黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
妄想しました。 ●リアルタイ...

黒猫のウィズの回答詳細

妄想しました。

●リアルタイム魔道杯(ルーム制)
スプリント競技。始めたばかりの頃はリアルタイムで競っているものと思ってましたので、順位を争っているのがゴーストだと知ったときは、かなりがっかりしました。レイドのようにルームに参加するような感じで、リアルにタイムとか競いたいですね。平均タイムで参加できるルームが違うとかにすると、同レベルの人と競技ができるので楽しいと思います。

●クイズ力トーナメント魔道杯(ルーム制)
杯=カップということで、FIFAワールドカップもトーナメント戦なので。まずは予選に参加(1ルームMax50-100名くらい?)。最初の5問(差が出るように4択以外)を回答し、上位16名が本選で1対1で対決(5問バトル、多色)、準決勝と決勝は10問バトル(3色限定)。

●総合力魔道杯
問題ジャンル毎にMAXポイントを設定。普段解いていないジャンルも解かない=全ジャンルMAXポイントに達しないと総合をもらえない。アイドルキャッツ2の発展版的な感じで。

●デッキコスト魔道杯
デッキコストに上限を設定。もしくは、デッキコストの大小により敵のHPや攻撃力が変動し、難易度が変化。

●色変化魔道杯
24時間毎に敵方の主属性が変わると3種類以上デッキ構築する楽しみがでます。

●アリエッタランド的魔道杯
敵方からのスキル封印・のろい・ディスチャージなどの攻撃がon/off可能。全on=全て喰らう、にする方がポイントが高い。初心者は全offにすることで周回可能。

他の方も書かれていましたが、総合は順位ではなく、ポイントが良いです。あと僅かで総合を取れなかったときは、ホント辞めたくなりました。

Q:魔道杯の新しい形(妄想です)

魔道杯の現状は、それこそ覇級のデッキができたらあとは作業でしかないのがほとんどですけれども、
もうちょっと緊張感が欲しいとか、クイズ力(りょく)のほうを重視してほしいとか、いろんな妄想を語り合えたら、なんて。

私が一つ考えたのは、覇級を2問+SSなんてのでクリアしてたら面白みがないと思うので、クイズはクルイサと同じように問答無用で4問連結、なおかつ高難度問題も混じる、クイズを頑張る方が進められるステージなんかできないかなー、と。
これだと、最近あまり出番のないチェインガードが活躍したりとか、SSで問題を解きまくるというのも安易に頼れないようにしたりとか。

ちなみに、私はそもそも仕事の関係でデッキができても総合を前回初めてとった程度のプレイヤーです

いろいろなアイデアを聞いてみたい、というだけですので気軽にお願いしますー

  • chuson1977 Lv.25

    わお、すごいたくさん妄想してもらったw ルーム制はまた緊張しそうですね~決勝大変そう でもすごく興味わきました デッキコストは実は盲点だった? 毎回ではないにしてもたまにそんな縛りがあるとおもしろそうですね

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズダンジョンGA2021
新春!天女チャレンジ2022
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報