黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
休憩がてら検証してきました!
結論として、この現象は敵が行動した後にそのターン中にスキルで敵を倒すと起こるようです。
当てはまるスキルは
【残滅大魔術】【毒】【行動感知】【多段式カウンター】【無に帰す瞳】【時限大魔術】の6つです。
少なくともこの6つは全て同じ現象が起きました。
また、属性は関係ないようでどの属性でも起きました。
【ステータスアップ】も同様で、どのステータスがどう上がってようがどう下がってようが呪いの攻撃−500は発動しませんでした。
どの補助かけても解除だけで呪いの攻撃−500は起きないようです。なので、条件は結論に述べた部分のみとなります。検証漏れあったらすみません。
今周回している魔導杯、イベント覇級ですが、3t目に死亡時行動で、呪いが来ると思うのですが、下記のデッキだと呪いを受けたはずなのに、4t突入時には呪いが消えてるのですが、これはバグなのでしょうか?
それとも何かの結晶の効果なのでしょうか?
トーナメントシュミレーターを使うと、呪いが残った状態で表示されるのですが、実際にプレイすると呪いが消えてしまっていて、どうしてかが分かりません。
デッキと行動はこんな感じです。
1.【ピピア】(大当たり・烈眼)マナ200
2.【エニィ】(ゾラス・攻撃300)マナ200
3.【ミリィ】(アドベリ・大魔術200)マナ200
4.【アルル】(残滅100・凛煌眼)
5.【みなを導く夢】(インフローレ・キャッツ)
【1戦】みなを導くss→ノータゲ
【2戦】アルルssで殲滅
【3戦】みなを導くss→ノータゲ(殲滅で倒せます)
【4戦】みなを導くss→左タゲ1ターン
【ボス戦】ミリィss→ピピアss→エニィss
検証ありがとうございます! 普段はあまり気にしてなかったのですが、解決出来て嬉しいです(*^^*)
なるほど!魔道杯中に検証お疲れ様です✿✿ すするさんの回答を見て、AS3倍強化の元ロがトリガーだと思いましたが、SS毒によって倒すことで、敵の死亡時行動の挙動がおかしくなるとは思いもしませんでした! 他の属性でも該当のSSを使って倒した際には攻撃力-500受けないのですね。とても参考になります໒꒱· ゚