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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

経営戦略は推し量るしかありませんが、ガチャに対するハードルを下げたいという意図はあるかもしれませんね。
継続抽選という手法も射幸心をあおる手段としては効果的かと思われます。確実に与えられるものより与えられるかどうかわからないものを与えられたほうが快感を感じるというのは有名な話ですしね。ピカピカキラキラした演出も効果的だそうです。
(参考:https://www.jneurosci.org/content/36/3/785)

ただ的猟鹿さんの仰る通り、射幸心を煽るという部分で昨今ソシャゲのガチャは問題視されているのも事実です。
あまり派手にやりすぎて御上の御怒りを買ってもうまくありませんので、業界全体が新たな収益化を考える段階にきているのかもしれませんね。

ちなみに私は限定率14/165です。
10日も折り返しですがBONO2で一番欲しかったサーシャが来てくれたので概ね満足でございます。
皆様にも素敵な精霊とのご縁がありますように。

Q:「うんえい」さんの展望の深読み。

ソシャゲのガチャって昔から結構やり玉に挙がってるじゃないですか。黒ウィズッターさん達もガチャが出ないとめっちゃ文句言いますよね。
で、今回の夢ガチャ。大盤振る舞いでガチャをガンガン引かせたら課金してまでガチャ引かなくなっちゃうじゃん、って僕は思ってたんですけどね。
どうもウイズッターさん達のコメント見てるとガチャの内容より何回引けるかということの方が重要みたいな人が多いです。
もはや限定引きたいではなくてガチャ引きたい引きまくりたい上限まで引きたい、じゃないですか。
そこで思ったんですよ。
これだけガチャをガンガン引かされたらガチャ中毒になって皆さんがどんどん課金するんじゃないかって。
このガチャも半分まで来ました。これが終わったとき禁断症状になって課金しまくる人が続出してしまうような気がします。
そしてこれこそが
「うんえい」さんの戦略だったのではないかと。
いかが思いますか?

あ、ちなみに僕は五日で230連精霊は21体です。
感謝の気持ちは数字に表れています。

  • 退会したユーザー Lv.34

    そう、まさにそうなんですよ。射幸心って奴です。僕の質問には否定的な方が多いので果たしてこの質問が正しく受け入れてもらえるかどうか心配でした。あの遊戯業界は射幸心をあおるなどと言われて規制されたり逆に射幸心をあおるようなものをどんどん許可されたりしてきました。 ソシャゲのガチャも同じなんですよね。 近年ガチャの課金が減ってうんえい会社も大変です。 そこで出してきたウルトラC、そう思いました。 黒ウィズやってるYouTuberさん達が全然いなかったのにこのガチャの実装後連日ガチャ動画をアップしています。 そしてガチャ結果より何回連チャンできたかという所に注目が集まっています。 間違いなくうんえいさんの読みはすごい。 僕はそう思って質問しました。 やはり僕の疑問は間違っていませんでした。 めっちゃ盛り上がってますよね。 僕が黒ウィズ始めたことなんてテレビCMがガンガン流れてましたからね。 またそんな時代が来てくれればいいのですが。

  • ピロシキ Lv.29

    ただこの継続抽選って、有料ガチャでやったら多分問題視されるレベルの煽り方だと思うんですよ。他のソシャゲはやらないので知りませんが、無料ガチャほど演出を派手にして、「ガチャは刺激的で楽しい」という体験をさせて課金欲を高めるっていう手法があるんでしょうかね。何にせよユーザが課金してガチャを楽しんで、売り上げが上がってサービスに還元されるというのが今のガチャゲーのビジネスモデルなわけですから課金を否定すること自体はできないわけですが。そういう意味ではいわゆる廃課金ユーザを少数抱えるより、多くのユーザに「ちょっと課金してみようかな」と思わせる戦略の方が健全と言えば健全なのかもしれませんね。

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