質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

mya Lv24

新規の人には厳しいゲームだと思います。
実は9か月事情でお休みしたんです。それまでかなりの重課金で、ガチだったんですが、ほどんどのハードを3枚抜きできなくなってました。わずか9か月でシステムが著しく変わったんですね。
 長く続けている人に楽しんでもらうため、悪く言えばお金を落としてもらうためには仕方がないのかなぁとは思いますが、イベントガチャを回し続けない限り、少なくとも魔道杯総合は無理だと思います。
 そして魔道杯、総合とるには週末やり続けて、それでもギリギリ(今は知りませんが)社会人にはかなり厳しい環境ですね。
 で、昔のフラクタルみたいに(古い話ですみません)その報酬がその後のキーカードになったりして、つい走り続けてしまいますよね。
 私にもどうすればいいか答えがわかりません。新規を大切にしてゲームを簡単にすれば今までの人が詰まんなくなりますし、ハードル上げすぎると新規は入れませんし。
 その辺のさじ加減を運営さんに頑張ってもらうしかないですね。
 いずれにせよ、なくなってしまえば今まで貯めたカードやつぎ込んだお金はパーになってしまいますので、末永く続くことを祈ります。(長々と答えになっていない回答すみません)

Q:黒猫のウィズを末永く楽しむために。

個人的な感想ですが正直今の黒猫は同じことの繰り返し&インフレで
人口減少、閉じコン化が加速してきているように思えます。
黒猫に今足りないのは何なのか。
皆さんの意見を聞かせて欲しいなぁと思って質問させていただきました。

自分は、もっと積極的に新規さんを取り込む方策をとるべき
なんじゃないのかと思うんですよね。
今回の北斗コラボも今やってるユーザーからしてみれば、
十分楽しめる内容なのですが、新規ユーザーを見込めるかといえば
正直?なコラボだと思います。
なんだかコロプラさんのターゲットにしてるユーザー層は
ゲームとマッチしてないユーザー層をターゲットにしてるんじゃないか
とすら思えています・・・。

インフレに関しては、多少なりともしょうがないかなぁという気はしますが劣化版の配布もあるからまぁ…。
(多分2か月しないうちに純属性を上回る性能がでそうですし)

そんなわけで、皆様の気軽な感想、ご意見、お待ちしております。

  • うしす Lv.11

    9か月ですかぁ…。 確かにそのころに比べると環境が著しく変化してしまいましたね…。 魔道杯は社会人にはちょっとつらいですよね。 もう少し緩くならないかなぁと常々思うんですが、 競争という要素も必要なのかなぁというのもあって 急には変えれないんでしょうね。 自分も結構つぎ込んじゃってる人なんで末永く続くことを祈っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報