ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の召喚モンスターのビットについてまとめています。ビットを置けるポコロンやおすすめの使い方についてまとめているので、オリュクスやビットが気になった方はここをチェックしておこう!
召喚モンスターとは?
召喚スキルによって呼び出せるモンスター
召喚モンスターとは、召喚スキルによって呼び出せるモンスターのこと。現状存在する召喚モンスターは、2023年3月17日に登場した「オリュクス」のスキルで召喚できる「ビット」のみである。
召喚モンスターの特徴まとめ
※下記の「ビット」は全て「オリュクスのビット」を指しています
- ビットは主属性が雷で副属性はなし
- オリュクスのCS発動時にCSを発動
- 同時に設置できるのは2体まで
- ポコロンにのみ設置できる
- 設定できるポコロンに制限がある
- 設置後は障害物と同じ挙動をする
- 優先して攻撃対象にはならない
ビットは主属性が雷で副属性は無い
ビットのCSのダメージは、雷属性モンスターの攻撃力をアップする装備をつけることで上がった。そのため、オリュクスのビットの主属性は雷属性である。ただし、ヴィルヘルム・ヴァン・アストレアのLS(副属性が雷のモンスターの攻撃力アップ)の影響を受けなかったため、副属性は無いようだ。
オリュクスのCS発動時にCSを発動
ビットは、召喚したオリュクスがCSを発動した際にCSを発動する。ビットのCSの効果は召喚スキルに記載されている通り。ビットのCSは必中だが、クリティカルは発生しない。
同時に設置できるのは2体まで
オリュクスを複数体編成しても、同時に設置できるビットの数は2体までである。3体目のビットを設置しようとすると、どのビットが消滅するのか表示される。
ポコロンにのみ設置できる
ビットはポコロンがある場所にのみ設置可能。例えば、上記のようなフロアでは下6列にしか設置できない。
設置できるポコロンに制限がある
ビットは敵が存在するポコロンには設定できない。また、壊れない岩などプレイヤーが通り抜けられない障害物のあるポコロンには設置できないようだ。ただし、ワープホールにはプレイヤーが通れるものの設置できなかった。
ビットを設置できることを確認済みの障害物と罠
- トラバサミ
- 地雷
- モンスター穴
- ダメポコ
- 矢のスイッチ
設置後は壊れない岩のような挙動をする
ビットが設置されたポコロンは、壊れない岩と同じく味方も敵も通れなくなる。自分の進路を塞がないように気をつけよう。
優先して攻撃されることはない
ビットは耐久が0になると倒れる。ビットが優先して攻撃されることはないが、プレイヤーに向かって移動した敵がビットを攻撃することがある。また、ビットには吹き飛ばしと引き寄せが効かない。
おすすめの使い方
与えるダメージを増やす
最も一般的な使い方。ビットを敵の近くに設置して、オリュクスがCSを発動するだけである。ビットがCSで追撃するため、多くのダメージを与えられる。
敵の移動を妨害する
障害物を設置することで、敵の移動を妨害する使い方もおすすめ。ただし、ビットを倒せば敵が通れる場合は、敵がビットを優先して攻撃するため、永久に閉じ込め続けられるわけではない点に注意しよう。
檻を塞ぐ
やや贅沢な使い方だが、ビット2体とプレイヤーで合計3つまで同時に檻を塞ぐことができる。檻の数が1~2個かつ檻から出現するモンスターが非常に強力な場合は、檻を塞ぐために使うのも1つの手だ。
ログインするともっとみられますコメントできます