エグリプト(EGGRYPTO)における、モンスターの個体値厳選のポイントや性格の選び方について紹介しています。どの性格や個体値のモンスターを採用するべきか自信のない方はぜひ参考にしてください。
個体値とは
合計90になるようにHP、物理攻撃力、物理防御力、魔法攻撃力、魔法防御力、すばやさにランダムに振り分けられたパラメータで、同種類のモンスターでも個体ごとに異なる。1つのステータスに対して振り分けられる値は0-32となっている。
Point! | 個体値は後で変更することができないので、厳選する上では最も重要な項目と言えます。 |
性格補正とは
性格に応じてステータスに1.1倍と0.9倍の補正が掛かる。同時に2つ以上のステータスに1.1倍または0.9倍補正が掛かることはない。また、補正の掛からない性格も存在する。
Point! | 性格補正については、「性格ハーブ」というアイテムを用いることでランダムに変更を行えます。 |
各ステータスに1.1倍補正が掛かる確率
ステータス | 確率 |
HP | 0% |
Attack | 50% |
Defense | 12.5% |
Magic Attack | 6.25% |
Magic Defense | 0% |
Speed | 12.5% |
補正なし | 18.75% |
厳選の考え方
モンスターの役割によって重視すべき個体値は異なる。ここではスピードアタッカー、1陣アタッカー、壁などの役割別に、その役割に適したモンスターの見分け方と、厳選すべき個体値について説明していく。
スピードアタッカー
スピードアタッカーに適したモンスター
すばやさの種族値が高く、パッシブスキルにすばやさ上昇を持っているモンスターはスピードアタッカー向き。すばやさはアクティブスキルのCT毎に基準値が異なるため、それと比較して判断しよう。
主なスピードアタッカーのすばやさ種族値
CTの値 | すばやさ種族値 |
CT3 | 89-93 |
CT4 | 122-126 |
CT5 | 140-145 |
CT6 | 155-158 |
モンスター例
厳選すべき個体値
物理タイプ
固体値 | 第1優先:すばやさ 第2優先:物理攻撃力 |
性格補正 | 1.1倍:すばやさ 0.9倍:物理攻撃力以外 |
魔法タイプ
固体値 | 第1優先:すばやさ 第2優先:魔法攻撃力 |
性格補正 | 1.1倍:すばやさ 0.9倍:魔法攻撃力以外 |
1陣アタッカー
1陣アタッカーに適したモンスター
攻撃力の種族値が高く、パッシブスキルに攻撃力上昇を持っているモンスターは1陣アタッカー向き。他にもパッシブスキルでみがわり付与、不死、すばやさ上昇、根性を持っているモンスターは1陣アタッカーの適性がある。
モンスター例
厳選すべき個体値
物理タイプ
固体値 | 第1優先:物理攻撃力 第2優先:HP、すばやさ |
性格補正 | 1.1倍:物理攻撃力 0.9倍:魔法攻撃力 |
魔法タイプ
固体値 | 第1優先:魔法攻撃力 第2優先:HP、すばやさ |
性格補正 | 1.1倍:魔法攻撃力 0.9倍:物理攻撃力 |
壁役
壁役に適したモンスター
物理防御力、魔法防御力の種族値が高いモンスターは壁向き。防御力の種族値が最低でも150以上あることを目安にしよう。
モンスター例
厳選すべき個体値
固体値 | 第1優先:物理防御力、魔法防御力 第2優先:HP |
性格補正 | 1.1倍:物理防御力 0.9倍:魔法防御力以外 |
タンク(HP)
タンクに適したモンスター
HPの種族値が高く、攻撃力も防御力も高くないモンスターはタンク向き。
モンスター例
厳選すべき個体値
物理タイプ
固体値 | 第1優先:HP 第2優先(優先低):物理攻撃力かすばやさ |
性格補正 | 1.1倍(優先低):物理攻撃力かすばやさ 0.9倍(優先低):魔法攻撃力 |
魔法タイプ
固体値 | 第1優先:HP 第2優先(優先低):魔法攻撃力かすばやさ |
性格補正 | 1.1倍(優先低):魔法攻撃力かすばやさ 0.9倍(優先低):物理攻撃力 |
蘇生役
蘇生役に適したモンスター
アクティブスキルに3体以上の蘇生を持っているモンスターは蘇生役ができる。
モンスター例
厳選すべき個体値
すばやさの個体値は一緒に編成するモンスターに合わせて調整しよう。蘇生役より行動順の遅いモンスターは蘇生したターンにそのまま行動することができる。すばやさの個体値が高い方が編成幅が広がるが、速すぎると味方がやられる前に蘇生を打ってしまうリスクがある。
固体値 | 第1優先:HP 第2優先:特になし |
性格補正 | 1.1倍:物理防御力かすばやさ 0.9倍:物理攻撃力か魔法攻撃力 |
スピードバッファー
スピードバッファーに適したモンスター
味方2体にすばやさ18%上昇、味方3体にすばやさ16%上昇など味方少数への倍率の高いすばやさバフを持っているモンスター。
モンスター例
厳選すべき個体値
敵PTに後方攻撃付与を掛けてくるモンスターがいた時に、すばやさが負けていると前衛のモンスターにすばやさバフを掛けれなくなる。スピードバッファーの役割を果たすために、すばやさが最も重要な個体値となる。
固体値 | 第1優先:すばやさ 第2優先:特になし |
性格補正 | 1.1倍:すばやさ 0.9倍:特になし |
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