ニケ(NIKKE)のスキル効果の解説一覧です。スキル説明に使われる効果文の解説を掲載しているので、勝利の女神(メガニケ)のスキルについて調べている人はこちらをご覧ください。
目次
スキル効果一覧
効果 | 説明 |
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攻撃範囲内の敵に | ・手動でスキルを使用する場合、指定範囲内にいるすべての敵を意味する ・自動でスキルを使用する場合、任意の敵とその周辺の敵を意味する |
最終 | ・最終という単語が含まれるスキルは、基本のニケのステータスと装備ステータス、改造装備効果、戦闘中に適用される効果をすべて含めた値に基づいてスキル適用数値を計算 ・最終という単語が含まれていないスキルは、基本のニケのステータスと装備ステータスを基準にスキル適用数値を計算 |
デコイ | ・ニケの代わりに攻撃を受ける分身を横に設置する ・該当のスキルはバフ効果解除スキルで解除されない |
バリア | ・正面にバリアを設置する ・該当のスキルはバフ効果解除スキルで解除されない ・共用バリアの場合、設置対象を基準として正面に広くバリアを張り、自分だけでなく味方へのダメージも防ぐことができる |
阻止部位の攻撃ダメージ | ・戦闘中、敵に円形のキャンセルリングが表示されることがある ・該当部位を攻撃し、一定量のダメージを与えると、その後に続く敵の強力な攻撃を阻止することができる ・このような敵のキャンセルリングを攻撃した時に、該当のキャンセルリングに与えるダメージを意味する |
有利コードの攻撃ダメージ | ・各コードは対応する弱点コードを持つ ・弱点コードを持つ敵を攻撃すると、ダメージが追加される。この時に追加されるダメージを有利コードの攻撃ダメージと言う |
バーストゲージのチャージ | ・バースト段階に入るために貯めなければならないバーストゲージを一定量、即チャージさせる効果 ・バーストゲージがすべてチャージされると、使用可能なバーストスキルを発動できるバースト段階に入る |
気絶免疫 | ・維持時間中、気絶効果に限り免疫状態となる ・該当効果が始まったタイミングですでに気絶状態であれば気絶状態がすぐに解除され、残りの維持時間中は気絶免疫状態になる |
パーツダメージ | ・破壊可能なパーツを攻撃する際に発生するダメージを意味する |
遮蔽物HP回復 | ・効果を受ける対象の遮蔽物のHPを一定量回復させる効果 ・HPが残っている遮蔽物にのみ効果が発生し、完全に破壊された遮蔽物には効果が発生しない |
スタック可能バフ効果のスタック量 | ・スキル説明に「10スタック」などと表示される効果はスタックが可能 ・こうしたスタック可能な効果のうち、バフ効果に該当するスキルのスタック量を意味する ・ただし、スタック可能なデバフ効果はこれに該当しない |
スキル対象の説明部分が「~敵1機に」で終わるバーストスキルの攻撃ダメージ | ・攻撃スキルのうち、単一の敵を対象に使用するバーストスキルのダメージを意味する ・スキル対象の説明部分が「~敵1機に」で終わるバーストスキルの「攻撃力n%ダメージ」効果が該当する ・ブリッド、ギロチンなどのバーストスキルが例に挙げられる |
攻撃力のコピー | ・ターゲットとなる味方の攻撃力を一定量コピーし、効果対象の攻撃力に加える効果 |
最大HPのコピー | ・ターゲットとなる味方の最大HPを一定量コピーし、効果対象の最大HPに加える効果 |
バーストゲージのチャージ速度 | ・バースト段階に入るために貯めなければならないバーストゲージがチャージされる速度を意味する ・所持している武器の種類やニケの特性によって、それぞれが貢献するバーストゲージのチャージ量には差がある |
不屈 | ・維持時間に戦闘不能に至るダメージを受けても、最低限のHPで戦闘不能にならない効果 ・ただし、不屈が適用されていても即死攻撃を受けた場合は、すぐ戦闘不能になる ・敵の即死攻撃を受けた時は、不屈効果が発動する前に戦闘不能になる |
敵の発射体を攻撃する時、該当の発射体に与えるダメージ | ・敵の各種発射体を攻撃する時、該当発射体に与えるダメージを意味する ・敵の破壊可能な発射体にのみ適用される |
風圧コードの敵から受けるダメージ | ・風圧コードを持った敵が味方を攻撃した時、該当の敵から受けるすべてのダメージを意味する ・敵がもつコードの種類は、各戦闘突入前の敵情報と戦場情報を閲覧して確認できる |
単一攻撃対象から除外 | ・維持時間中、敵が単一の対象に攻撃を行う時、攻撃対象から除外される ・全体攻撃もしくは範囲攻撃、2機以上をターゲットとする攻撃には被撃する。攻撃を受けるとすぐに効果が解除される ・自分を除く他の味方すべてが戦闘不能な状況でも、すぐに効果が解除される |
デバフ効果解除 | ・効果を受ける対象が持つデバフ効果を解除することができる ・効果を受ける対象が持つデバフ効果の個数が、解除できる数よりも多い場合、一番先にかかったデバフ効果が優先的に解除される |
遮蔽物復活 | ・効果を受ける対象の破壊された遮蔽物を復活させる ・一定量のHPで破壊された遮蔽物が即復活する ・破壊された遮蔽物がない、もしくは遮蔽物のHPが残っている状態では効果は発生しない |
バースト再突入 | ・バーストスキルの使用後、次の段階に進まず、現在の段階をそのまま維持する効果 ・同様の段階のバーストスキルを持つ他のニケがいたら、同段階のバーストスキルをもう一度使用することができ、次のバースト段階に入る |
バフ効果解除 | ・効果を受ける対象が持つバフ効果を解除することができる ・効果を受ける対象が持つバフ効果の個数が解除できる数よりも多い場合、一番先にかかったバフ効果が優先的に解除される |
優先的に火力型の敵 | ・指定されたクラスを優先的にターゲットとして選択する ・指定されたクラスがない場合、他のターゲットを選択する |
回復効果が適用された時 | ・HPを回復する効果が適用された時に発動するスキル ・回復効果には、HP回復とダメージに比例した回復スキルが含まれる ・持続回復効果とダメージに比例した回復は、バフが適用される時点で1回発動する ・HP回復分配による回復効果には発動しない |
分配ダメージ | ・決められたダメージ量を敵の数に分けて与える効果 ・ターゲットとして指定した敵を基準としてダメージを算出した後、そのダメージを戦場にいる敵の数で分配してダメージを与える ・戦場に敵が1機存在するなら、該当のダメージが敵1機に全て発生し、敵が3機なら3等分され、それぞれに発生する |
烙印 | ・効果時間中に効果対象の敵が受けたダメージを累計し、効果時間終了後、累計ダメージに応じて敵全体に分配ダメージを与える効果 ・ただし、ダメージの最大累積量には限界があり、スキル発動者の攻撃力に比例して増加する ・烙印に分配ダメージ増加効果が適用されると、蓄積できる最大量が増加する |
スタックコピー | ・基準となる効果がスタックされた回数分、該当効果がスタックされて適用される ・例えば基準となる効果が5スタックの場合、該当効果を適用すると5スタックがすぐ適用される |
下位効果スタック適用 | ・上位段階の条件が満たされた時、下位段階のすべての効果が同時に適用される ・例えば、リターのスキル1の場合、バーストスキルを1回目に使用すると最大装弾数が増加し、2回目はさらにクリティカルダメージも増加する。3回目はさらに攻撃力も増加する ・下位効果のスタック適用の能力は能力発動条件を3回目に満たした時、1回目と2回目に適用されていた効果も同時に発動する リターの例の場合、最大装弾数、クリティカルダメージ、攻撃力がすべて増加する ・戦闘不能になった後に復活した場合、条件のカウントは初期化される |
倍率 | ・基本ステータス値にスキル係数の割合分が計算され、プラスされる |
クールタイム | ・アクティブスキルのクールタイムを意味する ・維持時間がない場合、アクティブスキルの現在残っているクールタイムを表示されている数値分、増加または減少させる ・維持時間がある場合、アクティブスキル自体のクールタイムを増加または減少させる。維持時間が終わっても、現在残っているクールタイムは増加せず、スキルを一度使用した後は、既存のクールタイムに戻る |
バリア適用 | ・バリア効果が適用された時に発動するスキル。ここでバリアは、自分の前に単独で設置されたバリアを意味する ・共用バリアの場合、設置基準が自分の場合に限り、バリア効果が適用されたと判断する |
遮蔽物のHPを回復した時 | ・遮蔽物HP回復効果が適用された時に発動するスキル |
遮蔽物最大HP | ・効果を受ける対象の遮蔽物の最大HPを上げてくれる効果 ・HPが残ってる遮蔽物にのみ効果が発生し、完全に破壊された遮蔽物には効果が発生しない |
適正最大射程距離 | ・適正最大射程距離を延長し、適正距離による追加ダメージの適用範囲を広げる効果 |
ペレット | ・一度に発射される弾の数 ・ペレット数が増加しても発射一回の総ダメージ量は変化しない |
デバフ効果免疫 | ・効果対象に対する、デバフ効果免疫の回数分までデバフ効果を打ち消す ・対象にすでにデバフ効果がある場合、デバフ効果免疫の回数分デバフ効果を解除できる ・効果対象が持つデバフ効果の個数が解除できる個数よりも多い場合、一番先にかかったデバフから優先的に解除される ・デバフ効果を打ち消し、または解除した場合、その個数分デバフ効果免疫の回数が差し引かれる |
貫通ダメージ | ・貫通特化状態のニケが敵を攻撃する際に発生するダメージを指す |
自分の最終最大装弾数1発ごとにチャージダメージ | ・自分の現在の最大装弾数に応じてチャージダメージが増加する効果 ・最大装弾数のバフ効果に応じてリアルタイムで変動する ・この効果が適用される最終最大装弾数は50発まで |
自分が与えたダメージ量のN%分本体に固定ダメージ | ・命中した攻撃のダメージのN%分のダメージを敵の本体に与える効果 ・この効果は別スキルの影響を無視して、一定のダメージを与える |
HP回復均等分配 | ・均等分配:効果を受ける対象ごとに同一の回復割合を適用 ・偏差分配:効果を受ける対象ごとに異なる回復割合を適用 |
受けるダメージ偏差分配 | ・均等分配:効果を受ける対象ごとに同一のダメージ割合を適用 ・偏差分配:効果を受ける対象ごとに異なるダメージ割合を適用 |
遮蔽物HP持続回復 | ・効果を受ける対象の遮蔽物のHPを一定量持続的に回復させる効果 ・HPが残っている遮蔽物にのみ効果が発生し、完全に破壊された遮蔽物には効果が発生しない |
バリアHP回復 | ・効果を受ける対象のバリアのHPを一定量回復させる効果 |
次のバリアのHP | ・効果が適用された状態で展開されるバリアの最大HPを増加 ・効果適用前に展開されていたバリアには影響しない |
受けるダメージ均等分配 | ・均等分配:効果を受ける対象ごとに同一のダメージ割合を適用 ・偏差分配:効果を受ける対象ごとに異なるダメージ割合を適用 |
蓄積爆破 | ・蓄積爆破の効果中の対象に、スキル発動者基準で最終攻撃力の特定の割合分ダメージを蓄積して敵にダメージを与える ・蓄積爆破効果はスキル発動者のダメージの一部のみを蓄積し、効果時間が終了する前でも蓄積量が最大になると自動で爆発する ・蓄積爆破スキルに分配ダメージ増加効果が適用されると、蓄積できる最大値が増加する |
ニアフェザー | ・展開されたニアフェザーはそれぞれ独立した維持時間を持つ ・展開されたニアフェザーが増加すると、ニアフェザーの攻撃頻度が増える |
バリアに与えるダメージ | ・バリアを攻撃した際に発生するダメージを指す ・属性コードバリアと一定回数の攻撃を防ぐバリアは、ダメージ増加の対象に含まれない |
後列に配置されている時、自分と両隣 | ・部隊配置のポジションによるスキル効果の説明 ・前列は、1番目、3番目、5番目の配置枠を指す ・後列は、2番目、4番目の配置枠を指す ・両隣とは、部隊編成画面で対象のニケの左1枠と右1枠のニケを指す ・例として、3番目に配置されたニケの場合、両隣とは2番目と4番目のニケを指す |
デコイが存在する時 | ・デコイの効果が対象に存在するか判定する ・デコイの存在は対象自身の展開したデコイのみを判定基準とする ・自分の展開したデコイが存在しない場合は効果が発生しない |
デコイ回復 | ・効果を受ける対象が自分で展開したデコイのHPを一定量回復させる効果 |
デコイ持続回復 | ・効果を受ける対象が自分で展開したデコイのHPを持続的に回復させる効果 |
順番に攻撃 | ・指定された攻撃回数分、対象を順番に攻撃する ・攻撃回数より対象の数が少ない場合、残りの回数分、最初の対象に戻って攻撃を続ける ・対象が多数のとき、挑発およびヘイトが適用されていても該当対象を繰り返して攻撃せず、攻撃順序だけ変更される |
一定条件で解除 | ・リロード中に通常攻撃を行うと放熱状態が解除される ・リロードを最大弾数まで完了した時放熱状態が解除される ・バーストスキル使用時、放熱状態が解除される |
パーツを破壊した時 | ・敵のパーツ破壊時に発動するスキル |
維持時間増加 | ・対象効果が適用されている状態の時に限り、効果の維持時間を増加させる ・維持時間増加により延長される維持時間は本来の最大維持時間を超過できる |
連続攻撃 | ・指定された回数分、指定された対象を連続で攻撃する ・連続攻撃中に連続攻撃の目標ではない対象が挑発やヘイトの効果を発動しても対象は変更されない |
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