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【デルタフォース】パッチノート最新情報【DeltaForce】

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【デルタフォース】パッチノート最新情報【DeltaForce】

デルタフォースのパッチノートの最新情報です。最新パッチノート情報や、武器調整、修正内容、調整内容を掲載。DeltaForceでパッチノートの詳細を知りたい際の参考にしてください。

目次

▶シーズン4アプデ情報まとめはこちら

4月21日のパッチノート

パッチノート早見表一覧

早見表
▼ウェポン▼オペレーター
▼マップ(ウォーフェア)▼マップ(オペレーションズ)
▼システム関連

ウェポンバランス調整と最適化

全モード共通

調整内容の一覧
M250
基本の腰撃ち精度:55 → 45

オペレーションズ

調整内容の一覧
M14
40m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.85 → 0.8
M14ポリマー一体型ストックのステータス変更
コントロール+4 → 操作速度+4
M14レイル一体型ストックのステータス変更
コントロール+8 → コントロール+2 / 操作速度+4
SG552
基本ダメージ増加:22 → 24
アーマーダメージ増加:30 → 31
SG552射程によるダメージ減衰調整
減衰距離第一段階:55m → 35m / 減衰率0.85
減衰距離第二段階:90m → 65m / 減衰率0.7 → 0.75
AK-12射程によるダメージ減衰低下
40m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.75 → 0.9
70m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.7 → 0.75
AUG
頭部ダメージ倍率増加:1.9 → 2.0
上胸部ダメージ倍率:1.0 → 1.1
AUG60発ドラム型弾倉のステータス変更
操作速度-12 → 操作速度-6
AUG先兵標準バレルのステータス変更
コントロール+4/操作速度+8/安定性-6/腰撃ち精度+8 →
コントロール+4/操作速度+2/安定性+4/腰撃ち精度-8
AUG一体型3倍スコープバレルのステータス変更
コントロール+6/操作速度-4/腰撃ち精度-12 →
コントロール+4/操作速度-4/安定性+4/腰撃ち精度-12
AUG一体型サイレンサーのステータス変更
コントロール+16/操作速度-6/安定性-6/腰撃ち精度-16 →
コントロール+12/操作速度-10/安定性+6/腰撃ち精度-16
QBZ95-1
頭部ダメージ倍率増加:1.9 → 2.3
CI-19
頭部ダメージ倍率増加:1.9 → 2.1
QJB201
頭部ダメージ倍率増加:1.9 → 2.1
キャニスター弾
キャラクターの流血確率を大幅に低減

ウォーフェア

調整内容の一覧
M250
手部ダメージ倍率低下:1 → 0.8
M250の射程によるダメージ減衰調整
40m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.85 → 0.78
50m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.75 → 0.63
70m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.55 → 0.53
90m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.45 → 0.48
SR-3M
手部ダメージ倍率低下:1→0.9
SR-3Mの射程によるダメージ減衰調整
25m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.7 → 0.65
35m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.6 → 0.55
45m外からの射撃によるダメージ減衰率:0.5 → 0.45
突撃兵の追加ウェポン
・K416
・K437
・725ダブルバレルショットガン
ハッキングクロー追加ウェポン
・K416
・PTR32
・725ダブルバレルショットガン
・S12K
ルナの追加ウェポン
・QBZ95-1
・PTR32
工兵の追加ウェポン
・QBZ95-1
・AK-12
・725ダブルバレルショットガン
支援兵の追加ウェポン
・725ダブルバレルショットガン

その他の改善&修復

改善内容の一覧
PKM汎用マシンガンの一部の低倍率サイトでの射撃表現の異常を修復
リロード時、弾薬補充のタイミングを最適化
各種ライトアタッチメントの照射角度、照射距離、明るさを最適化(夜間マップでライトを使用した際の視認性が向上)
TPS視点時のライトの明るさを若干低下

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オペレーターバランス調整

ディープブルー(全モード共通)

調整内容の一覧
防護セットのクールダウン時間

60秒 → 45秒
シールド解除時のアクション順序をヘルメット取り外し

防護盾収納に変更
レーザーワイヤーグレネード
投擲距離を増加し、近接戦闘によって破壊されるまでの攻撃回数を3→5に変更
防護盾の仕様変更
ソニックトラップ、虎蹲砲、電撃矢、焼夷弾、ブレードドローンの攻撃を受けると防護盾を展開するようになる(フラッシュ、クラスター装置には無効)

ディープブルー(オペレーションズ)

調整内容の一覧
防護セットのスタミナ回復速度調整
0秒から徐々に低下し、45秒で10%まで低下 → 45秒から徐々に低下し、90秒で50%まで低下
シールドバッシュ耐性追加
連続で3回ダウンした後、5秒間は防護盾によるダウン効果を受けなくなる
多機能グラップルガン
命中後のフック回収時間が0.8秒 → 0.7秒に短縮

ディープブルー(ウォーフェア)

調整内容の一覧
防護セット使用中でも、火炎放射器を含むウォーフェアアイテムや溶接トーチが使用可能になる

シェパード(オペレーションズ)

調整内容の一覧
強化型フラググレネードのクールダウン時間
55秒 → 45秒

ウルル(全モード共通)

調整内容の一覧
徘徊型兵器
被弾判定を縮小し、簡単に命中できないように変更

ウルル(オペレーションズ)

調整内容の一覧
複合型焼夷弾のクールダウン時間
55秒 → 45秒
複合型焼夷弾が着地し発火後、ダメージ発生までの時間
0.25秒 → 0.5秒
複合型焼夷弾が燃焼時、ダメージ発生までの時間
0.5秒 → 0秒(敵側は燃焼範囲に入ると即座にダメージを受ける)
複合型焼夷弾のダメージ
16/秒 → 炎接触時の初期ダメージ8/秒、1.5秒後に20/秒まで増加(炎から離れるとダメージをリセット)

ルナ(全モード共通)

調整内容の一覧
敵情分析

電撃矢と改良型フラググレネードで発動した場合、敵側のマーク時間が0.5秒 → 1秒に延長

ルナ(オペレーションズ)

調整内容の一覧
改良型フラググレネードのクールダウン時間
55秒 → 45秒
電撃矢
跳ね返りがオンの場合、跳ね返り回数が1回に固定

蠱毒(オペレーションズ)

調整内容の一覧
「ファイヤーフライ」クラスターシステムのクールダウン時間
120秒 → 90秒
ブラインドガスの最大所持数
1 → 2
ブラインドガスのクールダウン時間
35秒 → 55秒

その他の改善&修復

改善内容の一覧
ハッキングクローのパッシブスキル「ステルスアクション」が稀に効果を発揮しない不具合を修復
威龍が特定の状況下で「全速前進」を使用した際に発生する誤動作を修復
ディープブルーが盾を構えている間、盾の位置が稀に異常になる不具合を修復
ディープブルーの覗き窓のHPが稀に誤って表示される不具合を修復
ディープブルーの敵兵士に対するシールドバッシュのダメージ量が不正確だった問題を修復

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マップ&戦闘の最適化(ウォーフェア)

マップ「臨界点」の最適化

最適化内容の一覧
新マップイベントを追加(攻防)
複数の誘導ミサイルが命中したことによりC1エリアが崩壊し、中立拠点になる
新マッチ内イベントを追加(攻防)
攻撃側のCエリア兵力が75未満になると、空中支援による爆撃が発動し、C2拠点の攻撃ルートが新たに開放
C2拠点のバランス調整(攻防)
全エリアにおける攻撃側の突撃車の再配置クールダウン時間を40秒に短縮し、誘導ミサイルの必要スコアを17000に引き下げ
車両クールダウンの変更(占領)
両陣営の突撃車の再配置クールダウン時間を40秒に短縮
車両の変更(占領)
装輪式突撃砲をライトタンクに変更

マップ「塹壕戦」の最適化

最適化内容の一覧
マップのプレイエリア調整
左側山岳部分を調整。プレイエリアを拡大し、一部の交戦ポイントを最適化
両の変更(攻防)
第4エリアの攻撃側の装輪式突撃砲をライトタンクに変更
プレイエリアの変更(PC版/占領)
全体のプレイエリアを拡大し、新たな占領エリアを追加

マップ「脱線」の最適化

最適化内容の一覧
両の変更(攻防)
第1エリアの攻撃側の装輪式突撃砲をライトタンクに変更
車両の追加(占領)
ライトタンクを追加
車両の調整(鉄の奔流モード)
バトルタンクを2両減らし、ライトタンクを2両追加

戦闘の最適化

最適化内容の一覧
建物/フィールド破壊
破壊物がキャラクターに一定ダメージを与えるように変更
偵察ヘリ
再配置時間をすべて150秒に調整
LAV-25対空戦車
再配置時間をすべて90秒に調整
アセンション/焦土/塹壕戦
【PC版】バトルタンクを2両減らし、ライトタンクを2両追加
【モバイル版】バトルタンクを1両減らし、ライトタンクを1両追加
マッチ集計
集計画面を最適化し、アーモリー/オペレーター育成/オペレーター実績/オペレーター募集/コレクションスキンなど、多方面におけるミッションリストと進捗表示を追加
乗り物バランス調整
・防御グレネードの爆発範囲を縮小し、クールタイムを増加
・ワイヤーガイドミサイルの速度と加速度を向上
・一定速度区間内の衝突ダメージを軽減
キャラクター戦闘アクション
乗り出し射撃の際、一部のアクションにより相手の頭部や体がわずかに露出する現象を改善
キャラクター機動性
障害物を乗り越える際の機動性を最適化
空中投下乗り物
空中投下乗り物を複数回召喚する際の必要スコア増加量を調整(複数回の呼び出しにはより多くのスコアが必要)
投擲物表示
キャラクターに脅威を与える投擲物の警告アイコンを最適化(壁越しの場合はアイコンの輪郭のみが表示)
PC版における投擲/配置方法
設定の「操作&戦闘」ページで、一部の戦術アイテムおよびウォーフェアの兵科ガジェットの使用方法をクイック、手持ち、デフォルトの3種類から選べるように調整
フラッシュ効果軽減モード
オンにすると、フラッシュドローンに命中した際のフラッシュ効果が暗くなる
磁気爆弾のヒント表示
磁気爆弾がキャラクターに吸着している際、特殊アイコンが表示

マッチ内スコアの調整

調整内容の一覧
占領モード
味方が目標を占領:50 → 150
脱線マップ(攻防)
・戦線攻撃:25 → 35
・戦線防衛:50 → 60

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マップ&戦闘の最適化(オペレーションズ)

マップ「ブラケッシュ」の最適化

最適化内容の一覧
ブルーイーグルヘリ墜落地点のロジック
優先的に撃墜地点の附近に墜落するようになり、オペレーション・ブロッケンでは必ず着陸場に落下。また、ヘリの巡回ルートとロケット弾のダメージ表示ロジックを最適化

マップ「零号ダム」の最適化

最適化内容の一覧
一部地点のバランスを調整

戦闘の最適化

最適化内容の一覧
オーディオ
音の定位ロジックを最適化し、オブジェクトベースのバイノーラルサウンドが追加(より正確な3Dサウンドの定位が可能)
オーディオ設定
オーディオ画面でHRTFオプションを有効にすることが可能
ヘッドホン
音の方向性が不正確だった問題を修復し、立体構造の建物では上階と下階の音源をより明確に区別できるように調整
キャラクター戦闘アクション
乗り出し射撃の際、一部のアクションにより相手の頭部や体がわずかに露出する現象を改善
キャラクター機動性
障害物を乗り越える際の機動性を最適化
アイテムモデル
マッチ内におけるアイテム「マイクロリアクター」と「携帯式軍用レーダー」のモデルサイズを最適化
アイテム確認
スピノサウルスの爪、歩兵戦闘車模型、携帯式軍用レーダー、ビデオカメラ、高級懐中時計のアイテム確認アクションを追加
PC版における投擲/配置方法
設定の「操作&戦闘」ページで、一部の戦術アイテムおよびウォーフェアの兵科ガジェットの使用方法をクイック、手持ち、デフォルトの3種類から選べるように調整
フラッシュ効果軽減モード
オンにすると、フラッシュドローンに命中した際のフラッシュ効果が暗くなる
磁気爆弾のヒント表示
磁気爆弾がキャラクターに吸着している際、特殊アイコンが表示

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システム最適化(全モード)

最適化内容の一覧
モード選択パネル
モード選択パネルの表示方法を最適化し、イベントのクイック参加ボタンを追加
オペレータープロフィール
必要なミッション数を最適化し、ミッション難易度のバランスを調整
ガンスミス
サイトのレティクルプレビュー機能を追加し、サイト改造時にレティクルのプレビューが可能
ガンスミスのフィルター機能
必要なステータスに基づいてアタッチメントをフィルタリングできるように調整
改造コード
チャットチャンネルで改造コードを素早くコピー・送信できるように変更
コレクション
選択パックの使用機能を最適化し、選択パックの開封数を設定できるように変更
チュートリアル(PC版)
マッチ内に撤収地点に関する図解チュートリアル、システム/モードのチュートリアル、チュートリアルのボイスガイダンスを追加
フレンドシステム
フレンドメモ機能を追加(フレンドにメモを設定できる)
操作と設定(モバイル版)
・ジャンプ操作と乗り越え操作を別々で設定可能
・射撃でリロード中断機能を個別に設定可能
モバイル版の入力遅延
画面スワイプとボタン入力の遅延を最適化
市場
マンデルブリックが保留注文での購入に対応し、コレクションスキン・コレクションチャームのウォッチリスト機能を追加
銃器スキンランダム機能
ランダムな銃器スキンでマッチに入る「銃器スキンランダム機能」を追加

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システム最適化(ウォーフェア)

最適化内容の一覧
スコアボードの調整
救助貢献:回復行為+救助行為で発生したスコア/100
占領貢献:占領行為で発生したスコア/100
工事貢献:工事関連行為+乗り物関連行為で発生したスコア/100
工事貢献:工事関連行為+乗り物関連行為で発生したスコア/100
同陣営マーカー
・距離情報を削除し、味方のニックネームの表示距離を短縮
・距離に応じたスケーリングの表現を最適化
ガンスミス
プランの仮取付時と適用時の操作を最適化
チュートリアル(モバイル版)
ウォーフェアでダウン放棄と再配置に関するチュートリアルを追加
「昇進の道」集計最適化
・2倍ポイントの残り有効回数とボーナススコアの表示を追加
・スコア保護発動時には保護理由と残り回数を表示
XBOXコントローラー
Bluetooth接続でプレイ可能
PS5や一部サードパーティ製コントローラー
2.4Gまたは有線接続が必要

※コントローラー対応機能は現在開発段階であるため、利用が一部機能に制限されます。また、最終的な品質を示すものではありません。

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システム最適化(オペレーションズ)

最適化内容の一覧
チート行為によるキル補償
補償範囲のアルゴリズムを最適化し、より古い対戦まで遡って補償できるように調整
取引所
出品画面で棒グラフをクリックして価格を素早く切り替えられるように調整
需品ステーション
選択したアイテムが需品ステーションでより低い価格で売られている場合、需品ステーションの販売価格でアイテムを購入可能
交換と製造レシピの調整
開発部門の期間限定商品の交換価値を向上:開発成果におけるカードキーなどのレアアイテムの出現確率が大幅に上昇し、Lv.6戦闘物資の製造に必要な素材も低確率で出現
出品可能アイテム追加
取引所にOLIGHT WARRIOR 3Sタクティカルライトアタッチメント、およびそれの製造に必要なライトコレクション素材が登場
追徴システム調整

ハヴォックコインの追徴ペナルティは今後直接引き落としをせず、追徴値として記録されるように変更。アカウントのハヴォックコイン収益から一定比率が差し引かれ、追徴額の返済に充てられます。残高が十分な場合は手動返済も選択可能。残高がマイナスのアカウントは、システム実装後に一括して追徴システムに移行され、オペレーションズの取引所での出品や通常装備品の購入に影響しなくなる。
ブラック・サイト
画面表示とヒントを最適化し、素材のワンタップ補充機能、製造レシピのお気に入り機能、レシピの製品価格プレビュー機能を追加
初心者チュートリアル
オペレーションズの初心者向け撤収チュートリアルを追加
制式装備チケット
制式装備チケットでデフォルトのウェポンスキンを直接適用できるように変更
装備システム
アーマー購入時の耐久度別選択機能、薬品の耐久度別選択機能、金庫内の期限切れ装備の通知、ナイトモード装備の通知を追加
出撃前の説明テキスト
エリート装備チケットの物資配分、クイック交換機能や価格表示、売り切れ通知画面、持ち込み制限に関する説明テキストを最適化
倉庫
倉庫画面の表示とモバイル版のナビゲーションバーのヒントを最適化

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過去のパッチノート情報

2025年3月21日のパッチノートはこちら

2025年3月13日のパッチノートはこちら

2025年2月18日のパッチノートはこちら

2025年2月13日のパッチノートはこちら

2025年1月23日のパッチノートはこちら

2025年1月21日のパッチノートはこちら

2025年1月18日のパッチノートはこちら

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