0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】チャプター3シーズン3の新ロケーション・マップギミックまとめ【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】チャプター3シーズン3の新ロケーション・マップギミックまとめ【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)のチャプター3シーズン3の新ロケーションを紹介。マップ上にあるギミックなども解説。

v21.50

v21.40

v21.30

v21.20

v21.10

v21.00

ログジャム・ジャンクション

ログジャムジャンクション

21.50アップデートにより「ログジャム・ロータス」から「ログジャム・ジャンクション」に変更された。

レイジー・ラグーン

レイジー・ラグーン

デイリー・ビューグルがマップ変化し、新ロケーション「レイジー・ラグーン」となった。

ティルテッド・タワーの新建物

ティルテッドタワー

ザ・ブロック2.0の投票期間が終了し、選ばれた建物がティルテッド・タワーに登場!破壊されていた街並みが活気を取り戻したぞ!

コンドーキャニオンの北が変化!

バンガロー・ブルームス

バンガロー

8月2日22時頃コンドーキャニオン北部分のマップが変化した。現実の花が咲いている。

スリーピーサウンド北がマップ変化

スリーピー・シュラブズ

スリーピー

7月19日(火)の夕方、スリーピー・サウンド北にあった現実の木が成長し、「スリーピー・シュラブズ」に変化。現実の花が咲いている他のロケーション同様、マッチ毎にランダムで地形が決まる場所となっているぞ。

コンドーキャニオンとデイリービューグル

バンガローブルームス

コンドーキャニオン

ザ・デイリー・ブルームグル

デイリービューグル

シャッフルド・シュライン

マップ南東の遺跡が新ロケーションに

シャッフルドシュライン

v21.20のアップデートにより、現実の木の根っこが見えていたマップ南東の遺跡が、「シャッフルド・シュライン」と名前を変え新ロケーションになった。

謎解きもある不思議な場所

入り口

遺跡の中央には謎の仕掛けがあり、解くと扉が開き遺跡の中へ入れるようになっている。中には一体何が…!?

シャッフルドシュラインの隠し部屋の開け方を見る

バター・ブルーム

バターブルームの現実の木が成長した

バター

v21.10のアップデートで現実の木が生えかけて来ていたバター・ブルームだったが、6月28日17時頃に木が成長し大きな建物が登場。西側は店のようになっており、東側は大きなビルのようになっている。

マップで見ると木で覆われている

バター

ログジャム・ロータス同様、マップで見ると木で覆われている。もしかしたら、ログジャムと同じようにランダムで地形が変わるロケーションなのかもしれない。

ログジャム・ロータス

ログジャムにも現実の木が生えた

ロータス

ログジャムにも現実の木が生えて、ログジャム・ロータスと名前を変えた。バイブスクエストでは、このログジャムに生えた物は「現実の花」と称しているが、ストーリー関係あるのだろうか。

その他にも現実の木が生えた場所がある

マップ変化

ログジャムの他に、バターバーンや南東のテンプルにも小さい現実の木が生えた。今後成長して、マップの各地に現実の木が生えていくかもしれない。

帝国のドッキングベイ

マップの各地に宇宙船の着陸ポイント出現

帝国のドッキングベイ

v21.10から、ダース・ベイダーの島への侵攻が開始した。それに伴い、ダース・ベイダーの宇宙船が着陸するポイントである「帝国のドッキングベイ」と呼ばれるランドマークが各地に出現した。

帝国のドッキングベイの場所

ストームトルーパー

車で旅するヘンチマンと侵入者

マップ各地を走り回るヘンチマンカー

ヘンチマン

リアリティ・フォールズの滝中の洞窟にいたヘンチマンと侵入者だが、現在はマップ各地をドライブしている。ヘンチマン達もvibinなマップを満喫しているようだ。

現在はIOガードも合流し4人に

4人

最初はヘンチマン2人と侵入者で合計3人だったが、途中でIOガードが合流し4人旅に!かなり楽しそうな彼らだが、あてもなくドライブしているのか、目的があるのだろうか。

レイブ・ケイブ

テーマパークのような場所

テーマパーク

前シーズンではIOに占拠されていた場所が、今シーズンではピンクマの大きな顔が目印のテーマパークに!外にはボーラー用のコースやスリップストリームがあるぞ!

内部はダンスホールになっている

ダンスホール

内部はIOの基地の名残が多少あるが、オシャレに改造されダンスホールになっている。踊っているNPCも出現するぞ!

金庫は複数人で開くタイプに変更

金庫

カードキーで開いていた金庫だが、今シーズンでは複数人で金庫に集まれば開く仕様に変更。中はIO宝箱がなくなっただけで、補給物資や通常宝箱は変わらず出現するぞ!

リアリティ・フォールズ

謎の大樹「現実の木」

現実の木

現実の木と呼ばれる大樹が目印のロケーション。辺り一面濃い緑と紫の草が生える大地となっており、紫の葉をつけた木や、かなり大きな青いキノコが自生している。

現実の木の内部に入ることもできる

現実の木

現実の木は乗ることもでき、上と下を行き来できるよう内部は通路のようになっている。

根には「現実の種」をつけた蕾がある

現実の種

木の周囲に大きな根っこが顔を出している箇所があり、そこには「現実の種」をつけた蕾が出現。現実の種は、植える事で「現実の苗木」となり、育てることでよりレアリティの高いアイテムを入手できるようになる。

現実の種・現実の苗木を育てる方法とやり方

光る小さなキノコが周囲にある

キノコ

青い大きなキノコとは別で、触れると回復する小さなキノコもある。光っている時のみ回復する事ができ、一度触れると光が消えるが、時間経過で再度光るようになる。

滝壺の洞窟には謎の石山が…

石

滝の裏にある空間に、無限に等しい耐久値を持った石山がある。一体どうしたら壊れて、先には何があるのだろうか…。

カウキャッチャー付きの乗り物で壊そう!

カウキャッチャー

カウキャッチャーが付いた乗り物で突進すると壊す事ができた!道路沿いにガソリンスタンドや駐車場があるので、壊したい人は探してみよう!

中にはヘンチマンと侵入者が!?

ヘンチマン

石を壊した先には、くつろいでいるヘンチマンと侵入者が居た!なぜこんなことに居るのかは分からないが、それぞれエモートでくつろいでおり、「vibin」な雰囲気があるぞ!

point

v21.10のアップデートにより、石はなくなり中のヘンチマン達はどこかへ旅立ってしまった。

グリーシー・グローブ

現実の木の影響を受けてリニューアル

グリーシー

ロケーション名は変わっていないが、現実の木の影響を受けてグリーシー・グローブがリニューアルした。現実の木周囲と同じように、紫の葉をつけた木や、青い大きなキノコだらけになっているぞ。

建物のほとんどは壊れている

半壊

建物は残っているものの、ほぼ全てが半壊状態で、まともな形で残っているのは1~2件程度。タコスのお店もキノコによって半分にされてしまっている。

その他のランドマーク

ルートレイクもテーマパーク仕様に

ルートレイク

ルートレイク(マップ中央の湖)も、「ティルテッド・タッチダウン」と新ランドマークが増えテーマパーク仕様に変更。飾り付けもされており、いかにも「Vibin」な雰囲気になっている。

ドリル付近も飾り付けがされている

ドリル

大きなドリルがあった元ザ・フォートレスも、「ドリル・ヒル」と名前変えてテーマパーク仕様に。ドリルの周りを積まれたコンテナが囲い、ライトで装飾されているぞ。

大きな像がある東の海も装飾された

サンクチュアリー東

大きな石像があるサンクチュアリー東の海・海岸も、装飾されて楽しげな雰囲気になっている。

足元の扉は未だに開いていない

扉

ファウンデーションの石像の足元にある扉は閉ざされたまま。中には何があって、いつか開く時はくるのだろうか。

クロムボの骨…?

クロムボ

シフティ・シャフトの西辺りに、クロムボの物と思われる骨が…。戦いに巻き込まれたのか、別に理由があるかはわからないが、もうクロムボと出会うことはできないのだろうか。

独り残されたIOガード

IOガード

IOの基地が壊され、マップに残るIOはほぼ居なくなった。しかし、ログジャム・ランバーヤードの東にある元IOアウトポストには独り寂しく残るIOガードが…。

point

現在はヘンチマン・侵入者と意気投合したようで、一緒に車に乗って旅をしている。楽しそうにドライブをしているようで、何よりだ!

南西には大きなイスが!

イス

マップ南西には、チャプター1の時に見た大きなイスがある。今後もチャプター1オマージュのランドマークが増えるかもしれないぞ!

風車があった島は消えた

島なし

南西にあった風車が建っていた島は消えてしまった。

マップにあるギミックまとめ

スリップストリーム

スリップストリーム

スリップストリームとは、決められたコース上を気流に乗って移動できる物。レイブ・ケイブ付近にあり、コース上であれば永遠に移動することができる。

回復&高く跳べるキノコ

現実の木付近の、濃い緑の大地に生えている小さな青いキノコ。触れると低重力状態で高く跳ぶことができ、キノコが光っている場合はさらに体力を15回復することができるぞ。

間欠泉

間欠泉は深緑色の大地にあり、一定間隔で勢いよく噴射する。勢いよく噴射するタイミングで上に乗っていると、上空に跳び上がり移動することができる。

破壊力抜群の丸い岩

マップの至る所にある丸い岩。土台を破壊すると転がっていき、当たった物を破壊しながら進んで行く。

耐久値は減るが攻撃して動かすこともできる

岩動く

土台から外した岩は、攻撃して自分の好きなように動かすこともできる。ただし、岩にも耐久値があるので、運ぶ時は気をつけよう。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×