LifeAfter
ライフアフター徹底攻略ガイド
格上げチップの使い方とメリット

ライフアフター | LifeAfter 格上げチップの使い方とメリット

最終更新 : LifeAfter攻略班
格上げチップの使い方とメリット

ライフアフター(Life After)の最新情報を紹介しています!元日合宿で追加された格上げチップの使い方とメリットをまとめているので、気になる方はぜひ参考にしてください!

目次

格上げチップとは?

商隊市場で入手可能

▲商隊市場で入手可能

格上げチップは元日合宿の商隊市場で入手できる。価格は1個200合宿貨幣と5000金塊となっている。

格上げチップの効果

▲獲得済みステータスをロック

格上げチップを使うと、作成した格上げ案のステータスとスキルをロックすることができる。ステータスの種類を維持したまま、数値の再抽選が可能だ。

Check!一言で言うと、格上げチップを使う理由は数値の再抽選となる。

格上げ案に採点が追加

▲案の内容に応じて採点が付く

格上げチップを説明する前に、新たに追加された格上げ案に対する「採点」を理解しておく必要がある。格上げ案は、獲得したステータスやスキルによって、採点が付けられるようになった。

採点によって変化すること

▲採点が高いほど再抽選時、高Lv素材使用可能

格上げ案の採点によって、ロック時に必要な格上げチップの枚数が変わる。また重要なこととして、採点が高いほど、再抽選時に使用できる素材の最大Lvが上昇するようになっている。

※採点が100点未満の格上げ案はロック不可

格上げチップのメリット

数値の再抽選

▲数値のみ再抽選できる

格上げチップを使用するメリットは、格上げ案で獲得したステータスの数値の再抽選ができることだ。

ステータス再抽選のコスト低減

▲ステータスは固定

格上げチップを使うことにより、ステータスとスキルの種類がロックされるため、数値のみ再抽選が可能だ。種類から再抽選するより、はるかに低コストで高数値の格上げ案が作成できる。

採点によりさらに高レベル素材も

▲採点により、作成時より高いLvで再抽選できる

作成した格上げ案の採点が十分に高かった場合、再抽選時に使用できる格上げ素材の最大Lvが上昇する。例えば、採点315点の格上げ案の場合、最大Lv3が使用可能だ。(最大Lv3なので、逆にLv1素材も使用可能)

格上げチップのデメリット

採点に応じて消費数が増加

▲高採点の格上げ案はロックにコストがかかる

格上げ案をロックする際に消費する格上げチップの枚数は、格上げ案の採点により異なる。例えば、100点台の採点なら1枚でロックできるが、300点台のロックには3枚の格上げチップが必要になる、という具合だ。

初期コストは変わらない

▲目当てのステータスが出るまでのコスト...

より強力な格上げ案を作成するためには、やはり高レベルの素材を使い、まずは目当てのステータスとスキルを獲得しなければならない。その上で、数値を底上げしたい場合に、採点に応じてステータスの再抽選が可能である。

Check!Lv1の格上げ素材で目当てのステータスを引いたあと、ロックしてLv5の素材で再抽選する・・・ということは出来ない。再抽選時に使用できる素材は、採点により変化するためだ。

格上げチップは使い切り

▲1回しか効果がない

格上げチップによるロック効果は1回きりとなるため、もう一度抽選をやり直したい場合、再度ロックする必要がある。

格上げチップの使い方

【1】格上げ案を用意する

▲まずは格上げ案が必要

まずは今まで通り、格上げ案を作成する。もしくは、お気に入りの格上げ案を用意する。

【2】採点を見る

▲採点は高いほどいい

使用する格上げ案の採点を見る。採点が高いほど再抽選時に使用できる素材Lvは上がるが、消費する格上げチップの枚数も増える。

【3】格上げ案をロックする

▲ステータスが決まったら、ロックする

必要な格上げステータスを獲得したら、格上げチップを使ってロックする。これにより、ステータスとスキルの種類がロックされた。

【4】再抽選する

▲素材Lvを入れ替えて再抽選を実施

ロックしたら、あとは数値を再抽選するだけ。採点が高い場合、案作成時に使った素材と同等かそれより上のLvで再抽選することができる。

おすすめ・おすすめしない状況

低Lv素材で採点が高い【おすすめ】

▲作成時より高いLvで再抽選できる

低Lv素材(例えばLv2ダメージコーティング)を使って目当てのステータス(例えば小銃ダメージ)が付いており、なおかつ採点が300点を超えているような場合、Lv3ダメージコーティングを使って数値の再抽選が可能。

実際の例:

▲格上げ案作成した時のステータス

▲格上げ案作成時より高いLvで再抽選

こちらは実際に、格上げ案作成時より高いLvで抽選ができた時の画像。Lv2防御試薬で作ったが、Lv3防御試薬で再抽選できるようになり、安全により高い数値が獲得できるようになった。

Check!格上げチップを買う前に、お気に入りの格上げ案の採点と最大Lvを確認し、現在より上のLvで再抽選できるなら実施する価値が高い。

高Lv素材で採点が低い【非おすすめ】

▲採点が低い場合は要注意

高Lv素材(例えばLv2ダメージコーティング)を使って目当てのステータスが付いているものの、採点が100点台の場合、再抽選時に最大Lv1素材までしか使えないためメリットが少ない。

実際の例:

▲ロック後、そのまま再抽選しようとして失敗

▲採点が低いため、Lv1素材しか投入できない

こちらは実際に、採点が低かったため作成時よりも低いLvの素材しか使えなかった時の画像だ。素材候補の中にも、最大Lvが示すとおり、Lv1素材しか表示されない。

※ロック直後は作成時に使用した素材が入っているため、本来使用できないLv2素材がセットされていました。

ライフアフターの関連記事一覧

人気記事

最新アップデート情報まとめ

初心者情報

初心者攻略の画像

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase
▶ライフアフター公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全料理レシピ一覧!
    全料理レシピ一覧!
    1
  2. 探索宝箱の場所一覧
    探索宝箱の場所一覧
    2
  3. 黄砂の荒野の攻略|エリア行動
    黄砂の荒野の攻略|エリア行動
    3
  4. 魚の釣り方・出現マップ一覧!
    魚の釣り方・出現マップ一覧!
    4
  5. 野営地新領地「レイヴン市郊外」クエストまとめ!
    野営地新領地「レイヴン市郊外」クエストまとめ!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
料理レシピ
アイテム一覧
各種データ
マップ解説
専門資格記事
初心者記事
野営地関連記事
システム解説
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中