シャドウバース ワールズ ビヨンドについて質問してみよう。
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何故ホーちゃん陣営は負けてしまったのか考察してみる
可能性① 各陣営がクラスを合わせて戦ってる割合が高くドラゴンよりもウィッチの方が有利だったためこのポイント差がついた
可能性② チケット当選した人が偶々うまくできなかったもしくは運がなかった
可能性③その他
個人的には今回のルールは問題ないと思ってます。逆転要素があるのは
不利陣営にとってもありがたいので(ホーちゃん陣営でした・・・)
実際、チケットメンバーのクラス割合わかったりしますかね?
これまでの回答一覧 (8)
シンプルにルールが問題な気がするけどね
逆転要素がある方がいいのはたしかに同意だけど、
前半戦で3倍、7億ポイント差だっけ?ついてたから、それに準じる勝率差でなければと思うよ
ほーちゃん陣営の代表者がちょいちょい責められてるけど、43%って壊滅的な勝率でもない気がするんだよね
交流戦のセリーグよりは勝ってる()
もっと言うとツヴァイ陣営はもちろん覆るほどの差じゃないよね
まぁ次回改善してほしいなと
変わらないなら俺はマッチング速い陣営に行って、適当に終わらせると思う
完全に順位ポイントが異常なだけ。
後半1位になる場合の最低ポイントが81(51勝+30)もあるから、後半2位(1位が最低ポイントの場合で考えて50+10=60点)だとしても前半で最低21%以上の差をつけてないと捲くられる。
後半3位なら実に31%もの差が必要。
クラマの母数が100しかないから実際にはこんなに拮抗する可能性は高くないし、自陣営と戦えないロビーマッチの仕様上前半位のポイントは原則他陣営の合算までしか伸ばせない。(争奪戦とかあるけどこっちは逆に母数が多すぎるからほぼ勝率5割に収束する)。
今回のように前半2位と前半3位のスコア差がよほど偏った上で、前半3位が後半1位かつ前半1位が後半2位を取った場合なら逃げ切りが発生するけど、それ以外はほぼほぼ捲れる数値設計。前半戦に意味はない。
ちなみに2位に目を向けると、ほーちゃんvsツヴァイはほーちゃん側が負け越しでも勝ち点差4まではほーちゃん陣営が勝つのでこっちの点差バランスはそんな悪くないと思う。1位の30点だけはほんとに無能調整。
クライマックス観戦してないけど予想出来るのは
せっかくほーちゃん陣営にしたんだしクライマックスはほーちゃんドラを握った人が一定数居た
陣営の人数、特にライト層があまりにも多かったから低ラン、低グループの人が多く当選してしまった
クオン陣営は普段から土スペブ握ってたりキャラに拘り無くてマッチング爆速だからって理由で選んだ人が居たから環境デッキ握った人が多かったのはありそう
前半どんなに頑張ってもクライマックスで全て無駄になるからクライマックス順位ボーナスはもう少し少なくしてもいいとは思った
「せっかく代表になったんだ、ほーちゃんで行くっきゃないでしょ!!!!」
って人が多かったんだと思う
ほーちゃん握って人形相手に2回ほーちゃん決めて蹂躙して勝利って試合を1回だけ見たけど、あんなのはまぁ稀だろうし
普通にガチウィッチロイヤル相手に特攻したほーちゃん部隊は今頃きっと・・・・
まぁ気持ちは分かるし同じ状況になったら俺もやりたくなるだろうけど
しかしやっぱり背負ってるものがある以上、ロマンに走らず本気のデッキで挑んでほしかった
可能性として一番高いのは②かな
➀と被るけどカードゲームの上手下手にはちゃんと勝てるデッキを握る、てのも含まれるから、環境不遇のほーちゃん握るのは下手ないしうまく出来ない、に該当すると思う…ロードレースにママチャリで参戦するようなもんだし
他の要素としては景品が後日ショップに並ぶから、さほど執着してないプレイヤーが多かったとか…クライマックスの受付タイミングが短すぎるとか…盆の18時なんて社会人は働いてるか旅行してるかだし、学生も部活なりなんなりやってたら動きにくい時間てのがね
あとはまぁ、、真剣にやるとしたならルールには難があると思う、多くのプレイヤーが前半戦の意義について疑問を持ってる時点で改良の余地はある
前半にウェイト置けば振り分け時点でデキレになりかねないし、後半にウェイト置けば今回みたいに不満の声が上がったりするから、あまり単純な話ではないけども
前半戦の人気投票代わりのチーム別ユーザー対戦がほとんど反映されなかったから、が一番大きい。
まぁ、ギャンブルみたいに人気投票とレースは別にしといた方が良かったって感じのポイント配分だったね。
可能性③ お盆は忙しくて参加できない実力者も多く、その割合がたまたま片寄った。
自分は実力者じゃないけど、賑やかしでもいいから参加したかった…
お盆に休める人ばかりと思うなよ(10連勤明けの怨み節