エグリプト(EGGRYPTO)における、アリーナパーティの組み方や編成例について紹介しています。アリーナでなかなか勝てなくなった方や、さらに勝率を上げたい方はぜひ参考にしてください。
アリーナバトルの流れ
アリーナバトルの流れまとめ
1.パーティ切り替え 2.ターン開始 3.パッシブスキルフェーズ ・パッシブスキルは1回のみ発動 ・パッシブスキルはすばやさ順で発動 4.行動順決定 ・バフ反映後のすばやさ順 5.バトルフェーズ ・行動順に沿って通常攻撃かアクティブスキルを発動する 6.CT+1 ・スキルを発動したモンスターはそのターンCT回復なし ・戦闘に出ていない控えのモンスターもCTが回復する 7.ターン終了 |
PT編成の考え方
1陣と2,3陣で考え方が異なる
通常攻撃が中心になる1陣に対して、2陣&3陣ではアクティブスキルが中心となるため重視するステータスや考え方が異なる。ここでは1陣、スピード編成(2陣&3陣)、カウンター編成(2陣&3陣)の3つに分けて編成のコツを説明していく。
1陣の組み方
1陣編成の紹介
物理
前列 | 後列 | |||
Dr.ハル すばやさ12% 不死 | フランケンシュタイン一号&二号 攻撃15% 根性 | プロメテウス&ミートスライム すばやさ12% みがわり付与 | ホーリー 攻撃15% 不死 | 暴風竜ヴェルドラ 攻撃18% |
Dr.ハルを壁にしながら高火力で押し切る編成。Dr.ハルを代用する場合、なるべくHPの高いモンスターを壁にし不死をかけたい。ハルと比較すると耐久性能は劣るがホーリーも可。 暴風竜ヴェルドラ、ホーリーの枠は自由枠。一陣適性の高い物理モンスターで代用可。
前列 | 後列 | |||
Dr.ハル すばやさ12% 不死 | フランケンシュタイン一号&二号 攻撃15% 根性 | プロメテウス&ミートスライム すばやさ12% みがわり付与 | レイニーレナ 攻撃12% 不死 | ケンシン・閻魔の面 攻撃12% 後方攻撃付与 |
ケンシン・閻魔の面の後方攻撃付与により、レイニーレナの不死を後方2体に掛ける編成。3体不死による高い1陣性能を持ちながら、後方攻撃で耐久PT相手にも対応できるのが強み。Dr.ハルはホーリーでも代用可。
前列 | 後列 | |||
シン・スルト 攻撃18% | サーサ&パンパオ 不死&リジェネ | ホーリー 攻撃15% 不死 | フランケンシュタイン一号&二号 攻撃15% 根性 | プロメテウス&ミートスライム すばやさ12% みがわり付与 |
HPの高いシン・スルトに不死とリジェネをかけて壁にする編成。シン・スルトはHPの高いモンスターで代用可だが、火力が不足しがちなので攻撃力バフを持ったモンスターを編成したい。
魔法
前列 | 後列 | |||
シャイニングスライム 攻撃18% | アルババッハ すばやさ15% みがわり付与 | シンデレラ 攻撃15% 根性 | キキ&ビリー すばやさ12% 後方攻撃付与 | ニョルニル&デンキ・チャン 攻撃12% すばやさ9% みがわり付与 |
アルババッハ>キキ&ビリー>ニョルデンのすばやさ順にすることで、相手後方と前方にみがわりを1体ずつ付与する編成。レアモンの強欲のラゴウを持っていればキキ&ビリーと交代したい。シャイニングスライムはステータスが優秀なため編成しているが、シン・ティターニアなどのモンスターで代用可。
前列 | 後列 | |||
ナイトメア 不死&リジェネ | エルダホーン すばやさ13% 根性 | シャイニングスライム 攻撃18% | シン・ティターニア 攻撃18% すばやさ12% | Dr.ハル すばやさ12% 不死 |
ナイトメアのデメリット、味方への死の宣告付与をエルダホーンで無効化する編成。ハルを含めて全体に不死が掛かるため耐久力が高い。火力が不足がちなので、攻撃バフ倍率が高く、攻撃力種族値も高い、シャイニングスライムとシン・ティターニアを編成。
前列 | 後列 | |||
シャイニングスライム 攻撃18% | ミルキー 攻撃12% 不死 | シンデレラ 攻撃15% 根性 | ニョルニル&デンキ・チャン 攻撃12% すばやさ9% みがわり付与 | ニトロ兄弟・兄 攻撃9% すばやさ9% やけど付与 |
ミルキーのHP100%不死が前衛4体の誰かにランダムで掛かる編成。PT全体のスピードは遅いが、攻撃力が高い。相手にやけど耐性がなければニトロ兄のやけど付与で優位に立てる。
耐久
前列 | 後列 | |||
クリスタルスライム 壁役 | ティターニア&ゴレム 防御力アップ | レックス 防御力アップ | サーサ&パンパオ 不死&防御力アップ&リジェネ | シンデレラ 防御力アップ 根性 |
クリスタルスライムに防御バフと不死、リジェネを掛けて耐久するPT。後方攻撃を持たない1陣に対して強い。防御力アップキャラは代用可。クリスタルスライムも他の壁モンスターで代用できる。シンデレラはフランケンシュタイン一号&二号と交代可。なるべく物理か魔法で統一し火力を出したい。
1陣適性の高いモンスター
物理
暴風竜ヴェルドラ | ・味方全体に物理攻撃力18%上昇 ・味方全体に物理防御力20%上昇 ・自身にすばやさ50%上昇 ・攻撃力が165とトップクラスで、HPも140ある |
フランケンシュタイン一号&二号 | ・味方全体に根性付与 ・味方全体に攻撃力15%上昇&4体防御力12%上昇 ・CT3の後方3体180%ダメージ&すばやさデバフ ・攻撃力が161でトップクラス |
プロメテウス&ミートスライム | ・敵2体にみがわり付与 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT3で4体170%ダメージ |
ホーリー | ・自身にHP50%の不死 ・味方全体に物理攻撃力15%上昇 ・攻撃力が158でトップクラス ・HPが132ある |
Dr.ハル | ・自身にHP100%の不死 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・HPが165でトップクラス ・CT3で敵全体にすばやさ80%減少 |
ケンシン・閻魔の面 | ・敵と味方全体に後方攻撃付与 ・味方全体に物理攻撃力12%上昇 |
レイニーレナ | ・味方2体にHP50%の不死 ・味方全体に物理攻撃力12%上昇 ・HPが154でトップクラス ・CT3で敵2体に150%ダメージを2回 |
シン・スルト | ・味方全体に物理攻撃力18%上昇 ・味方全体に物理&魔法防御力12%上昇 ・HPが150でトップクラス |
サーサ&パンパオ | ・味方1体にHP100%の不死 ・味方1体に40%のリジェネ ・味方1体に物理&魔法防御30%上昇 |
ウルトラセブン | ・敵全体に物理防御力30%減少 ・味方全体にすばやさ13%上昇 ・物理攻撃力が148 ・CT3で後方3体200%ダメージ |
フオリオン | ・敵1体にみがわり付与 ・味方全体にすばやさ15%上昇 ・味方3体に物理攻撃力12%上昇 ・攻撃力が150&すばやさが143 |
テレサ&バルル | ・敵1体に物理防御力50%減少 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・攻撃力が156でトップクラス ・CT3で3体200%ダメージ |
サイダ | ・味方全体に物理攻撃力12%上昇 ・敵2体に物理防御力30%減少 ・攻撃力が165でトップクラス ・CT3で3体180%ダメージ |
KDFのメカ怪獣メカジャイガントロン | ・敵1体にみがわり付与 ・自身にHP30%の不死&すばやさ50%上昇 ・攻撃力が150 |
魔法
シャイニングスライム | ・味方全体に魔法攻撃力18%上昇 ・味方全体に物理防御力20%上昇 ・魔法攻撃力が163でトップクラスに高く、HPも138ある ・CT3で敵全体に150%ダメージ |
シン・ティターニア | ・味方全体に魔法攻撃力18%上昇 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・魔法攻撃力161でトップクラスに高い |
シンデレラ | ・味方全体に根性付与 ・味方全体に魔法攻撃力&魔法防御力15%上昇 ・魔法攻撃力が161でトップクラスに高い ・CT3で4体180%ダメージ |
ニョルニル&デンキ・チャン | ・敵1体にみがわり付与 ・味方全体に魔法攻撃力12%上昇 ・味方全体にすばやさ9%上昇 ・魔法攻撃力が155 |
キキ&ビリー | ・敵と味方全体に後方攻撃付与 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・魔法攻撃力が145 |
アルババッハ | ・敵1体にみがわり付与 ・味方全体にすばやさ15%上昇 ・魔法攻撃力が154ですばやさが145 |
ミルキー | ・味方1体にHP100%の不死 ・味方全体に魔法攻撃力12%上昇 ・魔法攻撃力が145 |
ニトロ兄弟・兄 | ・敵3体にやけど付与 ・味方全体に魔法攻撃力&すばやさ9%上昇 |
ナイトメア | ・味方4体にHP30%の不死 ・味方全体に20%のリジェネ |
アカトリオ | ・味方全体に魔法攻撃力12%上昇 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT2で敵2体120%ダメージ ・魔法攻撃力が153 |
ダーウィン | ・味方全体に魔法攻撃力15%上昇 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・魔法攻撃力が151 |
グラビ&アイラ | ・味方全体に後方攻撃付与 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・すばやさが155 |
モスマン | ・味方全体に魔法攻撃力12%上昇 ・敵2体に魔法防御力30%減少 ・魔法攻撃力が161でトップクラス ・CT3で3体180%ダメージ |
ジャイガントロン | ・味方全体に魔法攻撃力12%上昇 ・自身にすばやさ50%上昇 ・魔法攻撃力が150 |
1陣編成のポイント
最初はCTが溜まっていないため通常攻撃での殴り合いになる。アクティブスキルよりもステータスやパッシブスキルを重視しよう。
優先度の高いステータス
- 攻撃力
- HP or すばやさ
重要なパッシブスキル
- 根性
- みがわり
- 不死
- 攻撃力上昇
- すばやさ上昇
- 後方攻撃付与
ステータスについて
基本的には攻撃力が最重要
一部のPTを除いて一番重要になるステータスは攻撃力。ダメージ計算式上で防御は÷2されるので、防御よりも攻撃を重視するのが基本的な戦略となっている。
敵を倒すのに必要な攻撃回数も意識
攻撃力が高ければ高いほど良いというわけでもない。重要なのは相手のHPを0にするのに必要な攻撃回数。倒すのに必要な攻撃回数が同じならば、HPやすばやさなど別のステータスを伸ばした方が勝率を高められる。
攻撃2回で敵のHPを0にできるのが目安
目安としては2回で敵のHPを0にできるように、攻撃バフも含めて調整するのが良い。攻撃力300だと50%くらいの攻撃バフを掛けるのが目安になってくる。攻撃バフを効率的に掛けるため、攻撃タイプは物理か魔法のどちらかに統一しよう。
攻撃力の次にHPとすばやさが大事
次に重要なのはHPとすばやさ。HPを上げることで戦闘不能までに被弾できる攻撃の回数を増やすことができ、さらに不死やリジェネとの相性も良い。すばやさについては敵よりも速くないと意味がないので、中途半端にならないように意識しよう。
Point! | 先に行動できれば、結果的に被ダメの回数も減らすことができます。 |
パッシブスキルについて
根性と不死で耐久アップ
耐久を高めることができるのが、根性と不死だ。根性はHPが0になるダメージを1度だけ耐えることができ、不死は戦闘不能時に一度復活することができる。不死はHPの高いモンスターにかけることでより効果を発揮する。
みがわり付与があると攻めやすくなる
みがわりは、敵に付与することで攻撃を集中させることができる。みがわりの発動によって代わりに受けたダメージに対しては根性が発動しない仕様もあり、敵モンスターの数を早く減らし、優位に立つことができる。
番外編(耐久PT)
優先度の高いステータス
- 防御力
- HP
重要なパッシブスキル
- 防御力上昇
壁役を中心とした耐久パーティも存在
防御力の高い壁モンスターを前衛に置き、防御力上昇バフをかけることでさらに固くする耐久PTも存在する。敵の攻撃力が足りていなかった場合に、ほとんどダメージを受けなくできる。壁モンスターの防御力個体値に自信がある場合は挑戦してみよう。
耐久パーティの対策方法
対策方法は、パッシブスキルの後方攻撃付与か防御力デバフ。後方攻撃を使うことで前衛の壁モンスターを無視して後衛のモンスターに攻撃することが可能だ。
スピード編成(2陣&3陣)
スピード編成の紹介
CT3
すばやさ64%編成
前列 | 後列 | |||
アラジン すばやさ12% 1stアタッカー | ウルトラマンアーク すばやさ15% 2ndアタッカー | クララボン・らいうのすがた すばやさ12% サブアタッカー&加速 | プロメテウス&ミートスライム すばやさ12% サブアタッカー&みがわり付与 | レイララ すばやさ13% 根性 |
アタッカー4枚採用することで、CT3蘇生PTへの対策も兼ねている編成。アラジンのアクティブスキルで攻撃バフが30%掛かり高い殲滅力を持つ。すばやさバフは少な目なので、CT3スピード編成を相手にするのは苦手。
らいうのすがたのスキルを打つと、加速したレイララでCT6の速度勝負もできる。
すばやさ67%編成
前列 | 後列 | |||
コサメ&クマチン すばやさ12% 1stアタッカー | ディアブロ すばやさ12% 2ndアタッカー | サマーラセツ すばやさ12% 根性&サブアタッカー | 辰王ノヴァ すばやさ16% | アルババッハ すばやさ15% みがわり付与 |
魔法アタッカーを3枚編成したPT。アルババッハで前方1体にみがわり付与できるため、前方に蘇生役を編成しているカウンターPTにも対応できる。ノヴァはすばやさ16%バフのモンスターで代用可能。
すばやさ73%編成
前列 | 後列 | |||
アラジン すばやさ12% 1stアタッカー | ウルトラマンアーク すばやさ15% 2ndアタッカー | レイララ すばやさ13% 根性 | フオリオン すばやさ15% みがわり付与 | ウルトラマンベリアル すばやさ18% 毒付与 |
アタッカーを2枚にし、2体すばやさ18%バフを入れた編成。アタッカーの枚数が少ないため相手PTを全滅させることは難しいが、先に相手のアタッカーを倒してしまうことで無力化を狙う。ウルトラマンベリアルの毒付与は、敵に毒耐性がない場合に根性を無視してダメージを与えることができる。
フオリオンで前方1体にみがわり付与できるため、前方に蘇生役を編成しているカウンターPTにも対応できるが、後方に蘇生役を編成したPTに弱い。
CT4
すばやさ75%編成
前列 | 後列 | |||
パロ&ポロ すばやさ12% 1stアタッカー | ネコ神・いくさのすがた すばやさ12% 2ndアタッカー&根性 | フオリオン すばやさ15% みがわり付与 | ソピカ すばやさ18% サブアタッカー | フェイロン すばやさ18% |
前衛アタッカー2体にすばやさバフを集中させた物理編成。すばやさが高いウルトラマンベリアルを持っている場合はフェイロンと交代すると強いが、CT4は毒耐性を持った優秀なキャラが多いため、その毒耐性持ちモンスターよりもすばやさが早いことが条件。ネコ神・いくさのすがたは根性とスピードアタッカーを兼任できるのでマストで編成したい。パロ&ポロについてはCT4物理スピードアタッカーで代用可能。
すばやさ78%編成(根性抜き)
前列 | 後列 | |||
シン・ミコ&クロマドー すばやさ12% 1stアタッカー | ウルトラマン(Ultraman: Rising) すばやさ12% 2ndアタッカー | トパーズドラゴン すばやさ18% | ウルトラマンベリアル すばやさ18% 毒付与 | ソピカ すばやさ18% サブアタッカー |
パッシブ根性を抜いて、すばやさバフを優先した魔法編成。ウルトラマン(Ultraman: Rising)のアクティブスキルを発動することができれば、全体根性を掛けることができる。アタッカー枠は、メタトロン・ビーストフォーム、ウルトラマンティガなどで代用可。
CT5
すばやさ73%編成
前列 | 後列 | |||
十二神ゼノ すばやさ15% 1stアタッカー | ダークアリス すばやさ15% 2ndアタッカー | フブキ すばやさ15% アタッカー&加速 | フオリオン すばやさ15% アタッカー&みがわり付与 | レイララ すばやさ13% 根性 |
アタッカーの枚数が多いため、蘇生PTにも対応できるバランス型編成。フブキのスキルで加速することでCT6でも優位に立てる。すばやさバフがより多く積まれたCT5スピード編成を相手にするのは苦手。
すばやさ76%編成
前列 | 後列 | |||
スターライト すばやさ15% アタッカー&後方攻撃付与 | レイララ すばやさ13% 根性 | ソピカ すばやさ18% サブアタッカー | 十二神ゼノ すばやさ15% 1stアタッカー | アルババッハ すばやさ15% 2ndアタッカー&みがわり付与 |
すばやさをアルババッハ>スターライトにすることで、前方にみがわりを入れながら後方攻撃が可能。これにより、前方後方の両方の蘇生PTを対策できる。アタッカーを後方に設置しているため、すばやさバフ総量が上のスピード編成相手でもスキル発動までいける可能性がある。
すばやさ78%編成(根性抜き)
前列 | 後列 | |||
十二神ゼノ すばやさ15% 1stアタッカー | 辰王ノヴァ すばやさ16% アクティブ根性付与 | アルババッハ すばやさ15% 2ndアタッカー&みがわり付与 | サマーアリス すばやさ16% サブアタッカー | ポチ すばやさ16% サブアタッカー |
根性枠をノヴァのアクティブスキルで代用する編成。ノヴァのスキルを打つ前に攻撃されてしまうと壊滅するため、ノヴァには高い個体値が求められる。
すばやさ84%編成(根性抜き)
前列 | 後列 | |||
十二神ゼノ すばやさ15% 1stアタッカー | アルババッハ すばやさ15% 2ndアタッカー&みがわり付与 | フェイロン すばやさ18% | トパーズドラゴン すばやさ18% | ソピカ すばやさ18% サブアタッカー |
最大まですばやさバフを持った編成。スピード勝負で負けることはほとんどないが、加速PTやCT6を相手にするときは注意。キズナレベルの高い高速レアモンや蘇生PTも天敵となる。
スピード編成の適性モンスター
CT3スピードアタッカー
アラジン | ・すばやさ92 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT3で敵4体170%の物理ダメージ&味方全体に物攻30%上昇 ・自身に状態異常反射 |
コサメ&クマチン | ・すばやさ92 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT3で敵4体170%の魔法ダメージ&味方全体に魔攻30%上昇 |
ディアブロ | ・すばやさ92 ・味方全体にすばやさ12%上昇&3体に魔攻12%上昇 ・CT3で敵4体170%の魔法ダメージ&2体に沈黙と死の宣告 ・自身に全ての状態異常耐性 |
サマーラセツ | ・すばやさ90 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・味方全体に根性付与 ・CT3で敵2体に170%の魔法ダメージを2回 |
ヴラド&ポポ | ・すばやさ90 ・味方全体にすばやさ12%上昇&3体に魔攻12%上昇 ・CT3で敵4体170%の魔法ダメージ&死の宣告 |
クルミ&ブッキー | ・すばやさ90 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT3で敵4体200%の物理ダメージ ・自身に攻撃力反転耐性 |
ウルトラマンアーク | ・すばやさ89 ・味方全体にすばやさ15%上昇&3体に物攻12%上昇 ・CT3で敵2体に200%の物理ダメージを2回&敵2体に気絶 |
クララボン・らいうのすがた | ・すばやさ89 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT3で敵4体に150%の物理ダメージ&味方全体に30%の加速 |
ウルトラマン | ・すばやさ93 ・味方全体にすばやさ9%上昇&味方全体に魔攻12%上昇 ・味方4体に根性付与 ・CT3で敵3体に180%の魔法ダメージ&やけど |
CT4スピードアタッカー
パロ&ポロ | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇&物攻12%上昇 ・CT4で敵全体に200%の物理ダメージ&味方3体に状態異常反射 |
ウルトラマン(Ultraman: Rising) | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT4で敵全体180%の魔法ダメージ&味方全体根性 |
シン・ミコ&クロマドー | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇&3体に魔攻15%上昇 ・CT4で敵全体200%の魔法ダメージ |
獄炎の妖鬼ベニマル | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇&3体に物攻12%上昇 ・CT4で敵全体180%の物理ダメージ |
ヒナタ・サカグチ | ・すばやさ126 ・敵3体にすばやさ16%減少 ・味方全体に物理攻撃力15%上昇 ・CT4で敵1体に120%の物理ダメージを7回&敵1体に死の宣告 |
レイニーニャンドロメダ | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT4で敵全体170%の魔法ダメージ&味方全体に魔攻50%上昇 |
ネコ神・いくさのすがた | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇&3体に物攻12%上昇 ・味方全体に高確率で根性付与 ・CT4で敵全体180%の物理ダメージ |
ウルトラマンティガ | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇&3体に魔攻12%上昇 ・CT4で敵全体180%の魔法ダメージ ・スキルで自身を石化し、1ターン経過後100%のすばやさバフが残る |
シノビ&ゲコトノ | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇&3体に物攻12%上昇 ・CT4で敵4体200%の物理ダメージ ・自身に根性付与 |
メタトロン・ビーストフォーム | ・すばやさ126 ・味方全体にすばやさ12%上昇&3体に魔攻12%上昇 ・CT4で敵全体180%の魔法ダメージ&自身に100%の反射 |
レイニーキキ | ・すばやさ126 ・味方3体にすばやさ16%上昇 ・CT4で敵3体30%の魔法ダメージ&やけど、出血、毒 |
カーク・Mk-Ⅱ | ・すばやさ125 ・味方全体にすばやさ12%上昇 ・CT4で敵3体200%の物理ダメージ&味方全体に30%の加速 |
シシバア・命の杖 | ・すばやさ127 ・味方4体にすばやさ9%上昇 ・味方全体に高確率で根性付与 ・CT4で敵3体200%の魔法ダメージ&味方全体に30%の加速 |
CT5スピードアタッカー
十二神ゼノ | ・すばやさ145 ・味方全体にすばやさ15%上昇 ・CT5で敵4体200%の物理ダメージ&味方全体に物攻30%上昇 ・自身に全ての状態異常耐性&自身に30%のリジェネ |
アルババッハ | ・すばやさ145 ・味方全体にすばやさ15%上昇 ・敵1体にみがわり付与 ・CT5で敵2体150%の魔法ダメージを4回&味方全体に魔攻20%上昇 |
リムル=テンペスト | ・すばやさ145 ・味方全体にすばやさ15%上昇&3体に魔攻12%上昇 ・CT5で敵3体200%の魔法ダメージ&自身にHP100%不死+反射+みがわり |
フオリオン | ・すばやさ143 ・味方全体にすばやさ15%上昇&3体に物攻12%上昇 ・敵1体にみがわり付与 ・CT5で敵3体180%の物理ダメージを2回&敵3体出血 |
ミリム・ナーヴァ | ・すばやさ143 ・味方全体にすばやさ15%上昇 ・CT5で敵4体200%の魔法ダメージ&味方全体に30%の加速 ・自身に30%のリジェネ |
スターライト | ・すばやさ143 ・味方全体にすばやさ15%上昇 ・味方全体に後方攻撃付与 ・CT5で敵4体200%の物理ダメージ |
スルトⅢ | ・すばやさ143 ・味方全体にすばやさ15%上昇 ・自身に後方攻撃付与 ・CT5で敵3体150%の魔法ダメージを2回&敵3体出血 |
ウルトラマンゼロ | ・すばやさ143 ・味方全体にすばやさ15%上昇&3体に物攻12%上昇 ・CT5で敵全体170%の物理ダメージ&味方全体に状態異常反射 |
ハティ | ・すばやさ143 ・味方全体にすばやさ15%上昇&3体に魔攻12%上昇 ・CT5で敵4体200%の魔法ダメージ&味方2体に根性付与 |
ダークアリス | ・すばやさ143 ・味方全体にすばやさ15%上昇&3体に物攻12%上昇 ・CT5で敵4体150%の物理ダメージを2回 |
フブキ | ・すばやさ143 ・味方全体にすばやさ15%上昇 ・CT5で敵全体170%の物理ダメージ&味方全体に30%の加速 |
スピード編成のポイント
すばやさが最も重要になる。勝負するCTを決めて、そのCTのモンスターを3体以上編成するようにしよう。すばやさの高いアタッカーにPT全員ですばやさバフをかけて相手よりも先にスキルを打つことを目指す。
優先度の高いステータス
- すばやさ
- 攻撃力
重要なパッシブスキル
- すばやさ上昇
- みがわり
- 根性
- 攻撃力上昇
CT毎のすばやさ基準
CT毎の最速アタッカーのすばやさ種族値を覚えておこう。スピード編成のアタッカー枠として勝負する場合は下記が最速の基準となる。
CTの値 | すばやさ種族値 |
CT3 | 92 |
CT4 | 126 |
CT5 | 145 |
CT6 | 158 |
※サポーターやスピードバフを持っていないモンスターを含めれば上記よりもすばやさ種族値が高いモンスターは存在。
アタッカーは2体か3体編成
アタッカーは1体だと敵を倒しきることが難しいため、2体か3体編成しよう。アタッカーの個体値だけでなくすばやさバフの総量が重要になるため、PT全員にすばやさバフ持ちを編成しよう。
CT毎のアタッカーに掛けるすばやさバフ総量の目安
CTの値 | すばやさバフの量 |
CT3 | 60% 〜 73% |
CT4 | 68% 〜 78% |
CT5 | 73% 〜 84% |
アタッカーの火力について
先手を取った上で重要なのが、敵のアタッカーがスキルを打つ前に倒しきること。相手モンスターに根性が付与されている場合は、最低でも2回以上攻撃をしないと倒しきれない。1回目の攻撃で根性発動まで削れなかった場合、3回攻撃をする必要が出てくるので注意だ。
Point! | アタッカーの枚数を増やすと、サポーターの編成枠が減りすばやさバフの総量が減ってしまうため、スピード勝負する場合にはアタッカーの攻撃力や攻撃バフも重要です。 |
スキルについて
みがわりや状態異常ダメージがあると強力
相手アタッカーにみがわりを付与することで、根性を発動させずに倒せるため、スピード編成で重宝する。やけど、毒、出血の状態異常ダメージも根性を無視してダメージを与えられるためオススメだ。
根性持ちがいると安定感アップ
根性はスピード編成では必須ではないが、編成していないと相手にスキルを撃たれてしまった場合に1撃でやられてしまうため、編成しておいた方が勝率が安定する。
カウンター編成(2陣&3陣)
カウンター編成の紹介
CT3
前列 | 後列 | |||
レイニーレナ 不死&アタッカー | クララボン・らいうのすがた アタッカー | カノン&バレット アタッカー | スターライト 味方に後方攻撃付与 | 学園祭・アイ 蘇生役&根性 |
学園祭・アイを基軸にしたカウンター編成。
スターライトの後方攻撃付与により、レイニーレナの不死を学園祭・アイに掛けることが可能。蘇生後にスキルを発動できるようにするため、カノン&バレット、レイニーレナ、クララボンは学園祭・アイよりも行動順が遅くなる個体を選ぼう。 レイニーレナをサーサ&パンパオと交代すると、防御型の編成にすることも可能。蘇生が決まった場合には、アイとクララボンで加速したスターライトにより、CT5速度勝負ができる。
前列 | 後列 | |||
天聖ポポロ 蘇生役 | クリスマスリカ・フレイム 敵に後方攻撃付与 | フランケンシュタイン一号&二号 根性 | レイニーレナ 不死&アタッカー | ゼペット サブ蘇生 |
前方に蘇生役のポポロを配置した編成。 クリスマス・リカフレイムのパッシブスキルで敵に後方攻撃を付与する。敵にアルババッハ等のすばやさの高い、みがわり付与がいるとポポロを先に倒されてしまうので注意。 死の宣告、沈黙など状態異常耐性を豊富にもっているのが強み。
CT4
前列 | 後列 | |||
ユグドラシルスライム 蘇生役&敵に後方攻撃付与 | サーサ&パンパオ 不死 | フランケンシュタイン一号&二号 根性&アタッカー | ブブゼラ アタッカー(自由枠) | シロ アタッカー(自由枠) |
ユグドラシルスライムを前列に配置したCT4カウンター編成。 ユグドラシルスライムが後方攻撃付与枠を兼任できるため、1枠圧縮できるのが強み。 アタッカー2体は自由枠、ユグドラシルスライムよりすばやさが遅いモンスターを編成しよう。ピエドロ、ブルルタコなどの状態異常を付与できるモンスターを編成するのもあり。 弱点は前方のユグドラシルスライムにみがわりを付与されること。そのようなPTとの対面は避けるようにしよう。
前列 | 後列 | |||
スターライト 味方に後方攻撃付与 | ミルキー 不死 | エルダホーン 根性 | サマースイカ アタッカー&加速 | 九尾・タマモ 蘇生役 |
九尾・タマモを後方に配置したCT4カウンター編成。 スターライトのすばやさをミルキーよりも早くし、不死が後方のタマモに掛かるようにしよう。ミルキーはサーサ&パンパオでも代用可。 サマースイカで加速するとすばやさバフが85%になり、CT5スターライトやCT6エルダホーンでスピード勝負できる。
前列 | 後列 | |||
フレキ 蘇生役&魔法攻撃力ダウン | ジェリ アタッカー&物理攻撃力ダウン | クリスマスリカ・フレイム 敵に後方攻撃付与 | フランケンシュタイン一号&二号 根性&アタッカー | サーサ&パンパオ 不死 |
フレキを前方に配置したCT4カウンター編成。 ジェリとフレキはパッシブスキルで敵の攻撃力を低下させるため、生存力を高めることができる。 ジェリ、クリスマス・リカフレイムは蘇生後に行動できるようにフレキよりも行動順が遅くなる個体を編成しよう。ジェリの枠は自由枠で、CT4アタッカーで代用可能。
CT5
前列 | 後列 | |||
乙姫 蘇生役&根性 | ミルキー 不死&アタッカー | ケンシン・閻魔の面 後方攻撃付与 | ボルカノン アタッカー | アナト 攻撃力ダウン |
乙姫を前方に設置したCT5蘇生カウンターPT 不死を乙姫に掛けるために、すばやさはミルキー>ケンシン・閻魔の面にする必要がある。 ボルカノンとアナトは自由枠。 敵にアルババッハやフオリオンが編成されていると、乙姫にみがわりを付与されてしまうため注意。
前列 | 後列 | |||
グラビ&アイラ 味方に後方攻撃付与 | ミルキー 不死&アタッカー | エルダホーン 根性 | 温泉ニコラ 攻撃力ダウン&アタッカー | 十二神ツキノ 蘇生役 |
十二神ツキノを後方に配置した蘇生カウンター編成。 グラビ&アイラの味方への後方攻撃付与により、ミルキーの不死をツキノに掛けることが重要。 CT6のグラビ&アイラとエルダホーンはすばやさの早い個体を選択しよう。 ツキノのアクティブスキルで蘇生と同時に加速できるため、CT6でスピード勝負が可能。
カウンター編成のポイント
相手の攻撃を受けてから蘇生して反撃するため、蘇生役のモンスターを倒されずに守り切れるかがカギとなる。蘇生役を守るスキルを持ったモンスターや、蘇生後に敵を殲滅できるアタッカーを一緒に編成する。蘇生役のCTを決めて、そのCTのモンスターを中心に編成しよう。
優先度の高いステータス
- HP
- 攻撃力
重要なパッシブスキル
- 根性
- 不死
- 後方攻撃付与
- 状態異常耐性
- 攻撃力減少
蘇生役モンスターについて
アクティブスキルで3体以上を蘇生できるモンスターを選ぼう。生存力を高めるためにはHPが最も重要なステータスとなる。また状態異常への対策が重要になるため、耐性も重視する。
蘇生モンスターの候補
蘇生役を守るスキルが大事
根性と不死が最重要
攻撃に耐えられる回数を増やす根性と不死は最重要スキル。根性はPT全員に、不死はHPの高い蘇生役モンスターに掛かるようにしたい。
敵への後方攻撃付与も有効
敵への後方攻撃付与は蘇生役を前衛に編成する場合に有効。後方攻撃付与がない場合は蘇生役を後衛に置くことになるが、この場合、敵の後方攻撃で蘇生役を先に倒されてしまう。敵に後方攻撃付与を行うことで、相手のPT編成に関わらず後衛から攻撃を受けられるのが強みだ。
Point! | 蘇生役を前衛に編成することで、不死などのスキルを蘇生役に掛けやすくなるのもメリットと言えます。 |
攻撃力減少のパッシブスキルも有用
パッシブスキルでの攻撃力減少もダメージを抑えるために有効。防御力を上げるよりも敵の攻撃力を下げる方がダメージを減らすことができる。
すばやさ調整
同じターンにスキルを打つなら蘇生役より遅くする
蘇生されたターンにそのまま行動するためには、蘇生役モンスターよりも行動順が遅い必要がある。すばやさが蘇生役モンスターよりも高い場合は、蘇生したタイミングでは既に自分の行動順が終わってしまっているため、次ターンになるまで行動できないことに注意。
すばやさダウンを利用するのも手
味方のすばやさを減少させるパッシブスキルは、行動順の調整に利用できる。上手く利用すれば、すばやさが高いモンスターを蘇生モンスターの後に行動させることが可能。
パッシブスキルの発動順も注意
味方に後方攻撃付与を持つモンスターを編成する場合には、パッシブスキルの発動順にも注意。後方攻撃付与よりも先に発動したパッシブスキルは前衛優先で掛かり、後に発動したパッシブスキルは後衛優先になる。
Point! | パッシブスキルの発動順はバフ反映前の素のすばやさで決まるので、不死が蘇生モンスターにかかるようにすばやさを調整しましょう。 |
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