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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

私は質問者さんが過大評価だと感じられているスキル群はどれも10点に相応しいと感じています。以下理由を述べます。

①クエストには適正属性が存在することが多い
サブクエで属性縛りがあるのは勿論ですが、最近のクエストの殆どは特定の複属性で挑むと大幅に有利であるものが多いです。属性吸収・免疫・反転.ガード.回復反転など属性に関する敵スキルの多さからも適正属性が操作されやすいことが分かりますね。そのためデッキ構築の際は初めから決められた属性で組まなければならない事が殆どです。そしてこれを前提に考えれば反転強化、統一強化、連鎖強撃、純属性強化(後ほど触れます)は所持しているだけでデッキ構築の幅を大きく広げることが可能だと言えるのではないでしょうか。

②リスタート環境による初回スキル発動の重要性アップ
昨今はリスタートの登場により、攻撃スキル.サポートスキルともに初回0ターン、或いは1ターンのスキルが重宝されるようになっています。またこの点でセカンドファストは環境的に逆風を受けていると言えます。

③配布による替えがきかないことが多い
先に挙げた純属性強化.統一強化(AS3倍色)はSSの効果値はやや劣るものの、発動ターンが同じでASが使いやすい回復
の配布精霊が既に存在しています。一方で反転強化は水闇以外は全て配布が出揃っていますが、特にHP1.5倍では耐久が非常に心もとなくガチャ産と大きく性能差があります。また統一強化(WAS色)と連鎖強撃は最新のスキルであり配布精霊が未だ存在していないため性能の唯一性が高く、さらに変身を持ちその他の潜在がどれも優秀なアレイシアはルミスフィレスと比べても頭1つ抜けた性能だと言えますね。恐らくガチャ産がAS回復のため配布はAS攻撃になることが予想されるためこちらもかなり性能差がつくのではないでしょうか。

以上の3点から私はこれらのスキルは10点に相応しいと考えています。また個人的にはリコラ型(特に単色)も10点に相応しいくらいに複属性デッキの構築幅を広げる精霊だと考えていますが。個人の所感ですが参考になれば幸いです。

Q:連鎖強撃と反転強化って、過大評価されてないですか?

質問に挙げたスキルの強さはわかっているつもりなのですが、過大評価され過ぎではないでしょうか。
あと、統一強化のアレイシアもそうですね。
どの精霊も属性の指定があり、デッキの自由度は下がります。
属性指定の時点で汎用性が激高では無いのは、明白です。
シュティーレ型、セカファ斬撃、リコラ型より評価高いです。

連鎖強撃と反転強化(とアレイシア)が10点に相応しいかどうか、とその理由を教えてください。

  • ハルハル Lv.14

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