アウタープレーンの冒険者ライセンスです。ライセンスの報酬や称号入手方法を掲載。アウプレの冒険者ライセンスやウィークリー討伐の参考にしてください。
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ギフトのメリット | 首席冒険者昇格攻略 |
冒険者ライセンスとは
新たなウィークリー要素
開放条件 | シーズン1の冒険(ハード)またはシーズン2の冒険(ハード)のうち、1つをすべてクリアする ※★3じゃなくてもOK |
冒険者ライセンスとは、10月のアップデートで追加された要素で、新たな報酬入手手段だ。上記開放条件を満たすと、TOPページのプロフィール横に「ライセンス」が現れる。この画面からライセンスに移動し、エーテル等の報酬獲得を目指してボス討伐を行う。
毎週ボスを倒して昇格を目指す
冒険者ライセンスでやることは、ウィークリーでのボス討伐だ。討伐ミッションをクリアすると経験値を獲得し、経験値が累積すると冒険者ライセンスレベルが上がる。毎週リセットされる討伐ミッションクリアを繰り返し、ライセンスの昇格を目指そう。
称号も手に入る
冒険者ライセンスのレベルを上げると、一定毎に称号が手に入る。この称号を装備すると、プロフィールにも反映される。やりこみ度合いのアピールに使おう。
ウィークリー討伐のやり方
まずはボスを討伐する
消費するもの | 挑戦回数1回(合計2回まで) 活力10 |
獲得するもの | コイン ライセンスポイント 冒険者ボックス ※討伐段階次第で個数増加 |
ウィークリー討伐のボスには1体につき2回まで(1回20ターン制限)挑戦可能。2回までに倒すことでライセンスポイントなどの報酬が得られる。冒険者ボックスからは、スキル教本やオプショニウムがドロップすることもある。
Point! | 同じキャラは1日3回までしか使えません。 |
ミッション変更を活用する
ミッション1個につき50エーテルを使うことでミッションを変更できる。倒しにくいボスがいる時は、ミッション変更で倒しやすいボスを倒そう。クリアしたミッションはリセットされず、クリアしていないミッションだけが強制的にランダム変更される。
Point! | ミッション1個ずつの変更はできません。 |
討伐できなかったら討伐要請でクリア可能
挑戦回数2回までに倒しきれない場合、討伐依頼を使える。ボスの残り体力が多いほどエーテルを消費するため、残り体力が少しの時だけ使おう。討伐要請を使った時点で即座にボスは倒したことになる。
ミッション段階を上げる
ミッション段階のボスを全て倒すと、新たなミッション段階に移り、ボスもリセットされる。ミッション段階が上がると敵も強力になるが、報酬の数も増加する。このミッション段階は、後述するライセンスランクに応じて毎週リセットされるレベルが変化する。
ライセンスランクを上げよう
ウィークリー討伐を繰り返すことで、ライセンスランクとレベルが上昇する。ライセンスランクは10段階のレベルに分かれており、レベルが10を超えると【昇級チャレンジ】が発生し、クリアすると次のランクのレベル1になる。最後の特急のみレベルが100段階まで存在する。
昇級チャレンジの概要
昇級チャレンジに挑むと、4つのノーマルミッションと1つの討伐ミッションに挑める。4つのノーマルミッションを全てクリアすると、討伐ミッションに挑戦でき、クリアすると昇級する。この繰り返しで最高ランクの最高レベルを目指そう。
ショップやギフトの使い方
ショップでライセンスポイントを使う
ボスを倒した時に獲得するライセンスポイントは新設のショップで使える。新しいテーマの装備や防具の交換が可能だが、まずは週交換制限のある「資格の証明」毎週買うようにするのがオススメだ。
新ギフトでライセンス専用強化
ライセンスでのみ使えるギフトが追加されている。このギフトを強化することでライセンス限定で火力UPなどの恩恵を得られる。「資格の証明」はここで使うので、ギフトレベルカンストまでは買い続けよう。
ウィークリーボス一覧
特別依頼のボスは、現状特別依頼のクリア方法で掲載しております。
ウィークリー討伐でのクリア方法にも活かせますが、別途必要なものは後日作成予定です。
ボス | 基本情報 |
森の王 | 【特徴】 ・光属性有利 ・コア2体がスタン付与 ・スタン相手にボスが大ダメージ ・強化効果はほぼ役立たない 【出現ステージ例】 ・森の王 |
グスタフ | 【特徴】 ・単体攻撃推奨 ・必殺で出血付与 ・出血があると強化ターン短縮 ・弱体がある敵からは被ダメ減少 ・コアを倒すと被ダメ減少 【出現ステージ例】 ・グスタフ |
主を失った ガーディアン | 【特徴】 ・特殊スキルで通常敵召喚 ・通常敵の攻撃で弱体効果解除 ・会心未発生で必殺スキルの発動を短縮 ・弱体効果が無い時必殺スキルは超火力 ・弱体効果が無い時WGダメージ軽減 【出現ステージ例】 ・生態調査の主を失ったガーディアン |
タイラントの 幼生 | 【特徴】 ・回復、防御型の相手だと弱体化 ・特定スキル以外のWGダメ軽減 ・敵味方全体に出血と中毒付与 ・ボスに弱体付与で反撃+弱体短縮 【出現ステージ例】 ・生態調査のタイラントの幼生 |
未確認キメラ | 【特徴】 ・特殊スキルで火傷付与+防御バフ ・防御バフ時に通常スキル強化 ・狂暴化中、毎ターン弱体効果を2個解除 ・シールド状態の場合WGダメージ軽減 ・会心率100%UP、会心ダメDOWN 【出現ステージ例】 ・生態調査の未確認キメラ |
セイクリッド ガーディアン | 【特徴】 ・闇/光属性相手だと弱体化 ・ターン終了時全体スタン付与 ・ボスターンで行動するとHP回復 ・ボスに弱体があるとWGダメ半減 ・劣化コアが毎ターン強化付与 【出現ステージ例】 ・生態調査のセイクリッドガーディアン |
グラン・ カラマリー | 【特徴】 ・光、闇属性相手だと弱体化 ・ボスの強化効果の倍率UP ・複数の強化効果付与 ・強化解除不可 ・ボスに強化があるとWGダメ軽減 【出現ステージ例】 ・生態調査のグラン・カラマリー |
デグリル | 【特徴】 ・デグリルを倒すとステージクリア ・ボスが回避でWGダメ無効+WG回復 ・ボスが回避すると特殊スキルで反撃 ・特殊スキルで味方全体に中毒付与 ・HP70%以下で狂暴化 【出現ステージ例】 ・正体究明のメグリル&デグリル |
グリシス | 【特徴】 ・亡霊が居ないとボスの被ダメ軽減 ・ボスの攻撃後に亡霊召喚 ・亡霊の攻撃で凍結付与 ・攻撃対象が凍結だと与ダメUP ・狂暴化で零氷の亡霊召喚 【出現ステージ例】 ・正体究明のグリシス |
火炎の騎士 メテウス | 【特徴】 ・ボスが5回ダメージを受けると反撃 ・通常スキルは左側の味方単体に攻撃 ・味方が倒されると、全体に大ダメージ ・ボスに弱体効果があるとボス与ダメ増加 ・シールドがあるとボス与ダメ低下 【出現ステージ例】 ・正体究明の火炎の騎士メテウス |
アルスノーヴァ | 【特徴】 ・光、闇属性相手だと弱体化 ・CP150以上だとWGダメ無効 ・ボスのターン開始時固定ダメ発生 ・ボスの行動後コアを召喚 【出現ステージ例】 ・正体究明のアルス・ノーヴァ |
アマデウス | 【特徴】 ・弱体効果がないとWGダメ無効 ・免疫を無視して弱体効果付与 ・会心発生でWG回復 【出現ステージ例】 ・正体究明のアマデウス |
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