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【ポコダン】攻撃範囲と攻撃パターンについて解説【ポコロンダンジョンズ】

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【ポコダン】攻撃範囲と攻撃パターンについて解説【ポコロンダンジョンズ】

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の攻撃範囲について紹介しています。敵の行動パターンや、行動パターンの変化についても解説。ポコダンの敵の攻撃について知りたい時はここをチェックしよう!

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目次

敵には攻撃パターンがある

敵の行動はランダムではない

敵の行動はランダムではなく、決められた攻撃パターンに沿って行動している。そのため、行動パターンを理解すれば、有利にクエストを進められる。

パターンはクエストによって異なる

敵の行動パターンは、フロアごとに決められている。同じモンスターであっても、クエストによって行動パターンが異なる場合がある

敵をタップすることで得られる情報

次のターンの敵の攻撃範囲

攻撃範囲

敵をタップすると、白い枠が表示される。この枠内の全てのポコロンが、その敵の攻撃範囲だ。敵のターンの攻撃範囲内にいるプレイヤーは攻撃を受ける。

次のターンの敵の移動範囲

移動範囲

敵をタップすると表示される白色の矢印は、敵の移動範囲を示す。敵は矢印のあるマスまで移動することができる。どのポコロンにどんな風に移動するかは、プレイヤーの位置と敵の行動パターンによって変化する。

攻撃してこない場合は何も表示されない

敵が特殊な行動を取る場合は、敵をタップしても何も表示されないことがある。例えば、他の敵やギミックを召喚したり、倒れた敵を復活させたりする場合に起こる。

敵の特性

特性

敵をタップすると、名前とタイプが表示される。HPゲージがギザギザの敵のみ、その名前の右に「i」ボタンが表示される。これをタップすると、敵の特性を確認することができる。

攻撃パターンは変化することがある

敵が暴走した場合

HPが減った場合

プレイヤーの攻撃によって敵が暴走した場合、攻撃パターンが変化することが多い。暴走前は攻撃範囲外だったポコロンが、暴走後に攻撃される場合もあるので、注意しよう。

▶︎暴走の対策方法はこちら

他の敵を倒した場合

蘇生

一部の敵は、同じフロア内にいる他の敵が倒された場合、攻撃パターンが変化することがある。攻撃よりも倒された敵の蘇生を優先して行う場合が多い。

敵が移動した場合

敵が攻撃する前にギミックなどの影響で移動すると、攻撃範囲が変わることがある。例えば、ワープホールに入ったり、回転砲台に吹き飛ばされたりして移動する場合がある。

敵の攻撃範囲の具体的な見方

マオルヴルフの例

通常

プレイヤーに軸を合わせるように最大3ポコロン移動し、遠距離攻撃をしてくる。

デュラハン(鎧)の例

通常

プレイヤーに近づくように最大1ポコロン移動し、近接攻撃をしてくる。

マルドゥークの例

1つ目の攻撃パターン

「シビレ床生成」を生成する。攻撃してくるわけではないので、マルドゥークをタップしても攻撃範囲は表示されない

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