊を持っていたらパネル選択まで少し時間を置いてあげたり、1Tスキチャが許されるのかを判断したりするといいと思います。


相方探しは、Android端末ならアプリ検索で「黒猫のウィズ」と入力して2番目に出てくるレイド支援アプリがあるとかなり楽です。(iPhoneには無いという話を聞いたことがあります。自分で確認したわけではないので、確実な情報ではありませんが…)

長文失礼しました。

黒ウィズ仲間としては復帰は嬉しいかぎりです(^-^)/
新しいウィズライフを楽しんで下さい!

さて、質問の件ですが

「やらないよりはやった方がいい」

ですね。

今回は2体ともずば抜けた性能があるわけではありませんが、メカガトリンは闇に対して強い。ガムシャはパネル変換あれば強力なエンハンス付きます。
結晶も闇ダメージ軽減、反動120%と何個かあってもいいと思います。

ガムシャは鉄壁ループでソロクリアも出来るので(ガトリンはやってないのでわかりません)手伝ってもらってクリアしてもらうのもいいかもしれませんね。

第3形態のスキル反射もスキルディスチャージなので、遅延入れれば相方のサポートになる(鉄壁ループの邪魔になりませんし)と思いますよ(^-^)

あ、あと、二人協力は全滅しても3問正解後に復活しますので弱くても大丈夫(鉄壁ループとかに限りますが)ですよ(*゚▽゚)ノ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.83

    メカガトリンは「物質の敵からのダメージを10%軽減」で、闇10%はヴィロムコですよー(;・ω・)

  • くりてつ Lv.61

    あら、そうでした(笑) 訂正ありがとうございます(^_^ゞ

ラスク Lv153

やらないよりかはやった方がいいのはもちろんです。
主に栗拾い目的になるかと思いますが(笑)

超高難度でなければ、相方との戦力差はそこまで気にしなくても大丈夫です。片方が最悪全滅してももう片方が3T凌げれば復帰できますし、ブレイダー以外は2人協力のサブクエコンプによる家栗もないのでサブク無視でも問題ありません。
相方探しはここの掲示板でどうぞ。

くろ様こんにちは。

2人協力はイベントであればクリスタル回収ぐらいの感じでしています。覇級クリアできるのであれば2人協力でも苦戦することはないかと思います。

超高難度は攻略ページにある敵の攻撃に対応できるだけの精霊がいれば問題無いかと思います。
最近のキャラの有無は私なら特別気にしません。必要なのは精霊のスキル内容なので精霊の新旧は関係ありません。

試しにこちらの掲示板に2人協力募集があるのでそちらで募集してはいかがでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×