エグリプト
エグリプト攻略wiki|EGGRYPTO
アリーナの勝ち方|編成と陣形の考え方

エグリプト アリーナの勝ち方|編成と陣形の考え方

最終更新 : エグリプト攻略班

エグリプト(EGGRYPTO)のアリーナにおける勝ち方と編成や陣形の考え方について紹介しています。編成の組み方やおすすめとなる陣形についても解説。

目次

アリーナで勝つために必要なこと

相手より先に行動する

すばやさの画像

アリーナではいかに早く行動出来るかが重要となってくる。早く行動して相手キャラを1体でも落とすことができれば、数的有利な状況を作ることが出来る。

キャラの役割を理解して配置する

HPの高い画像

キャラには役割があり、耐久力やHPのあるキャラは前列、攻撃力に優れるキャラは後列といったように、役割ごとに配列を意識するのも大切。

前列
HPが高く耐久性能に優れる
後列
攻撃力に優れ敵を倒しやすい

パッシブスキルを活用する

パッシブスキルの画像

キャラごとに持つパッシブスキルは重複しないので、複数の効果を発動出来るのが理想。すばやさや物理攻撃、魔法攻撃アップのパッシブスキル持ちは優先的に編成したい。

パーティー編成の考え方

パーティー編成の基礎

パーティー編成の画像

パーティーを編成の際には、キャラの役割に応じて配置を考える必要がある。前列と後列では求められる動きが異なるので、キャラのステータスやスキルに合わせた配置が重要。

前列の役割

前列のキャラは敵の攻撃対象となりやすく、ダメージが集中しがち。そのため物理防御/魔法防御が高く、HPの高いキャラを前列に配置して後列のキャラを守る役割を担う。

★5緋竜王ゼル、★5スルト、★4ジンなど

後列の役割

後列のキャラは敵を落とすのがメイン。物理攻撃/魔法攻撃に優れ、かつすばやさの高いキャラを配置して、敵の数を減らすのが主な役割となる。

★5ルルゼン、★5キュベレー、★4ドラゴンなど

序盤のレート帯を攻略する編成

壁役2体の画像

壁役:2体+攻撃役:3体

基本陣形を利用した基本的な編成例。壁役2体でダメージを分散させるとともに、攻撃役に3体回すことができるので立ち回りが安定しやすい。

育成が最優先

序盤は育成の進んでいないプレイヤーがほとんど。レベル上昇によるステータス上昇は大きいので、まずはレベル上げを最優先に行おう。

理想となるパーティーの編成

壁役1体の画像

壁役:1体+攻撃役4体

防御陣形により壁役がダメージを一手に引き受ける編成。高耐久のキャラを持っていることが条件だが、陣形効果による防御力上昇でダメージを抑えることができ、攻撃役の枚数を増やせるのがメリット。

攻撃とすばやさが最優先

理想編成でもっとも重要なのは、攻撃とすばやさ。相手より早く行動できればその分アクティブスキルのCTも早く回るので、複数体攻撃のアクティブスキルで敵を一掃できるかが鍵となる。

陣形の考え方

手持ちのキャラによって決める

陣形の画像

壁役となりそうな★5キャラは1体だが、攻撃役になる★5キャラが複数いるようであれば防御陣形に。逆に壁役は複数だが攻撃役が少ない場合は攻撃陣形になど、手持ちキャラに合わせた陣形選びが重要。

特化型の陣形はリスクを伴う

攻撃陣形や防御陣形はキャラ単体を特化して強化することが出来る反面、軸となる単体が倒されたら戦略が崩れてしまう。それぞれのメリット・デメリットを確認して運用を模索しよう。

陣形メリットとデメリット
攻撃陣系の画像
攻撃陣形
【メリット】
攻撃役を強化し、敵を落としやすい
後衛の味方に敵の攻撃が届きにくい
【デメリット】
後方攻撃持ちがいると狙い撃ちにされる
防御陣形の画像
防御陣形
【メリット】
壁役が落ちにくく、安定感がある
【デメリット】
耐久性の高いキャラが必須
複数体攻撃スキルを使われると後衛が巻き込まれる

陣形レベルの高いものを使用する

陣形効果の画像

陣形レベル上昇によるステータスアップは非常に重要。前列であれば耐久力、後列であれば攻撃力がそれぞれ上昇するので、陣形レベルが高く、効果量の大きい陣形を採用したい。

特化型は最低でもレベル4以上から

特化型陣形の場合、レベル3までは前列と後列のどちらかにしか効果が発動しない。使用する場合は少なくともレベル4以上に強化した上で使用しよう。

基本とバランスも最低3までは上げておく

陣形の種類を問わず、レベル3までは強化成功率が高く強化が進めやすい。序盤はまずレベル3まで強化しておき、ゴールドが貯まり次第引き続き強化を進めていこう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© 2019-2020 Kyuzan Inc. All rights reserved.
[記事編集]GameWith
▶エグリプト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 使い魔ガチャは引くべき?
    使い魔ガチャは引くべき?
    1
  2. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    2
  3. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    3
  4. ゴースの評価とステータス
    ゴースの評価とステータス
    4
  5. インベーダーの評価とステータス
    インベーダーの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×