質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

融合大魔術について

皆様、ガチャは如何でしたでしょうか…?
私は40連してアデレード&ミネバ2体でした( ;∀;)

そこで、融合大魔術を念頭に置いたデッキとして、どういうものが挙げられるか教えてください。

私は、以下の画像のようなデッキを考えました。
ダブルスキル結晶付ければ、8T目に融合大魔術を2連チャンで放てるデッキです。(効果値3600×2)

こうなると、もう威力がスキル反射の付いてる激化ですよね?(^^;;

これまでの回答一覧 (10)

yuio Lv47

なんでかは自分でもよくわからないのですが、どうしても19階で使いたかったのでデッキを作りました。

アディミネバの特筆するべき点、それはやはり「効果値が冗談のように高い」こと。それすなわちエンハンスよりもステアップに重きを置くべきであるという結論に至りました。

ですが、アディミネバのAS的にエンハンスを入れる必要もあります。
そこで、トウマキリエ(複属性水)とズローヴァルルベル(複属性闇)を入れることにより、動けなくなる人員が多くなるものの破壊力抜群のデッキを作り上げることに成功しました。

実際このデッキで19階に行ったところ、アディミネバのSS2×2でボス戦の真ん中を消し飛ばすことに成功。都合80万以上のダメージを叩き出していることになります。

ただし汎用性はあまりないです。鉄壁出てきたら詰みます。多層も下手すれば詰みます。状態異常にめっぽう弱いのでそっちもダメです。ドラゴンモードになってしまったら、SSを使わない限り回復できないので耐久性にも難ありです。

ですが、以上の欠点が関係ない所、そう19階ならば破壊の限りを尽くしてくれるのです。

素晴らしきかな融合大魔術。
さああなたもレッツ融合大魔術

  • バリオン Lv.59

    ドラゴンモード…これが厄介なんですよね〜… ボス戦手前でL化するようなタイミングがベストなんでしょうね…

you Lv68

アデミネ、ガトリン、ズロベルまでは決まったのですが、火雷も雷火もあまり強くないのでどうするか迷ってます。その他の1枠はクエスト次第としてもどうするか・・・ いっそのこと4色でも効果値は1000越える(純属性のSS1位)はあるのでそれで使うのもありかもですねぇ

  • バリオン Lv.59

    4色による効果値は知りませんでした。参考にさせていただきますね〜。

管見の限りでは、レリッシュ(水雷)はいれば即採用級にアディミネバと相性が良いですね。

これで、残り三枠のなかに、複属性に闇を含む精霊を一体以上組み込めば最大火力を出せるようになります。そうなるとかなりデッキ構築の自由度が高まります。
もっとも、サブクエに火のみと指定があったらこの方法を取れない点には注意が必要ですが…。

よって、デッキのあくまで一例ではありますが、
・旧テルミド(火闇、回復スキチャ役)
・アディミネバ(火光、フィニッシャー)
・シエオラプラーミャ(火光、初速・連撃役)
・グレイス(火、回復役)
・レリッシュ(水雷、強力な精霊強化持ち)
などどうでしょうか

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    レリッシュ1体で、2属性分補えてるのが大きいですね。しかもレリッシュのSSが精霊強化なので、戦闘に参加せずサポートに専念してる部分もナイスです。…そう「火属性のデッキでクリア」…は、大概サブクエに入りますからねぇ…。後は、若干パネル事故の危険でしょうか…

  • ヘルミーナちゃんがすきです Lv.16

    (魔道杯やサブクエで属性指定のないクエストを念頭に)火と光以外の2色を持つ精霊ということで考えると、他にも相性の良さそうな精霊が何体か候補に上がりますね。前述のレリッシュ以外でもステブリフィルや雷闇チェルシー、シガあたりも面白そうです。また、水デッキや雷デッキにアディミネバをピン挿ししたり助っ人で呼び込んだりというのも起用法の候補になるなと思います。…パネル事故は起こらないことを祈りましょう笑

Sechs Lv37

写真の組もうにもパーツが足りない…
トナメとかでアサギ、クレティアが一枚ずつしかない人は検討……アリなのか?

SSの火力すごかったのでwスキルはいいですね!
私も使ってみたかったです(´._.`)

自分の手持ちで無理矢理使って見ました笑
正直ハヅキ、イルーシャ入れてるので融合がそこまで主役っぽく見えないですね笑
レリッシュ、と別途ステupをいれるデッキもありましたが、私の今の手持ちだとこっちの方がトータル単純火力はあったのでこっちにしました!

トリエの遅延とズロベルの回復で1戦目乗り切ればそこそこいける気はします。カウンター貼られたり攻撃痛すぎる所だと詰みそうですが…
ハヅキ貯まるまでの火力がなさすぎる()ので1バトル目とかでドラゴンモードに入ってしまうのが難点ですね。

ASも融合エンハとかにしてくれてたら副属性バラけさせるメリットあるんですが、全体非減衰、潜在の恩恵もイマイチといった使いにくさの方が目立ってますね。

今のところはSSの火力が凄まじいくらいしかメリットなく、使いにくさの方が目立ちますが、今後の運営さん次第で化けてくるんじゃないでしょうかね。

皇華 Lv2

こんなのでつかっていました
闇キャラと火単は入れ換え可能でどうぞ

jun Lv15

ごく普通に火属性デッキで、パネル事故は
他属性混合デッキより少ないかと。
スキチャも有りボス戦で高火力が出せるデッキです。

因みにベンチ入りもできなかったグレースを初めて使いました。

こんなデッキを組んでます。

アデミネ(融合大魔術、フィニッシャー、ズロベルで耐久を上げることでデメリット緩和)
ちくわグレイス(精霊強化、火統一でも使える擬似レリッシュ)
ズロベル(精霊強化、というよりはステアップ、アデミネのLモードまでに2000UPを狙う)
レメモ(隣接スキチャ、早いターンでズロベルの起動を狙う)
GAガトリン(複属性攻撃強化&大魔術、大魔術のS結晶を持たせて火力の確保、アデミネで余った敵の殲滅)

火力よりも安定性を考えました。
力の代償の効果で回復が出来ない以上、HPを底上げして少しでも生存率を上げようと思ったのでw

デッキ名は、3周年ガチャでアリエッタを狙っていたのに、立て続けにミネバが3体も来て、これ、もはや通い妻じゃねーか、という姉からのツッコミを貰い、今回のガチャでも案の定出てしまったので、そこから命名しましたw

  • バリオン Lv.59

    ミネバが通い妻…w私の場合ミネバより、アデレードに愛されてますwこれまでのアデレード、全てコンプ中ですので(・∀・)

アデミネ、USG三人娘、火光二体、火光以外の複色精霊強化
助っ人、残りの二色もち

クエスト用デッキです。道中の火力と安定性を確保するために、精霊強化以外を火光で染めてボス戦で精霊交代をして融合大魔術を撃つデッキです。
PTA結晶も一つで済むので回復反転対策もバッチリですが、短所としては長期戦になるとパネルが怪しくなるのと、融合大魔術一撃で倒せない場合99パーセント助っ人が死ぬので2撃目が撃てないことです。

アディミネバ×2、GAガトリン、正月ユッカ、ズロベルとか

  • バリオン Lv.59

    2体運用は普通にアリですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×