エグリプト
エグリプト攻略wiki|EGGRYPTO
序盤の進め方と目標設定

エグリプト 序盤の進め方と目標設定

最終更新 : エグリプト攻略班
序盤の進め方と目標設定

エグリプト(EGGRYPTO)における序盤の進め方と目標設定について解説しています。エグリプトをプレイする上での目標やそのために必要な準備について紹介。

目次

まずはエグリプトの仕様を把握しよう

エグリプトはブロックチェーンゲーム

レアモンの画像

エグリプトは通常のソシャゲとは違うブロックチェーンゲームであり、レアモンと呼ばれるキャラは実際の資産価値を持っている。全プレイヤーにゲットのチャンスがあり、入手できれば売買することも可能。

平等なレアモン入手のスタミナ仕様

体力の画像

時間のある人が乱獲できないようスタミナ(エグリプトでは体力)の回復手段が少ない。体力は自然回復を軸にプレイする仕組みとなっており、レアモン入手の機会が全プレイヤー平等になるよう調整されている。

もちろん体力回復のアイテムも存在する

入手機会は限られているがアイテムで体力を回復することも可能。主にガチャで入手できるので、お目当てのキャラを狙った際に一緒に入手した体力回復薬を有効活用しよう。

体力消費以外でもレアモンが入手できる

レアモンドロップの画像

アリーナやミニ世界樹のレアタマゴなど、体力消費コンテンツ以外でもレアモンの入手手段が用意されている。体力が無くなったらアリーナに挑戦してみるなど、時間をうまく使った遊び方ができるのもポイント。

クエスト以外のレアモン入手コンテンツ

アリーナアリーナ専用体力を消費して遊べる。
レートが一定以上になると、勝利報酬でレアモンが排出対象になる。
ミニ世界樹ミニ世界樹の頂点にある金タマゴからレアモンが排出される。
回収してから6時間後に再度出現する。

最終目標はレアモンの入手

レアモン入手はバトル攻略が鍵

レアモン確率

エグリプトの最終目標は、資産価値のあるレアモンを入手すること。レアモンはクエストやアリーナといったバトルコンテンツ中心に入手できるので、全コンテンツでレアモン集めが可能な戦力を育成しておきたい。

レアモンの入手方法と使い道

レアモンが入手できるバトルコンテンツ

ノーマルクエスト中級以上(クエスト)
イベントクエスト中級以上(クエスト)
アリーナレート1000~(対人戦)

挑戦場所が増えれば入手期待値上昇

レアモンを狙えるコンテンツ数を増やせば、その数だけ入手期待値も高くなる。純粋にコンテンツ数増加で試行回数が増え、クエスト高難易度周回が可能になればレアモンドロップ総数が増え総合的な入手確率を向上できる。

序盤の進め方まとめ

リセマラをする(必要であれば:初級全クリアまで)
主力キャラを5体パーティ編成する
ノーマルクエストを可能な限り進める
クリアできるノーマルクエストで育成周回(プレイヤーランク、手持ちキャラ育成)
イベントが来たら優先して周回(イベントモンスター育成。弱ければスルー)
最終的には超上級周回
アリーナにも挑戦

まずはリセマラしてキャラを編成

リセマラをする

星5キャラ

リセマラをする場合、初級クエスト全クリアのミッション報酬3000ジェムでガチャを10連回したい。ガチャから排出されるキャラは限られており所要時間も15分程度と長めなので、ある程度妥協ラインを決めて進めよう。

リセマラランキングはこちら

主力キャラを5体パーティ編成する

パーティー編成の画像

リセマラが終わったらミニ世界樹でもキャラを入手し、高レアリティを優先して編成しよう。まずは5体編成を重視して、低レアキャラも含めてパーティを組もう。

パーティー編成のポイント

最初はノーマルクエストを進めよう

ノーマルクエストを可能な限り進める

ノーマルクエスト

中級クエストに進むには、まずは初級クエストをすべてクリアする必要がある。行き詰まるまでどんどんクリアして先に進んでいこう。

まずは中級以上まで進めたい

中級

中級クエスト以降はレアモンがドロップの対象になる。キャラ育成でもノーマルクエストを周回することになるので、早い段階で中級以降の周回環境を整えたい。

ノーマルクエスト中級の攻略

クエスト周回を中心にキャラ育成

周回でランク上げとキャラ育成を並行

育成

クエストに詰まったらクリアできる中の最高難易度を周回しよう。クエストではキャラ育成だけでなく、プレイヤーランク上げも並行して行えるため体力が回復したらこまめに周回しておこう。

周回おすすめクエストまとめ

周回でのプレイヤーランク上げは重要

ランク上げの画像

主に周回で育成するプレイヤーランクは、上昇する度に体力上限が上昇する。将来的にはイベント限定キャラ育成に伴うクエスト周回で膨大な体力が必要となるため、今後に備えて積極的に周回しておこう。

効率的なランク上げ方法

空き時間で主力キャラを強化育成

育成の画像

体力を使い切って手の空いた時は、主力キャラにクエストでドロップした★3以下のキャラを合成強化しよう。同属性同士は経験値が多くなり、効率よく育成できる。

キャラの効率的な経験値稼ぎと強化方法

超級クエスト周回を次の目標に

超級はドロップ対象レアモンが増える

超級レアモンの画像

中級や上級がクリアできるようになったら、次は超級を目指して進めていこう。超級となるとドロップするレアモンが4種類となり、レアモンドロップの期待値が上がってくる。

安定して周回できればOK

超級クエストからは難易度も高くなってくるので、行き詰まりやすくなる。先へ進むこともそうだが、まずは育成を中心として安定周回できるように編成を強化しよう。

将来的には属性相性も考えよう

超級を周回できるようになれば、敵の属性に合わせて属性や攻撃タイプも考慮してみよう。ステージごとに敵の属性は固定なので、弱点属性がつけるのであれば周回も捗るようになる。

周回するクエストについて

レアモンのドロップだけを考えて周回するのであれば、ステージの後半よりも前半を回ったほうが難易度が低い。ドロップ率自体は変わらないので、難易度の低いクエストを選んだほうが周回自体は楽になる。

周回おすすめクエストまとめ
周回場所難易度ドロップ
超級クエスト10レアモン4種類
超級クエスト12レアモン4種類
イベクエ超級レアモン4種類
イベント限定モンスター

超上級周回へ挑戦

最終的には超上級周回

超上級

レアモンドロップの期待値が最も高くなる超上級周回を目指していこう。ここまで来ると育成も進んでおり、すべてのコンテンツでレアモンを狙いにいけるようになる。

難易度が非常に高いので育成必須

期待値が高い分、難易度も段違いとなる。高レアの編成に加え、スキルレベルの強化など必須となってくるが、ここまでくれば周回に専念できるようになるのでぜひ目標としたい。

アリーナにも挑戦

超上級が周回できるBPであれば、アリーナでも十分戦えるBPまで育成が進んでいるはず。レートが上がればレアモン入手のチャンスが増えるので、こちらも挑戦していこう。

アリーナ解説と報酬の入手方法

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© 2019-2020 Kyuzan Inc. All rights reserved.
[記事編集]GameWith
▶エグリプト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. 使い魔ガチャは引くべき?
    使い魔ガチャは引くべき?
    2
  3. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    3
  4. ゴースの評価とステータス
    ゴースの評価とステータス
    4
  5. インベーダーの評価とステータス
    インベーダーの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×